SNOW ☆ CHILDREN

スポンサー広告


 ←冨士神社例祭 2009 vol.3 →16th BREEZY MEETING 2009 ④(おまけ)



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【冨士神社例祭 2009 vol.3】へ  【16th BREEZY MEETING 2009 ④(おまけ)】へ
*Edit
   

「絆」
地域活動

冨士神社例祭 2009 vol.4

 ←冨士神社例祭 2009 vol.3 →16th BREEZY MEETING 2009 ④(おまけ)
前回のつづきから。


悠&KMのデビューとなった金蔵獅子も無事終わり、続いて 

SINちゃん&こなき頭1! DAIちゃんの子雀獅子が奉納される

この時はオラが子雀獅子の太鼓の為、残念ながらPHOTOれなかった


そしてその後、子雀獅子でのオラ達の代には一番身近な師匠になるTO兄&TI兄が引退する事と

なり、その 最終演舞 を披露することになった





IMGP8157.jpg


まずは神社の総代様から、2人の紹介など簡単な挨拶が出て、いよいよ最後の舞いが始まる



IMGP8158.jpg


【ブチバヤシ】とゆー、笛と太鼓での軽快なテンポの前奏にあたる曲が流れているうちに、獅子の

両名が支度をする。






IMGP8161.jpg



曲調が変わり、今度はゆったりと優雅な曲に

それまでに支度を済ませ、曲に合わせて獅子も優雅に舞い始める



IMGP8162.jpg


優雅な動きから突如激しく飛び出して来る獅子


この後 曲も変わり、獅子の舞い が始まる!



IMGP8163.jpg


IMGP8165.jpg


基本の舞いはカシラの上下の振り幅が大きく早く、動きの節々に必ず ニラミ が入る!

そして、アクロバット以外でこの子雀の特徴の一つでもあるのが 獣っぽさ!

一連の動きから、人ではなくホントの動物のよーな動きで魅せるのだが、それ以外でその象徴的

芸が序盤に披露するコレ。



IMGP8167.jpg


前足のノミ捕り 左右の前足を片方ずつノミを捕る!

その後再び獣っぽい基本の舞いで1周した後、ようやく囲碁の碁盤が登場


この碁盤を田んぼに見立てて、豊作を祈願するとゆー話し




IMGP8170.jpg


碁盤が出てくると再び曲が変わり、獅子は警戒してか碁盤の周りを数回回り込んで観察・・・・・・





IMGP8171.jpg



よーやく碁盤に足をかけた獅子は・・・・・・・・・・



IMGP8172.jpg


IMGP8173.jpg




それを足場に飛び跳ねて喜んだ!



前獅子の背中を後獅子の背中に乗せて反り返る、最初のアクロバットである



IMGP8175.jpg



前獅子を下ろした後、今度は左右の両後ろ足を片足ずつノミ捕り


そしてまた曲が変わり、基本の舞いの後、再びアクロバット


IMGP8176.jpg


前獅子が後獅子を担ぎ1周し、


IMGP8177.jpg


今度は反転して後獅子が前獅子を持ち上げる


そして難易度MAXの・・・・・・・・・













IMGP8178.jpg


横転!! 

地味に見えるかもしれないが、2人の呼吸といかにユタ(胴体の麻の生地)を踏まないよーに

回れるか!そしていかに自然の流れで中央に戻り次の基本の舞いに繋げられるか!

要求される要素が沢山あり、難易度MAX!




お見事!8拍子の基本の舞いまで綺麗に繋がり、その後・・・・・・・




IMGP8180.jpg


後ろ足を伸ばしてパタパタ・・・・・・。コレが荒々しい子雀獅子の中で唯一・・・・・・・・・・





おチャメなしぐさ(オラ的に)




その後、獅子頭の振り方の合図で再び曲が変わり、クライマックスへ!

観客が最も心高ぶる瞬間!!





IMGP8182.jpg


曲もドンドンドン・・・・早くなって行き、獅子も荒れ狂ったよーにカシラを振り乱す!!





IMGP8183.jpg



テンポが最高潮に達した後、ゆっくりと上から下へカシラを震わせながら下ろしてフィニッシュ!


約15分間もの長き激しい舞いを終え、




IMGP8184.jpg


精魂尽き果てた本人達が顔を見せる。

油の乗った若い獅子でさえ、ヘロヘロになってしまうほどの動き・・・・・・・・

マヂでハンパなく体力を使う激しい獅子だとゆー事はお分かり頂けたでしょーか?






そして、この最後の舞いをひたすらビデオに収めてたのは彼・・・・・・・・・







IMGP8187.jpg


スーパーカメラマンともや!

自分の身にどんな危険が降り注ごーと、カメラを回し続ける!

その姿はまるで 戦場カメラマン 


例えどんな事が起ころーとも・・・・・・・・・・・・・・・・













IMGP8186.jpg


その代償がコレ・・・・・・・・

ここ最近の陽気でやたら増えた蚊と戦いながらも、あの激しい動きの獅子を撮り続けた!


