SNOW ☆ CHILDREN

スポンサー広告


 ←晩メシ →2009.7 キャンプツー序章



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【晩メシ】へ  【2009.7 キャンプツー序章】へ
*Edit
   

「Harley-Davidson」
アーリーショベル カスタム&メンテナンス

アーリーショベルポイントメンテ

 ←晩メシ →2009.7 キャンプツー序章

マサト初ツーリングの翌日。

自分の山の草刈に愛馬で向かうのだが、どーも調子が悪い!

アクセル吹かしてないとエンジンが止まるのだ・・・・・・・・・。



草刈終了後、さっそくメンテ!






まずはキャブを疑って、以前のよーに全バラ!


んでもってパーツクリーナーで全て綺麗に 


ピストンの磨耗も少々あった為、1000番程度のペーパーで磨く。

稼動部にはうす~くグリスアップを施し元に戻す。

フロート室にゴミがないかチェックし、フロートの位置も調整し、蓋をする。

バタ弁の軸を留めている箇所のパッキンのズレを直し、ついでにマニホールドの増し締めもし、

アクセルワイヤーの状態もチェックしたら、キャブを再び取り付ける

これでキャブはOK!


エンジン始動!



ん~~・・・・・・まだなんかおかしいぞ!?


では久々に点火系も見ておこう。






ポイントメンテ (2)


デスビの蓋を開けると、点火システムが姿を見せる。

オラのアーリーはポイント点火式で、とにかく単純な構造。だからこそ日ごろのメンテが必要なのかも

しれん・・・・・・・

ポイント点火とは早い話、コンピューター制御で点火の信号を送るんじゃなく、クランクケースのカム

の回転をカムにて機械式に装置に伝達し、おむすび形のローターを回し


・・・・・・・・・ハイそこ!にやけない! 


そのローターがヒールを押し上げるのだが、おむすび形っちゅー事とヒールにバネがついている為、

押し上げたり下がったりする訳よ~。 接点がくっついたり離れたりする訳!

それで、電気を流したり切ったりを連続で繰り返して、プラグに点火させる装置の事


ポイント点火のメリットとしては、

・ハーレー特有の低くリズミカルなアイドリングが楽しめる。

・個々のパーツが独立している為、故障の発見が簡単。

・不良パーツや消耗品を安いコストで交換できる。


といったところ。





では、調査開始!



ポイントメンテ (3)


まずはここにマイナスドライバーを突っ込んでコネコネし、接点を開閉させてみる・・・・・・・

火花バチバチ! コンデンサーもOK! まぁ。プラグに火花飛んでたから無問題だったろーが、

一応確認の為にね


一応ついでに接点をペーパーで磨いておく。


では点火のタイミングのセッティングをする





ポイントメンテ(5)


タイミングは↑写真の接点の隙間で決まってくる!

ローターの一番山の高いところにヒールを乗せ(一番接点が離れるところ)接点の隙間が


0.45~0.5mmにギャップ調整する! こんなシビアな世界・・・・・・


裏技として、名刺を2つ折りするとその位の厚さになるのだが、





ポイントメンテ (4)


前回の調整時、オラのアーリーでは少しタイミングが遅すぎる為、名刺1枚分で調整する

ドライバーで固定してあるビスを緩め、指の感覚のみで調整する!



ちょっと遅い(ギャップが広い)と アイドリングから一気にスロットルを開けると

一息ついてから吹き上がったり、リズミカルなアイドリングが出ない症状が起こる。



オラのアーリーはその後者だった・・・・・・・・。




逆にちょっと早い(ギャップが狭い)と キックスタートの場合、ケッチンが来たり、

セルなら重くスタート時に無理をする為(ウグッ・・・・・ブルブル~ダッダッダ~!)ってな感じに

なったり、アイドリングが少々高めな症状が起こる。







微調整を繰り返す度にその都度エンジンをかけてみるのだが、なんたってオラのアーリーは


キックONLY! 辛いぜ~・・・・・・・・ ケッチン食らった時にゃ~も~・・・・・・






ポイントメンテ (1)


調整もバッチリになったら最後にカバーをして完成!


