SNOW ☆ CHILDREN

スポンサー広告


 ←2010年雪祭り 1月 #04 →2010年雪祭り 1月 #06



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【2010年雪祭り 1月 #04】へ  【2010年雪祭り 1月 #06】へ
*Edit
   

「絆」
雪祭り

2010年雪祭り 1月 #05

 ←2010年雪祭り 1月 #04 →2010年雪祭り 1月 #06

1月20日。

オラは保育園の保護者会臨時総会の為、この晩の作業は遅刻して行った。

まぁ~話がこじれて長引く会議になりその後、新役員の選考・・・・・・。

はたして来年度の役員はいったい誰!?


作業会場に到着した頃にはすでに作業は終了していた・・・・・・。

すまんね?みんな・・・・・・



さて、では続きをどーぞ!







1月17日。日曜日っちゅーことで、朝から作業開始!

夜間は2時間ほどしか作業時間がないが、休日は昼間に7時間ほど作業ができ、

しかも夜に2時間と計9時間ほど作業ができるわけ

しかし昼間の作業人員は激減するのだが・・・・・・






AM9:00。作業開始!




雪まつり2010.1.18UP (26)



ツグ坊・・・・・・・・



















ダンディズム~ 




MASATOとオラの3名で作業を始める! まずは型枠組み!


オラは昼から別件で現場を離れるのだが、入れ替わりでトシが作業に加わる



現場を任せ、午後から飛騨かわいスキー場へ!




実は1月23日に保育園の行事がここで行われる為、その打ち合わせなのだ。




雪まつり2010.1.18UP (28)


オープニングでは【タイマツ滑走】ならぬ、【発炎筒滑走】を行う!

それの打ち合わせと1回限りの稽古。



雪まつり2010.1.18UP (27)


現保護者会副会長ホーさんと

【スキー】と言えば目の色を変えて真剣になる男・・・・・ 


メリーさん  が中心になってリハーサル開始!





雪まつり2010.1.18UP (29)


スキーに自信マンマンな園児達の父ちゃん衆数名でフォーメーションを組んでの

発炎筒滑走! 当日はさらに人数が増えるが、リハは少数で行う。



雪まつり2010.1.18UP (30)


オラの役割は、大変重要なウェイトを占めており、この時はズミ氏の回す

スノーモービルのキャリアーに搭乗する。

本番ではモービルのトレーラーに乗り登場するらしいが、このリハでは特に

仕事がなかった為、とっさにみんなのムービーを撮ったのがこちら↓



動画:2010.タイマツ滑走リハーサル



もっと複雑で高度なものにしよーと思えばできるのだが、発炎筒の持続時間と、

園児達に分かり易い事のほーがいーだろうっちゅー事で、あえて単純なレベルに

設定したと見える! 


その後の流れの打ち合わせも済ませ、再び雪まつり作業に向かう!


あ~忙し 













雪まつり2010.1.18UP (33)



会場では先ほど午前中に組んでおいた型枠に雪詰め作業の真っ最中!



雪まつり2010.1.18UP (35)


バックホーのオペは、オラの代打でツグ坊が担当。

パターンもISOに乗ったり、コマツに乗ったりで操作も大変だろうが、今後

メイン雪像の雪詰めが終われば、オラは雪像にかかりっきりになる為、

後の入り口の雪詰めや会場整備は今の所、彼がやらなくてはならないだろう。

そーなれば、今のうちに元のコマツパターンに慣れを戻しておかないと



雪まつり2010.1.18UP (34)


トシの他にDAIちゃんも来てくれ、オラを含めた4人で雪を詰める!

オラはいつもバックホーで雪を配る立場なので、今期初の雪詰め作業。

今考えると、必ず年1回は雪詰め作業をしていて、去年なんか自分で重機で雪を入れ、

下に下りてきて雪を人力で締め固め、再び山を駆け上がり重機で雪を入れる・・・・


っつー無限コンボした事を思い出した



こんな感じで昼間の作業が終わり、夜の部へ!






