fc2ブログ

SNOW ☆ CHILDREN

「絆」
地域活動

極秘任務! #02

 ←極秘任務! #01 →極秘任務! #03
2月8日~9日。本職現場の都合で現場ストップ!
ひ~っさびさに休めました!!
次はいつ休めるか分からん為、このチャンスに姫っち達からかねてからお願いされてた
【なばなの里】 に連れて行ってやりました!

いや~。超綺麗でした♪
その話はまたの機会に☆


ってことでまずは極秘任務の進捗状況を。








2月7日。 オラの誕生日!! 
去年まで雪まつりの準備の最盛期になるこの日は、家族より先に雪匠メンバーが毎年盛大に祝ってくれ、ガチでモッサイほったて小屋 でだが 最高に心暖まるバースデーパーティーを開いてくれてた

今年はこの極秘任務の初日となる為、『まずないやろ~・・・』と覚悟はしてなかったが『もしかしたら!?』
っちゅー期待が拭えなかったのは確か・・・・・



さぁ作業開始!!



2011.2.7 (1)

初日は重機に乗れる者はさっそく整地&雪寄せ!

もうお分かりだろーが、極秘任務とは 雪像制作 である!
背景から場所も分かる人には分かるでしょーが、気付いた人はナイショにしててね!?
これまでに降り積もった雪、そして除雪で積み重なった雪のせいで場内に材料も入れられない!
バックホーはオラが駆り、ブルドーザーは依頼主側なのだがオラ達雪匠のOBとして参加してくれる
レジェンドK兄!!
2台の重機で場内整備!


2011年2月7日

その他のメンバーは、型枠などの物品運搬!
こんなところで初日の作業はタイムアップ。


ハイ。ここで悲しい報告があります・・・・・・















バースデーパーティーの『バ』の字も出て来なかった!! 

だが唯一 GOROさんだけがお祝いメールくれた! 
翌日だったけどね・・・・・
けどありがとう!


翌日8日は正式に使用するバックホーのバケットにロウを塗り翌日から本格的に始まる雪詰め作業の最終準備。
そして9日。






2011.2.9 (1)

型枠の第1段目を組む!
どこで嗅ぎ付けてくるのか、そっそくマスコミが取材に来た!
市民新聞! 毎回新聞社ってのは雪詰めの辺りの取材が多いな~。
もっと後から来ればいーのに・・・・・



2011.2.9 (2)

この日のブルはGOROさんが駆る! 雪寄せにブルは欠かせない重要なポスト!
けど 寒いのよね~~~!? 頑張れGOROさん!


2011.2.9 (3)

オラは0.45m3のバックホーを駆り、雪を型枠の中に投入する。
去年まで0.7m3だったが、今回作る雪像は小さい物な為0.45m3。
とは言え、バックホーが雪山の上に乗らないとてっぺんまで届かないほどはある!


2011.2.9 (5)

さぁ。記念すべき第1段目の雪詰め開始!!
毎度の如く、バックホーでなるべく細かく砕いた雪を投入し、それをスコップで更に細かく砕きながら人力で踏み固める!一番辛い作業である!!



2011.2.9 (6)

雪まつりでは進行隊長として奮闘してたKM。
去年まではいくら現場へ出たくても、進行の最終調整やなんだかんだでなかなか外の作業に参加できなかったが、雪まつりが無くなり進行を企画しなくても良くなった今年は、ノッケから現場の作業で汗を流せる!!
嬉しいね~☆ しかし愛妻家でもある彼にとっては、今年はもうじき出産を迎えるA嬢の体調が心配で心底楽しめんか~!?


2011.2.9 (7)

働き者の電気屋MASATOとサボり屋のTOMOの画?(笑)
(自分で言ったんやからな~?)
TOMOにとっては、今回のこの現場は家から3分もあれば着く距離。
今までのオラ達の条件と逆転したわけや・・・・
んならずっと来れるわな~!? 
その為か今日現在、皆勤賞ですね~☆ 
雪像の位置決めから重要なポジションで活躍してくれてるね~? 頑張って下さい!?


