SNOW ☆ CHILDREN

スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←愛馬カスタム計画 vol.1 →2008 ラストラン vol.1
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【愛馬カスタム計画 vol.1】へ  【2008 ラストラン vol.1】へ
*Edit
   

「Harley-Davidson」
アーリーショベル カスタム&メンテナンス

愛馬カスタム計画 vol.2

 ←愛馬カスタム計画 vol.1 →2008 ラストラン vol.1
ごろべぇツーリングまで3週間と迫ったある日・・・・・・・・・・・・・・

予想だにしないまさかまさかの事件が起きた!!







天気のいい昼下がり、愛馬にマンマを食わせてやろうとGSに向かう。

GS手前で対向車。 POLICEマン!!

あれやれなぁ~! やらしい!! ←直訳(厄介だな! うっとうしい!!)

と、普通はGS手前入り口から普段は入るのだが、POLICEマンをやり過ごしてからの為、

奥の入り口からUターン状態でGSに入る。




入り口に敷いてある鉄板の上に差し掛かったころ・・・・・・・・・・・・・



















バキッ!! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なにかが起きた!



カランカラン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なにかが転がった!!



ポニョポニョポニョ・・・!!  爆音!!なのに可愛らしい音!



いったい何が起きたんだ!?・・・・・・・・・・・・・・・ん?ん?ん~~~~!!?

3度、物体を見直す・・・・・・・・・・・・。



目の前に転がってるのは、オラの愛馬の・・・・・・・・・・マフラーーーー!! 





GSの中で停めたが、給油どころの話じゃなくなった!!

ただマフラーが外れたとかならよかったが、見ると・・・・・・・エキパイの付け根でしかもシリンダーヘッド側が割れてしまっている!!

入り口に鉄板が数枚敷き並べてあるのだが、その繋ぎ目の段差で今まで擦ってきてかなりベコベコだったマフラー、そのマフラーのバッフル部で段差が出来ていた為に引っかかり、そのまま弱かった場所に負担がかかり・・・・・・・・・・・このよーに・・・・・・・・・・・・・

ま。割れるべくして割れた感じ。古いから金属疲労はかなりあるから・・・・・。

IMGP5386.jpg



とりあえず、マフラーが冷めるまで待ち、シーシーバーにくくりつけ、前方のシリンダーだけ

直管(管とは言えん)状態で家まで走る・・・・・・・・・。アイドリングでは、ポニョポニョ・・・・・

アクセル上げると大爆音!!恥ずかしい一心で逃げるよーに帰った



そして名古屋の店へ持って行く事に・・・・・・。実はこの日、KMの納車日であり、当初の計画は

洋介ラシーンにKM。オラは愛馬で一緒に名古屋に行き、帰りはKMの練習がてらオラのとで

愛馬2台、そしてラシーンとで名古屋からショートツーリングを決め込む予定だった!!


見事にゆがんだ計画・・・・・・・・・・・・・・すまないKM!!かんにしょよ(ごめんなさい)!?






IMGP5385.jpg


しかたなく、じっちゃんの軽トラに積み込み、名古屋へ搬送!!

そしてKMの納車と引き換えに入院・・・・・・・・。



ショベルのシリンダーヘッド部はアルミ製。アルミの溶接は特殊なのである為、もし

シリンダーヘッド自体を交換なんてことになると、国家が傾くほどの財源が必要(オラ的に)

ドキドキでみてもらう・・・・・・ん~・・・・・・・・・溶接で直します。でもうちの機械でムリだったら外注に出すとの事。

どのみち溶接で直る。とりあえずはセーフだ

あとはマフラー・・・・・・・・・・・・・・・。重症なのは片方のマフラーだけだが、新品注文するには両方セットのものになる・・・・・・・・・。


どーせ買わなきゃならんのなら、今こそ言おう!!・・・・・・・・・・・・ ワンオフで!! 

雨降って地固まる!とでも言おうか・・・・・。最悪なピンチが最大のチャンスに早代わり!!


さっそくラインの相談。

せっかくのワンオフ。既製品では存在しない奇抜なラインにしたい!!

最初は左側(通常の逆)に2本とも回しこむラインも候補だったが、お気に入りのジョッキーシフト等、だいぶ変更せねばならなかった・・・・・

それに後方のエキパイを前方に持って行く際、エンジンの横を通らなきゃならない。

どーしてもエンジンをマフラーで隠したくないのが第1にあったので・・・・・ボツ。

ならば、通常の右側に出す方向で、尚且つ奇抜な発想・・・・・・

オラの脳内で何かの物質が駆け巡る!!

ドラッグ、2in1、ショットガン、アップスイープなどなど、基本的な種類は数あるが、奇抜な発想・・・

そーだ!これだ!!VIBESで見た一つの車両をモチーフにオラだけのマフラーのイメージ完成!!

それは・・・・【クロス】そして【ターンエンド】!!既製品にありそでなかったこのラインで決定!!


後は ごろべぇツーリングに間に合うかどうか!

寝る間を惜しんで急ピッチで作成して貰いついに完成!!間に合った!!

