SNOW ☆ CHILDREN

スポンサー広告


 ←2011.冨士神社例祭 #2 →大祭 2011



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【2011.冨士神社例祭 #2】へ  【大祭 2011】へ
*Edit
   

「絆」
地域活動

2011.冨士神社例祭 #3

 ←2011.冨士神社例祭 #2 →大祭 2011
お待たせしました!
では当日の模様をお伝えします。

午後からの開始となる冨士神社例祭。
午前中、例年通りカミさんに『スタンド行ってくるわ』と言い残し、ついでに他地区の様子を見に愛馬で一人出陣!


一通り回って帰還。
どこもかしこも自粛モード発動で、祭りの旗も提灯も出ていない為、普段となんら変わり映えのない神社ばかりでPHOTOる気が起きなかった・・・・・ただ、隣町の神社では旗も提灯も出てたな~・・・・・。




13:00数分前。
さ、出発の時間だ! 13:00に神社集合>着替えて待機。と聞いていた予定通り、神社へ向かう。










2011.5.3_冨士神社例祭 (1)

例年の景観は見る影もなく、殺風景な冨士神社・・・・・
境内へと上がって行くと・・・・・・










2011.5.3_冨士神社例祭 (2)

すでに若社は引退し、準備等も無関係になったはずのSUKEJIの姿が!
いてもたってもおれず、家を飛び出して来てしまったのだろう(笑)


2011.5.3_冨士神社例祭 (4)

自粛モードの中、唯一例年通り全ての奉納がされる、今年度の主役!神楽のメンバーが準備中。
そう。今日はSUKEJIの教え子、HIDEさんの初陣なのだ!
心配でソワソワしてんのは、本人よりSUKEJI先生の方!?
それでこんなにも早く神社入りしたんだろう。(笑)


しっかし、他の若社メンバーが来ないな~・・・・・・・

開始時間が迫る頃、太鼓等を積んだトラックが南下。神社の前を通過する・・・・・
するとハッピを着込んだメンバーが乗ってるでわないか!?



はかられた!!

昨日、土壇場で金蔵獅子が中止となり、子供達の化粧や衣装の着付けなど中止になったことにより、集合時間や場所や出番までの待機の仕方が根底から変更になったはずなのだが、
『13:00に神社集合』
と言われたのはオラだけのよーだった!(>_<")  も~。頼むって~!(x_x)






2011.5.3_冨士神社例祭 (6)

雅楽の太鼓を運搬後、再び公民館に戻り、本隊が神社に移動するまで 宴!
ではなく、待機! (^。^;;





しばらくすると連絡が入り、オラ達も いざ出陣!!








2011.5.3_冨士神社例祭 (7)

オラ達若社は神社から参戦!
ん~~~。やっぱ祭りっぽくね~~~~・・・・・・


2011.5.3_冨士神社例祭 (12)

すでに花之木公園で『あきばさま』を祭って、一仕事を終えてきた神楽隊が控える社内。
有名な伝統芸能を収めようと報道陣各社が陣取ってる!


2011.5.3_冨士神社例祭 (11)

先ほど、デビュー1発目を披露してきた小太鼓HIDEさん(右)

さっそくMISSったんだと ・・・・・・(^。^;;



オラ達獅子隊が到着するのと同時に現れた機体・・・・・・







2011.5.3_冨士神社例祭 (8)

ドラッグスタークラシック!





2011.5.3_冨士神社例祭 (10)

そう今年も参上 TOSHI である。
今年、地元のアメリカン勢のオラ以外でまともに愛馬に乗れてるのは彼くらいである・・・・。
みんなど~したど~したぁ~!?

初舞台のHIDEさんと同じく、例祭メイン会場である神社で、小雀獅子の太鼓をオラに代わって叩く事になったBM士長! これまで例祭時は神社以外の会場、そして結婚式やイベントなど十数回叩いてきたが、例祭の神社は初めて!
さすがに緊張の色が隠せない・・・・・・(^ー^)


しかし緊張の色が人一倍色濃く出てるのは・・・・・・・ この二人。






2011.5.3_冨士神社例祭 (14)


2011.5.3_冨士神社例祭 (15)

今回神社でのみ1回だけ奉納される県指定重要無形文化財【小雀獅子】を舞わす、
前獅子JIRO(↑)と後獅子KM(↓)!
去年の例祭で、花之木公園での小雀(代名詞でもある盤を使った舞いを除いた舞い)を舞わしてデビューを果たし、それから昨年は地元で結婚ラッシュとゆーこともあり、その披露宴では、盤舞わし(盤を使った舞い)をなんとかデビューさせたのだったが、今回この日の為にさらに腕を磨き、全ての技を舞わせる正規コンビKEN&DAIまでに技あと一つ!までと迫る!
だがまだまだ完成度は遠く及ばないが、可能性溢れ勢いのある新コンビJIRO&KMがこーも緊張する理由。


何故例祭の神社が緊張するのか・・・・・

それは地域の老若男女が勢揃いする会場。とゆーことは・・・・
歴代の獅子隊の先代達が勢揃いする!っちゅーこと!!