まさにカメラマンの鏡!









しかし!!










大変御見苦しい物をお見せして申し訳ありません・・・・・・・・












IMGP8189.jpg


最後に今まで数十年もの間連れ添って舞わし続けた2人の記念写真撮影


そう。子雀獅子は決して1人では舞わせないのだ!どちらかが目立てばいーもんじゃない!!

どちらかの技術が優れていればいーもんじゃない!

お互いの技術を高めたうえで、心を通わせて一心同体となり、初めて獅子となり、それに加えて

笛・太鼓のハヤシが合わさり初めて完成されるのではないかと思う。




大昔から伝わってきた伝統芸能。大切に守っていきたい


そして 今度はオラ達が後世に伝えて行く番だ



今は海の向こうで暮らしている こなき頭2よ!


おやっさん。かっこえかったぞ~!?

オラが代わってしかと見届けた!








日付変わって5月4日。

朝から神社の片付けなど済み次第、【村回り】に出発!

今後の軍資金集めの為、欠かせないお仕事





IMGP8192.jpg


悠の会社【岡崎板金】さんの全面協力で、トラックをチャーターしいざ出発!


金が絡むとみんなのテンションも上がる!!


まさに【祭りだ わっしょ~い!】状態







IMGP8193.jpg


川上の家から順番に舞わしていき、


IMGP8194.jpg


時には【休んで行ってよ~】と、準備してて下さる家もあり、お言葉に甘えさせてもらったり



IMGP8195.jpg


にごり酒をどんぶりで頂いたりなんてことも

まだ始まったばかりなんだから、ほどほどに・・・・・・









IMGP8197.jpg



この家はコースケの親戚の家って事で、コースケが太鼓を叩く


そしてこの家での獅子は 悠&KMが!


もちろんKMがぁ! あえて言おう! KMがぁ!


KMがやらなきゃ誰がやる!?ってほど、彼にとって重要な おうち


分かる人だけ笑ってくりょ?






獅子は最後に玄関をくぐるのだが、










IMGP8199.jpg



どんな場所に玄関あろーと突っ込む!!









IMGP8200.jpg


ちょっと緊張した表情で、照れくさそーに戻ってくる KM


この後、ここでも休みを貰ったのだが、休むのに真剣で、面白ネタをPHOTOるの忘れた

KMをいじるのに絶好のシチュエーションやったのに・・・・・・・



さて。先はまだまだ長いぞ!次次!!









IMGP8205.jpg


先頭を若社長が行き、各家々にアポをとり、舞いが終わればおひねりを頂き次の家に1番に走る!

とまぁ。大変な役であります




IMGP8206.jpg



その後に順番は決まってないが、獅子や笛などが続くのだが、



IMGP8208.jpg


太鼓は担いで走る!エッホ。エッホ。とまさに 籠屋の如く!! うそ(笑)


そして最後に・・・・・・・・・・・・

















IMGP8207.jpg


シャキーーーン!! 








KMよ。お前ってやつぁ~、なんとオラの欲しい画を心得ていてくれるんや~









IMGP8215.jpg


玄関に入る以外に重要なお仕事。子供への 虐待 愛のムチ


獅子は怖い物とゆー記憶がタガとなる 【なまはげ】みたいなものだ


怖くてギャーギャー泣きわめく子や、家の2階から絶対下りて来ず


窓からずっと様子を伺ってる子 などなどいる中・・・・・・・・













IMGP8201-1.jpg



どぉとゆ~事はない! と一緒に記念撮影する子もいる


そんな子らが、これからどんな大人へと成長して行くのか楽しみである





村回りも4時間ほどでよーやく全て回りきり、公民館へ戻ってやっと打ち上げとなる





IMGP8218.jpg


肉や酒が飛ぶように売れ、その内、若社OBの方たちも混じり皆で語りながら楽しく過ごす

その大先輩の中にはこんな方も・・・・・・・・・















IMGP8220.jpg


目線を入れても、このお茶の水シルエットで一目瞭然!


下ネタマスター!


この地域で下ネタと言えばこの方しかいない!!







老いも若きも、皆が一つになって無事例祭を終える事ができました


今回、前半はとてもえ~話だったのだが、最後がコレかぁ!?

って話しなんだが・・・・・・・・・・・・・・・・・・




おしまい。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ←よかったら2つともクリックお願いします!!



FC2ブックマーク





総もくじ 3kaku_s_L.png 【絆】
もくじ   3kaku_s_L.png   地域活動
【冨士神社例祭 2009 vol.3】へ  【16th BREEZY MEETING 2009 ④(おまけ)】へ
*Edit ▽TB[0]▽CO[0]
Tag List  [ 飛騨 ]   [ 祭り ]   [ 獅子 ]   [ 子雀獅子 ]   [ イベント ] 
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
【冨士神社例祭 2009 vol.3】へ  【16th BREEZY MEETING 2009 ④(おまけ)】へ
