SNOW ☆ CHILDREN

スポンサー広告


 ←久々のCRAZY-D! →2011.冨士神社例祭 #2



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【久々のCRAZY-D!】へ  【2011.冨士神社例祭 #2】へ
*Edit
   

「絆」
地域活動

2011.冨士神社例祭 #1

 ←久々のCRAZY-D! →2011.冨士神社例祭 #2
よ~やく桜前線もオラの集落のすぐそこまで来ております!

世の中の至る所あらゆる方面で自粛モードが広がる今日このごろ、この飛騨地区も例外ではなく、高山祭りも開催はされたもののそれまでにいろいろと問題やシガラミがあり、関係者の方々には大変なご苦労があったことと思います。隣町のお越し太鼓で有名な飛騨古川祭りもしかり。
残念ながら中止となり、町民の元気の源が断たれた感が・・・・
各地方で何だかおかしな雰囲気が流れてるよーな気がします・・・・・

毎年5月3日に行われるオラの集落の冨士神社例祭も自粛となり、一時は元旦祭と同じく神社内で神様を祭るだけで行列も獅子も巫女もなく、実質【神楽】だけ参戦の話だったのだが、『ちょっと待った!』の声が多く、オラ達若社も『こんな時だからこそ!』と全員復興祈願の想いでやる気マンマンな事を若社長から伝えて貰った結果・・・・・

1回だけの獅子舞いを披露できるよーになった!!

通常は、公民館出発し1kmほど行列で進み、花之木公園へ。
そこに祭ってある(あきばさま)に神楽、巫女、金蔵獅子、小雀獅子と奉納し、再び200mほどを行列で移動し冨士神社へ。
そこでいよいよメインの祭りで一通り奉納し解散となり、金蔵獅子、小雀獅子と2つある獅子がそれぞれ2回舞わすのだが、4年に1回【おたび】と言ってそこからさらに3kmほどを行列で一番奥の集落(山王)まで行き再び一通り奉納。
そしてまた3kmほど行列で冨士神社に戻り、神様を納めて解散とゆー大きな祭りがあるのだが、本来なら今年がその年にあたるはずだった。
当日とは別に、翌日は朝から【村回り】と言って各家庭一軒一軒回って獅子を舞わし、おひねりを頂いて貴重な活動資金にさせてもらう大事な活動がある。

しかし今年は基本的に自粛とゆーことで、当日は次のとおりの流れとなった。

1.全員直接神社集合。(13:30)
2.神社で着替えて花之木公園へダッシュで移動!
3.雅楽のみ奉納。
4.神社へダッシュ!
5.神社のみ神楽、巫女、金蔵獅子、小雀獅子のフルセットを奉納。
6.解散

とゆーことで、恐らく2時間程度で終了してしまうのではないかと思われます。
そして翌日の村回りも中止します。
巫女、獅子舞い共に毎年楽しみにしていて下さる方々。今年は・・・・



神社での1回しかチャンスはありません!

お見逃しの無いよう、宜しくお願いします。

行列も無い為、音が聞こえて来た時にはすでに遅いですからね~。


ってことで今日は、現在毎晩頑張ってるその稽古風景をお送りします。









小雀稽古2011.4.23 (1)

まずは子供達が主役の 金蔵獅子!

去年デビュー済み の 悪でっちトリオ。 _(^。^;)ゞ
今年はさらなる完成度を求めて、毎晩1時間の稽古に励む! 

はずなのだが・・・・・・・

なかなか思うよーに行きまてん・・・・・・。・°°・(>(ェ)<)・°°・。
オラ達の頃は学校の登下校中など普段屋外にいる時に、傘などでよく練習とゆーより真似して遊んでたものなんだが・・・・・
今時の子供はなかなか手強い・・・・・・( p_q)
指導する立場の若社メンバーでもある父親の協力がもっと必要かと!

しかし、兄について来て遊びに来てる弟くん、妹ちゃんなどが稽古中、誰に言われたわけでもなく自然にその兄の真似して踊る姿を見ると、やっぱオラ達と同じ種族なんだと誇らしく微笑ましくも思う!d(-。^)good!!




さて。子供達が帰った後は・・・・ 大人の時間! (笑)







小雀稽古2011.4.23 (12)

まずはオラ達冨士神社若社が誇る  小雀獅子! 


豊作祈願な為、田んぼに見立てた碁盤を用い、様々なアクションで魅了する獅子。

今度ちゃんとした説明はするとして、まずは百聞は一見にしかず!

誰かさんのデータを待つこと数年・・・・・・一向に届かない為(笑)
本番のマヂモードではなく、稽古の様子なのだがYouTubeにUPしたのでご覧下さい。

こちら⇒  県指定重要無形文化財 小雀獅子! 

