SNOW ☆ CHILDREN

スポンサー広告


 ←FAINAL雪祭り 最終章 #01 →FAINAL雪祭り 最終章 #03



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【FAINAL雪祭り 最終章 #01】へ  【FAINAL雪祭り 最終章 #03】へ
*Edit
   

「絆」
雪祭り

FAINAL雪祭り 最終章 #02

 ←FAINAL雪祭り 最終章 #01 →FAINAL雪祭り 最終章 #03
再びお待たせしやした!


いや~・・・・ せわしい! せわしすぎる!!  

これで無休で3週目に突入しますわ~・・・・・・

もちろん休日出勤にはならず、雪まつりで休んだ分は少なくとも・・・・・

タダ働き ですわ~・・・・・

考えてみれば、年明けて1月4日から今日までまともに休めた日って1~2日しかない!

加えて下書き中のこの記事も、ちょっとしたことで消滅し、全てがパー!

まぁ~踏んだり蹴ったりですわ~・・・・・・。


さすがのオラもそろそろ限界かも・・・・・・


さて、話を戻して・・・・・

有り難いことに、スーパーカメラマンともやから当日データが届いたはいーものの・・・・・

PHOTOよりMOVIEの方で重要なポイントを押さえており、これらをUPしないことには

記事にならない! しかしやっかいなことにmp4ファイル!

編集や変換等に大変手間を取られまして・・・・・・・

ですが、ともやが足で稼いで集めてくれた貴重なデータ!

バッチリ使わせてもらうじぇい! しっかりダメ出しもそえて


何はともあれ、ようやく準備完了!


ではではさっそく行ってみましょう!!



昼間の一部の様子は、当日信州から遥々遊びに来て下さったオラの大事なダチ公。

T.YA氏の 花だって咲くさ そして富山からも来て下さった、

NORIさんの V NORI V DAILY LIFE でもUPされております。

実際のお客様の生の感想を知りたい方は、どうぞご覧になって下さいませ☆






日が沈み、辺りが暗くなりだす頃・・・・。

ここからが雪像の真の姿が! 本領発揮!!



それでは、今回の雪像に練り込んだオラの発想を公開!



雪まつり2010.昼 (10)


まずは昼間の雪像。

どこまでも純白な守護神ライオンちゃん! このままでも充分好きなのだが、

まるで『あなた色に染めてと言わんばかり・・・・・


『ならば!お望みどおり染め上げてやるじぇい!』



そんな守護神ライオンちゃんの夜の顔 はこちら→ ライオン





設計時のコンセプトとして、

最初は真ん中の部分をどう使おうか、何を作ろうか悩んでて、そこからどちらかと

言うと、夜のステージでの雪像演出時の要素が先行し、そこから生まれた太陽!

そしてその太陽の前には守護神的な像があり、その像は来たるべき時まで幕などで

隠しておき、雪像演出のその時に除幕、ライトUP、特効!と一気に弾けるイメージで。

なら守護神は何にするか・・・・・。

やっぱ架空の生き物か?【龍】なら一番自信あるのだが、【太陽】とあまりリンクできない。

太陽・・・・・ 太陽・・・・ 


ライオンや!!


ただし、ただのライオンではなく、子供達をターゲットとしてる為、除幕した時に

子供達からは歓声が、大人からは笑顔が飛び出すよーな微笑ましいデザインにする!


それがオラの思惑!




FAINAL雪まつり 夜の部 (2)


FAINAL雪まつり 夜の部 (3)


↑ MOVIE & PHOTO 共にリハーサルの物で申し訳ない。

だって~。本場の雪像演出時のキメPHOTOもMOVIE無かったんですもの・・・・・・


最初はタテガミを光らせるつもりだったが、よりインパクトを求めてグラサン部分に

イルミネーションを設置し、LEDは熱を持たないことから、夜までこのギミックを隠す為

雪で完全に埋めておいたのだが、どーやら本番PHOTOを見る限り、昼の部から

チカチカしてたみたいだ。残念・・・・・・・

イルミネーションを雪で覆うと光が軟らかくなり、よりいー感じに

イルミネーションを雪で包むとゆー、前代未聞の新発想! さすがはオラ


リハーサル中も最後の最後まで改良と仕上げを繰り返し、ようやく完成!

象徴である太陽と共に収めてくれたのが コチラ→ 動画:2010年雪像 太陽の広間


再びリハ時のですいません・・・・・・

当日ともや氏も忙しく、撮る暇なかったんだと思う・・・・・。

けど・・・・雪像演出のMOVIEは欲しかったな~・・・・・・

あとは視聴覚クラブの方に撮ってもらった映像のDVD化を待つしか・・・・・。





FAINAL雪まつり 夜の部 (4)


よりファンキーでインパクト大! なライオンちゃんと、

ここでもう一つのオラの発想! 後ろの太陽。

ご覧のように真ん中だけライトを灯せば・・・・

雪の結晶 に見えるでしょ?


FAINAL雪まつり 夜の部 (5)

炎舞の時はこんな感じに! これもリハ時・・・・

本番は後ほど・・・・・。





さて話を戻して、日が暮れかかったその頃会場は・・・・・。




FAINAL雪まつり 夜の部 (11)


お客さんの雪像撮影タイムかつ、オープニングの準備が進行中。

家族写真かぁ。い~な~ともや・・・・・・・。

家族写真も、自分が設計した雪像の一番おいしいシーンでさえPHOTOれなかった・・・・・

しかもこれがFAINALなんだよな・・・・・・。




本番が終わり数日後、カミさんに言われた一言・・・・・・・







『みんな家族一緒に会場で夕飯食べてたのにウチはなんで?』



ズキーーーン!! 



