SNOW ☆ CHILDREN

スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←伝統文化の継承 →第2次ホタルイカ漁



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【伝統文化の継承】へ  【第2次ホタルイカ漁】へ
*Edit
   

「絆」
地域活動

河合中閉校式

 ←伝統文化の継承 →第2次ホタルイカ漁
最初に。
オラ達飛騨人の心意気と支援物資を被災地に届けに出発した我らが木流さん。

ちゃんと無事帰還なさいました!!
道中、現地での活動と肉体的にも精神的にもとんでもない労力を注いで下さり、言葉では言い表せないほどの敬意でいっぱいです!

燃料を救援物資として渡し、その燃料を入れておいた携行缶を遠く離れたオラんちまで返却に来て下さった木流さん。その際、現在の実際の現地の様子と貴重な体験談をいろいろ聞かせて頂き、心底心が熱くなりました!

これからは、その体験から得た事を多くの方に広く伝えていく語り部になってくれることでしょう!
多くの方が知らねばならん!と思います!


まずはホントにお疲れ様でした!
そして有難う御座いました!




2011年3月26日。

もーすぐ4月になろーかとするこの日・・・・・・・







閉校式 (1)

まさかの吹雪!
除雪車が出動したくらいの積雪です・・・・・・


そんなこの日についに我が母校 河合中学校が閉校 となりました。









その閉校式が中学校体育館で執り行なわれました!

エラ様などの挨拶などなど堅苦しいちゃんとした式典の最中・・・・






閉校式 (3)

来賓入り口から入場するオラ達一行!


前回お伝えしたよーに、閉校式のイベントのトップバッターをオラ達の小雀獅子が務めることになり、準備の時間の都合から式典には参加せず、そのままイベントに直接参加する形になった。







閉校式 (8)

プログラム通りの時間となり、ステージ上でスタンバイするオラ達!
こちら笛太鼓陣。


閉校式 (9)

現在KMと獅子の修行中のJIROは今回は盤出しの担当!


閉校式 (11)

前獅子のKEN!後獅子のDAI!


そしてカメラマンBM!

中学校最後の大事な舞台! こんなメンバーでスタッフのキューを待つのだが・・・・・










閉校式 (13)

緊張感ねぇ~~~






閉校式 (7)

ってことでバッチリ決まり、大喝采の中舞台を後にした。
同じ町内でも、祭りの日が重なったりしてこーいった機会が無い限り他の神社の獅子をジックリ見れない。
貴重ないー機会だったのではないだろーか。

本番の舞いはBMが動画を撮ってくれたのだが、舞台袖でおしいアングルだった為、今回もUPは見送り・・・・

今年の5月3日。冨士神社例祭までにはなんとかYouTubeにUPしたいと思っとります!
その為にはデータが・・・・・・ な!?TOMOYA!






閉校式 (5)

その後は近年の河合中が誇っていた生徒達の合唱。そして高校生も交えての合唱!
ブラボー!!




閉校式

中学校の今までの歴史をプロジェクターにて上映。
などなど最後に相応しい感動的流れで進行して行き、ラストは出席者全員で校歌の大合唱で幕を閉じた。



昭和22年、村の5地区に中学がそれぞれ開校され、37年にその5つが統合され河合中学校となり、それから49年間。
1,798名の卒業生を世に送り出し、平成23年3月31日を持ってその歴史にピリオドを打ちます。

母校が無くなることは心の拠り所が無くなったのと等しく悲しいことだが、これも時代の流れ。
この地に留まり文化を受け継ぐ者。外界へ渡り己の力を生かす者。嫁ぐ者・・・・・。
それぞれ進む道は違えども、ここで築いた思い出は誰のも真実!
皆それぞれの心の根本に【故郷】が在り続けるなら大丈夫。


オラ達(後継者)は まだ戦える!






