SNOW ☆ CHILDREN

スポンサー広告


 ←冨士神社例祭 2009 vol.2 +KMうらやまし~だろ~?SHOT! →冨士神社例祭 2009 vol.4



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【冨士神社例祭 2009 vol.2 +KMうらやまし~だろ~?SHOT!】へ  【冨士神社例祭 2009 vol.4】へ
*Edit
   

「絆」
地域活動

冨士神社例祭 2009 vol.3

 ←冨士神社例祭 2009 vol.2 +KMうらやまし~だろ~?SHOT! →冨士神社例祭 2009 vol.4
やってきました!5月3日。


冨士神社例祭!!



金蔵のメイク開始がAM11:00から。それまでの時間、5日のツーリング【今の所雨60%・・・

の為にスタンドに燃料を入れに愛馬を出す


オラ達の地区に神社は3つあり、その3つ共が毎年5月3日の例祭となる為、日にちが重なりお互い

に各祭りを見た事がないのである
・・・・・


スタンドへ行った帰りに、それぞれの祭りの様子を見れないかと寄ってみることにした













まずは大谷。



IMGP8089.jpg


トイレ休憩がてらに寄ってみたが、車はあれど姿見えず・・・・・・

みんな神社に行ってんやろか・・・・・・・と神社へ


IMGP8088.jpg



さすがに気が引けて、そばまで行って確認はできないが、あまり人の気配がしない・・・・・。

みんなどこ行ってんだろ・・・・・・?と思いながら大谷をあとにする



次は稲越神社!







稲越神社の少し先で、【村回り】中の若社の御一行を見つけた!


IMGP8090.jpg


こーやって一軒一軒各家を回って獅子を舞わし、おひねりを頂いて活動資金にしていくのである


んにしても例祭当日に村回りとは・・・・・・・

オラ達冨士神社も以前、1回だけ当日に村回りをしたが、そしたら午後の例祭本番で獅子の体力が

限界でえらい目にあった為、次の年からはまた例年通り次の日の4日にする事になった

そんな事より、村回りでは獅子のズボンに足袋 履かないの? 



IMGP8091.jpg


その獅子を舞わしてたのが、カシラがメリーさん!久々の登場

んで後ろ役がこれまた久々!

タカスィ~ たぶん・・・・目の辺しか見えなかったから・・・・・・


あ~!マヂで一度、それぞれの祭りをお互いに見に行きたいな~!?







そんな道草をしてると、AM11:00ちかくに

オラ達の祭り最後の準備に行かなきゃ











オラ達冨士神社の獅子は2つあり、金蔵獅子子雀獅子

そのうち金蔵獅子の金蔵とササラの役は子供達が務め、その子達のメイクと衣装の着付けの為

他のみんなより早く公民館に来て準備する


まずはメイク



IMGP8094.jpg


子金蔵はこの頭の形でもうお分かりだね?こなき頭1!DAIちゃん!

今年初めての挑戦!




IMGP8096.jpg


ササラはKMとコースケが担当 コースケもまた初挑戦


みんな~。うまいこと書けよ~!?・・・・・・






IMGP8092.jpg


んで親金蔵はオラの仕事 


この3人の子達は今年で引退する為、今年はいつものをアレンジして最後の華舞台にしてやろ

と、オラん中で勝手にイメージしてましたが何か!?





IMGP8101.jpg


これが、毎年のメイク! 


IMGP8104.jpg


今年初のメイク挑戦のこなき頭1作の子金蔵・・・・・・・・・・・・・なんかファラオっぽいぞ・・・・・・・


ん・・・・・・まぁ~初めてだからね~・・・・・・・・・ 


○○○くんの息子さん 許してやってね? 




そんで、KMとコースケ作のササラ















IMGP8106.jpg


オラんとこのササラの役柄は、ひょうきん者で酔っ払い

どれだけ面白おかしく出来るかがミソなのだが、なかなか今時のお子様はお笑いがお嫌いらしく、

思うよーに書けないのが現実・・・・・・・・

けど、その中でこれは毎年より、リアルな酔っ払いを綺麗に仕上がってよかったんじゃない?