そんな中で披露することは、まさに針のムシロ!
他所で開かれる、どんな大きな立派な会場で行われるイベントよりも格段に緊張するのだ!









2011.5.3_冨士神社例祭 (17)

金蔵獅子が中止になって、オラと同じく 今回出番ナシ! な後獅子DAI!

ってことでこんなにも 緊張感もナ~シ!!



2011.5.3_冨士神社例祭 (20)

そして同じく獅子舞いが無くなり、失業中の前獅子KEN。
だが彼には今回、『盤出し』っつー仕事のみ残ったから う、羨ますぃ~~~~。



2011.5.3_冨士神社例祭 (18)

BMと同じく今年の若社の小頭(副長の役)を務めてるMASATO。
主に会計業務を担当するオラ達の大蔵省! はぶり良く頼むぜ~?(笑)


2011.5.3_冨士神社例祭 (19)

去年から若社に入社した、A嬢の弟でKMの義弟、KENGO!
仕事上なかなか稽古に参加できなかったが、今年はチョコチョコと参加でき、獅子笛の為数人で演奏するからさほど意識はないだろーが、一応デビュー戦となる。


そして出番のあるメンバーの中で 一番ユル過ぎ なのは・・・・・



2011.5.3_冨士神社例祭 (16)

今回の獅子笛頭 GOROさん!
ま~~~ったく緊張感ゼロ! そしてすでに 酔っ払い! (笑)

しかし、この余裕の顔が青ざめることなろーとわ ・・・・・・・






さて。そーこーしてると、神楽の出番となった!


2011.5.3_冨士神社例祭 (22)

花之木公園でのHIDEさんの初奉納の勇姿を肉眼で見ることが出来なかったが、ここでならしかと見える!

・・・・ってか、何故そんなとこに一升瓶が!?


無事神楽の奉納が済んだ頃、会場のお客さんが何やらザワつきだした・・・・・・
なんや?神社と反対の方を見ている・・・・・・



ん!? オラの目に何かが飛び込んできた!と思った瞬間走り出してたオラ。
会場にはこのブログの読者の方々も沢山いらしてるのは承知済みで、そんな方々から
『お!ネタの確保に走ってったぞ!?(苦笑)』・・・・な~んて思われてんだろ~な~と視線を感じながら、あまり有名になり過ぎるとかえって商売し辛くなるってことを実感・・・・・・(笑)


さて、そのガヤついてる正体がコレだ!!















2011.5.3_冨士神社例祭 (23)

ん?遠い。分かるかな~・・・・・・?
この後、このまま山へ駆け上がって行っても~た~・・・・・。チ~!無念!

するとまだガヤは続いてるではないか!しかも違うところで!

スクープは機動力が命! すっかりジャーナリスト気分?(笑)
今度こそ逃さん! トランザム!!













2011.5.3_冨士神社例祭 (24)

し・ シシガミさまじゃ~~~!!



2011.5.3_冨士神社例祭 (25)

川に降臨されたシシガミさまはヒョイヒョイっと川から駆け上がり、その後最初のシシガミさまとは逆の山へと消えていった・・・・・。
神を呼ぶ神楽の音で召喚されたのか?でもなんでまた川に?(笑)


・・・・・・はい。 ニホンカモシカでした・・・・・(*^^*)
晩メシのおかずがぁ~・・・・・・(笑)

自粛モードでただでさえネタの少ないだろう今年に、グッドタイミングに出現してくれた珍獣に感謝☆
やっぱオラって奇跡を呼ぶ男!? (爆)


さ、会場に戻りましょう。






2011.5.3_冨士神社例祭 (28)


こちらも今年が初舞台になる新生巫女!


2011.5.3_冨士神社例祭 (29)

それを草陰から食い入るよーに凝視する怪しい男を発見!

伍長とゆー立場を利用し、特等席から愛娘の初舞台を見守るエロ親父だった!(笑)



2011.5.3_冨士神社例祭 (32)

この巫女が終わるといよいよ小雀獅子!
テンションが明らかにおかしい人物が約3名・・・・・・・




2011.5.3_冨士神社例祭 (33)

さ!いよいよ舞台が慌ただしくなってきた!
神社初デビューのBM! 大丈夫かぁ? オラの分も頼むぞ~!?





2011.5.3_冨士神社例祭 (35)

ハッ! 気付けば周りは知らん間に観客で溢れてた!




2011.5.3_冨士神社例祭 (34)

ついに 緊張MAXとなったか!?JIRO&KM!


んでは いよいよ御見せ致しましょう! JIRO&KMの神社での小雀(盤舞わし版)!

動画はコチラ⇒ 弟弟子JIRO&KM初舞台



いかがだったでしょか・・・・・?
兄弟子KENの今回唯一の出番。お分かり頂けましたでしょーか?

