SNOW ☆ CHILDREN

スポンサー広告


 ←雪祭り 2007 #03 →雪祭り 2007 #05



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【雪祭り 2007 #03】へ  【雪祭り 2007 #05】へ
*Edit
   

「絆」
雪祭り

雪祭り 2007 #04

 ←雪祭り 2007 #03 →雪祭り 2007 #05
え~。

以前、富山に雪匠組の選抜隊で 音楽花火の視察に行った際、 帰りにラーメン食って

帰ったのだが、その後の道中で見つけた気になる讃岐うどん屋・・・・・


メリ~さん情報で、富山のR41沿いにあるとの事で、行って参りました~!



丸亀製麺!


お初なシステムで、最初戸惑ったが、早い!美味い!安い!と3拍子揃った店やった


ただ・・・・・・・・・混みます 




ではさっそく本編へ。


いよいよ 本番前日となる2007年2月10日!






2007.雪まつり前日 (8)



前々日の最悪の雨に打ちのめされた雪像・・・・・・

ビニールシートで直撃はいくらか避けられ、パッと見では無事そーなのだが・・・・



2007.雪まつり前日 (5)


2007.雪まつり前日 (4)


いたるところピンチ! 





2007.雪まつり前日 (15)


雪像だけでなく、会場、駐車場といたるところが雨によりグシャグシャに!

しかもトドメに前日のこの日は、ピーカンの大晴天! 

ポッカポカである・・・・・・・・辺りの景色は・・・・・・・・

















2007.雪まつり前日 (17)



こりゃ4月かぁ!?

と錯覚するよーな、これまでの2月では考えられない景色が広がる・・・・・


確かにこの日は2月10日。そしてここは紛れもなく日本でも有数の豪雪地帯

【飛騨河合】である!



どんだけあったかいのよ~!? 


時間が経つに連れ、気温もグングン上昇・・・・・・



















2007.雪まつり前日 (18)



2007.雪まつり前日 (19)



2007.雪まつり前日 (20)



ボタボタと滴る雫・・・・・・。


ドンドン溶けてっとる!? 





この世界に・・・・・・・・・・ 神などいない!


どこまで苦しめれば気が済むのよ~!?






2007.雪まつり前日 (21)



2007.雪まつり前日 (45)



程なく地域の自治会、役所の方々が応援に来て下さり皆で会場の準備を進める。


そんな中、恐れていたことがついに起こってしまう!!























2007.雪まつり前日 (22)


屋根のフキダシ脱落! 




2007.雪まつり前日 (23)


急いで雪を貼り付け、修復作業に取り掛かる 新雪像隊長トシ!

満を持してよーやくPHOTO登場!ここまでPHOTOがなかったのが不思議なくらい



2007.雪まつり前日 (24)


設計者JIROが見守る中、初代雪像隊長オラの親父も心配して見に来てくれた。

同じ立場を経験してる者にしか本当の意味で分からない心境・・・・・・

初代と四代目となるトシ。世代を越えて受け継がれる想いがここにある!



2007.雪まつり前日 (30)


設計者JIROも自ら修復作業に入る

この両名が手掛ける初めてのメイン雪像!

壊されてなるものか! と選抜の数名で修復に燃える



2007.雪まつり前日 (31)



2007.雪まつり前日 (25)


先代から願わずとも自然に代々受け継がれてきた想い・・・・・・。




2007.雪まつり前日 (49)


今度はこの子達に受け継がれるのか?

手伝いに来てくれた同じ河合っ子!



老若男女、ホントに仲のいい地域なんすわ~。ここって




2007.雪まつり前日 (36)



2007.雪まつり前日 (29)


後はひたすらオラの任務を遂行するのみ! 

さぁ、時間がないぞ~!?



2007.雪まつり前日 (27)


音響・照明の機材をドッサリ積んだコンテナ車をバックホーで引っ張り会場に

無理やり突っ込む! 時には力技でまかり通る!