結局アイドリングの不安定はキャブだったのか?点火系だったのか?

元凶が分からないまま復活を果たしたオラのアーリーちゃん



これからの本シーズンを控えて、ただ今絶好調!!



こーやって自分で簡単にメンテできちゃうH-Dって楽しいよ~!!

シンプルだからこそ カスタムスタイルも ∞! 


身近でもっとH-Dバカが増えてくれる事を願いながら、この辺で失礼します




それと 大ニュース!

今年の VIBESミーティング の日程がやっと公開されました!


他のジャンル(ネイキッド・レプリカ等)のミーティングがどんなか分からんが、アメリカンのミーティング

ではハーレーダビッドソンジャパンなど大手ディーラーが主催するミーティングもあるが、それを陵駕

して間違いなく日本一の規模

単車のみの台数が約7,000台!当然4輪の参加者もいる訳だから、その数・・・・・・・・

毎年10月の第2週で日本じゅう会場を変えながら、今年で17回!



それが今年はなんと! 新潟県柏崎市に決定!


めっちゃ射程距離じゃないすか!? 

こりゃ行かにゃソンソン!! 行くしかないでしょう!?

千葉、秋田、山形 の3回は参加したのだがどれも遠く、2年前?くらいにお隣さんの石川県が会場

だった時に限って逃してしまい、もー2度と行けないのか?と半分夢に思っていたが、まさかの射程!


この時期に別のツーリングを計画しつつあった為・・・・・・・・・どーしたもんか・・・・・・・

嬉しくも悲しい今年の VIBES MTG ・・・・・・。

ミッションプランの立て直しをしなければ・・・・・・・・




他にどなたか行きますぅ? 






にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
     
ランキング参加中☆ 最後にクリックしてって下さい!
    




 

総もくじ 3kaku_s_L.png 【Harley-Davidson】
もくじ   3kaku_s_L.png   アーリーショベル カスタム&メンテナンス
【晩メシ】へ  【2009.7 キャンプツー序章】へ
   

~ Comment ~

 

SUさんのお掃除も図解してください(笑)
自分で勉強したんですかー?

僕バイブズミーティング行ったことないっすー…
去年福岡に住んでて山口やったのに。

今年はもしかしたら行くかもですねー

 

ポイントの小気味良いアイドリングいいですよねi-194
あのタカタンタカタンッって音、好きです。
(オイラの愛馬には付ける予定はありませんが…)

VIBES行きまーすi-88(多分)
去年の山口は遠かったi-201お尻が痛かったデスi-238
来月のチェリーランは行きますか?i-261

 

> > >4.4.4さん
> > SUさんもPHOTOりたかったんですが、メンテしかけると、ついつい夢中で撮り忘れるんですよね~・・・・・・・。
> > 今度OHする時は撮っときますね☆
> > VIBESミーティング。マヂで楽しいですよ♪
> > 祭り男にゃたまんないです!
> > 今年は行きませう!!
> >
> >
> > >Juさん
> > ぜひ トランジスタ→ポイントへ!
> > エボだと、ポイントにするだけでも結構綺麗に三拍子刻めますよ☆
> > チェリーランは大事な【お盆】ですからね~・・・・。
> > オラはご先祖様方を選びますわ~v-421
> > 女性限定夜桜★ミーテに忍び込む事だけに全力を注ぎます!(笑)
> > VIBESでは会場で待っております☆

 

柏崎なら日帰りでも行けそうですねぇ

7000台ですか!凄い事になってそうですね。

動物占い 

あなたの性格を、動物に例えて占っちゃいます。もしかしたらこんな動物かも!?動物占いをうまく使って、楽しい人間関係を築いてください

 

>NORIさん
そりゃ~も~すごいのなんのって!
H-D乗りなら絶対行っとくべきですよ!!
ぜひ行きましょう!?

NoTitle 

ポイント調整、参考になりやした

 

ポイントギャップ広いと点火時期は早くなるのでは?
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
【晩メシ】へ  【2009.7 キャンプツー序章】へ
