fc2ブログ

SNOW ☆ CHILDREN

「絆」
地域活動

古川盆踊り

 ←防災訓練~GT-5th 2011 →生きとります!(;^。^A
ど~も~!
初めて入る寿司屋では、必ず『玉子焼き』に手をつける男、雪匠です。

待ちに待ったエギングシーズン!
やっと偵察に行けるぜ!! と、3日土曜からの釣行を楽しみに計画してたんですが・・・・・



台風のバッキャロー!!

無事帰って来れるかな~?
日曜の北日本新聞朝刊に載ってるかも・・・・・(´Д⊂


ってことでまずその3日(土曜)、釣行前に野暮用がありまして・・・・










古川のまつり広場で行われる盆踊りにオラ達の 小雀獅子 に出演依頼が来まして・・・・

最初の依頼段階では『17:00会場集合』って事で、土曜はほとんど仕事の者が多く仕事を休むか早退させてもらうしかない。正直『中途半端で困るな~・・・・』と思っていたのだが、つい数日前、よーやく主催者サイドから当日の連絡がオラ達の親方にあり、出演時間は17:50! って事で、17:30までに会場集合となり、仕事への影響はなんとか防げそーだ。ε-(´∀`*)ホッ

この時間の話もだけどなんかね~。全てがめっちゃアバウト!
『仕事抜けて来るのも怖いんですけど・・・・』
『んじゃ17:30に来て下さいよ』
みたいな展開で・・・・・(;´Д`)

んで『どんなステージで舞わす事になるのか?』 ⇒ 『野外で屋根は無し』との事。
んじゃ『雨降ればどーするんです?』 ⇒ 『あ~。そん時は翌日に延期って事で』



・・・・・・・って・・・・・・・・



え”~!?こんなギリギリで言う事かぁ?

当然、メンバーみんな翌日は翌日の予定がある訳で、今のタイミングで急に2日間予定空けれる訳もなく、
結局・・・・・・・



『延期になれば出演はムリです!』 と丁重にお断り致しました!
いや、ムリですって~。そんならそーで最初の依頼段階で言っといて貰わんと・・・・・(# ゚Д゚)


有難い事に、来週も結婚式での舞いを依頼されており、公私共の予定で9月10月の土日のスケジュールは全て埋まっております・・・・・・(つд⊂)
まさに 貧乏暇無し!

って事で、さ稽古稽古!





2011.古川盆踊り (1)

まずは前奏。笛・太鼓のみの軽快な祭ばやしからスタート♪
このメロディーが特徴的で難しく、笛・太鼓の一番の見せ所!


2011.古川盆踊り (3)

その曲に魅せられ現れ出た獅子!
そこから曲がゆったりとした曲調に変わり、ゆっくり優雅にと舞い出す。


2011.古川盆踊り (5)

再び曲調チェンジ!
今度は飛び跳ねるように舞う獅子!


2011.古川盆踊り (6)

前足のノミ取りなどなど、獣っぽい動きがウリの小雀獅子!



2011.古川盆踊り (7)

五穀豊穣を祈願する為の獅子であり、その為の田んぼに見立てた碁盤が登場!
再び曲調チェンジ!


2011.古川盆踊り (9)

『なんだコレわ!?』なのか『今から行くぞ!』なのかは分からんが、田んぼににらみを利かしグルグル回り込む獅子。


2011.古川盆踊り (10)

大事な所PHOTOり忘れの為、略(;^ω^)
田んぼに舞い降りた獅子は嬉しそうに立ち上がり踊る!


2011.古川盆踊り (11)

後ろ足のノミ取り~☆
小雀獅子の基本は猫の所作!


2011.古川盆踊り (14)

再び曲調チェンジ!
後ろ足を上げて逆立ち?の図。


2011.古川盆踊り (15)

今度は前足を上げて!
大変嬉しそう!


2011.古川盆踊り

でんぐり返しまで!!
よほど楽しいと見える☆


2011.古川盆踊り (13)

最後の曲調チェンジ後は目にも止まらぬ速さで踊り狂い、締めくくる!!


そんな物語。



3日の日は、このPHOTOでは無く現在修行中のもう一つのコンビ、JIRO&KMが舞わします!
彼らにとって、イベントの舞台で舞わすのは初!!

まだ完全版をマスターしては無いが、初舞台に緊張を隠しながら一生懸命舞わしてくれます!
兄獅子KEN&DAIに追いつく勢いと可能性を秘め、完全版をマスターするその日も近い若獅子!


そんな気迫に満ちたJIRO&KM。そして笛・太鼓が一つとなったオラ達の小雀獅子。
百聞は一見にしかず! 9月3日 17:50 まつり広場!
ぜひ会場で直に見てやって下さいませ!(延期にならなければ・・・


PS:当日、獅子太鼓はオラが叩きま~す! d(-。∂)

では!会場で!!


おしまい。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村
    ↑
クリックで応援してくりょ☆







スポンサーサイト




総もくじ 3kaku_s_L.png 【絆】
もくじ   3kaku_s_L.png   地域活動
【防災訓練~GT-5th 2011】へ  【生きとります!(;^。^A 】へ
*Edit ▽TB[0]▽CO[3]
Tag List  [ 古川盆踊り ]   [ 祭り ]   [ 獅子舞い ]   [ 小雀獅子 ]   [ 伝統芸能 ]   [ 無形文化財 ] 
   

~ Comment ~

NoTitle 

アオリちゃんはまだ小さいですね。まだまだこれからですので、気を付けて釣行してくださいね

NoTitle 

ひそかに楽しみにしておりましたのよ!ホホホ…
でも延期だね、きっと(T_T)

しかし、主催者側も失礼ね!
個人の趣味でイベント次々とやる人だからね~。(と思ってます、巷の人は)ごめんなさいね~。

NoTitle 

>NORIさん
恥ずかしながら、また生きて帰還してしまいました!
ん~・・・・ダメでした・・・・またもう少し我慢します!!

>まろん姫ちゃん
生で見てくれた~?
主催者さん・・・・そーとーなタマやね。
やられたわ~!(# ゚Д゚)
来年は・・・・ないかもね・・・・・
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【防災訓練~GT-5th 2011】へ  【生きとります!(;^。^A 】へ