こーなってくると大変なのが・・・・・・・




2007.雪まつり前日 (32)


電気屋さん達 配線を会場じゅうに張り巡らせ、各タワーはもとより

会場の各所やバザーや展示などの各ブースにも照明の配線を設置する為、一番

遅くまで作業は続く・・・・・・



2007.雪まつり前日 (35)


クソ重くクソ高価なピンスポットも皆で持ち上げ手渡ししながらセットする



2007.雪まつり前日 (37)


2006年は【雪門】の雪像に吊るした大提灯は、今回は別の目玉が用意されていて、

雪不足っちゅーこともあり、入り口の雪像からは吊るさず、昔ながらの工法

【ねっそ】にて丸太を組みそれに吊るす!


2007.雪まつり前日 (38)


【ねっそ】で丸太を縛るゴロさんパパ

先祖達の知恵ってすげ~な~・・・・・・。



そんな頃・・・・・・・・・・



















2007.雪まつり前日 (34)


K兄はナンパ中! (笑)






2007.雪まつり前日 (47)



2007.雪まつり前日 (43)



いろんな方々の協力を得てドンドン会場も出来上がっていく・・・・・・・。

そんな画に、このタクローの横顔って必要かぁ?




2007.雪まつり前日 (39)


メイン、サブの雪像以外にも大きさは小さくも数々の雪像にて会場を演出する!

↑PHOTOのKEN

この頃はまさかこの数年後に1年8ヶ月も海外で生活してくるとは思いもよらなかった






2007.雪まつり前日 (44)


そしてタクロー!





2007.雪まつり前日 (33)


雪匠OBも選抜で最後まで任された箇所の雪像の補修に務めてもらう。






2007.雪まつり前日 (40)


そしてタクロー!! 




2007.雪まつり前日 (51)


せっかくの模型も飾る為のホコラ!

トシとJIROからの新提案でこの年から入り口前にてまずお客さんを迎える最初の雪像!



2007.雪まつり前日 (52)


【神社】ってこともあり、賽銭箱を設置!『神にも見放されたオラ達に救いの手を~』





2007.雪まつり前日 (50)


だいぶ日が落ちて、雪像の大事な部分は影に。

やれやれと思う頃、かなり冷え込んで来た・・・・・・・



2007.雪まつり前日 (54)


オラの任務もほぼ完了の段階へ

途中、天井が崩れて来ないかとヒヤヒヤだったが、ちゃんと間に合いそーだじぇい!




2007.雪まつり前日 (55)



補修に丸1日かかった雪像・・・・・・。

最後まで諦めずに全ての手を尽くす!


本番は翌日なのだ!








2007.雪まつり前日 (56)



昼間の作業はここまで。 皆で一緒に晩飯を食らいにいったん管理塔に入る。


こんな大波乱なめにあった今回の雪像を見つめる先代雪匠・・・・・・・。


どんなふーに写ったのだろーか・・・・・・・。








2007.雪まつり前日 (57)


夕飯後、進行・会場・バザーの3つの組織に別れて、本番の打ち合わせを行う。

その後、再び現場に行き、続きの作業に入る・・・・・・・。






2007.雪まつり前日 (62)


ステージでは、出演者のリハーサルが開始!

加えて音響・照明の調整が行われる。

その後ろでは、雪像隊が雪像の最後の仕上げをしていく






2007.雪まつり前日 (63)


ステージ進行を動かすのはこの男。 エボのKM! 





2007.雪まつり前日 (64)


サブ雪像にもアッパーライトのセッティング完了!

今はただのオブジェ状だが、この全貌は当日明らかになる!





2007.雪まつり前日 (66)


再びステージではこの年から当日、司会とライブの両方をかかえるミュージシャン

【RUU】のリハーサル!

去年の打ち上げ時、正式にオラ達雪匠組に仲間入りした彼女も

今年は 祝メジャーデビュー!! 

いよいよ勢いに乗る彼女のページはこちら→RUU-STYLE


メジャーデビューしたから、これからはそーそー簡単に呼べる方じゃなくなって

しまったのでは?と心配していたのだが・・・・・・・・



2010年もちゃんと来てもらえます 

しかもこれまで通り、司会もセットで


RUU姉!今年もよろしく!





2007.雪まつり前日 (67)


ちゃっかり写り込んでます

こーゆーとこは抜け目なし!



2007.雪まつり前日 (76)



2007.雪まつり前日 (79)


プロジェクターの調整も含めて、スクリーンも同時使用で次々と出演者のリハーサル

が行われていく。



2007.雪まつり前日 (80)


雪匠組の 中堅3羽ガラス! 