2011.2.9 (10)

今年愛娘が誕生し、男気が更に増した?KENの活躍にも目が離せない!



そしてメンバー1カメラ慣れしてるこの男はきっと何かかましてくれるだろうとカメラを向ける・・・










2011.2.9 (8)

またそれかい!?

久々の登場でとっさにポーズが思いつかなかったBM!
去年のライオンちゃん作った時の要領、思い出してくれや!?


2011.2.9 (15)

転職後、オラ達と顔を合わす機会がめっきり減ってしまったYO-SUKEだが、休日さえ合えばこーして必ず駆け付けてくれる!辛いよな~?そんな彼が来てくれる時は、とことん付き合ってやろーと思うのはオラだけか?(笑)



2011.2.9 (16)

最年少SHOGO!相棒TAKASUI~は只今体調不良でダウンとか?
2人共めっちゃ動く働き者!
今後はお前達の時代かもな!? まだ渡さんけどな!(笑)



2011.2.9 (17)

働き者と言えばDAIも。
しかし今んとこは厚着のまんまやな~?いつもの元気はどこへやら?(笑)



2011.2.9 (12)

今年は更にスキー場の仕事が忙しく、作業に行きたいのに行けない現実に耐えなきゃならないJIRO。
ここまでで後は完成に間に合うかどーか?って一番辛い展開・・・・
他にもいるそんなメンバーの為にも 絶対成功させたるかんな!! 


2011.2.9 (13)

久々のブログ掲載に、思わずにやけてしまうTOSHI!
型枠組み、現場の段取りとオラが重機に乗ってて手が及ばない細かいとこまで気を配ってくれる頼もしい男!
飲み過ぎるのがタマニキズだが、全部終わったら皆でおもっきり騒ごうや!?




そして2月10日。



2011.2.10 (1)

依頼主側からレジェンドK兄、そしてYOSHIAKIくん参戦!
元雪匠組員である彼らは依頼してる方なのだが、もういてもたっても居られないのだろう。
肉体的に辛くても、あの感動を。あの達成感を。あの友との時間の共有できる喜びを!
そんな感情が彼らを突き動かしてるのでないだろーか?

一度アレを味わうと、もう虜になってしまう・・・・
そう。言うなれば 病気である!(笑)




2011年2月10日

そしてこの晩は作業後に依頼主さんの方から差し入れが!!

シシ鍋である!! 超うめかったんだが大量に準備してあり、そーそー何杯も食えない!

ほどほどに頂き、御馳走様でした!




今回は雪まつりとは違い、企画も進行もバザーも会計も依頼主さんの方でやって下さり、オラ達は雪像制作に集中できる!ってのが何よりも嬉しいこと!
だからか~。今年は雪詰めからやたら人数多いな~と思ってたのは、実際に進行隊、バザー隊、事務局に配属されてた裏方のメンバーみんな雪詰めしてんだもんな~!?



2011.2.10 (3)

そんなこったで、雪詰め完了! 
いよいよ型枠をバラし、真っ白な雪のキャンパスが顔を見せる!

今回もオラが雪像の設計をしたのだが、依頼理由にふさわしい意味合いを持つものをデザインした!


さぁて。何を作ろーとしてるのかな~?


お楽しみに~♪ 






つづく。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村
    ↑
クリックで応援してくりょ☆
スポンサーサイト




総もくじ 3kaku_s_L.png 【絆】
もくじ   3kaku_s_L.png   地域活動
【極秘任務! #01】へ  【極秘任務! #03】へ
*Edit ▽TB[0]▽CO[0]
Tag List  [ まちづくり ]   [ ボランティア ]   [ 雪まつり ]   [ 雪像 ] 
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【極秘任務! #01】へ  【極秘任務! #03】へ