SNOW ☆ CHILDREN

スポンサー広告


 ←2008忘年会 CrazyDucks →雪祭り 2004 vol.2



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【2008忘年会 CrazyDucks】へ  【雪祭り 2004 vol.2】へ
*Edit
   

「絆」
雪祭り

雪祭り 2004 vol.1

 ←2008忘年会 CrazyDucks →雪祭り 2004 vol.2
最近オラのページに相方のZの姿を見かけなくなりまして・・・・・・・・・・ 

ただ忙しいだけなのか、オラがイジメ過ぎでプンプンなのか・・・・・・・・・

気になる今日この頃で御座います・・・・・・・・・。


では 管理人本人が一番待ち焦がれたネタ に入っていきます

今年はずいぶん早い初雪で驚いた方も多いはず。

今回から趣向を一新して、 雪祭り特集 をUPして行きます!!

実はこの為にブログを立ち上げたよーなもの 頑張ります 





いよいよ今年度の雪祭りも確実に迫って来ております!

準備も着々?と進む中・・・・・・・・・・

おそらくこのブログを見てくれているであろう(しかしコメントは未だ2~3名のみ!! )

我ら雪匠組】のメンバーの士気を上げる為にも、そして何より大勢の方々が会場に足を運んで下さり実際に肌で体感して頂けるよう、

雪祭り開催に至るまでの軌跡と、オラ達【雪匠】の想いを記事に書かせて貰います。



デジカメのデータとして残っている物からなので、2004年からになります。

どうぞ最後まで泣かずにお付き合い下さい!!


さ。2004年・・・・今から4年前になるか?平成の大合併は全国各地で行われ始めた初期。

我が故郷【河合村】も周辺の4町村とで合併し【飛騨市】になる訳で・・・・・

【河合村】という名が消え、新たに【河合町】となる。Zは未だに【村】と呼ぶ失礼なヤツ・・・・

飛騨市のスタートが2月1日からという事で、今まで毎年2月の第2土曜に行っていた雪祭りを、

【村】最後の1月31日に開催してはくれないか?と役所からの要望があった・・・・・・・。


例年の記録から行くと、正月休み明け頃まで雪が充分積もるのを待ち、そこから雪を寄せ、

雪像等を作り、本番を迎えるのにちょうどな日にちが2月の第2土曜。

これより後だと雨の心配、そして前だと雪不足の心配が出てくる・・・・・・

大自然を相手とするイベントなだけに、1月31日というのは、あまりに危険日(笑)  なのだ!

しかも【雪匠組】のメンバーは全てボランティア。一人一人が別の本職を持つ集団。

毎年、4月頃から本職が終わってからの夜に集まって会議し、実際の作業が始まる1月まで会議を

重ね、1月からは進行を考えまとめる部隊と現場で雪像や会場などを造るする部隊と別れて、

全て自分達の手で創り上げる


文章ばかりじゃ面白くないでしょーから、ハイ。でもモー少し我慢してね



DSC09912.jpg



こんな感じで会議をほぼ1年がかりで重ねます。


話を戻すと、開催日が1月31日というのは、充分雪が積もる正月休み明けから始める夜の作業じゃ、

とても間に合わん!!


間に合わすには朝から作業するしかなく、昼間に本職を持つオラ達では絶対不可能・・・・・・

ということは、雪詰め完了までを昼間作業出来る地元の建設会社に依頼するしかない。


役所からその分の予算もつけるとの事。それでも期間的に厳しい事は変わりないのだが、

やりましょう!!という事で、決定!!

【河合村】の名が消える・・・・・ 最後の一花咲かせてやらぁ!!


これが全組員の心意気である


まず会場をどこにするか・・・・・・・。従来のグランドでこの日取りじゃ雪の量も期待出来ない。

どこか他の場所で・・・・・・スキー場だ!あそこなら雪の心配はない!



SANY0016(2).jpg



しかし・・・・・・・ スキー場というと山ん中に開けた遮蔽物もない広い敷地(↑が実際の予定地)

広大な場所で雪像を栄えさせるには、今までにない膨大な質量の雪像にするしかない!!

この時、雪匠組雪像隊隊長だったオラはまず何を創りたいか皆の意見を聞き、それを絵柄にお越し

設計する。そして模型を制作する。これが雪像隊隊長の最初の仕事







ここでコレまでの歴史を振り返りましょう。話が繋がらないから


この雪祭りは、元々オラ達の親父達が村興しの為、今から二十数年前に始め毎年続けていた

発想力と体力の面から、2001年(第13回)で静かに幕を下ろした・・・・・

それから1年、冬に何もイベントが無い年を経験した、親父達先代の中で1番の若手だった

S兄とK兄とで【寂しいなぁ・・・】と語り合い、 【次の世代で頑張ってみるか!?】という事で

先代の息子連中はじめ、地元に残っている若手(ほとんど残ってますが・・・)で希望者を集い、


2003年からニュージェネレーションで見事復活した。そんな歴史がある!!


先代は全ての苦労を知っているからか【継いで欲しい】なんて事は一言も言わなかったのだが・・・


やはり本職が終わって家に帰ってきてから、雪祭りの作業に夜遅くまで出かける・・・・・。

家庭の事、子供の事、仕事の事、体の事、全て誰もが抱えながら・・・・・・。それでも出向く!

