SNOW ☆ CHILDREN

スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←極秘任務! #05 →久々の更新
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【極秘任務! #05】へ  【久々の更新】へ
*Edit
   

「絆」
地域活動

極秘任務! #06

 ←極秘任務! #05 →久々の更新
いや~。や~っとこさ休日になりました!!
ってことでさっそく・・・・・・・・・










SBSH2201.jpg

チョイと 一番走り 行って来ました!!
周りはまだまだ雪に囲まれてますが、路面はカラッカラに乾いており心配だった愛馬も一発で目覚めてくれ、ちょこっとだけ走って参りました! 今年も愛馬は絶好調!さ~て今年は何処行こっかな~☆



さて。ずいぶん時間が経ってしまいましたが、最終話行ってみましょう。


突如としてグランドに現れた雪像の全貌が明らかに!!











2011年中学閉校記念雪像 (37)

ドーン!

2011年中学閉校記念雪像 (38)

ドーン!!

2011年中学閉校記念雪像 (39)

ドーン!!!

不死鳥である!!

不死鳥、鳳凰、フェニックス。いくつか呼び名があるのだが、コレはあえて不死鳥と呼ぶことに。
それは・・・・・



2011年中学閉校記念雪像 (22)

こんなメッセージを生徒達に送りたかったからだ!

『この学舎を失いしも、ここで築いた仲間達との絆、思い出は永遠に死なず!
その想いよ化身となりて今、羽ばたけ不死鳥よ!!』


ふとオラの頭に浮かんだ言葉を書き連ね、HIDEさんの手でパネル化してもらった。

雪像を【不死鳥】にした理由はまさに↑である。


2011年中学閉校記念雪像 (21)

不死鳥の脇にひっそりとたたずむ土壇場でTOSHIにデザインしてもらった【石のホコラ】にメッセージをかかげる。



2011年中学閉校記念雪像 (43)

少し離れてみると位置関係はこんな感じ。
教室から見えるだろう不死鳥の後ろ側には・・・・・


2011年中学閉校記念雪像 (52)

後輩達へのストレートな気持ちをチェーンソーでオラが直接刻んでおいた!
気付かなかったかもしれんけど、ちょっとジ~ンとなってくれる演出。



2011年中学閉校記念雪像 (46)

2011年中学閉校記念雪像 (47)

GORO&TOMO作の○×△なオブジェもちゃっかり石のホコラからニョッキリと・・・・(笑)

ホコラといい、背景といい、裏のメッセージといい、結局余力があればやろうと思ってたこと全てに手が回り、
全て完成した~~! っと思った矢先、見なきゃ良かったと思う箇所に気付いてしまう・・・・
背景の炎なのだが・・・・・・



2011年中学閉校記念雪像 (16)

オラの墨どおり昨晩メンバーでとっかかった際、火柱は全て下で繋げるよーにしてたのが・・・・・






2011年中学閉校記念雪像 (20)

完成した時にはほとんどが 切り離されてた!!
ん~~~。炎がワカメっぽくなってしまった・・・・・・。ここは海中か?(笑)
ここまで読んで下さった方にはお分かりだろーが、犯人はオラ達の今回の大事なクライアントな為何も言えず・・・・『あ~~~!もっとしっかり見とけばよかった!!』とオラ、痛恨のミス!!


ミスついでにこんな所も・・・・・


2011年中学閉校記念雪像 (35)

左翼を任せたBM・・・・・・・ 皆様お分かり?(笑)
分からなければそれでヨシ!ってことで、スルーしときます。


けど、一番のミスは・・・・・



オラの設計や!!

もっとこー削ればよかった、もっとこーゆー角度にすればよかった、などなど反省する点は数知れず・・・
残念ながら正直今回も心底納得いく作品にはならなかった・・・・・・

しかし、納得いく満足する作品ができた時。それはオラの終わりを意味する時!
それはつまり、まだまだ成長できるっちゅーこと!

また機会があったら、今度こそ、今度こそみんなで最高の作品を!!

そんな想いでいっぱいなのは、きっとオラだけじゃないはず!
またやろーや!!





最後に集合写真と中日新聞の取材を受け、いざ 宴じゃ~!!



2011年中学閉校記念雪像 (96)

雪像制作期間中、毎年この期間中は毎日作業後遅くまでいろいろ語り合ったのだが、今回は期間も短く場所が場所なだけに、作業後に語り合うこともなく千秋楽を迎えたこともあり、久々のこの感じ。
たまらんな~~~!!

