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「Harley-Davidson」
アーリーショベル カスタム&メンテナンス

アーリーショベルポイントメンテ

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マサト初ツーリングの翌日。

自分の山の草刈に愛馬で向かうのだが、どーも調子が悪い!

アクセル吹かしてないとエンジンが止まるのだ・・・・・・・・・。



草刈終了後、さっそくメンテ!






まずはキャブを疑って、以前のよーに全バラ!


んでもってパーツクリーナーで全て綺麗に 


ピストンの磨耗も少々あった為、1000番程度のペーパーで磨く。

稼動部にはうす~くグリスアップを施し元に戻す。

フロート室にゴミがないかチェックし、フロートの位置も調整し、蓋をする。

バタ弁の軸を留めている箇所のパッキンのズレを直し、ついでにマニホールドの増し締めもし、

アクセルワイヤーの状態もチェックしたら、キャブを再び取り付ける

これでキャブはOK!


エンジン始動!



ん~~・・・・・・まだなんかおかしいぞ!?


では久々に点火系も見ておこう。






ポイントメンテ (2)


デスビの蓋を開けると、点火システムが姿を見せる。

オラのアーリーはポイント点火式で、とにかく単純な構造。だからこそ日ごろのメンテが必要なのかも

しれん・・・・・・・

ポイント点火とは早い話、コンピューター制御で点火の信号を送るんじゃなく、クランクケースのカム

の回転をカムにて機械式に装置に伝達し、おむすび形のローターを回し


・・・・・・・・・ハイそこ!にやけない! 


そのローターがヒールを押し上げるのだが、おむすび形っちゅー事とヒールにバネがついている為、

押し上げたり下がったりする訳よ~。 接点がくっついたり離れたりする訳!

それで、電気を流したり切ったりを連続で繰り返して、プラグに点火させる装置の事


ポイント点火のメリットとしては、

・ハーレー特有の低くリズミカルなアイドリングが楽しめる。

・個々のパーツが独立している為、故障の発見が簡単。

・不良パーツや消耗品を安いコストで交換できる。


といったところ。





では、調査開始!



ポイントメンテ (3)


まずはここにマイナスドライバーを突っ込んでコネコネし、接点を開閉させてみる・・・・・・・

火花バチバチ! コンデンサーもOK! まぁ。プラグに火花飛んでたから無問題だったろーが、

一応確認の為にね


一応ついでに接点をペーパーで磨いておく。


では点火のタイミングのセッティングをする





ポイントメンテ(5)


タイミングは↑写真の接点の隙間で決まってくる!

ローターの一番山の高いところにヒールを乗せ(一番接点が離れるところ)接点の隙間が


0.45~0.5mmにギャップ調整する! こんなシビアな世界・・・・・・


裏技として、名刺を2つ折りするとその位の厚さになるのだが、





ポイントメンテ (4)


前回の調整時、オラのアーリーでは少しタイミングが遅すぎる為、名刺1枚分で調整する

ドライバーで固定してあるビスを緩め、指の感覚のみで調整する!



ちょっと遅い(ギャップが広い)と アイドリングから一気にスロットルを開けると

一息ついてから吹き上がったり、リズミカルなアイドリングが出ない症状が起こる。



オラのアーリーはその後者だった・・・・・・・・。




逆にちょっと早い(ギャップが狭い)と キックスタートの場合、ケッチンが来たり、

セルなら重くスタート時に無理をする為(ウグッ・・・・・ブルブル~ダッダッダ~!)ってな感じに

なったり、アイドリングが少々高めな症状が起こる。







微調整を繰り返す度にその都度エンジンをかけてみるのだが、なんたってオラのアーリーは


キックONLY! 辛いぜ~・・・・・・・・ ケッチン食らった時にゃ~も~・・・・・・






ポイントメンテ (1)


調整もバッチリになったら最後にカバーをして完成!


結局アイドリングの不安定はキャブだったのか?点火系だったのか?

元凶が分からないまま復活を果たしたオラのアーリーちゃん



これからの本シーズンを控えて、ただ今絶好調!!



こーやって自分で簡単にメンテできちゃうH-Dって楽しいよ~!!

シンプルだからこそ カスタムスタイルも ∞! 


身近でもっとH-Dバカが増えてくれる事を願いながら、この辺で失礼します




それと 大ニュース!

今年の VIBESミーティング の日程がやっと公開されました!


他のジャンル(ネイキッド・レプリカ等)のミーティングがどんなか分からんが、アメリカンのミーティング

ではハーレーダビッドソンジャパンなど大手ディーラーが主催するミーティングもあるが、それを陵駕

して間違いなく日本一の規模

単車のみの台数が約7,000台!当然4輪の参加者もいる訳だから、その数・・・・・・・・

毎年10月の第2週で日本じゅう会場を変えながら、今年で17回!



それが今年はなんと! 新潟県柏崎市に決定!


めっちゃ射程距離じゃないすか!? 

こりゃ行かにゃソンソン!! 行くしかないでしょう!?

千葉、秋田、山形 の3回は参加したのだがどれも遠く、2年前?くらいにお隣さんの石川県が会場

だった時に限って逃してしまい、もー2度と行けないのか?と半分夢に思っていたが、まさかの射程!


この時期に別のツーリングを計画しつつあった為・・・・・・・・・どーしたもんか・・・・・・・

嬉しくも悲しい今年の VIBES MTG ・・・・・・。

ミッションプランの立て直しをしなければ・・・・・・・・




他にどなたか行きますぅ? 






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~ Comment ~

 

SUさんのお掃除も図解してください(笑)
自分で勉強したんですかー?

僕バイブズミーティング行ったことないっすー…
去年福岡に住んでて山口やったのに。

今年はもしかしたら行くかもですねー

 

ポイントの小気味良いアイドリングいいですよねi-194
あのタカタンタカタンッって音、好きです。
(オイラの愛馬には付ける予定はありませんが…)

VIBES行きまーすi-88(多分)
去年の山口は遠かったi-201お尻が痛かったデスi-238
来月のチェリーランは行きますか?i-261

 

> > >4.4.4さん
> > SUさんもPHOTOりたかったんですが、メンテしかけると、ついつい夢中で撮り忘れるんですよね~・・・・・・・。
> > 今度OHする時は撮っときますね☆
> > VIBESミーティング。マヂで楽しいですよ♪
> > 祭り男にゃたまんないです!
> > 今年は行きませう!!
> >
> >
> > >Juさん
> > ぜひ トランジスタ→ポイントへ!
> > エボだと、ポイントにするだけでも結構綺麗に三拍子刻めますよ☆
> > チェリーランは大事な【お盆】ですからね~・・・・。
> > オラはご先祖様方を選びますわ~v-421
> > 女性限定夜桜★ミーテに忍び込む事だけに全力を注ぎます!(笑)
> > VIBESでは会場で待っております☆

 

柏崎なら日帰りでも行けそうですねぇ

7000台ですか!凄い事になってそうですね。

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あなたの性格を、動物に例えて占っちゃいます。もしかしたらこんな動物かも!?動物占いをうまく使って、楽しい人間関係を築いてください

 

>NORIさん
そりゃ~も~すごいのなんのって!
H-D乗りなら絶対行っとくべきですよ!!
ぜひ行きましょう!?

NoTitle 

ポイント調整、参考になりやした

 

ポイントギャップ広いと点火時期は早くなるのでは?
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