SNOW ☆ CHILDREN

スポンサー広告


 ←雪祭り 2007 #01 →雪祭り 2007 #03



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【雪祭り 2007 #01】へ  【雪祭り 2007 #03】へ
*Edit
   

「絆」
雪祭り

雪祭り 2007 #02

 ←雪祭り 2007 #01 →雪祭り 2007 #03
皆様ご無沙汰でし・・・・・・。


9月に軽井沢まで行ってきた GOROBE TOURING 3rd

のDVDが、カヤノ企画からよーやく届き、それを待ちに待った参加メンバーは今頃

画面に食い入るよーに夢中になってると思う

いや~、今年のデキ・・・・・ 最高っすよ~!ヒデさん 



ジャケットといい、内容といい・・・・・・・・



オ、オラが主役!? 


見てみたい方は、ご連絡を

あくまで個人的に楽しんで下さいまし!





さて、2007雪まつり記事ですが、雪匠組のスーパーカメラマンからの提供で、無事

2007年雪まつりPHOTOも入手できました! SKの協力に感謝感謝


しか~し!



枚数多すぎ! 


予想をはるかに超える枚数に悪戦苦闘・・・・・・。

加えて本業の仕事、今年の雪まつりでの自分の役目等で更新が滞ってました


それらはまだ現在進行形に違いはないのですが、これ以上伸びると今年の雪まつりの

記事にも影響が・・・・・・・


なんとか頑張って2007年編。スタートです!











2007.雪まつり準備 (5)


事務的作業が役目のスーパーカメラマン(SK)ともやな為、現場の作業に参加できる

時がなく、少し余裕が出来なければなかなか現場に出れない・・・・・・。

したがって、提供してくれたPHOTOではすでにメインの雪像の雪詰めは終了後


雪詰め作業はサブ雪像に移行。

なんといってもこの雪詰め作業が肉体的に1番辛い作業なのだ・・・・・・。





2007.雪まつり準備 (6)



こちらがメイン雪像の雪詰め完了状況!

ここから足場を組み、粗削り→仕上げと工程を踏んでいく。



2007.雪まつり準備 (9)


荒削り状況!

チェーンソー+角スコとで、削るべし!削るべし!失敗をおそれずとにかく



削りまくるのだ! 




2007.雪まつり準備 (15)



粗削りが終了し、必要ない足場は撤去する。

ほら。大体の形が見えてきた



2007.雪まつり準備 (16)


サブの方も同時進行で削っていく!

写真左のペアルックジャンパーの2名。


2006年までオラが勤めてきた 【雪像隊長】


実はこの年から この2人に任せたのだ! ・・・・・・オラはクビ?(笑)


2006年雪まつりではオラの片腕として立派に【雪門】を2人で力を合わせて設計し、

メンバーを上手に動かし 見事に完成させた!

いい意味で、オラはあの時引導を渡されたのだ。


これでもう、安心して任せられる! 

そんな彼らの名は・・・・・・・・・ 今ではDSCコンビ!









トシ&JIRO! 





オラはこの若き勇者達に全てを託した






2007.雪まつり準備 (18)


新たな雪像設計者、DSCホワイトのJIRO! 

魂と、こだわりを持って墨を打つ! 






2007.雪まつり準備 (19)


そんなJIROと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・タクロー。



なぜ!?




トシじゃないんかい! 

すまんトシ。ワリのPHOTOが無かったわ・・・・・。






2007.雪まつり準備 (24)



オラ(中央)が雪像隊長を後継に託したもう一つの理由・・・・・・・。


それは K兄(右)の後を継ぐ為!





そろそろ引退を考えてるんだろうと察知したオラは、



引導はオラが渡してやる! 

と、それまでK兄が務めて来た会場内のレイアウトやレンタル品、音響照明タワー

設置の段取りなどなど・・・・・・会場全体を管理する役目に就いた



全ては K兄が安心して引退できるよーに!






2007.雪まつり準備 (26)


外した足場からステージ上の音響・照明用のタワーを組んでいく







2007.雪まつり準備 (27)



2007.雪まつり準備 (28)


サブ雪像は完成し、





2007.雪まつり準備 (30)


メイン雪像は仕上げの段階へ突入!



ここに至るまでに、それはそれは過酷な時間が費やされた・・・・・・・。


実はこの年から現在に至るまで、毎年暖冬続きで 雪がない! のだ。


それまでの年は、会場となる運動場の雪をブルで寄せてくれば充分足りた雪が

この年からはせいぜいステージ分の量しかなく、雪像等に使う雪がない!


したがって、毎晩毎晩近くの公共施設の屋根から落ちて山になった雪、

林道に積もってる雪などなどとにかくダンプでピストン!


もうないのかぁ!?んじゃ次はあそこ~! ってな具合でオラはひたすらバックホー

でダンプに雪を積み込む



【雪を運ぶ】なんて今までに無かった工程が増え、雪像を削る前に、人員・時間共

を削られる毎日・・・・。


もう、マヂで勘弁してぇ!?神様仏様~! 




