SNOW ☆ CHILDREN

スポンサー広告


 ←2011年 町民剣道大会 #02 →極秘任務! #01



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【2011年 町民剣道大会 #02】へ  【極秘任務! #01】へ
*Edit
   

「絆」
地域活動

2011年 町民剣道大会 #03

 ←2011年 町民剣道大会 #02 →極秘任務! #01
冷凍庫より屋外の方が寒い 所に住んどります!;・ロ・)!!
こんにちは・・・雪匠です。

いや~寒い!!今年は例年以上に寒い!! 氷点下二桁の気温の日が続いとります!
食洗機の給湯管が凍って使用できなくなったまますでに数日経ちます・・・・
本職だろ?直せよ~!?・・・・・・って?


只今休日も返上し、直す暇も無く早朝、夜遅くとギラギラに凍ってる峠道を毎日往復して現場通ってます・・・・

断言しよう!!



そのうち事故ると! (笑)

日本有数の豪雪地帯として知られるこの町でさえ積雪170cmほどなんに、福井200cmOVER!
新潟400cmOVER!日本海に面した県。えらいこっちゃですね~!?
加えて火山の噴火にこの辺の地域が震源の地震も頻繁に・・・・・
今・・・・ 地球が危ない!?


超忙しい現場に配属され、ちょこっとずつしか書く時間が無く、この記事UPに1週間以上かかってしまった・・・・。すんません(x_x)

お待たせしました 最終話!
さっそく行ってみましょう!!












さ! 団体戦3位決定戦開始!!

今度の対戦相手は毎回決勝か3決に上がってくる強敵!
この町の出身者で、今は隣町や隣市に在住する50代くらいで結成するチーム。
各道場の指導者として今も活躍されてる高段者の猛者達!
さぁ。はたして如何に!?


【ジャージーズ】は夢のまたの夢となってしまったが、自ら言い出した責任を取ると単身、稽古に皆勤賞で参加してくれたレジェンドK兄!
地元の正規選手が3名だけで稽古も寂しくなるところだったところ、頑なにジャージ+防具姿で参加してくれたK兄!そして本番は出れないがYO-SUKEも参加してくれて、稽古も盛り上がったこと。
 有難く思う! d=(*∂。∂*)=b

補欠メンバー登録しておいたK兄。せっかく皆勤賞で稽古に出てくれたんやから、本番途中で交代して出場するよう説得するが、『頼むで勘弁してくれ!』と完全拒否!W(*>(ェ)<*)W
仕方ない。スタメン通りで最後の戦に挑む!!

いざ出陣!!


先鋒 ゆーや!
気合充分で臨んだが・・・・・・ 不戦勝!
隣のリーグで2位のチームだったから先鋒がいないことを知らず、上げ上げで向かったテンションが一気にダウン!
その気合、個人戦にとっとけ~!


そして 次鋒 SHIMO!



2011.町民剣道大会 (26)

対戦相手もちゃんと居て、年上の男性。そして有段者!
と今度は相手にとって不足なし!! おもっきりやれる!! とこちらも気合充分!!

がしかし!!













2011.町民剣道大会 (28)

面紐がほどけるっちゅー有段者として 最も恥ずべき醜態をさらす!
そうとも、 万死に値する!! (笑)



2011.町民剣道大会 (27)

一癖も二癖もあるやりにくい相手で有名な相手を苦戦しつつも退け、チームは2勝連取する!
やったぜSHIMO★


続いて中堅HIDEさん! 前中学剣道部顧問の先生と当たり、正直な話、引き分けが精一杯だろーと思っていたのだが、なんと白星☆
スゲーぜHIDEさん!!


そして 副将オラ!
隣町の道場の先生で、有名なI先生。 オーダーをオラが中堅行ったり次鋒行ったりetcする度に、まるで知ってるかのよーにこの方と何故かよく当たるのだ・・・・
まだオラが現役の頃でもなかなか勝つのが難しい相手・・・・・
ブランクだらけの今のオラには荷が重いぞ~・・・・・

先・次・中の3勝連取で3位が確定した訳だし、勝敗よりとにかく 自分の想い描く理想の1本を放つ事!
それだけを頭に置き挑む!
その心構えが功を奏したのか、完璧な面を2本連取し完勝!!
今思えば、この1戦が一番オラの調子が良かったな~。


これでチームは4勝0敗!
残るは大将戦! ヒデヲ~頼むぞ~☆

・・・・・・・・・・・・・・・ 

4分経過・・・・・・・・・・




引き分け!

