SNOW ☆ CHILDREN

スポンサー広告


 ←富士神社例祭 2010 #01 →富士神社例祭 2010 #03



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【富士神社例祭 2010 #01】へ  【富士神社例祭 2010 #03】へ
*Edit
   

「絆」
地域活動

富士神社例祭 2010 #02

 ←富士神社例祭 2010 #01 →富士神社例祭 2010 #03
さぁ! 富士神社例祭当日!!


天気も快晴! 絶好の・・・・・・





バイク日和! (笑)


ってことで祭り直前の準備が始まる11:00まで、町内1周コースを走って参りました!





いや~・・・。 すげーよかった~!  保のダム!

もうPHOTOりまくった!!



2010年5月3日 (2)

そのうちの1枚。 

しかし、PHOTOった枚数そして今回のお題上、この時の様子はまた改めて

今度UPしますわ~! そん時ゆっくり見てやって下さいませ☆






では本題に戻りましょう!

町内1周コースを廻り、オラの地区に入るとどこもかしこも祭り色に染まっとります!


2010年5月3日 (23)

大谷神社。 

立地条件上、道路からじゃちょっとムリやった すまんツグ坊


2010年5月3日 (24)

稲越神社。

どこも桜がいい感じ!

そしてこの神社の若社連中の村廻しに遭遇!



2010年5月3日 (27)

ってか、ほとんど小~中学生でやってんじゃん!?

【若社】って言えるんかぁ・・・・・?


んじゃ正規の若社メンバーは?と言うと・・・・・・














2010年5月3日 (25)

サボってんじゃん!! 

え~のか?それで!?下の衆・・・・・


2010年5月3日 (28)

かわいそ~に。子供達・・・・・。

アイスなんぞで騙されながら・・・・・・・ 

おぉ!? ビール持ってる小学生がいるぞ! なぁ?ホーさん! (笑)



2010年5月3日 (29)

タイトル: 【かんぱ~い!

青年より子供達の人数が圧倒的という、オラ達上の若社の民とは正反対な下若社の民達。

ガッツリ稼いでくりょ!

祭りが3件とも同じ日な為、お互いの祭りを見に行けないのが、非常に勿体無い事で

未だにそれぞれの獅子舞いを見た事がない者もまだぎょ~さんおるのも事実。

当日前後日の予定のみが異なる為、この時しか見る機会がない。

しかし、村廻りの獅子舞いやからフルセットは見れないのだが・・・・・


そろそろオラの出動時間に近づいて来た為、この場を後にする。



2010年5月3日 (34)

上の富士神社陣では、直前の準備開始!

ここでは県指定無形民族文化財の【小雀獅子】の他に、子供達が舞う【金蔵獅子】がある。

各地域どこでもある【金蔵獅子】だが、オラ達のとこは、化粧をすることで知られる。

そのメイクを開始!


2010年5月3日 (38)

金蔵さんの顔をオラが描き描き!

昔からの化粧から、毎年チョコチョコと許される範囲でアレンジしてるのだが、

今年のオラは子供達の集合のタイミングから【親金蔵】ではなく、【子金蔵】を描く

事になった為、アレンジは無しでスタンダードな形で描いていく。


2010年5月3日 (33)

親金蔵を描くことになったBM士長・・・・・・。

おっかなびっくり初めて描きます・・・・・・・。


2010年5月3日 (31)

こちらは簓(ささら)。 子泣き頭1のDAIちゃんとこの子のパパであるゴロさん

が描き描き!



2010年5月3日 (39)

オラの方の子金蔵は完成!

こんな感じで、スッピン時とは考えられんほどの変身っぷり!

知らなければ親ですら我が子だと分からないほど!

BM士長の方の親金蔵もなんとか完成し、二人とも衣装を着せ、パチリ!


2010年5月3日 (40)

BM士長。目の周りの隈取は一歩間違うとファラオになっちゃうから気を付けよう!


2010年5月3日 (42)

父上と一緒にパチリ!

どーでしょう?気に入ってもらえたかな?


2010年5月3日 (46)

簓(ささら)も加えて3人一緒に!

初舞台となる今日。修行の成果を見せてやれ!



2010年5月3日 (48)

こちらも本日が小雀獅子としての初舞台となるJIRO&KM!

意気込みをどうぞ!321Q!



『いつもの倍舞わしてやる!』


マヂか!?盤舞わしもやるってか!?




2010年5月3日 (43)

こちらが現正規の小雀獅子継承者 【子泣きアタマーズ!】 KEN&DAI

逆光で失礼・・・・・・・


小雀獅子は、田んぼを見立てた碁盤が出てきて、それを利用してアクロバットな舞いを

披露するのだが、その部分を省略したバージョンと2つ存在し、省略バージョンを

初舞台となるJIRO&KMが。

そしてフルセット舞わすのがJIROの兄KEN。そしてBM士長&ヨースケの兄DAI

子泣き頭コンビ! 

国外逃亡の間の2年のブランクがあるKEN。はたして・・・・・・。




2010年5月3日 (44)

獅子笛隊のゴロさん、トモヤも準備OK!


みんな頑張ろう!!






2010年5月3日 (51)

さぁ。行列出発の時刻となり、いよいよ2010年の富士神社例祭がスタートする!



2010年5月3日 (52)

緊張する体を奮い立たせ、一心不乱に太鼓を打ち鳴らすスケジ!