今は【アホだ、物好きだ】と ののしられようが、その先にある地域の為に皆の為に


オラ達はそんな先代の背中を見て育ってきた。

【家にいなくて寂しい】と思う事はあったのかもしれんが、それよりそんな背中が


偉大で誇らしく思えた!






多分・・・・ オラ達ぁ皆揃ってバカなんやろーなぁ ・・・・・・


親父達ので辛いの分かっててもやりたがる・・・・・・・よーするに・・・・・・・・・・・・・ 皆Mなんか!?


さて。大体の歴史を知って貰ったとこで、話を戻します。


毎年メインステージのバックには大きな雪像(雪を彫刻して造った像)を造る訳で、その雪像を

何にするか?という話でしたね?

さて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・どーでしょう・・・・・・・・・・・・・・??



こーしましょ 今後PHOTOをUPしていくうちに、分かった方からコメントして下さいな

雪匠組のメンバーは答えないよーに!!いらん事言うと速攻抹殺すっから


さて、最初の正解者は誰でしょうね!?

賞品に オラのあつ~い をプレゼントしま~す












SANY0009.jpg


という事で、まずは雪詰め状況。

今回は会場がスキー場なんで、その大自然の中でも栄える大きさに設計した

幅22m、高さを12m。この時までの倍の大きさにしちゃった


肉体的に一番辛い雪詰めは、地元建設会社が請け負う。

これを従来通りオラ達だけでやろーと思うと・・・・・・・・・・・・ゾッとする・・・・・・・・・・



いや~、今回は予算がついてホントよかった~


次回からいよいよオラ達雪匠組の作業に入って行きます


つづく。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ雪祭りに行きたいと思われる方はポチッ!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ←雪祭りを応援して下さるも方はポチッ!


←皆様の熱い1票をぜひお願いします!



FC2ブックマーク

総もくじ 3kaku_s_L.png 【絆】
もくじ   3kaku_s_L.png   雪祭り
【2008忘年会 CrazyDucks】へ  【雪祭り 2004 vol.2】へ
*Edit ▽TB[0]▽CO[12]
Tag List  [ 雪祭り ]   [ 雪匠 ]   [ 飛騨 ] 
   

~ Comment ~

コラコラ 

私が書き込んでないからといっていじけるでないw
雪祭りって俺何回行ったっけ?
「村」最後のときって行った気がするが・・・
ま、俺からしてみりゃ今でも「村」だがw
だってなじみねーもん!
いまだに俺の実家が下呂市ってのにも抵抗あるのに!

 

>Z
村 最後の時はいらしてないね。
それは2001年の親父達の最後の時だな。
新下呂市なぁ・・・・新しい名前ならいーけど、
新高山市もそーだがまるで吸収された感があるな・・・・・。
それも観光地としての知名度が重要だから仕方ないが・・・・それも宿命だ・・・・・。
しかし【○○町】は変わんないんやから良いではないかぁ!!
【村っ子】をあもーみんなやぁ!?ゴラァ!!(爆)

 

2004年の雪像を答えるの?
うーん・・・スフィンクス!
今期は巨大hiroさん像っていうのはいかが?
人柱っていうのかなぁ?中にhiroさん埋め込むの♪

 

>yukiさん
スフィンクス!

ハズレ~~~v-7

またチャレンジしてくださいな☆
多分けっこう早い段階で分かるはずですけど・・・・

今期はすでに模型制作に取り掛かってますから、【巨大hiroさん像】はムリですな。
朝起きたら庭を見て下さい。
突如yukiさん家に巨大hiroさん像(hiroさん入り)が立ってるかもよんv-391

 

ほぉ~、、、そんな昔からやっていたとは、、、
全然知りませんでした!

高山市民に対する告知ももっといるのかも知れませんね。。。。

僕なんか全然知らなかったです。ごめんなさい。

 

>木流さん
さるぼぼや新聞広告(旧高山市まで)に乗せたり、
HITSでPRしたり・・・・といろいろしてますが、
なんせ決められた予算内でやらなくちゃいけなく、
しかもその補助金関連で、市や県の誓約にいろいろ縛られて・・・・・もー大変ですよ・・・・

今年は来て下さいね☆

 

うちの庭に巨大hiroさん像ですかぁ・・・。
溶けないようにセメントで固めてもいい?
決してhiroさんが出てこれないようにするためではなく
溶けないようにするためですが…。(^^;)

 

河合村?河合町?あれペンギン村じゃないの?

雪像 ん~ ん~ 

キラン

分かった!『ドラえもん』だ!

 

>yukiさん
セメントで固めても中の雪は溶けますよーだ☆
それこそ人柱じゃないですか!?
たとえそーなってもそばに置いて貰えるのであらば、オラは本望です・・・・・・(爆)

>kinさん
狙いすぎで滑っちゃダ~~~メ☆
ってオラのキャラがおかしくなってきた!!

 

ん~・・・・むずかしいですね!
高さが案外ないですねってことで
船にします(^◇^)
ここで当てちゃうとおもしろくないので
当たってませんように笑

えらい!! 

雪まつりって、4月から会議やってるんだ!凄いなぁ~!

雪像ですかぁ~ 雪と言えば、白、白と言えば…

便座? 

あぁ~つまらんボケでごめんなさいぃぃぃ…

 

>NORIさん
最初の頃は月1回の会議ですけどね。
近づくにつれ増えていき、12月は週3回。
1月は毎日作業等します。
便座・・・・・さすがにないですね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
【2008忘年会 CrazyDucks】へ  【雪祭り 2004 vol.2】へ