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村
    ↑
クリックで応援してくりょ☆


スポンサーサイト

総もくじ 3kaku_s_L.png 【絆】
もくじ   3kaku_s_L.png   地域活動
【伝統文化の継承】へ  【第2次ホタルイカ漁】へ
*Edit ▽TB[0]▽CO[7]
Tag List  [ 閉校 ]   [ 統合 ]   [ 河合中閉校式 ]   [ 小雀獅子 ] 
   

~ Comment ~

NoTitle 

伝統ある学校が また一つ 終わりを告げたのですね。最後に 元気いっぱいの小雀獅子で 盛り上げ....すばらしい企画です。v-221  ご苦労様でした。 後継者が ちゃんと居る河合って土地柄 すばらしいです。

これはぜひ 富士神社の 例祭を 見に行かねばなりませんね。

木流への 熱いメッセージ ありがとうございました。

NoTitle 

>ねずままさん
有難う御座います。
河合と言いましても、全体で見ると後継者は減少してます・・・
しかしそんな中、ウチの集落は若い衆がほとんど居残り組で(兄弟共に残ってる所もザラ)地域を盛り上げる事に生きがいを感じてます。
傍から見れば、異様なのかもしれないほどの地域愛と団結力です・・・・(;^。^A
他集落より人数の絶対数はウンと少ないんですけどね。

みんなここまで地域を引っ張ってきた親の背中に憧れたか、地域ぐるみでの子供の育て方が良かったのか。
はたまた他所で活躍できるほど賢くなかっただけなのか・・・・(笑)

例祭。見に来て下さいませ♪

NoTitle 

すいません、あっちもこっちもHNを統一しますね^_^;

閉校式お疲れさまでした。少し雰囲気が垣間見れて良かったです。まろんママは感動の嵐だったようです。歌はいいっ!って言ってました。HNK合唱コンを思い出しますね!
さて、実は産まれてこのかた雪匠さんとこの獅子って見たことないです…情けないけど。
いつか機会があれば雪匠さんの舞を見てみたいもんです。いや、機会はたくさんあるんでしょうが…地元なのに見てない(T_T)

NoTitle 

>まろんちゃん
おろ?欠席だったのかな?samanthaさんは終了直後に到着し、タッチの差で間に合わなかったそーですよ。
記念誌で自分の親世代の青春時代の写真見るのオモロイですね~。
小雀獅子>ひょっとしたら今年の5月3日の例祭には出番が無くなるかもしれません。祭りを自粛して神楽だけになるかもです。本来なら今年は4年に1度の大規模な祭りの年なんですけどね・・・・
今夜の総会で決まるので、また報告します。
もし可能なら見に来て下さいね☆

NoTitle 

こんばんわ

例祭 5月3日ですって。  どうして 祭りは 同じ日に なるんでしょうか? 3日は わが 町内 荏名神社の\祭りなんですよ。 昨年から 孫が(木流の長男) 子供獅子に 参加。。。で 家まわりに 来るので 寸志を用意して 待ち受けないといけないわけで。そちらに いけそうもないのです。違う 日時で 演ずることあれば ご連絡ください。

雪匠さんの 力演 見たいです。

NoTitle 

こんばんわ

例祭 5月3日ですって。  どうして 祭りは 同じ日に なるんでしょうか? 3日は わが 町内 荏名神社の祭りなんですよ。 昨年から 孫が(木流の長男) 子供獅子に 参加。。。で 家まわりに 来るので 寸志を用意して 待ち受けないといけないわけで。そちらに いけそうもないのです。違う 日時で 演ずることあれば ご連絡ください。

雪匠さんの 力演 見たいです。

NoTitle 

>ねずままさん。
あちゃ~・・・・カブッちゃいましたか~。それは残念です。
違う日時で現在依頼を請けているのは、11月ですね。
・・・・・・・会場は京都ですけど(笑)
後は2年ぶりにひょっとしたら・・・・・・・・・・・・韓国です(笑)
どちらも遠いですよね?すいません(;^。^A
5月14日に高山でやりますが、ウチの会社の専務の結婚式の舞台でですし・・・・・なかなかチャンスありませんね。
もし他にもっと簡単に見て頂ける場が出来たら連絡致しますね☆
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
【伝統文化の継承】へ  【第2次ホタルイカ漁】へ
