SNOW ☆ CHILDREN

スポンサー広告


 ←飛騨人魂!! →河合中閉校式



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【飛騨人魂!!】へ  【河合中閉校式】へ
*Edit
   

「絆」
地域活動

伝統文化の継承

 ←飛騨人魂!! →河合中閉校式
平成23年3月23日。ついに出陣の日!
早朝、レンタしたトラックに救援物資と熱き飛騨人の心意気を乗せ、被災地に向けて出発されました!

土~日曜の帰還になる予定ですが、絶対ムリはせず ちゃんと帰って来て下さいね!


ミッションスタート!!



ここで待つオラには、地元で最も大事な行事が控えていた。
3月26日は・・・・・・







中学校閉校式!!










式典後の記念イベントのオープニングにオラの集落、冨士神社の獅子舞い
県の重要無形民族文化財に指定されている 小雀獅子 の披露を依頼され、23日の晩はその稽古をした。


2011.3.23閉校 (1)


2011.3.23閉校


2011.3.23閉校 (2)


神社の若社とは別に『小雀獅子保存会』とゆー組織《メンバーはほぼ同じ(笑)》でこの伝統芸能を先代から継承している。(先代:オラのオヤジ・KEN&JIROのオヤジ・KMの義オヤジ)
毎月2回の稽古をしている為、飛び入りの依頼でも本番前の稽古は1回ほど舞わせばそれで充分?(笑)


獣っぽさにこだわったアクロバテット、舞わし切るとヘロヘロになるほど肉体的に過酷な暴れ獅子に興味のある方は、5月3日冨士神社例祭にお越し下さい!

そして 近日スーパーカメラマンTOMOYAからVTRのデータを頂ける はずなので、入手次第YouTubeにUPしよーと思いますので、そちらもお楽しみに☆


YouTubeで思い出しましたが、最近繋がった【ねずまま】さんのご期待に応え、去年11月に地元お寺の報恩講の時、
本番デビューした雅楽の動画をUPしましょう!!

記事はコチラ→ デビュー!


なんせ場内でカメラを回せる者がおらず、吹奏しながらカメラ操作できる範囲で撮影した為近すぎて音が割れまくってしまい、そのまま封印するつもりだった超レアな動画・・・・・
思い切って御見せしましょう!!



動画はコチラ→ 越殿楽



動画はコチラ→ 五常楽 



今のところ伝授されてるのがこの2曲。
先代が受け継いでらっしゃるのは残り3曲ほどあるそーなので、少なくともその3曲を教わるまでは伝承したとは言えない!

イチお寺さんで雅楽隊を持ってる所は全国的にも大変貴重だとゆーことで、伝統の文化を絶やさない為にもオラ達若い衆の 教わる心 と先代の 教える心 のマッチングが不可欠!

正直最近そのバランスに片寄りが生じてる感が拭えないのだが・・・・・
先代の腹づもり次第ではもっと若い衆に合った稽古方法などあるはずだと思う。
少し考えた方がいーかな~・・・・・


問題は多いけど、これからも自分なりに少しずつ前進します!!




男が一度 ヤル!と言ったらヤラなきゃね! d(。^(ェ)^。)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村
    ↑
クリックで応援してくりょ☆




総もくじ 3kaku_s_L.png 【絆】
もくじ   3kaku_s_L.png   地域活動
【飛騨人魂!!】へ  【河合中閉校式】へ
*Edit ▽TB[0]▽CO[3]
Tag List  [ 伝統文化 ]   [ 継承 ]   [ 小雀獅子 ]   [ 雅楽 ]   [ 閉校 ] 
   

~ Comment ~

越殿楽 

はい 雅楽のデビュウ...しっかりと見ましたよ。
おっしゃるとおり 音われが残念......特に高音が 。(お世辞を言わない人なので ごめんね)
今年は ぜひ正面から 皆さんの顔が見える位置で カメラ回してください。でも こういう演奏が入ると お寺さんの儀式も 荘厳さがでて 格があがりますね。 これからもぜひ といわれたことでしょうね。皆さんの豪華な 衣装と 緊張しながらも懸命な 演奏風景を 見たかったです。
動画の アップ ありがとうございました。

NoTitle 

明日が 卒業式 本番ですね。

がんばってください。

イチお寺さんで雅楽隊を持ってる所は全国的にも大変貴重だと......私もそう思います。 伝統を受け継ぐ 雪匠さんたちがいて 飛騨の地は いいですね~~~。

NoTitle 

>ねずままさん
近年の携帯の集音性能を甘く見て、カメラ近すぎました。
近すぎで音が割れて集音してしまった!
ハイ。今度は会場にちゃんとしたビデオカメラを回してくれる要員を準備しなくてわ・・・・

【卒業式】ではなく、【閉校式】なんです。
もう無くなっちゃうんです。学び舎が。。。。(>。<)ヽ

こちらもバッチシ舞わして来ましたよ☆
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
【飛騨人魂!!】へ  【河合中閉校式】へ