2007.雪まつり前日 (81)


いよいよ雪像自体に仕込んだライトのテスト開始!


一通り点灯の確認後・・・・・・




2007.雪まつり前日 (82)


あらかじめ作っておいた和紙の窓をはめ込む!

【山中和紙】のPRをテーマにしている為、雪像と和紙のコラボは欠かせない!


2007.雪まつり前日 (83)


ドンドン完成に近づいてます


そう、この神社は【雪匠神社】と命名!



2007.雪まつり前日 (89)


オラの任された神社の中も、途中で崩れることなく無事完成!

神棚っぽく見えるでしょ?


任務・・・・完了・・・・・



そーこーしてると・・・・・・・・





















2007.雪まつり前日 (85)


天候悪化!!

前々日の雨!そしてこの日の昼間のドカドカ陽気!に続いて今度は大雪! 


普通のイベント以上に天候に左右されるこの雪まつり・・・・・・・

まさに自然相手の大勝負!!




2007.雪まつり前日 (87)


リハーサルの最後を飾るのは、雪匠組の誇る演目【炎舞】! 


正真正銘、これが最後の稽古!




2007.雪まつり前日 (88)


そして毎年恒例の集合写真!

この日、来れないメンバーもいる為、全員って訳ではないが、ほぼ全員。

これだけの人員でほとんど1年をかけて企画し、ステージイベント、雪像、会場

バザー、の全てをこなし今、当日を迎えようとしている!


長かったよーな、短かったよーな・・・・・・・




2007.雪まつり前日 (90)


1番最後まで頑張ってくれた電気屋さんもこの日の作業をなんとか終わり、

最後に全体ミーティング!明日の本番開始となる正午までの間の作業内容の確認

をして、よーやくこの日は解散となる・・・・・・


が!?





2007.雪まつり前日 (92)


すげー降りっぷり! 




2007.雪まつり前日 (93)


あっちゅー間に雪をかぶる雪像。

傷や汚れが隠れて綺麗になるのだが、なにぶん雨に打たれて強烈な日差しに

当たってる為、かなり緩んでることには違いなく、そこに雪の重み・・・・・

だいたい予想つくでしょう・・・・・・・?



2007.雪まつり前日 (94)


雪像以外にも、設営したテントの数々・・・・・・。

これは雪の重みで駄目になるのは確実! しかし、一度バラして当日に再び組む

よーな時間はない!






そこで、この日は雪匠組の希望者数名で、管理塔に泊まりこむことに!


前夜祭じゃ~!! 



なんて★ちゃんとチームを組み1~2時間ごとに外へ出ていって



2007.雪まつり前日 (96)


テントの雪下ろし! 


実際はのほーがメインだったりしますが・・・・・・


けど、この前夜祭に出てる物好きどもは、当日大変なんすわ・・・・

本番に、ふと睡魔に襲われます!ガチで・・・・・・。

そして打ち上げをお開きまで戦い抜けません


どちらを取るかは個人の判断で・・・・・・



2007.雪まつり前日



雪像の和紙パーツを外しておき、後は当日の午前中に!

こーして雪匠組にとって1年で1番長い1日が終わり、不安を残したままいよいよ

当日を迎える・・・・・・・




つづく。





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村
    ↑
クリックで応援してくりょ☆
    ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ
にほんブログ村






総もくじ 3kaku_s_L.png 【絆】
もくじ   3kaku_s_L.png   雪祭り
【雪祭り 2007 #03】へ  【雪祭り 2007 #05】へ
*Edit ▽TB[0]▽CO[2]
Tag List  [ 雪祭り ]   [ 2007年雪祭り ]   [ 雪像 ] 
   

~ Comment ~

NoTitle 

なかなか山有り谷有りな天候ですな。
しかしhiroさんタクロー君共に、がんばってますね。
いよいよ次回は、開催の更新かな?
楽しみに待ってます。

NoTitle 

>T.YA
自然を相手に神を敵に回し、悪戦苦闘で頑張りました!
ってか現在進行形ですが・・・・。
それでは昼の部をどーぞ★
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
【雪祭り 2007 #03】へ  【雪祭り 2007 #05】へ