別に悪気があって言ってるわけじゃないのだろーが・・・・・・・


今までオラのわがままを聞いてくれたメンバーみんなには最後の雪まつりを見届けてもらおう。

やってよかった!とまた感動を味わってもらえればいい!

と思い、『駐車場はオラがまわす!』とカッコつけたはいーが、正直・・・・・


凹むわ~・・・・・・ 



な~にやってんだろ~な~~・・・・・オラ・・・・・ 




FAINAL雪まつり 夜の部 (12)


FAINAL雪まつり 夜の部 (13)


FAINAL雪まつり 夜の部 (14)


その【オラのわがまま】の最後が・・・・・・

↑の計4枚のPHOTOで何かお気づき?







太陽の真ん中の雪の結晶に仕込んだ青い照明。






そう。 灯りが回転するのだ!! 

電気屋さんのMASATO&バタP&Pドロ。 サンキューな

実際はどんなふーに回転してたんやろ?







FAINAL雪まつり 夜の部 (15)


そして真のオープニングスタート!

関係各所のお偉いさん方、そして組長ヒデヲの挨拶が終わるといよいよ雪像の演出!

照明や特効でドッカンドッカン煌びやかに演出され、ライオンちゃんも火を吹く!!

がしか~し!!













PHOTOなし!!



ヲ~イ ともや~~~~~? 











FAINAL雪まつり 夜の部 (16)


そして地元の県指定無形民族文化財【小雀獅子】の舞い。

22回を数える雪まつりで、唯一の皆勤賞 

この獅子を目当てでご来場して下さるお客さんも少なくはない。

雪まつりと共に歩んで、雪まつりを盛り上げて来た大事な立役者



FAINAL雪まつり 夜の部 (17)


2月14日っちゅーことで、チョコ撒き!

今年は、もっさい男衆からなんざいらねぇ! ってことで、綺麗どころばかり集めた

100%女性陣から愛のこもったチョコを大量放出!!






相変わらずスゲー人気




そしてこのチョコ撒き以降、ステージイベントはいよいよクライマックスへ!




オラはチョコ撒きを合図に、よーやく会場内に入るが・・・・・・・・

とここでよーやくカミさんと接触。

雪匠組の大判焼き1個だけ買っておいてくれ、それを受け取りすぐさま移動。


自分の出番の為、控え室へ向かう!はぁ~せわしい




ステージでは、去年メジャーデビューを果たし、ここまで司会を務めてくれた

オラ達雪匠組の正規メンバーにもなった、御存知 RUU のライブで

大いに盛り上がる!

司会とライブの両方をこなしてもらい、大変だったでしょーに・・・・。

毎年ありがとう!




FAINAL雪まつり 夜の部 (18)


そして今や雪まつりの超必殺コンボとして定着した、Beeダンススタジオ~

~雪匠組の炎舞【ファイヤートワリング】~打ち上げ花火!


畳み掛けるよーに続くクライマックスのオンパレード!!


では、その中でも後半の模様を少しだけ御見せ致しましょう!






動画:FAINAL雪まつり Beeダンス(マリオ)


Beeダンスのヒップホップダンス! 

【子供が主役】がテーマな為、ノッケはドラゴンボール!

そして2曲目はスーパーマリオランド!

加えてうさぎちゃんとパンダくんのキャンディー撒きなどのサービス&ダンスによる

ハイパフォーマンス! さぁっすが~ 




動画:FAINAL雪まつり Beeダンス(和)


後半になり曲調もガラっと変わり、オラ達雪匠組の炎舞とのドッキング態勢に入る!

【和】の色が強くなって来た!


この人達の体ってどんな造りしてんの? と毎年驚かされる

そして いよいよクライマックス!!




っとその前に・・・・・・


前日の準備を終え、みんな解散した後の最後の最後に雪像に施したもの・・・・・・・






FAINAL雪まつり 夜の部 (9)


雪像の目玉であるライオンちゃんを作る気マンマンだったBM士長。

しかし、バザーの長でもある彼。結局1/3程度しか携われなかった為、最後の最後に

そのライオンちゃんの背面に、2階ステージからだけ見えるよーに、雪匠組メンバー、

2階を使ってくれる出演者(RUU・Beeダンス)のテンションUPの為、そして

雪像に対してのメッセージを刻んだのだ!!
















FAINAL雪まつり 夜の部 (10)


【今までありがとう がんばれ】 と


憎いことしてくれるぜぇ~ でしょ?

してやったり



けど、メンバーの中でも気付いた者は何人いただろーか?(笑)





それでは行ってみましょう!


クライマックス!!


















つづく。 




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ
にほんブログ村
    ↑
クリックで応援してくりょ☆





総もくじ 3kaku_s_L.png 【絆】
もくじ   3kaku_s_L.png   雪祭り
【FAINAL雪祭り 最終章 #01】へ  【FAINAL雪祭り 最終章 #03】へ
*Edit ▽TB[0]▽CO[0]
Tag List  [ 雪祭り ]   [ 2010年雪祭り ]   [ 雪像 ] 
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
【FAINAL雪祭り 最終章 #01】へ  【FAINAL雪祭り 最終章 #03】へ