んでオラがアレンジした親金蔵・・・・・・・・・。やはり思いつきの作戦の為すこしイメージ湧くまで

時間がかかったが、アレンジしたところで、いったいどこまでアレンジしても上の人に許される範囲

なのか分からず、とりあえずここまでにしてみた






IMGP8102.jpg


IMGP8103.jpg


青ひげだったところを、ひげを伸ばしたよーに黒くし、鼻を浮き立たせるよーに眉間の隈取を伸ば

してみたりしやした書く時は気付かなかったが、白粉が足りなくて自前の眉毛が見えてる~

大丈夫!遠くからはバレやしないさ


コレだけイカツく仕上げたが・・・・・・・・実はこの本人、メイク落とすとここからは想像も付かないほど

かわいらしいお顔なのだ

たぶん、一番驚いたのは両親だろう・・・・・・・・・ 

すいません けどま。最後ですからパーッといきましょ?


後は金蔵2人ともにヘアーセットし、髪に躍動感をつけて・・・・・・と、いろいろしてみました


衣装を着せ、完成  全員集合









IMGP8110.jpg














IMGP8112.jpg



出発時間のPM1:30近くになり、公民館からぞくぞくと役者が表に出てくる。


先ほどの子達をはじめ、今年引退を迎える者もいれば、デビューとなる者もいる

そのデビューを迎えるのがこの2名



IMGP8113.jpg



金蔵獅子の カシラを務める 悠!



IMGP8114.jpg


その 後獅子を務める KM!




ホントなら・・・・・・・・・。いや。もう何も言うまい・・・・・・・・



初舞台にドキドキの2人・・・・・・・・・

けどオラから見て、度胸の据わってるこの2人には、な~んも心配しとらんがな~









IMGP8115.jpg



行列出発! 獅子、神楽とも【道行き】を鳴らしながら進んで行く

本当なら、この行列の先頭に鶏頭楽が列を作り、辺りに鐘の音を轟かせて進むのだが、ここ2年

ほど参加可能な人数不足で継続できてません・・・・・・厳しい現実・・・・・・

今の最年少世代が層が厚く、その子達がもう少し大きくなるまでは休業しなければならない










公民館を出て、まずは花之木で祭る


神楽~雅楽~巫女と全て終わり、ようやく獅子の出番!獅子太鼓のオラは、同じく獅子太鼓の

コースケと交代交代で、最初の金蔵獅子はオラが叩くことに


そして悠&KMの初舞台!

(オラが太鼓叩いてたからPHOTOれなかった )



見事無事に終わり、お疲れさん

今度は子雀獅子 この時はコースケが叩き、この後の神社では今と逆の組み合わせにした

ってことで、ここの子雀獅子をPHOTOるのに専念する



IMGP8123.jpg


IMGP8124.jpg


IMGP8127.jpg


IMGP8128.jpg


詳しい説明は神社編で語るとして、ここの子雀獅子を舞ったのは、カシラがSINちゃん

後獅子がこなき頭1


こなき頭1は本来、今は海の向こうで自分の夢を叶えている真っ最中のこなき頭2

後獅子で、一方カシラのSINちゃんは後獅子のハバイチが氏子を抜けた事で、

両方とも抜けた穴がたまたま合ったっちゅーで、そのままドッキング!

子雀に関しては愛称とゆーものが重要で、それぞれ長くやってきた相方とは違う為、完璧とは

言えないが、調整しながらの今日に至っている・・・・・・・。





そんな状況なのだが、この日とにかく新聞記者が多くて、フラッシュの雨嵐


取材に来てたのは岐阜新聞・朝日新聞・・・・・・あと忘れた 


皆さん!5月4日の新聞をチェックし直して下さいませ







獅子が終わり、いよいよ神社へ移動!



IMGP8135.jpg



再び獅子の出番までかなり時間が空く・・・・・・・その間、オラ達は・・・・・・・















IMGP8132.jpg



飲んでます!!



正直、ここに来て初めてやっと飲めるのだ!





IMGP8136.jpg


この頭・・・・・・。 御存知 トシ も見に来てくれ、一緒に飲んで行く

トシも久々の登場やね?



神楽が終わり、巫女様が始まる





IMGP8142.jpg


え~な~~・・・・・ かわえ~のぉ~~


けどここでは、雅楽の演奏者や屋内の為、良く見えない くそぉ~~!






そんな時、ふと視線を変えるとそこは・・・・・・・・・・・・・






















IMGP8134.jpg


身内や近所の奥様方の会議中・・・・・・・・・・・



やべ~! 下手なことはできんな~・・・・・・・








そのうちよーやくオラ達の出番が回ってきた


まずは金蔵獅子!予定通り今度はコースケが太鼓を叩き、オラは花之木で撮れなかったこの獅子

をPHOTOって行く

っと同時に物語を簡単に説明していきます



IMGP8143.jpg


IMGP8145.jpg


最初は金蔵・ササラのみで始まり、いくらかしてから、悠&KM登場!!