はい・・・・。アレだけです!(爆)



獅子、太鼓ともか~なり緊張でガチガチでしたね?
稽古の半分ほどしか実力が出せなかった感が否めません・・・・・。
これも実戦の経験の差でしょう。
場慣れすることが重要!これから望まなくてもドンドン披露する機会が増えることになる。
一刻も早く残りの技を覚え、フルセットで披露できるよう頑張ろうな☆


場慣れしてても油断大敵! そのお手本になってくれたのは、終始余裕シャクシャクだった獅子笛陣!

・・・・・・・・やってくれました~・・・・・・・・・


まさかの 大げばし! (大失敗)

曲調が変わるタイミングを逃し、どこで変わればいーか音色がしばらく彷徨い歩く始末・・・・
きっかけを作ってやれなかった太鼓もしかり!

なんたる醜態! 万死に値する!! (笑)

まぁ、そのおかげで見かねた 先々代から直々に指導してもらえるよーになった のは大収穫だが・・・・(爆)



JIRO&KMには苦いデビュー戦となってしまったが、これでそれぞれが学び成長するチャンスにもなったはず!そして現正規コンビKEN&DAIには次なるステップ、新技開発!
の大仕事も待っている!


オラ達の無形文化財。 まだまだ進化します!







2011.5.3_冨士神社例祭

全ての奉納が終わり公民館へ戻り、ちょっとだけ宴!
メインディッシュは・・・・・・・



2011.5.3_冨士神社例祭 (39)

クマの肉!!
久々の熊肉。やっぱ美味~~~♪ GOROさんサンキュー☆



2011.5.3_冨士神社例祭 (38)

精根尽き果て、グッタリのJIROにチョッカイを出しまくる兄弟子DAI!
普段からこんな感じなんだが、今日はさらに輪をかけて・・・・・
出番が無いことをいーことに、本日ノッケから ただの酔っ払いと化してたDAI! (笑)



=========== 翌日 ==========



2011.例祭後ふき

いつもなら村回りをして軍資金を調達しに各家庭を獅子を舞わして回るのだが、今年はそれもできないってことで、片付けが終わり少し経った11:00~
後ふき開始!!(打ち上げ)


これまでに稽古後、毎晩飲みながらメンバーと語り合って帰って来ることから、
『あんた達はそんなに毎晩何を語って来るの?ネタ無くならんの?』
などとカミさんから言われるのだが、今回も・・・・

『開始時間早いで今夜は早く帰って来るな?』

『・・・・・・・・・』 オラはこう答えた。


『終了時間が決まってるよーなモンで、開始時間は関係ないんよ!』 (爆)


そんなやりとりもありながら予定通り11:00から始まったのだが、この日はなんとKMが仕事の日!
って事で17:30くらいからしか参加できない!ってこと・・・・・・・
ならばそれまで食材をキープしながらボチボチやろーや!
っと順調にスタートしたのだが・・・・・・
14:00頃にはついに食材がピンチに!;・ロ・)!!

足りない時の為に準備してたシシ肉(猪)の封印を解かざるを得ない状況に。

子供を連れて遊びに来たカミさん連中や、彼女などに向けられるエロ親父の視線や動向をみんながそれぞれ気にしながらも宴は続き、15:00を過ぎた頃からさすがにメンバーの中にも異変が・・・・・・


『KM。早く帰って来てくれ~~~!!』
本人の気も知らず、心の叫びを訴える者も出て来た・・・・・・(笑)
明るい内から飲んでるとさすがに時間が長い!

あのGOROさんでさえ、途中棄権をしこっそり別室で眠ってしまうほど!;-ロ-)!!


なんとか17:30まで耐えしのんで、よ~やく真打ちKM登場!!

それから再び一旦息を吹き返すが、結局19:30頃には片して終了。
その後数人とで歌会をしに行き、23:00頃帰還! そんな今年の祭りだった。




みんなはどんな連休や祭りだったかな?








2011.5.3_冨士神社例祭 (37)

JIRO&KM。
ホントにお疲れ様でした☆

次なる戦の為、今はしばし休まれよ!




おしまい。
終盤、かなり走ってしまった・・・・・・・(^。^;;




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村
    ↑
クリックで応援してくりょ☆



総もくじ 3kaku_s_L.png 【絆】
もくじ   3kaku_s_L.png   地域活動
【2011.冨士神社例祭 #2】へ  【大祭 2011】へ
*Edit ▽TB[0]▽CO[2]
Tag List  [ 文化財 ]   [ 獅子 ]   [ 祭り ]   [ 伝統 ]   [ 文化 ]   [ 小雀獅子 ] 
   

~ Comment ~

NoTitle 

相変わらず、地域密着ライダーやねぇ~
TOSHI君も元気そうでなにより

NoTitle 

>NORIさん
そ~なんですよ~。
相変わらず、この故郷とここに暮らす人々。
そしてここの仲間達を心から愛してます!
TOSHIはやる気ですよ~!
飛越ツーリング。誘って下さいね☆
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
【2011.冨士神社例祭 #2】へ  【大祭 2011】へ