現場の作業が始まるまでに毎年、雪像設計者は削る皆に分かり易いよーに模型を作る。

この年の模型はコレ!





2007.雪まつり準備 (3)


設計者JIRO の力作!

2006年版にも書いたが、この年も引き続き地元の伝統工芸である【山中和紙】のPR

が目的な事もあり、2006年はその和紙で皆で作った巨大提灯、そして雪像は実際も

【和紙】を使ってる事から【ねぶた】を作った。


そしてこの年は【和紙】=【和】からオリジナルの【神社】を作ってみよう!


っちゅーことになったのがこれまでの経緯





しかし!




この雪不足から、模型のよーには行かなくなり、仕方なく1部をハショル事に


それが後部に見える5重の塔・・・・・・・・。



JIRO・・・・・・マヂで泣ける想いだったろ~な~・・・・・・






新雪像隊長トシ。そして新雪像設計者のJIRO。 両名共超熱いヤローで、そんな

彼らからオラにプレゼントされたのが、神社中央のスペースの使用権!



おぉ! お前らってやつぁ~・・・・・・・ 

なんて【義】の星が似会う男達なんだ・・・・・・・・







2007.雪まつり準備 (2)


お言葉に甘えて中央スペースに作る雪像の模型を制作!


こんなん作ろっかな~?




2007.雪まつり準備 (43)



昇~竜~拳!



雪運び~雪詰めと毎晩バックホーのオペだったオラも、ここにきてやっと

雪と触れ合う事ができた! サンキュなトシ&JIRO!


この神社中央はこのオラに任しとけぃ! 






2007.雪まつり準備 (34)


屋内でも、進行隊はてんてこ舞い ステージ進行のシナリオ作成や、

必要な物品の作成や、各関係機関への申請手続きなどなど・・・・・・

仕事いっぱいである。





2007.雪まつり準備 (33)


進行隊長のKI。出演者の方々と入念な打ち合わせ中!

履き違えてる者も多いと正直思うが、雪まつりの主役は雪像ではない!


雪像は無くてもイベントとして成り立つが、【進行】はそーはいかない!



【進行】こそが主役であり、最重要項目だとオラは思う!



そんな大役でも、彼は皆の想像をはるかに凌駕する結果を残してくれる!

他の者にはマネできない特殊能力で会場をKIワールドに染め上げてくれ!




2007.雪まつり準備 (35)




こうして毎晩夜遅くまでそれぞれの作業は続いて行くのであった・・・・・・・。






つづく。





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村
    ↑
クリックで応援してくりょ☆
    ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ
にほんブログ村





総もくじ 3kaku_s_L.png 【絆】
もくじ   3kaku_s_L.png   雪祭り
【雪祭り 2007 #01】へ  【雪祭り 2007 #03】へ
*Edit ▽TB[0]▽CO[5]
Tag List  [ 雪祭り ]   [ 2007年雪祭り ]   [ 雪像 ] 
   

~ Comment ~

NoTitle 

毎年行きたくてなかなか行けてない雪祭り・・・

冷静に考えたら↓
http://www.cg1.org/parts5/

もうすぐじゃないですか!!!

行きたいなあ、、今度こそ!!!

NoTitle 

お久しですな。hiroさんは、雪祭りと仕事で忙しそうですね。
私には、到底無理なことですわ。
準備のPHOTO見るかぎり、すごいですね、工事現場みたいになって、型枠や足場組んだり、バック使ったり。やはり各業者のプロの方達が、雪匠組におられるのですかね?

今週、そちらの熊牧場に行ってきますね。


NoTitle 

>弥生給与屋
訪問ありがとうございます。
残念ながら、札幌のじゃないです・・・・。
けど、札幌が無理なら、こっちのに来てみて下さい!

>T.YA
ん~。現場では大工・板金・水道・電気・役所・消防署・整備士のプロがメインですね~。
中仕事も合わせれば職種はホント様々ですわ~・・・・
【このメンバーで会社創立するか?】とよく話します(笑)
ただ今なんせ時間がないんで、サクサクっと進みますので、御乗り遅れないよう☆
そちらの記事もちゃんと読ませてもらってます!コメ残せずごめんね?時間あれば入れときますね。
高山経由で南下するらしーね?気を付けて!
こっちにも遊びに来て下され!

NoTitle 

>hiroさん
コメ残せずごめんね

気にしないでね。最近また、ネタ切れなんで・・・・・・
日曜にたくさんネタ撮ってくるから、また覗きに来てください。
そちらの方も行く予定です。

NoTitle 

>T.YA
いや~。マヂでこっち来てくれるとは思わなかった!
ごめんね?家にいれなくて。
また次回に!ってことで★
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
【雪祭り 2007 #01】へ  【雪祭り 2007 #03】へ
