SNOW ☆ CHILDREN

スポンサー広告


 ←2011.民族芸能大会 in 京都 #02 →情熱の国 #01



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【2011.民族芸能大会 in 京都 #02】へ  【情熱の国 #01】へ
*Edit
   

「絆」
地域活動

2011.民族芸能大会 in 京都 #03

 ←2011.民族芸能大会 in 京都 #02 →情熱の国 #01
どぅも~!
単車に乗る時用にユニ○ロの 暴風 防風ジーンズをネットで買ったらウェストブカブカ・・・・・
返品は利くけど、合うサイズがすでに品切れで轟沈・・・・(>o<")

ホントにジーンズって物に縁のない 雪匠です・・・・・( p_q)


お待たせしました! 本番当日!
さっそく行ってみましょう!











2011.民族芸能大会in京都 (32)

公演当日。
宿を後にし、TAKUROバスを待つ小雀獅子保存会一行・・・・・


2011.民族芸能大会in京都 (33)

TAKURO到着!
まさかあの弟がこんな仕事に就いてるとは・・・・まぁ整備が出来る運転手は貴重なんだろけど・・・
未だに信じられん・・・・(;´∀`)



さ、出演時間は1:00頃なのだが、なんでも一番最後に【表彰式】なる事があるそーで、

名前通り、マヂで 大会 なんか!? (゚д゚)!

その表彰式のリハが11:00からあるそーで、それまでの時間は・・・・



2011.民族芸能大会in京都 (35)


観光する事に・・・・・・ だから自由に動けるのは大事な時間は夕べだけだったって訳・・・・( p_q)



2011.民族芸能大会in京都 (36)

観光先は 二条城!
しかし肝心の屋内では一切撮影禁止となっており、PHOTOはここまで・・・・(>_<")


今回唯一の観光だと思っていたのだが、約1名だけここが二つ目の観光地だった・・・・
保存会会長の オラの親父!

朝4:00からテクテクと歩き、一人 本山(西本願寺)へ朝のオツトメ!
に行って来てたんだと! さすがやわ~(゚д゚)!
会場に向かう際、西本願寺前を通過したのだが、宿から結構あるぞ!距離・・・・



会場に到着。
表彰式は代表者1名でやる為、親父のみでリハをする。


2011.民族芸能大会in京都 (37)

出演時間も迫り、そろそろ準備開始!
やっと出番や! 今回の遠征、待つ時間がとことん長かったわ~・・・・(>_<")

ステージに向かう前に全員で集合写真を撮ってもらい、いざ出陣!


ステージではオラ達の前の番の方々の演目中。
もーしばらく舞台袖で待つ・・・どんな演目なのか舞台袖からしか見れない為、ハッキリ言って分からない。

他の出演者は解説書を見る限りでは、
福井県越前万歳、
富山県明日の稚児舞、
京都府上狛の精霊踊、
滋賀県水口囃子、
奈良県菅生のおかげ踊り、
京都府東一口の双盤念仏、
・・・・・・などなどが出演し、それらを見たいのだが観客席は満員御礼でとてもそんな訳には行かず(>_<")


もうすぐ出番となるこんな時に、オラには一つ気になる事があった・・・・・
朝からこの時まで、どーも BMの機嫌が悪い よーに見えるのはオラだけだったか?

ただ昨夜の疲れから眠かっただけなのか、本番で太鼓を叩けない悔しさなのか・・・・・
なんか、元気が無いっつーか機嫌が悪いっつーか、そー見えてしょーがない・・・・・・
ホントのとこどーやったん?
あんま顔に出ると少なからず組織の士気にも関わるんよ~?
これからはそんなとこも考えてみてな。


さ、ではいよいよ出番です! 張り切って行ってみましょう!!