大将は、それぞれのチームの顔であり、チームを代表する大黒柱の選手が務めるのがセオリー。
決して剣の強さとゆー意味では結びつかないが、当然格上の高段者たちがひしめき合うのは事実。
しかしそんな中でも充分通用する剛剣のヒデヲのはずだったが・・・
今回は 不発の核弾頭 やったな~・・・・
彼の稽古から本番まで見てて思ったのは、打たせ癖 がついてまったんじゃない?
ん~・・・・そんな気がする・・・・。



結果4勝0敗1分けで見事 銅メダル獲得☆
4年ぶりの参戦にしては充分の成果だったのでは?

みんな良くやったよ!満足満足☆



さぁ。 それでは最後に 個人戦!!

かつてこの個人戦は、一般の部・壮年の部共々参加条件があり、団体戦の個人成績 無敗者のみ! っちゅーモノ。
昔から個人戦の為に、必要以上に萎縮してしまい団体戦でのびのび力を発揮できない若者も大勢いて、この条件にオラはずっと否定派だった。それにそもそも、参加者数が激減してる中でこんな条件がつくと、ヘタをすると個人戦の参加者ZERO!なんてことも有り得る!
そんなことから数年ほど前から現在は 希望者のみ参加できる っちゅーことになったのだ。


昼食後、決勝・3位決定戦が始まる前、参加希望者が集められクジ引き抽選会☆
並んだ順番にクジを引いて行き、番号に名前が入れられトーナメント表が完成するのだが、オラは
『SHIMOと力が満タンな1回戦で当たればそれだけで満足や!!』とみんなの前で本人と話しながらクジを引く


・・・・・・



2番 ・・・・・・・・・
そしてSHIMOが引く・・・・・・・・



・・・・・・



3番!

ん~・・・・・ 微妙・・・・・ 普通なら1-2。3-4。っちゅー組み合わせだろーからだ・・・・・
すると参加者数11名・・・・ 奇数!? シード!?


『1がシードで2-3で1回戦!!』 と声を大にして連呼した結果・・・・







イッツァみらくる~~~☆
オラのシナリオ通りになったのだ!


逸る気持ちを抑えて、いよいよ個人戦第1試合
オラ VS SHIMO の この日限りのドリームマッチ が今 始まる!!

いざ! 尋常に! 勝負!!



大体いつも高段者や目上の方とやる時は胸を借りるつもりで向かってる為、鍔迫り合いは避け間合を切って仕切り直し、前に飛び込んでの真っ向勝負で挑むのだが、SHIMOとの勝負が始まって1分ほど経った頃・・・

試合中それまでいろいろ悩んだ・・・・・・
真っ向勝負で相手するのもいーが、

『今こうして彼と勝負してんのは、まさしく奇跡なのでは? ならばここは、ありとあらゆる隙をついて斬るか斬られるか?生きるか死ぬか?の一切気の抜けない真剣勝負をした方が彼にとってもいー事なのでわ?』

と決心し、ガチの鍔迫り合いを仕掛ける!
そして封印してた引き技を放つ!!
2人の旗が上がり1本に!!


1番驚いたのはSHIMOだろう・・・・
それまでの全試合中、審判はか~なり引き技に渋く、1本になった者はいなかったからだ!
そしてそれまでのオラの試合を見てて、まさか引き技でくるとは思わなかったのだろう。
『彼も真っ向勝負での勝負を望んでて、引き技は打たないだろう』と。


彼のことだ。 それが隙となった のには気付いただろう。
オラは実はこんな想いでやってたのよ~・・・・。


さぁこれで逃げ場は無くなったぞ!?
一切気ぃ抜けん斬り合いをしよーや!!




最後は間合の攻防からお互い前に飛び込んでの1本で 勝負あり!!

紙一重で今回はオラが勝利した!