日も沈みきったころ、ライトアップがすでに始まってる会場に行ってみる・・・・・




2011年中学閉校記念雪像 (55)

おぉ~~!?
中学校のグランドに何かが!?


2011年中学閉校記念雪像 (57)

国道から臨むカット。
最初に準備しておいたイルミネーションによる『ありがとう』の文字が映える!!


2011年中学閉校記念雪像 (58)



2011年中学閉校記念雪像 (83)



2011年中学閉校記念雪像 (91)

会場に入ってみると、先遣隊のTOMOの時にもオラ達の時も数組のお客さんもいらしてて、素直に嬉しかった!

さてそれではライトアップされた不死鳥を見てみましょう!



2011年中学閉校記念雪像 (65)

最初に目に入るホコラもライトアップ!
オラ作の文章を読んでもらい、奥を見ると・・・・・・


2011年中学閉校記念雪像 (66)


2011年中学閉校記念雪像 (59)


2011年中学閉校記念雪像 (62)

ライトによって暗明がはっきり出て、雪像がギュッと引き締まって見える!!
生みの親しか分からない気に入らない点も、ライトアップで見事に分からなくなってた!!
も、も、もちろんそこも計算づくやったんやけどね・・・・


しっかし 我ながら・・・・



えんじゃね!? かっけーんじゃね!? (笑)


肝心な生徒達が目にするのは翌日月曜の朝。
どんなリアクションしてくれるのか実際この目で見たかったが、叶わないだろう・・・・
ゲリラ的に雪像を作って去って行くのも面白いが、やっぱリアクションが分からないのはつまらんなぁ~。


生徒達がどんな事を感じてくれたか・・・・・




2011年中学閉校記念雪像 (104)

生徒達の反応は分からんが、中日新聞では飛騨版にデカデカとカラーで掲載された!!
オラの文章もそのまんま掲載され、文面が載せられると一番照れくさいと初めて知る・・・・



2011年中学閉校記念雪像 (103)

写真はこのとおり!!
めっちゃ目立ってます。オラ♪
新聞の写真でこんなポーズしてよかったんか~? まぁ。ケツ出すよりはマシやな?(笑)
最終日に参加できた者しか写してもらえなかったが、それ以外のメンバーも含めてみんなで作った不死鳥!
それぞれの想いが沢山詰まった白き彫刻。
やっぱみんな雪像作ってる時が一番イキイキしてたな~~~!?

けど今後オラ達が何かを新たに起こすのは、それは雪を使った事じゃないかもしれない。
冬にやる事じゃないかもしれない。イベント的な事じゃないかもしれない・・・・・・



何をやるとしても、この 不死鳥の如く









2011年中学閉校記念雪像 (105)

雪匠魂は永遠に!! 




おしまい。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村
    ↑
クリックで応援してくりょ☆


スポンサーサイト

総もくじ 3kaku_s_L.png 【絆】
もくじ   3kaku_s_L.png   地域活動
【極秘任務! #05】へ  【久々の更新】へ
*Edit ▽TB[0]▽CO[2]
Tag List  [ まちづくり ]   [ ボランティア ]   [ 雪像 ]   [ 中学校閉校 ]   [ 中学校統合 ] 
   

~ Comment ~

NoTitle 

お邪魔します。

不死鳥   なんとすばらしいv-221

これを 津波に 襲われた 東北に皆さんに 送りましょう。

まだ 残っていますか? 3月ですものね いくら不死鳥でも。

芽吹きの季節には せめて 中学の建物と 富士神社を 拝見に。

雪匠組.....生き生きしてます。いいなあ~~~

NoTitle 

>ねずままさん
お褒めの言葉有難う御座います!
この間の卒業式の際に、天高く巣立って行きました!!(笑)
実は今週末いよいよ閉校式となり、グランドを駐車場にする事から早く除雪して雪を溶かさなければならず、完成後5日間ほど毎晩ライトアップしてたのですが、その後は綺麗サッパリグランドの雪ごと除雪しちゃいました。
形は消えても生徒達の心でずっと生き続けてることでしょう。

東北のみなさんに送れる物ならいくらでも送りたいのですが、雪ですからね~・・・・ウチらのキャッチフレーズ『持ってけないから来て下さい!』って訳にも行かないですし・・・・・

冨士神社をご存知で? ぜひオラ達でやる県指定重要無形文化財『小雀獅子』をご覧になって下さいませ☆

雪まつりは惜しまれながらも幕を閉じましたが、雪匠魂は不滅です!!
雪まつりに代わる何かを皆で練ってます。
応援お願いします☆
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
【極秘任務! #05】へ  【久々の更新】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。