SNOW ☆ CHILDREN

スポンサー広告


 ←河合中閉校式 →MISTY



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【河合中閉校式】へ  【MISTY】へ
*Edit
   

漁業

第2次ホタルイカ漁

 ←河合中閉校式 →MISTY
いよいよ県議選が始まりました!
この市からの議席を巡ってH氏とF氏の熱い戦いの火蓋が切って落とされた!
過去の因縁ひしめく両者。この市の為にはどちらが必要か。
様々な政策に意欲満々な元気いっぱいのF氏。それを迎え撃つH氏。
今回の選挙。大変見ものです!
自分の一票に責任を持って投票します!



では4月2日。行って参りました~ 今年2回目の 漁業!









前回に引き続いての参戦、同業者で同じ現場に入ってたタムさんと、BM士長の3名での漁業。



BMの帰宅に合わせて19:00頃出発!
コンビニでタムさんと合流。車2台でいざ出陣!と思いきや・・・・・

フライパン忘れた!(>_<")

ってことで一度引き返しがてら少々ルート変更し改めて富山へ出陣!


ホタルイカのリベンジに燃えるタムさんと、3度目のホタル捕りになるBM。
オラはホタルイカはどーでも良く、とにかく 竿を出せればそれで良い!
ホタルイカだけなら月と潮の条件である程度予測できるが、釣りとなるとそれに風向きが大きく影響する為、場所の選定が重要・・・・
そして今回はBMが翌日大事な式典を控えている為、翌朝早々に撤収しなければならず、なるべく近場に・・・
って事で、岩瀬漁港に決定!

現場に到着。すると見覚えある軽トラが・・・・・・
 
同じ職場の大先輩Wさん。釣りキチで知られる黒鯛命な黒師である。
仕事の現場で「今夜行くんやろ?」と聞くと
「孫のお守りがあるで、行けん・・・・」とのこと。

「はは~~~ん・・・・」

さっそくTEL・・・・・



W:「バレたか!?」

そりゃバレるっつーの! 

さて。さっそく目標ポイントに移動する。潮が外洋から港内に入ってくる最初の地点で陣を張り、今回は時間も余裕ない為そこでドンと待ち構える!風向きからも竿が出せる方向はココくらいな為、大量の荷物を台車にハシゴや階段を幾つも昇降しながらようやくポイント到着!
さっそく集魚灯を投入すると、すぐいるではないか!ホタルイカ!!


2011.4.2ホタル (1)

前回は泳いでる姿すら見れず苦いデビュー戦となったが、今度は早々からその姿もあの青い光も生で見れ、テンション↑↑なタムさん!!
今度こそ子供達に見せてやれるね☆

ってか、ここまで来ても会社のヘルメット着用とは・・・・・・



どんだけ熱心やねん!!


2011.4.2ホタル (2)

1ハイ2ハイ・・・とコンスタントに捕獲。
捕ったホタルは・・・・・



2011.4.2ホタル (3)

オラ特製の沖漬けに!


魔封派じゃ~!!

その他に・・・・・・




2011.4.2ホタル (4)

カマスに




2011.4.2ホタル (5)

カレイと捕れるものの・・・・・・・

ポツリ・・・・・・・・ポツリ・・・・・・ポツリ・・・・・・
としか現れず、一向に湧かないホタルイカ・・・・・・・・










2011.4.2ホタル (6)

今に湧く!じきに湧く!きっと湧く!!

と自分に暗示をかけ、冷たい北風が吹きすさぶ中、睡魔と闘いながら海面に目を凝らすBM&タムさん。


途中、黒師のWさんがオラ達の顔を見にやってきた。
黒鯛も全く反応が無いらしく、ポイントをガラッと変えるとのこと・・・・・

オラのルアーにも全くアタリなし!! やっぱ今日はダメなのか?

ポイントを変えるにも、オラだけならいざ知らず、これだけの荷物を引っ越すとなるとかなり厄介!
今回はここに賭ける!

「クーラーいっぱいになるまで帰らん!!」

ウチのカミさんに宣誓したBM
その宣誓が重くのしかかる?(笑)



2011.4.2ホタル (7)

カセットコンロを囲んで捕ったホタルをつまみに宴をしながらひたすら湧くのを待つ・・・・・





途中、仮眠を取りに車に戻る。
コンコンと窓をたたく音で目を覚ますと・・・・・・














2011.4.2ホタル

AM5:00! すでに夜が明けていた!
4:00頃まで1時間ほどの仮眠のはずが、アラームで起きれずBMが起こしに来てくれてた(;^。^A

「もうムリ!帰らんと間に合わん!」

BMは大事な式典に出席する為7:00には帰宅しなければならず、ここでタイムアップ!





結局、宴のつまみで食い尽くしてしまうほどの量しか捕れず、かろうじて残った沖漬けの4ハイほどは、前回も生のホタルイカを見るのを楽しみにパパの帰りを待っていた、タムさんのお子さんにプレゼントすることにした。

四方で粘ってた班も撃沈され、今回も港内が真っ赤になるほど湧くことはなかった・・・・・


またリベンジやな~。




ってかオラは アジングがしてぇ~!!





にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
     
ランキング参加中☆ クリックされると喜びます!




もくじ   3kaku_s_L.png   漁業
【河合中閉校式】へ  【MISTY】へ
*Edit ▽TB[0]▽CO[4]
Tag List  [ ホタルイカ ]   [ 漁業 ]   [ 富山 ]   [ 岩瀬 ] 
   

~ Comment ~

NoTitle 

お疲れさま~v-411
今年は割りと早い時間から獲れてるみたいですね
TVでも取材してましたね

PS. カレイじゃなく舌平目ですね

NoTitle 

>NORIさん
おろ~!?確か右向きだったと思ったんですが・・・・・
けどシルエットは舌平目ですね(>_<")
またリベンジです!

NoTitle 

舌平目は種類によって右だったり左だったり・・・
大量の際には我が家によって御裾分けを…v-410

NoTitle 

>NORIさん
え~?漁場はNORIさんの庭みたいな所じゃないッスカ~!(笑)
こちらこそいー情報が入ったら教えて下さいよ~!
大漁なら寄るかもしれませんから☆
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
【河合中閉校式】へ  【MISTY】へ
