SNOW ☆ CHILDREN

スポンサー広告


 ←富士神社例祭 2010 #02 →2010.BREEZY MTG #03



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【富士神社例祭 2010 #02】へ  【2010.BREEZY MTG #03】へ
*Edit
   

「絆」
地域活動

富士神社例祭 2010 #03

 ←富士神社例祭 2010 #02 →2010.BREEZY MTG #03

例祭当日、今年はいつもよりやたら本格的なカメラを持った観客さんがいたのだが、

そのほとんどがプロや新聞記者さんで、今朝の中日、岐阜新聞などなどの朝刊は

【小雀獅子】のバーゲンセール!かというほど各社が大きく取り上げていた!

有り難いことだが、【小雀獅子】の影で目立たなくなってしまうが、金蔵獅子や

神楽、それにその他の付近の神社での金蔵獅子などなど、隠れ役者はまだまだいる!

なんとか日にちをずらして、それぞれの祭りに行き来しお互いに盛り上げてあげられ

ないかな~・・・・・・。

とセツに願うオラでした・・・・・・。







2010年村廻り (1)

さて、5月4日。 またもや快晴に恵まれた、祭り最終日!

オラ達冨士神社若社のメンバーは、AM10:00から村回り開始!




2010年村廻り (2)

GW中の祭りの為、故郷へ帰省してる元住民も多く、この彼も当たり前のように毎年

村回りに参加する、現在名古屋市港区で消防士をしてる スケジの兄! である。


2010年村廻り (3)


2010年村廻り (4)


2010年村廻り (5)



村回りとは、こーして各家庭を1軒1軒厄除けの意味で獅子を舞わして回ることで、

そのお礼としておひねりを頂くのだが、そのおひねりは今後の活動の軍資金にする為の

オラ達にとってはとても大事な仕事なのだ!




2010年村廻り (6)


オラんちでは、利かん坊の長女を少し懲らしめてやろう!とオラが指令を下す!(笑)


2010年村廻り (7)


祖母の影から全く出てこない長女・・・・・・。

次女は多少の動揺はあるにせよ、泣くこともなく母親と一緒に見物。

さすがは我が家の肝っ玉娘!



2010年村廻り (8)


しっかり脅かした後、記念撮影! 日差しが眩しかった!


獅子が1番怖かったのは実は・・・・・・・・・・・








カミさんだったりして! 

ちょっと変わり者のカミさんは、てっきり獅子の頭が怖いのかと思ったら・・・・・



『あの体の丸い模様がイヤ!キモイ!』


んだとさ・・・・・・




2010年村廻り (9)


移動手段は基本的に徒歩!

件数が離れた場所へは、トラックに太鼓や獅子などの道具のみ積んで運ぶ。





2010年村廻り (10)


そしてウチの親戚である市議会議員さんちへ!



2010年村廻り (14)


一家ってか親戚も合わせて一族総出で外に出て、じっくり拝見。



2010年村廻り (13)


2010年村廻り (11)


お世話になってる議員さんの家ってこともあり、ここでは小雀獅子(盤なし)を

舞わすのだが、普段ムードメイカー的にぶっ飛びキャラのBM士長含め、皆さん

大真面目に奏でる!



・・・・が、しかし!!













2010年村廻り (15)


やっぱ最後は 子供達に突撃! しちゃうけどね



2010年村廻り (16)


毎年の如くここで少し休憩!

しかし今年のウェイトレスさんは、こんな可愛い・・・・・・










2010年村廻り (18)

おチビちゃん! 

ともやの長男である!



2010年村廻り (17)

こちらは 従兄弟の親子!

こんなだった従兄弟の子達が今では立派な母親に変身してるもんな~・・・・。

ビックリだよ! それだけオラも年とったってことかぁ?

元々子沢山な一族なのだが、それが今ではそれぞれが家庭を持つくらいまでになり、

さらに子沢山でにぎやかになった!

みんなこっちに住んでくれればえーのにな~・・・・・・。



ご馳走様を言い、数軒進むと今度はゴロさんち!

ゴロさんちと言えば・・・・・・








2010年村廻り (19)

やっぱ 餃子でしょ~!

飛ぶように売れる ゴロさん印のゴロギョーザ!





2010年村廻り (20)


そんなゴロベェ飯店店主のゴロさん。みんなに酒を振舞う!

この葛巻区はまさしく 食の葛巻 である!



こうして全ての家を回り終えたPM2:00頃・・・・・・・



2010年村廻り (22)


宴じゃ~~~!! 

皆さんお疲れ様でした!!



2010年村廻り (23)


余計な者が写り込んでるけど、せっかくの里帰りなのに毎年手伝わせてごめんね~

もし可能なら、また来年も今度は元気な2人目の子も連れて遊びに来てくれな!

いつでも待ってるぜ!!


そして一番お疲れ様なのは・・・・・・・・

















2010年村廻り (21)


ソムリエHN! 

消防団のラッパ部長でありながら若社長も重なり、この春はさぞ忙しかったろーに

とりあえず、ここまでお疲れ様した!!





2010年村廻り


オラ達で始めて指導しデビューさせた金蔵獅子、JIRO&KMの小雀獅子デビュー

そして 子泣きアタマーズ KEN&DAI の小雀獅子復活!

と、意味深い祭りとなった2010年冨士神社例祭!


想像以上の新しい命の存在に気付き、そのこれからの子供達の為にオラ達が

やらねばならないこと。できること。 今自分達が居る立場を再度確認できた。

そんな中身の濃い例祭になった!

また来年のこの季節にはどんな物語ができるのか!?

その時までしばしのお別れ! 皆さん大変お疲れさんした!!




おしまい!




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ
にほんブログ村
    ↑
クリックで応援してくりょ☆




総もくじ 3kaku_s_L.png 【絆】
もくじ   3kaku_s_L.png   地域活動
【富士神社例祭 2010 #02】へ  【2010.BREEZY MTG #03】へ
*Edit ▽TB[0]▽CO[0]
Tag List  [ 富士神社例祭 ]   [ 小雀獅子 ]   [ 村回り ] 
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
【富士神社例祭 2010 #02】へ  【2010.BREEZY MTG #03】へ
