SNOW ☆ CHILDREN

スポンサー広告


 ←雪祭り 2007 #02 →雪祭り 2007 #04



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【雪祭り 2007 #02】へ  【雪祭り 2007 #04】へ
*Edit
   

「絆」
雪祭り

雪祭り 2007 #03

 ←雪祭り 2007 #02 →雪祭り 2007 #04

さぁ~て・・・・・・


時間が無いぞ~!? 



さっそく行ってみましょう












2007.雪まつり準備 (36)




2007.雪まつり準備 (47)



2007.雪まつり準備 (37)





手分けして雪像削り時に使った足場を、今度は音響・照明など本番当日に必要な

配置にタワー化していく





2007.雪まつり準備 (41)


バック、サイドタワー。共に完成!



しかし、なぜ神様はオラ達にここまで試練を与えるのか・・・・・・・。


天気は思っきり 雨~!!  しかも!















本番3日前!! 


ガチで頼むわ~・・・・・・





2007.雪まつり準備 (42)


雪像が水を含み過ぎるのをどれだけでも抑制すべく、ハウスのビニールをかけ

ながら作業は続く・・・・・・・。


ここからは電気屋さん達が忙しくなる

雪像に数々の照明を仕込むのに大忙し!





2007.雪まつり準備 (38)



2007.雪まつり準備 (39)


元祖雪匠 である、オラ達の親父達も応援に来てくれ、文字通り皆で会場を作って行く




先代の雪匠達・・・・・ガチで偉大な猛者達!


オラ達は、毎晩雪まつりに出て行くそんな彼らの背中をうんと小さい頃から見て

来た為、オラ達が後を継ぐ事になんの不安も疑問もなく世代交代できた。


そんな大人に育て上げた先代達、この地域がスゲー!




2007.雪まつり準備 (48)


2007.雪まつり準備 (54)



屋内の作業も続く! 小道具も結構作らねばならなく、時間に追われる毎日



2007.雪まつり準備 (53)


イベントの要である進行隊も、最終調整に追われる

この時は進行隊長KIの右腕となり、隊長の補佐に回っていた KM も


今では才能を開花させ、新進行隊長となりイベントの全てを握る男に


進行隊長こそが1番大変で辛い役ではないだろーか・・・・・・。


1度しかないイベント当日。失敗は許されず、1番重要なところなはずだが、一緒に

ネタを練っていくメンツが今年は特に少ない・・・・・・・。

誰もが1番楽しみな雪像削りもちょうど出演者との打ち合わせ時期で、なかなか現場に

出て来れず削れない・・・・・・



余談だが、今年の状態なんて最悪じゃない? KM・・・・・。

今年は今までに無くただでさえ会議・作業の参加者が少ない中、11月頃・・・・・

作業が始まれば委員長副委員長含め全員が作業にとっかかってしまい、KMは

たった1人でシナリオ作成・・・・・。

もちろんオラも一緒に考え提案してるが、なにぶん雪像・会場設計とリース物の

段取りなどあり、進行だけに集中するわけにはいかない・・・・・。

現在、進行の状態を把握してるのは、ハッキリ言ってKMくらいしかいない。



これってどーなん? 親方達!? 


親方は動いちゃダメなんじゃなかったん? 

もーちょっと進行を助けてやってもいーんじゃない?




話は戻って再び2007年。



2007.雪まつり準備 (49)


2007.雪まつり準備 (51)


今ではイベントラストの花火の前に行う、オラ達が披露する演目【炎舞】! 

その稽古は、毎晩作業が終わる頃から始まる!

去年に引き続き、今年もオラやります! 

去年の炎舞の模様はこちらから↓

動画:炎舞【本番】 雪祭り2009

オラの位置、分かったかな?





2007.雪まつり準備 (55)


毎晩の作業後、この小汚い休憩小屋で皆で一服して帰宅するのだが、ここで仲間達

と語り合った事は一生忘れないし、そこからいろんな発想が生まれる1番大事な時間

であり、1番大事な場所でもあるのだ





そして本番2日前・・・・・・・・・。






2007.雪まつり準備 (61)


雨による被害はかなり深刻に・・・・・・

音響・照明タワーはステージが雨で緩んだ為傾きかけ、ジャッキUPしなおしレベルに。

完成したサブ雪像は、シートそのままで放置プレイ!




2007.雪まつり準備 (62)


メイン雪像も雨によりドンドンやせ細っていく・・・・・・


2007.雪まつり準備 (65)


しかし、匠の技は健在!


細部までこだわりを持って削った証は消えることはない! な?トシ



2007.雪まつり準備 (59)


本番までもう時間がない!最後の追い込みに必死な雪匠組!


2007.雪まつり準備 (66)


オラも任された神社中央部の仕上げに猛チャージ!


2007.雪まつり準備 (64)


この日も最後はシートを被せて養生しておく・・・・・。


本番まで持ち堪えてくれ~!


2007.雪まつり準備 (67)


前々日なこの晩、前日朝から1日がかりで準備になる為、全体での打ち合わせを行う。

いよいよになってきた~・・・・・


2007.雪まつり準備 (68)


翌日のリハーサルを残し、最後の炎舞の稽古!

なかなかね~。むずいのよ~・・・・・コレが・・・・・



そしていつものよーに、仲間達と休憩所でストーブを囲み飲み食いしながら語らい

日付が変わる頃、帰宅。翌日早朝からの会場準備に備える・・・・・・・








最後に、FC2動画を開いたついでにもー1つ動画をどうぞ!


動画:2004雪像ができるまで


2004年の雪まつりで、オラが設計した中で1番の大きさを誇る雪像です。

この翌日から4町が合併し飛騨市となる為、閉村イベントとして旧村役場から予算が

ちゃんと出てたから成し得た、今となってはもう二度と作れない大きさの幻の雪像!



大きさは違えども、こんな感じで


雪の匠たちは毎日毎晩せっせと雪像を削るそーな~ 



つづく。





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村
    ↑
クリックで応援してくりょ☆
    ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ
にほんブログ村






総もくじ 3kaku_s_L.png 【絆】
もくじ   3kaku_s_L.png   雪祭り
【雪祭り 2007 #02】へ  【雪祭り 2007 #04】へ
*Edit ▽TB[0]▽CO[2]
Tag List  [ 雪祭り ]   [ 2007年雪祭り ]   [ 雪像 ] 
   

~ Comment ~

NoTitle 

雪が降りませんねー
この時期には、もう積もってもいい頃なんですが。
白馬のスキー場も雪が無いため、まだオープンをしてません。
地球規模で、おかしなことになってるのかな。

雪祭りまでに、hiroさん撮るためにデジカメ買ってくからね~

NoTitle 

>T.YA
そーかぁ。白馬でも・・・・・・。
今年はどーなることか・・・・・・・。
お!?オラをPHOTOる為にデジカメを?
よせや~い。テレるぜぃ・・・・・。
オラは会場を走り回ってると思うよん★
うまく捕まえてみて?(笑)
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
【雪祭り 2007 #02】へ  【雪祭り 2007 #04】へ
