SNOW ☆ CHILDREN

スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←スキーメンテ! →ニューウェポン 2011!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【スキーメンテ!】へ  【ニューウェポン 2011!】へ
*Edit
   

「絆」
地域活動

町民体育大会!

 ←スキーメンテ! →ニューウェポン 2011!
さて。最近の最低気温が-10℃をも凌駕する日が続き、凍てつく寒さばかりで一向に
雪が降り積もらないオラの地域。

もし 今年も雪まつりをやれていたら ・・・・・


ゾ~ッ! とする雪匠です・・・・・
無事雪像が完成できるのか不安MAXで過ごす毎日・・・・
思い出したくね~。・°°・(>(ェ)<)・°°・。 


現時点でそんな心配はいらない分、か~なり気楽な今日この頃、実は今年度最後の
町民体育大会が、16日(日)に開催されます!

その為の稽古が月曜から始まった訳で・・・・・



その大会っつーのがコレ。









2011年町民剣道 (5)

剣道!

ここでギクッ!と思う者もいるだろーが(笑) ここで恒例の・・・・・

雪匠の ぼやきタ~イム!! 


毎年このクソ寒い時期と決まってる町民大会。
わが町は大昔から剣道が盛んな地域で、この町出身の先輩方の仲にはかつて日本で
3本の指に数えられた猛者達もゴロゴロ!
今では警察や教員、実業団の大御所であったり、この地に残り新しい世代の育成に
力を注がれたりとそれぞれが今もまだまだ活躍されている。

そんな猛者達を生み出したこの町は、まだ【村】だった頃から、【村技=剣道】と
言われ子供が減少し中学の部活が次々と廃部になって行く中、男子部として最終的
に残ったのが剣道部。


・・・・にも関わらず、ちょっと言わせてくれ!?

中卒後、村の広報誌で取り上げられるのは スキーばっかじゃねーか!?

エロガッパが東海大会出場! とか。


・・・・・・



はぁ!? オラかて【玉竜旗】っつー 九州は福岡で行われる

全国区の大会出とるっちゅーねん! 



いつの間にか当時の大人たちは村技を見ようともしなくなっていった・・・・・。
オラはそんな時代の一人の剣士である・・・・・・。




さぁ話を戻して。
毎年開催されるこの大会。町内出身者もしくは町内勤務者に参加資格があり、各集落や
今は他所で活躍されてる出身者、それに血気盛んな若手の仲良しチームなどなど自由に
チームを組んで出場できるなのだが、オラは若い頃から地元集落で出場していた。
2回ほど同級生チーム組んで出場し優勝したこともあったっけ♪


この大会はオラの集落から出場しないと、一つの集落の中だけの大会になってしまい
それは寂しい!とオラの集落のオッチャン達と毎年参戦してたのだが、オラが社会人
になりチームメンバーも世代交代し出場回数が二桁に入った頃・・・・。

実はこの時期 雪まつりの作業の最盛期!
チームメンバーのほとんどが雪まつりで重要なポジションの者で、加えて雪不足
で昼夜問わず雪を会場に運ばなけりゃならなかったり、その他数々の避けられない
事情で

ここ4年ほど出場してないのである!

今年から雪まつりが出来なくなった事で久々に時間ができ、 満を持して 再参戦!! 


しかも今年は経験者による毎度の常連チームに加えて、素人軍団 ジャージーズ
として もう1チーム作って出るぞ!!

とある時の慰労会で発言したのが レジェンドK兄!
そして飲んだ勢いとはいえ大いに盛り上がり、ジャージーズで出る!っつー話に乗ったのが約4名!

その話がガチで心底嬉しかったのはオラだけではないはず!


そしていざ稽古開始!





2011年町民剣道 (2)

ホーと言う革を被った レジェンドK兄!!



のみ!!



ジャージーズどころか、今までの正規メンバーも一緒になって「アイツが出てくれる
なら俺はいらん」だの「剣道はお遊びで出るもんじゃない」だの「アイツが居る内は出ん」
だのしょーもない理屈つけて欠場!

はぁ!? んなら最初っから 軽々しく返事すんな! っつーの!!
日曜に休めん仕事と分かっとって、その場しのぎの偽りを言いやがって~!



ホンのちょっとだけでも期待したオラがバカやったわい!




しかし 『自分で言い出したからには・・・・・』 と





2011年町民剣道 (4)

ジャージーズ代表としてただ一人参戦してくれたK兄!


あんた 漢だぜ!!




2011年町民剣道

ただ一人。かたくなにこだわった ジャージ+防具姿!
てめ~の尻はてめ~で拭うK兄。


あんた 漢だぜ!!




そんな男気溢れる漢を隣で昔から見て育ったであろーホーさん!
あろーことか経験者で常連者である彼まで出ない!っとキタのには正直泣きたかった!



2チーム作るどころか、現在地元を離れて、遠い他県で頑張ってる
2名の助っ人を頼らにゃ1チームも作れんとキタもんだ!!






はぁ・・・・・ 今年は剣道でウサ晴らしじゃ~!!



けど今週は寺の行事【お七昼夜】での雅楽の稽古や【雪匠会議】などなどあり、
稽古日数が3日しか取れない!
たった3日で人斬りの全盛期だった頃の自分に戻る事ができるやろか!?(笑)


泣いても笑っても今度の日曜にやってくる町民剣道大会!
4年ぶりのあの舞台はいったいどんな戦場と化すだろーか!?



そして驚きの あの助っ人の正体とわ!? 

請うご期待!!





また 剣客稼業に戻るでござるよ!





つづく。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村
    ↑
クリックで応援してくりょ☆


スポンサーサイト

総もくじ 3kaku_s_L.png 【絆】
もくじ   3kaku_s_L.png   地域活動
【スキーメンテ!】へ  【ニューウェポン 2011!】へ
*Edit ▽TB[0]▽CO[1]
Tag List  [ 剣道 ]   [ 町民体育大会 ]   [ 伝統 ] 
   

~ Comment ~

NoTitle 

マジで今年の冬は寒いし、怪我のないよう頑張ってください!
しかし、助っ人って誰???
気になる~(+o+)
あとは、雪匠さんも全国区の大会出ていたなんて、初耳なの~。Kくんのスキーは確かに話題になってたな・・・隠れたスターがまだいたのね!知らなくてスイマセン。そこんとこ、また聞かせてもらいましょうか~。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
【スキーメンテ!】へ  【ニューウェポン 2011!】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。