あまりの緊張に・・・・・・・ く・ 口が・・・・・・


2010年5月3日 (57)

神社の桜も満開なベストの日!なのだが・・・・・・いつもは先頭を進む子供達の

鶏闘楽(鐘)も、今年からしばらくは休業・・・・・。

絶対的な男の子の数が不足する時代が少しの間続く。これも時代の流れか・・・・・。




2010年5月3日 (55)


それでもいつの時代も子供達は元気いっぱい!

のびのびとすくすくとこの地で根を張り育ってます!

これからの時代を担う小さき漢たちの為に、今はオラ達が踏ん張ろう!



行列はまず神様を迎えに花之木公園へ。

その後本祭りを上げに神社へと場所を移すのだがここ近年、確実にここ花之木の

方が観客多し!!


しかし、ここでは本当の祭りは見られない!その事をいったいどれだけの観客が

知っているのだろうか・・・・・・残念!

来年にはきっとJIRO&KMも小雀をフルセット舞わせるよーになってるはず。

新規の観客の多い花之木か!本当の祭りを知る格上の常連観客が残る神社か!

KENと兄弟でどちらを取るかが見物!


そんなこの会場に愛馬で、JIROのデビューを見届けに来た●●。





2010年5月3日 (59)

彼の愛馬も今年はイメチェン!

その全貌もまた改めてUPします!



そろそろ金蔵獅子が始まる!太鼓たたきに行かなくちゃ!

ここではオラが金蔵を。そして小雀をBMがたたき、神社ではその逆となる。

ようはKEN&DAIの獅子はオラが。JIRO&KMの獅子はBMが。

っちゅーこと。

オラ達の獅子は、阿吽の呼吸を合わすのは前獅子後獅子だけではなく、

舞わす者によって癖や拍子が違う為、太鼓も笛も全てが一つにならなくては

ならないのだ!


そんなこんなでオラが出番の金蔵獅子のPHOTOなし・・・・・・



そしてさぁ!ついに緊張のJIRO&KMの初舞台!




2010年5月3日 (64)


2010年5月3日 (66)

見事成功!

毎日ほんと稽古頑張ったもんな~。

やったな~!? お疲れさん!



その後神社へ移動・・・・・・・・







2010年5月3日 (78)

神社ではほんとに良いタイミングで満開になった桜達!

そして神社と言えばやっぱコレでしょ~!?





2010年5月3日 (67)

巫女さま 

普段あどけない近所の娘っ子たちの変身したベッピンっぷりに 萌え~!

※父親の許可を得てUPしております。


2010年5月3日 (76)

舞いっぷりもブラボー!


2010年5月3日 (71)


2010年5月3日 (72)

オラんとこの娘っ子たちもいずれ無事にあんなベッピンさんになれるんやろか・・・・



やはり本祭りな為儀式的なことが多く、獅子の出番までかなりの待ち時間・・・・・。

知らん間に周りは、子供達とそのベッピン奥様隊で溢れかえっていた





2010年5月3日 (70)

ゴロさんJr.3兄弟 勢ぞろい!



2010年5月3日 (75)

DAIちゃんJr.も!


現在の子供の数も多く、そして未婚の青年も多い為今後の出生率も期待できる上稲越

なのだが、年代が途切れる時または男女の比率等の問題があり、この子達がもう少し

大きくなるまでの少しの間、今は我慢我慢!



さ!よーやく子供達の出番だ!

今度はBMが太鼓をたたく為、オラはカメラ小僧に!


2010年5月3日 (79)


2010年5月3日 (80)


2010年5月3日 (82)


2010年5月3日 (84)


2010年5月3日 (87)


2010年5月3日 (88)


2010年5月3日 (89)


オラ達が始めて育て上げた金蔵とささらのこの子達の今年最後の舞い。

見事やってのけた!  一時はどーなるかと心配したが・・・・・・

来年はもっと上手に舞えるよーに頑張ろうな!



そして 真の小雀獅子の舞い!

今度はオラの太鼓の出番!

したがってオラはPHOTOれず・・・・・・・・



2010年5月3日 (95)


2010年5月3日 (96)


2010年5月3日


しかしKMが気を利かせ、数枚だけPHOTOってくれてた! サンキューな!

・・・・・・けど、肝心なオラの画はぁ!?

2年のブランクなど微塵も感じさせない、むしろさらに磨きがかかり貫禄を増した

KEN&DAIの小雀獅子!

小雀獅子の全てを動画でUPしたいのだが、20分間もの尺の動画をUPするのは

ムリ・・・・・・ ほんとに残念でならない・・・・・・。


彼らの獅子太鼓を叩かせてもらえるのは、なんて幸せなことだろうとガチで思う




そんなオラ達も年と共に衰え、いずれ今の子達に託して行かなければならない時が来る。

その時の為に今は 先代の全てを完璧に受け継ぐこと


一番大切な オラ達の使命なのだ!

そう感じさせられたとても良い祭りだった


さぁ明日はってか今日は・・・・は!?気付けばAM5:30! 

て・徹夜してしまった・・・・・・・


今度はオラ達富士神社の村廻りだ! ガッポリ稼がせて貰いまっせ~!

他の神社の衆は見に来てくれるかな~? 




つづく。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ
にほんブログ村
    ↑
クリックで応援してくりょ☆




総もくじ 3kaku_s_L.png 【絆】
もくじ   3kaku_s_L.png   地域活動
【富士神社例祭 2010 #01】へ  【富士神社例祭 2010 #03】へ
*Edit ▽TB[0]▽CO[0]
Tag List  [ 富士神社例祭 ]   [ 巫女 ]   [ 小雀獅子 ] 
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
【富士神社例祭 2010 #01】へ  【富士神社例祭 2010 #03】へ