間合の攻防、剣先の強さ、攻め足、溜め、先読み、かけ引き・・・・・・ 
勝負の間、相当語ったね?刀で。 
うまく言えないから嘘かと思えるかもしれんが、マヂで剣を交えることで相手と対話ができるもんなのよ~ヽ(^ー^)ノ
いや~。楽しかった☆

まさに絵に描いたよーな展開で実現したこの一戦。
いつまでも忘れられない一戦 となるだろう。ありがとうSHIMO!



2回戦。団体戦でHIDEさんが当たった中学顧問でめっちゃタフネスのツワモノ先生!しか~し!


年齢不詳! (笑)

SHIMOとのドリームマッチで満足してしまったオラ。もう思い残す事は無い!
とそんな気分で2回戦に臨んだのだが、無心の一撃が決まってしまい勝ってしまった!


そして気付くと 準決勝に来てしまってた!


相手は毎年決勝へと駒を進めるケイ!
相手にとって不足なし! しかしここまで来ると連戦に連戦と続き、もう身体が限界!
オラが4年ものブランクがあるとしても、やはり彼は強かった!
彼との勝負もオラは大好物である☆



そしてヤバッ! 3位決定戦になってるではないか!?




第1第2試合場と同時に決勝戦・3位決定戦が行われる!

決勝戦は ケイVSシンの兄弟対決!
そして3位決定戦は・・・・・・

オラVSゆーや の 従兄弟対決!
が実現!!




せっかく画に描いたよーなシチュエーションになったのだが、この時わたくし・・・・







すでにヘロヘロです!! 

わずか十名程度の2会場で進むトーナメント。1回戦目から連戦連戦で休む暇もない・・・
U40のこの一般の部で、いつの間にか最年長の部類に入ってたオラにとってシンドイのなんのって!

けど、成長した我が従兄弟ゆーやの剣を見極めるまでそー簡単には やらせはせんぞ!?




お互い一歩も引かず4分が経過・・・・・ 延長戦に突入!
ここまで彼と剣を交えて、いーとこ悪いとこ、こーなって欲しいとこも見えた!
学生剣道で同じ土俵にはまだ立ててないとは言え、とにかく若い!体力、速さでは彼が断然上手。
も、も、もういーだろ~・・・・・・。ってかオラが限界!(笑)
ブランクはあれども、今のオラが出せる力を最後の一撃に込める・・・・


そこっ!







最後はまんまと脇腹を抜かれてしまったわい! 

もっと剣先と間合の攻防を楽しみたかったが・・・・・・

('(ェ)';)ヾ ん!まいった! 



大きくなったな~!? オラは嬉しいぞ ☆おめでとう☆



2011.町民剣道大会 (31)

んで表彰式♪
3位の表彰はチーム代表者2名のみ。大将のヒデヲと、当然 遥々滋賀から駆けつけてくれたSHIMO にステージに上がってもらいました!


2011.町民剣道大会

そして一般の部個人戦。
ん~・・・オラが最後に勝ってたら、N高剣道部卒業者が歳の順で綺麗に並んだんだけどな~・・・・
N高剣道部は、オラがこの町からは初の部員となったのだが、このN高・・・
稽古量はハンパないなんてもんじゃない!!
早朝始発のJRで朝稽古に。放課後稽古が終わるとほぼ最終の便で帰宅・・・・・
家ではメシ食って風呂入って寝るだけで精一杯の為の滞在時間!
授業中居眠りをしてると各教科の教師達もそれを知ってて『寝かしてやっててくれ』と容認されるほど(^。^;;
稽古中はそりゃもう戦そのもの!
大学日本一になった新米教師に大学の稽古そのまんまを実践させられた毎日。
食った弁当は吐くわ、ション○ンには血ぃ混じるわ・・・
文字通り血反吐を吐くシゴキの日々!
短期集中とは全く違う、長期集中!
オラ達が卒業した後はさすがに問題になったらしく、今ではその影もないほどスマートな稽古になってしまったよーだが・・・・
だがそんな毎日でも歯を食いしばって続けたおかげで手に入れた力!
2年生の時に高○市民大会高校生の部個人戦で優勝し、団体戦では最高県大会ベスト4。
そして【玉竜旗】っつー、全国から実績を認められた学校のみ各県数校出場することから、インターハイの数倍になる出場校で争う、勝ち抜き戦式団体戦に飛騨地区からはオラ達が初出場することとなる!