ありがとーーー!! (某元プロレスラー風)

それがこれ!

















p1050397.jpg


取り回しの関係上、フロアボードをミッドの位置に。そして、タンデム用のミニボードに換装!!


そして今度は擦らないそーに腹周りは少し上げ気味にし、峠でもスイスイ仕様!!


色は鉄の質感を出す為に、磨いた後に耐熱クリアでコート。


いい!この白っぽい質感すげーいい!!


スタッフ【じゃ試運転行って来ますね?】エンジンをかける。

マフラーというものは、実際つけてエンジンかけるまで、どんな音色を奏でるのか分からない物。

前のマフラーの乾いたよーな音が大好きだったオラは、それに近い音にしたかった。音量も前なみに。

ターンエンドな為、一度つけたバッフル(サイレンサー)は、マフラーを切らないと外せない。


その為、ある程度の予想の中で注文をする。①バッフルを短く切る。②中のツメを広げる。

はたしてこの予想は当たるのか・・・・・・・・・。


エンジンがかかった!!

結果・・・・・・・・・・・音量は申し分ない 

音質は・・・・・・・やはり長くなった為若干変わっていた。

しかし今となってはどーしよーもない。許せる範囲なのでこれでヨシと


そして1枚PHOTOる。


DCF_4099.jpg


カメラから目を離すまで若干5秒くらい・・・・・・・・・・


実物を見るとなんとマフラーの前方が焼けてすでに黄金色!!

あっという間の出来事な為、このエンジンかけたてのPOHTOは超レア!!


今度はオラが試運転に走る。帰って来たころには半分くらいまでが焼けて変色していた!

これも味の一つなのだと思い、出来上がったマフラーに満足し愛馬を引き取り我が家へ




DCF_4100.jpg


帰宅後、ごろべぇツーリングに出発する3日前・・・・

新型Fフェンダーを作成し、実際の雨の中テスト走行するつもりで取り付け中・・・・・・・

フォークと前輪が3箇所ボルトでとまっているのだが、そのうちの1本を使って補強するフェンダーを制作した為、そのナットを締めこむ・・・・・・・・

仕上げの一締め【クックック!】すると・・・・・・・・ ポキッ! 

ボルトが折れた!!直接的には害が少ない箇所だったが、これから京都まで行こうなんてとんでもない状態・・・・・・・・・・。さすがに3日前では名古屋までしかも平日に行くのは不可能・・・・・。

一応TELにて中古のボルトをただでもらい郵送して貰いつつ、出発2日前、オラは

この日ちょうど富山のカスタムショップに車検後T氏の車体を取りに行くことになっていて、

富山までの送迎を頼まれていた為、今度は富山へ愛馬を輸送・・・・・・・。

なんとか滑り込みで直り、GTの出発に間に合ったのだが・・・・・・・。

ホントこの時は、鉄の難が出ていたのか触るものみな壊してしまうよーな時期だった・・・・・。



何はともあれ、これでとりあえず、あとはリア周りのカスタム!!

先に済ます予定が思わぬ事故で先送りになったが、今冬。

オラの地域では冬は雪のため、まず走れない。したがって冬眠に入るのだが、

この時を利用してリアのカスタム!実行します!!その為、ただ今お店に預けてあります!!

完全、ボーナスだよりの大バクチ!! もしもでなかったその時は・・・・・・


この身体売って銭に!!・・・・・・今なら安いよん



店へ預けに行ったこの時、今年のラストランで、くされ縁の数名でショート2リングに出かけました。

その模様は次の機会に


最近・・・・・・・・・仕事で残業続きと地域の寄り合い等で全く休む時間が無く、ネタは溜まれどブログアップする時間がか~な~り厳しい!!

ここらでしばらくお暇を頂くかもしれませんが、マヂで身体ヤバそう・・・・・・・・

時間が出来次第また舞い戻ってまいります!!

更新してなかったら【あ~。忙しいんや。】と思って下さいね

どーぞ見捨てないで


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ←ランキングで頂点を目指します!


←皆様の熱い1票をぜひお願いします!



FC2ブックマーク









スポンサーサイト

総もくじ 3kaku_s_L.png 【Harley-Davidson】
もくじ   3kaku_s_L.png   アーリーショベル カスタム&メンテナンス
【愛馬カスタム計画 vol.1】へ  【2008 ラストラン vol.1】へ
   

~ Comment ~

 

あら~。なんか大変そうなことになってる…。
バイクってお金かかるんですねぇ。そういえばZさんがあちらで「悪さして金稼いでると睨んでます」って書いてらしたけど…実はもっとすごいことしてお金稼いでらしたのね~(^◇^)/ぎゃはは
hiroさんが高く売れますように・・・( * ̄)m 〔十〕 アーメン

 

>yukiさん
あいつら~・・・・・!
ちゃんと健全に稼いでますよ☆
高く買ってもらうのは最終手段ですな^^;

 

ハプニングおきましたね!
マフラーがない時の爆音なんて
想像できませんΣ(・ω・ノ)ノ

私もなかなか毎日更新できないので・・
ぼちぼち頑張りましょう!(・∀・)

 

>sameeさん
ありがと!お互い頑張ろな☆
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
【愛馬カスタム計画 vol.1】へ  【2008 ラストラン vol.1】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。