あ。獅子登場






IMGP8146.jpg


IMGP8147.jpg


金蔵さんは槍に持ち替え、獅子を蝶のように舞い蜂のように刺す!


その時ササラさんは・・・・・・・・・・・・


IMGP8148.jpg


唯一の武器?笹羅でジャッ!と音を鳴らしつつ獅子の注意を引き付ける為に、あっちこっちと

跳ね回る ササラは目立ちたがり屋じゃなきゃ務まらない




面白い事に、獅子の悠&KMには初舞台なのだが、この子達には最後の舞台となる

みんな!最後は思いっきり舞って来い




しばらく戦っていると、獅子が眠りに入る・・・・・・・・・。


IMGP8149.jpg


そこで親金蔵が、【御獅子の楽寝(浅い眠り)じゃ。油断はならねぇぞ!?(できないが)・・・・・・ 

・・・・・・・・ 一服せまいか?(しようか?)金蔵さんもござんせぇ。(いらっしゃい)】

と残りの2人を呼び、休憩をとる


ここからがササラの真骨頂!!


IMGP8151.jpg


酒を飲んだり、キセルを噴かしたりして休むのだが、そのうちササラが酔っ払ってフラフラ状態で

転びながら獅子の周りを飛び跳ねて回り、その後・・・・・・・・・・・



IMGP8152.jpg


獅子にも酒を飲ます!


これが 敵に塩を送る!なのか、酔わせて退治する為

なのか分からんが、とにかく飲ます。すると獅子が少し目が覚めたかでヒリヒリ!っと

ササラに食いかかってくる!ビックリして転げるササラ


自席に戻ったササラはひょうたんに残った最後の1滴の酒を手のひらに乗せ、ペロッとなめてまで

飲み干す!その後、戦闘準備




IMGP8153.jpg



獅子と同時に起き上がり、再び槍で刺しては舞いの連続で、ついに!



IMGP8154.jpg


獅子を討ち取る!! こんな物語です



いや~!悠にKM!ホントえかったぞ~~!


来年は いよいよ子雀デビューかぁ!?


そんな彼らは実は、2人揃って稽古できたわずか5日間ほどの日にちで、ハーフバージョンの

子雀は舞わせるほどになってます


来年が楽しみですな~



3日の分は1回で終わらせるつもりが、予想以上に長くなったので・・・・・ つづく。



次回は真の子雀獅子についてのお話。お楽しみに~






にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ←投票箱!2つともクリックお願いします!!



FC2ブックマーク














総もくじ 3kaku_s_L.png 【絆】
もくじ   3kaku_s_L.png   地域活動
【冨士神社例祭 2009 vol.2 +KMうらやまし~だろ~?SHOT!】へ  【冨士神社例祭 2009 vol.4】へ
*Edit ▽TB[0]▽CO[4]
Tag List  [ 飛騨 ]   [ 祭り ]   [ イベント ]   [ 獅子 ]   [ 子雀獅子 ] 
   

~ Comment ~

 

相変わらずお忙しそうですね。
うちの近所は獅子舞はないです。少子化のために子供神輿も無くなりました。寂しいもんですわ…

 

巫女見学に行・・・
お祭りを見に行こうと思ってましたが、
5日だと勝手に勘違いしてて、
3日だと気づいたのが終わってから。

3日は姪っ子と遊んでおりました。
そしてバーキンは軽く故障。
ヤッパリか(笑)って感じで割と楽しんでます

楽しんで走ってきてねん。

 

へぇ~。^^
祭らしい祭は能登のほうへ行かんと見られんからいいね~。
地域があっていいね。^^

 

>NORIさん
そーなんですか・・・・。寂しいですよね。
こっちは、ここしばらく我慢!状態で、今は耐えるしかないです・・・。

>えむろくさん
これはこれはお久ぁ!
バーキン故障かぁ・・・・。ドカより世話がやけるんじゃない?金銭的に(笑)

>弾正さん
地域はここで生まれ育ったオラ達の宝ですから!
死ぬまで守って行きまっす☆
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
【冨士神社例祭 2009 vol.2 +KMうらやまし~だろ~?SHOT!】へ  【冨士神社例祭 2009 vol.4】へ