動画はコチラ→ 小雀獅子in京都(本番)

舞台袖からの映像で、美味しい所は何も見えなくてすいません。(;^ω^)
BMに一生懸命録ってもらいました!サンキューな☆

最後の乱舞になる頃からすでに皆さんの拍手が鳴り出し、終了後には大歓声!!( ゚Д゚ノノ"☆
それ以外で各アクロバットそれぞれ歓声が出たが、その中で一番会場が沸いたのは【転がり】の所だった。

オラから見ても、この時の舞いは実に良かった!!
舞台の床がかなり古く、足袋が滑ってしょーがない中、よく踏ん張って舞わしてくれた!!d(-。^)
直前に足袋を水で相当湿らせてたが、それでも後半は滑りまくってたかんな~・・・・(>o<")
よくやってくれた!!
笛、太鼓ともバッチリ☆ いや~良かった!正面で見たかった!!( p_q)

ただ・・・・・最後のインタビューの際、リハとは違う展開の質問にタジタジだった親父・・・・
残念やったわ~・・・・・(σ'д`)

会場の余韻まだ冷めぬ中、控え室に戻るオラ達・・・・



2011.民族芸能大会in京都 (39)

衣装着たままでPHOTOりたかったが・・・・・ (;´Д`)
ま~いっかぁ。今度,今回来られなかったメンバーも一緒に全員でPHOTOろう!


再び控え室で他の演目が終わるまで待ち続ける・・・・・・

そう。まだ 表彰式 が残ってるわけ・・・・・(>_<")


・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・


予定より早くに担当者さんが控え室に親父を呼びに来た。
おぉ!? やっときたか?

表彰式は代表者1名のみな為、親父の帰りを待つ・・・・・・

喫煙所では、岸和田の祭り好きオッチャンなどに偉く気に入られ、どの方からも『感動した!』と好評頂き、
来てよかった~!と実感☆
有難いですね~♪



ん~しかし賞を頂くだけにしては・・・長いな~・・・・・ (´ε`;)


コソッと偵察に客席に潜入・・・・・・


入り口には関係者やカメラマンなどでいっぱい(>_<")
人を掻き分けて、ステージの見える場所まで出ると・・・・・・











2011.民族芸能大会in京都


まさに親父が表彰を受けてるタイミング!
表彰と言っても1位2位などの順位ではなく【感謝状】の授与なのだが、ステージ上に代表者全ての席が準備されており、こりゃ~自分の番を済ませて退場するのは不可能なんだとここで判明した。



感謝状を渡す大会長?エラ様がその際各代表者1名ずつにコメントを言って賞状を渡すのだが、オラ達の小雀獅子によほど感激したらしく、こー語られた・・・・・


『いや~、大変感動しました! 1番良かった!! 』 と・・・・・・・


Σ(゚Д゚;エーッ!








それは 言っちゃダメでしょーよ!?

オラ達からすれば最高の褒め言葉で思わず口にしてしまったなのだろーが、観客はもちろん、他の出演者の代表者が全ている前で・・・・・・

ソレを口にしちゃ~ダメでしょ~!?

けど、本当に有難う御座いました!




今までいろんな舞台に出演させてもらったが、表彰式までもある舞台は初なのでわ?

大変貴重な体験をさせて頂き有難う御座いました!

来年54回大会の会場は愛知県! 機会があればぜひ出演させて頂けたらな~と思います。



コレに限らず来年も今まで通り、結婚式、各種イベント、可能な限り頑張って行きますので、良いお話があったら一声かけて頂きたく思います。

ちなみにこの間の26日。
番組名は忘れたが、いとうあさこさんが道の駅を巡る番組のロケが来まして~。
小雀獅子の出演依頼が来たのですが、なんせ平日の昼間のロケで、出陣可能なメンバーが揃わず残念ながらゴメンナサイしました・・・・・(つд⊂)
さすがに平日の昼間は大分早く言ってもらわないとムリです・・・・・(;´∀`)



ってことで、来年も少しでも市のPRになるよう頑張って来ます!
応援のほど宜しくお願いします!m(._.)m




おしまい。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村
    ↑
クリックで応援してくりょ☆



総もくじ 3kaku_s_L.png 【絆】
もくじ   3kaku_s_L.png   地域活動
【2011.民族芸能大会 in 京都 #02】へ  【情熱の国 #01】へ
*Edit ▽TB[0]▽CO[0]
Tag List  [ 有名な獅子舞い ]   [ 重要無形文化財 ]   [ 小雀獅子 ]   [ 伝統芸能の継承 ]   [  ] 
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
【2011.民族芸能大会 in 京都 #02】へ  【情熱の国 #01】へ