アクロバットは勿論のこと、人ではなく動物らしい動きが売りで約15分間、激しく舞う獅子。
当然舞わし終えるとグッタリ・・・
しばらくは動けません・・・・・(>_<")

笛太鼓の囃子(はやし)も全部で6回も曲調が変化するのも重要なポイント!


いかがでしょうか?





小雀稽古2011.4.23 (2)

その後は神楽隊の稽古。
婿に行く為去年引退したSUKEJIに代わって小太鼓を叩くは、カヤノ企画のZEPHYR乗りHIDEさん!
任命早々今年がデビューとなる為、毎晩必死に頑張ってます!
前任SUKEJIも指導者として遠く離れた新居から片道約1時間かけて毎晩かよってくれてます。
しかも最後の最後まで残って帰る為ウチにつくのは毎晩AM1:00とか・・・・・
高山とゆー都会に出たら、仕事から帰ると暇なんだと。
メシとフロが済むと、ただボーッとTV見るくらいで 全然面白くないんだと
ヤツもやはり雪匠の一員。 人並みの暮らしじゃ物足りない んだと思う。
だからこの稽古期間の2週間は肉体的にはしんどくても、魂は満たされるのだろう。
そんな彼の気持ちに応えてくれてる奥さん。ホントにありがとう!


小雀稽古2011.4.23 (4)

神楽の稽古中も、空いてるスペースを利用して小雀の稽古は続く。


小雀稽古2011.4.23 (3)

まだまだ先代に教わる事も多く、いつか親父を超える!と後獅子の相棒DAIちゃんと真剣に稽古に打ち込む前獅子KEN!

そして、弟弟子のもう一体の小雀。前獅子JIROと後獅子KM。文字通りJIROはKENの実弟である。
そちらへの指導も欠かせない。JIRO&KMの完全なデビューもあと少し!頑張れ!!





小雀稽古2011.4.23 (5)

この時、オラが2体ともの動画を収めた為、持参したPCにて2ファイル同時再生でそれぞれの獅子をチェック!
今までは個人で携帯やビデオカメラに収めた映像を個々に見て研究してたのだが、我ながらなかなか画期的な研究方法やろ?(笑)
また今度もやるべ!?

みっちりと全ての稽古が終了したら・・・・・・











小雀稽古2011.4.23 (7)

飲むべ!? (llllll´▽)/□☆□\(^_^ )カンパーイ!
毎晩日付が変わる頃まで語って帰る為、『よくそれだけ毎日話す事あるな?』と奥様方から言われるメンバーがほとんどなのでわ?(笑)
けど飲む事ではなく、皆で集まって同じ時間を共有する事がオラ達の原動力!

本番まで1週間を切った!
肉体的には辛いところやが、あとモー少し! 頑張ろう!!















小雀稽古2011.4.23 (9)

な!? KEN☆ 






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村
    ↑
クリックで応援してくりょ☆



総もくじ 3kaku_s_L.png 【絆】
もくじ   3kaku_s_L.png   地域活動
【久々のCRAZY-D!】へ  【2011.冨士神社例祭 #2】へ
*Edit ▽TB[0]▽CO[2]
Tag List  [ 小雀獅子 ]   [ 文化財 ]   [ 伝統芸能 ]   [ 獅子舞い ]   [ 日本の文化 ]   [ 祭り ] 
   

~ Comment ~

見ちゃった! 

見たよ~!Youtube。ちゃんと見たのが初めてで、こんなに激しいとは!相当な体力がいりますね~。すごいと思います。
これで見た気になっていますが、実際はさらにすごいでしょうね。
3日、頑張って~。見に行きたかったけど、がっつり仕事…今年のGWは仕事です~(T_T)
KENさんっ!すごい頭ですね(笑)むしろどっちが獅子頭でも間違いないです。

NoTitle 

>まろん姫さん
すいませんね?稽古中の動画しか間に合わなくて・・・・
頼んでるデータがまだ届かないんですよ~・・・・・
本番となると一発勝負なんで、『いてまえ~!』とイケイケの気合でいけるので、稽古とは全然違う動きができると思いますよ。
今年はオラは獅子太鼓を弟子に譲り、MOVIE撮りに回りますわ~。
今年の小雀は弟弟子のJIRO&KMのデビューとなります!
今年は神社での1回しかなく、金蔵獅子も無くなった為、兄弟子のKEN&DAIとオラの出番は無くなってしまいました・・・・(>。<)ヽ
今年は仕事なんか~・・・・・
当日の様子。また楽しみにしとってな~☆
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
【久々のCRAZY-D!】へ  【2011.冨士神社例祭 #2】へ
