SNOW ☆ CHILDREN

スポンサー広告


 ←雪祭り 2008 #02 →雪祭り 2008 #04



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【雪祭り 2008 #02】へ  【雪祭り 2008 #04】へ
*Edit
   

「絆」
雪祭り

雪祭り 2008 #03

 ←雪祭り 2008 #02 →雪祭り 2008 #04



雪が一気に降ったあの数日以降・・・・・・・・



まったく降る気配なし!




大丈夫なんかぁ!? と今年も同じ心配しとります・・・・・




では本編をどーぞ!










会場となるオラ達の地域へは、最初に1つのトンネルを通過しなければならない。

そのトンネルを抜けると・・・・・・・・












2008.雪まつり前日 (2)


イルミネーションでCM!





2008.雪まつり前日 (3)


日に日に迫りくる本番当日・・・・・。

残りの時間も少なくなって来た2月上旬。

毎日の仕事を終えた後、皆ここへ集い今夜も各自の作業を進める・・・・・



2008.雪まつり携帯版 (86)


もうここに来る事がすでに1日の日課となってます・・・・・。

ほとんど病気?



2008.雪まつり前日 (4)


2008.雪まつり前日 (7)


ここまで来ればもうお分かりだよね? この雪像の正体・・・・。









そう。 城! である






この城は、この地域に昔あったとされる 【小鷹雁城】

といい、今は城の痕跡のみを残す城である。



したがって、どんな姿をしていたのか定かではない為、この姿は

100% JIROのイメージ! 




2008.雪まつり前日 (8)


JIRO&トシ。オラにレジェンドK兄。雪匠組長ズミとホーさん!

後ろでカメラに気付いてなかったKEN・・・・・



上は40代。下は20代と縦の繋がりも相当に分厚いオラ達の地域





では何故【小鷹雁城】なのか・・・・・。


それは・・・・・・・


オラ達の親父達が始めたこの雪まつり。オラ達が後を継ぎこの回が20回目!

ちょうど節目の回である。

そして実はその先代雪匠達が初めて作った雪像が【小鷹雁城】なのだ!



ならば先代達を超える、オラ達今の雪匠組の小鷹雁城を作ろう!


っちゅー話であいなった訳



2008.雪まつり前日 (6)


2008.雪まつり携帯版 (88)


そんなオラ達若いもんにゃまだまだ負けんぞ!と言わんばかりの造形美で構える

先代雪匠の城門!

さすがや・・・・。



雪像も完成間近な2月7日・・・・・・・。


オラの誕生日! 





2008.雪まつり携帯版 (95)


雪匠メンバーから、ささやかなプレゼント!

毎年オラの誕生日は、幸か不幸か雪まつりの作業に大忙しの時期・・・・・。

その為、誕生日は毎年雪匠組のメンバーが祝ってくれる!


僕にも帰れる場所があるんだ!こんなに嬉しいことはない! 


2008.雪まつり携帯版 (94)



みんな!ありがと~!!


この時期に生まれてよかった~!





そんなこったで、あっちゅー間に本番前日を迎える・・・・・・








2008.雪まつり前日 (13)


リハーサル中も、雪像の最後の仕上げに没頭!



2008.雪まつり前日 (12)


進行隊が今まで各出演者と打ち合わせ、調整して来た成果が実る瞬間



2008.雪まつり前日 (19)



設計者JIRO。細部にまでとことんこだわりを持って仕上げる!



2008.雪まつり前日 (18)


JIROのイメージをどんだけでも忠実に具現化できるよう、最後まで一生懸命に働く!


そんな中、城の最上段の屋根の上に見えるは・・・・・












2008.雪まつり前日 (15)


オラだぁ! 



2008.雪まつり前日 (17)


雪像のてっぺんで何をしてるのか?



2008.雪まつり携帯版 (97)


これ。オラからのビジョン

た・たけぇ~!


実はこの時、最後の仕上げに【シャチ】をトシが作る予定だったのだが、彼が

『どーやって作ればいーか分からんで作って?』と頼まれまして・・・・・・・。

会場で重機を使う仕事も無くなってた為、引き受けることに

たった2年ほどぶりなのだが、ずいぶん長い間雪像のてっぺんに登った覚えがない!


そして雪像を作らせて貰える事に感謝感謝





2008.雪まつり前日 (21)


雪像の仕上げ、リハーサル以外にも、中ではバザー隊が当日の仕込みに大忙し

明日はガッポリ稼いでくれよ!?

そして忘れちゃいけないのがこの2人・・・・・・







2008.雪まつり前日 (22)


レジェンドS兄&K兄!

先代雪匠の中で1番若い世代だった両名。

先代が雪まつりに幕を下ろしてから数年後、

『新しく若い者を集めて今度は俺達でやってみよう!』と言い出したのがきっかけ

で、この雪まつりは第2世代へと引き継がれたのだ!

先代が『続けてくれよ』とも何も口にしなかったが、こうなったのは必然的か?

今の【雪匠組】があるのはこの両名のおかげなのかもしれない!




2008.雪まつり前日 (24)


おぉ?いよいよ始まったぞ~?



2008.雪まつり前日 (25)


雪匠組の【炎舞】の最終稽古!

みんな息を呑んで見守る・・・・・・




2008.雪まつり前日 (27)


2008.雪まつり前日 (29)


決まったぁ!


大成功で、明日の本番に挑む!


こうして全てのリハが終わる頃・・・・・・












2008.雪まつり携帯版 (109)


白シャチ完成!

削るのは簡単なのだが、この晩恐ろしく冷え込んで、削りカスで作った為寒すぎて

雪がなかなかくっつかなかった方が苦労したのをよ~く覚えてる





2008.雪まつり前日 (30)


ついに雪像隊長トシ&設計者JIROの最高傑作!

小鷹雁城完成!! 


全員で集合写真をPHOTOる

この年は、前市長が激励に来て下さるとゆー前代未聞なハプニング?があり、

一緒に集合写真をPHOTOった為、毎年恒例のオラがセンターでする何かしらの

ポージングは却下・・・・・・

ぐぞ~・・・・・



では、完成した小鷹雁城のライトUPをどーぞ!












2008.雪まつり前日 (31)




2008.雪まつり前日 (34)




2008.雪まつり前日 (37)




2008.雪まつり前日 (38)




2008.雪まつり前日 (39)




2008.雪まつり前日 (40)



おろっ!? UPする写真間違えた・・・・・・・・



2008.雪まつり前日 (41)


会場設計と兼ねてオラが設計したステージも完成!

県指定無形民族文化財である地元の【小雀獅子】はこの【小鷹雁城】から

伝えられたとされている為、その獅子で最も重要なアイテム【碁盤】を

そのままステージ化!当日の夜にご期待!


明日の当日、このステージではどんなドラマが繰り広げられるのか!?




2008.雪まつり前日


最後に明日当日の打ち合わせをし、最後まで気を抜けない雪匠組・・・・・。

だがその前に・・・・・・・







前夜祭じゃ~! 





つづく。







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ
にほんブログ村
    ↑
クリックで応援してくりょ☆







総もくじ 3kaku_s_L.png 【絆】
もくじ   3kaku_s_L.png   雪祭り
【雪祭り 2008 #02】へ  【雪祭り 2008 #04】へ
*Edit ▽TB[0]▽CO[0]
Tag List  [ 雪祭り ]   [ 2008年雪祭り ]   [ 雪像 ] 
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
【雪祭り 2008 #02】へ  【雪祭り 2008 #04】へ