雪まつり2010.1.18UP (36)


さすがに休日の夜間作業には多くのメンバーが集結する

みんな、昼間出てるオラ達の気持ちを察してくれてるからなんやと思う


型をバラすと真っ白い雪のブロックが顔を出す。



雪まつり2010.1.18UP (38)


雪詰めは、建設現場の生コン打設時と同じ資材・工法で型を組み、詰めていくのだが

唯一、建設現場でありえない行為がコレ!

セパを抜く こと!

これがまた抜けんのですわ~・・・・・

数人で引いて無理なら、オラの出番!バックホーで引き抜きます!



雪まつり2010.1.18UP (40)


この晩は人数が多い分、作業もみるみる進む!

雪詰めをしながら足場を組むこともでき、オラは型を1段詰め終わり2段目の型を

組む間に次に詰める分の雪を出来るだけ細かく砕いて準備をしておく時間が必要

なのだが・・・・・・・・



雪まつり2010.1.18UP (41)


なに~!? 雪詰めながら型組んでるし!! 


前記事に書いたオラの望み【オラをぼうくらいでなきゃ困る】が現実のものに!


望むところよ!ドンドンぼって来いや~! 




雪まつり2010.1.18UP (42)


とうとうてっぺんまで詰め終わろーとしてる!

1人だけサボってる のは・・・・ メリーさん! (笑)





雪まつり2010.1.18UP (44)

外の作業が終わり、中の作業を覗きに行くとたった1人で進行の準備を進めてた


KM!! 

早く中の仕事済ませて外でみんなと作業できるといーな!

待ってるぜ!





冒頭で話した保育園行事でのオラに与えられた大事な役割はコレ・・・・・・・・。

















雪まつり2010.1.18UP (47)


パンダくん である!! 


そう、行事中ず~っとパンダでいなくちゃいけません・・・・・

子供達を夢から覚ませる訳にはいかないから・・・・・・・。

現在、自宅にて保管中なのだが、娘っ子には未だナイショにしてます



このノリで雪まつり当日、再びオラが着て場内を回ってるかもしんないですよ~


そしてもうひとつ冒頭に出たキーワードから・・・・・・・・




雪まつり2010.1.18UP


こんなカッコウですが・・・・・・・・


















来年度の保育園保護者会 副会長なんです!

そう。まだ初めての子で年小さんなんに・・・・・・抜擢されちゃいました



この場を借りて皆様方、分からないことだらけですが

来年度1年間よろしくお願いします!



なんだかんだで、今夜もすでにAM2:00を回ってしまったぁ・・・・・

では今夜はこの辺で・・・・・・おやすみなさい




つづく。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ
にほんブログ村
    ↑
クリックで応援してくりょ☆

総もくじ 3kaku_s_L.png 【絆】
もくじ   3kaku_s_L.png   雪祭り
【2010年雪祭り 1月 #04】へ  【2010年雪祭り 1月 #06】へ
*Edit ▽TB[0]▽CO[3]
Tag List  [ 雪祭り ]   [ 2010年雪祭り ]   [ 雪像 ] 
   

~ Comment ~

NoTitle 

(* ̄m ̄) ププッ
会場行ったら、『パンダ』探せばいいんですね
わかりやすいなぁ~副会長v-363
今のうちからそんなことしちゃったら、これから小学校、中学校とPTAに呼ばれて楽しみいっぱいですよ~♪(経験者は語る…v-409

おひさ 

なんだ、適任ではないか^^
しっかり子供の夢を配るがいいぞ。

NoTitle 

>NORIさん
ん~・・・。当日は実際問題、恐らく着ぐるみは着れないかと思います。
無線なども持てない為、オラとのリンクがないと非常にマズイことになる為です。
しかし、これから子供の行事には借り出されること請け合い・・・・・><;
続きもお楽しみに☆


>Z
お久ぁ!んも~・・・・・どこ行ってたのよ~!?(笑)
確かに適任だったかと・・・・・。
子供に夢を与えるのも大事やが・・・・・正直・・・・・・
あ~休み欲しい~!!
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
【2010年雪祭り 1月 #04】へ  【2010年雪祭り 1月 #06】へ