そんな実績を積み重ね、なんとか1日だけ休みをもらい出場した旧村民武道大会!
それまでの高校生とはまるで違う、初めて目にするオラの剣風は、望んだ覚えは一度も無いが憧れの連鎖として発動!『アハッ ちょい美化し過ぎ?(笑)』
数珠繋ぎでその後しばらくの間N高剣道部に入部が続いた町の後輩達。

そして彼らも数々の大会で優秀な成績を収め活躍して来た!

少し前に 已む無い事情(複雑な話で長くなるので割愛)で町の剣道部を去ったオラが言うのはおかしいかもしれんが、
何より社会人になっても 地元でこーして剣を振り続けていてくれる! っつーことが一番嬉しく思う!



入賞したみんな それぞれおめでとう!!





4年ぶりにやった剣道・・・・・ ブランクで身体が思うように動かなく、結局勘も取り戻せなかったが、改めて思ったこと・・・・・


やっぱ剣の道は奥が深い!! っつーこと!



そして来年の大会からは・・・・・










もっと暖かい時期に変更してくれ! ((>。< )




大会後、地元の料理屋?で
ゆーや・HIDEさん・ヒデヲ。 そしてレジェンドK兄!の5名のみでの慰労会!

親友SHIMOは、その日のうちに滋賀へ帰らねばならず、オラは彼を乗せ○川駅へ・・・・
『この大雪で北からも南からも車両が来ない!始発もないし高山駅まで行った方が確実だと思う』
と駅員の回答。ならば高山駅行くべ! と数十分走り到着。
ちょうど良く改札が始まった美濃太田行きの鈍行。 ミラクル!!
それに駆け込みSHIMOは故郷を後にした・・・・・・

正直、慰労会も出て貰ってSHIMOととことん語りたかったが、無理強いは出来ない。
しかもこの日は大雪! また今度語るべ!? だからなんとか無事帰ってくれよ?

駅で見送り、トランザムで地元に帰還する!
さぁ宴じゃ~!!

この宴時、7段の先生方から 『剣道部復帰!!』 の熱烈なラブコールをヒデヲを通じて承ったが、オラはマレに見る已む無い事情とは言え一度退部した身・・・・・・さて。どーしたものかの~・・・・・・んー・・・・




4年ぶりの参戦で、優勝常連チームと交わした『決勝で会おうぜ!』っつー約束は果たせなかったが、『彼らを倒すのはオラ達のチームだ!それまで何処にも負けんじゃねーぞ!?』っつー目標も出来た!
来年はどんなメンバーでどんなチーム作って、どんなオーダーで挑もうか!?
楽しみである!来年はもっと多くのみんなの力を借りようと思う!
今度こそ夢の ☆ジャージーズ結成☆

そして一番バタバタと大変な苦労をかけてしまった SHIMO!!








いつでも相手になってやるぜぇ!?


帰宅は23:30を回ってたね~? すまない・・・・

しかしまた召喚するからよろシコ☆





ってことで、あまりにも時間が経ち過ぎてなんかうまくまとめられんけど、こんなとこで おしまい☆






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村
    ↑
クリックで応援してくりょ☆



総もくじ 3kaku_s_L.png 【絆】
もくじ   3kaku_s_L.png   地域活動
【2011年 町民剣道大会 #02】へ  【極秘任務! #01】へ
*Edit ▽TB[0]▽CO[2]
Tag List  [ 剣道 ]   [ 町民体育大会 ]   [ 大雪 ] 
   

~ Comment ~

NoTitle 

本当にお疲れ様でした。
確かに引き技は隙になってたよ、大人同士の稽古ってそういう稽古になっちゃうからね、本来ならおかしいんだけどね。
おっしゃるとおり、あの瞬間自分でも思ったし、普段もたまに大人オーラが通用しない子供とやると決められたりするんで自分を戒めなきゃとは思ってたんだ(^^;
とにかく、うん、良かったよね、いろんな意味でさ。
またよろしく。

NoTitle 

>shimo
またやんべ!?
いや~。やっぱ剣の道は奥が深くっておもろいな~☆
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
【2011年 町民剣道大会 #02】へ  【極秘任務! #01】へ
