SNOW ☆ CHILDREN

スポンサー広告


 ←雪祭り 2008 #01 →雪祭り 2008 #03



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【雪祭り 2008 #01】へ  【雪祭り 2008 #03】へ
*Edit
   

「絆」
雪祭り

雪祭り 2008 #02

 ←雪祭り 2008 #01 →雪祭り 2008 #03



さてさて、ネタも溜まる一方なんで、さっそく続き行ってみましょう!












1番辛い作業である雪詰めも残るは上段の前方半分になり、皆のテンションもUP!



2008.雪まつり携帯版 (32)


オラのバックホーの居る高さも、写真では分からないだろーが、かなりの高さ!

毎日、凍るなよ~凍るなよ~。と祈りながらのチキンっぷり



2008.雪まつり携帯版 (33)


2008.雪まつり携帯版 (34)


トシとJIROが中心になり型枠を組み、オラが配った雪を皆でドンドン踏み固める!



2008.雪まつり携帯版 (35)


そんな中、ポスターが完成! 毎年前回の様子を載せる。したがって皆さん記憶に

新しい2007年の様子で構成

現場のメンバーだけではなく、中で1番面白くない事務的業務を担当してくれる

大切な仲間達もいる!


そんな縁の下の力持ちも皆で雪匠組!






2008.雪まつり携帯版 (36)


さてさて雪詰めも後数ブロックのみ!

射程距離に捉えたここで、この年のニューカマー

間違えた ニューフェイス を紹介!









2008.雪まつり携帯版 (37)


元自衛官!軍隊ではすれ違う者は皆敬礼する BIG GUN の持ち主!


BM士長コースケ! 

よくぞ生きて帰って来てくれたな

コイツはそのお礼や!とバケットに乗せてフリーフォール!






2008.雪まつり携帯版 (39)


2008.雪まつり携帯版 (38)


良い子は絶対マネしちゃダメよん 




2008.雪まつり携帯版 (49)


残るは最後の1ブロックとなったこの日・・・・・・・・





2008.雪まつり携帯版 (45)


ここに来て ハンパねぇブリザード!! 

横殴りの猛吹雪の中、最後の雪詰め作業を始める!


『いっつもPHOTOる方ばっかでつまんなぁ~い!

と愚痴ってると・・・・・・・




2008.雪まつり携帯版 (46)


DSC11のヨーちゃんがPHOTOってくれたオラ

この年で1番レアなSHOT!




2008.雪まつり携帯版 (51)

そーこーして、やっと!やっと!雪詰め完了! 



2008.雪まつり携帯版 (52)


ほとんどが夜間作業な為、昼間は日差しや雨を受けっぱなしで、しかも毎晩詰める

雪は毎日雪質が違い、いくら人力で丁寧に踏み固めても、時間が経てば傾いたりする。

そして、せっかく寸法どおり詰めても翌日積もった雪を歩くうちに踏み固めてしまう

などいろんな原因で寸法が狂ってる為、再度整形する!


オラは今まで乗っかってた雪山を下山しながら、重機で詰めた最下段の前面を

まっすぐ垂直に切り落とす!



そんな過程をへて ようやくお披露目!











2008.雪まつり携帯版 (55)

これが全貌だ! 







2008.雪まつり携帯版 (47)


朝からここまで吹雪いてると、さすがに膝くらいまでは積もる。

雪不足でヒーヒー言ってたこの時期に久々の積雪! 恵みの雪となった!


嬉しさのあまり・・・・・JIRO!トシに向けるその構えは!?




『それ!』

『やったな~コイツ~

『ソレ!』

『あははは・・・・』

・・・・・的なシーンを想像するオラ・・・・・・・























2008.雪まつり携帯版 (48)


お前ら・・・・・・・・は・激し過ぎるやろい!? 








2008.雪まつり携帯版 (56)


話は戻って、さぁ!いよいよ粗削りの開始や!


スコップとチェーンソーを匠に駆使し自由自在に削って行く!


コレからが雪匠組の真骨頂!





2008.雪まつり携帯版 (58)


再び休日! そしてオラは再びBSEで参上

朝っぱらから作業開始!!




夕方まで作業は続き、夜の部へ移行・・・・・・。





2008.雪まつり携帯版 (61)


会場入り口のサブ雪像の雪詰めは、以前使用してた鋼製の型枠で詰める!



2008.雪まつり携帯版 (63)


入り口に並ぶ2つのブロック!

ここには果たして何が出来るのか!?





2008.雪まつり携帯版 (65)


再びリポーターのコースケさ~ん!?

こちらのメイン雪像はいったい何が出来上がるのか?






2008.雪まつり携帯版 (67)


この角度ならこの時点で勘のいい方は分かるはず



2008.雪まつり携帯版 (69)


入り口の雪像を見上げる設計者JIRO。これは設計から先代雪匠達に任せる事に。




2008.雪まつり携帯版 (73)


再び休日出勤

ほぼ粗削りも終了し、何を作ってるのかもうお分かり?



2008.雪まつり携帯版 (75)


先代に任せたサブも段々形が見えてきた!





2008.雪まつり携帯版 (76)


雪像隊長トシと雪像設計者のJIROのゴールデンコンビで段取りをし、着々と姿を

現していく雪像


2008.雪まつり携帯版 (77)


屋根の垂木1本1本にこだわりを持ってけ削り込んでいく!


この2人に任せておけば、雪像に関してはな~んも心配いらん!

オラはセカンドミッションの会場作成に移行!BH0.7m3と共に・・・・・・。



2008.雪まつり携帯版 (80)



さて、いったいこれは何!? 





2008.雪まつり携帯版 (81)


毎晩の作業後のご存知『炎舞』の稽古もいよいよ実際に火をつけての稽古に!



2008.雪まつり携帯版 (82)


一部メンバー変更し、新たな体制で挑む!



2008.雪まつり携帯版 (83)


最後は【秘奥義!千手観音!】で締めくくる!


必見です!


果たして本番でも成功することができるか!?




では今日はこの辺で・・・・・。




つづく。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ
にほんブログ村
    ↑
クリックで応援してくりょ☆





総もくじ 3kaku_s_L.png 【絆】
もくじ   3kaku_s_L.png   雪祭り
【雪祭り 2008 #01】へ  【雪祭り 2008 #03】へ
*Edit ▽TB[0]▽CO[3]
Tag List  [ 雪祭り ]   [ 2008年雪祭り ]   [ 雪像 ] 
   

~ Comment ~

NoTitle 

今年は、暖冬とか言ってますが、結構降りそうですね。
仕事では、雪は降ってもらいたくないんですが、hiroさん達には必要・・・・・・
微妙な気持ちです。

NoTitle 

去年より今年は降ってる感じかな?
なんか高山より下呂とかのほうが降ってるみたいな話も聞いたが。
毎度がんばっとるね!

NoTitle 

>T.YA
積もるべき所に積もってもらえれば良いのですが・・・・。
今年も降りません!多分・・・・・
マヂで期待するのは辞めますわ~。
期待するくらいなら雪集めの段取りしますね。
まぁ、悪戦苦闘っぷりを御期待下さい!(笑)

>Z
年末年始にドバーっと積もってくんないと、雪運び確定ですね・・・・。
今年こそは当日みんなと来て下され!
T.YA氏も来てくれるから!
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
【雪祭り 2008 #01】へ  【雪祭り 2008 #03】へ
