SNOW ☆ CHILDREN

スポンサー広告


 ←雪祭り 2006 vol.1 →雪祭り 2006 vol.3



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【雪祭り 2006 vol.1】へ  【雪祭り 2006 vol.3】へ
*Edit
   

「絆」
雪祭り

雪祭り 2006 vol.2

 ←雪祭り 2006 vol.1 →雪祭り 2006 vol.3
今週から、2009年の雪祭りの作業が工程の遅れから、月曜~金曜までの週5日となりました!

ネタをただ今収集しております。そのうちUPしますね☆


なんとか今月中に雪祭りシリーズを完結しておかないと、1月からは2009年の雪祭りで手いっぱいに

なると思うので・・・・・・。 頑張りますよ~~!!現時点で手いっぱいだったりするが・・・・・・・・・


では、2005年編さっそく行ってみましょう!



何を作ってんでしょーか?シリーズ!



第1問目の続き



IMGP2343.jpg



IMGP2348.jpg




ここまでくれば分かるでしょう?







第2問の完成がコレ!


DSC00109.jpg



さぁなんでしょう?・・・・・・・・・・・






そして第3問目の完成がコレ!!



DSC00108.jpg



さぁ何でしょう?・・・・・・・・・・・・・・・・




第4問目の完成は、会場に設置した時に。















IMGP2396.jpg


全員が協力し合い、一つの目標をやり遂げる!!


これがオラ達 雪匠組の心意気!!


12月の作業で大体の大小道具を完成させ、年が明けた1月4日から、オラとつぐ坊。


トシと悠など正月休みの多い数名で現場の作業に取り掛かる。


まずは、バックホー、ブルドーザなどセルフでの重機の搬入!そしてその重機の水洗い!


建設現場で使っている重機は土だらけ!


綺麗な雪像を作るには、会場に入れる前に綺麗にしなきゃ!


その後、バックホーのバケットにワックスを溶かしながら塗って行きます。

雪をしゃくってはあけ!の繰り返しな為、これをやっておかないとバケットにドンドン雪がくっつき、

団子状態になり、作業効率が悪くなる為である!





そして会場内に重機導入し、いよいよ雪詰め開始!!


第2世代になってから、最初の第13回目の時以来のメンバーによる大規模な雪詰め!!



DSC00105.jpg


こんな天気の中、毎晩作業に明け暮れます・・・・・



IMGP2400.jpg


まずは、鉄の型枠を組み、そこへブルドーザで寄せてきた雪をバックホーでしゃくって入れます!!

入れた雪の厚さが 50cmほどになったところで 4~5人中に入り、雪を出来るだけ細かく砕きながら

足で踏んで固めて行きます!!

この工程を繰り返して行き、型枠満タンになったら


IMGP2404.jpg



型枠を外し、次に雪を詰める場所に設置。



IMGP2405.jpg





DSC00113.jpg




そして再び 50cmほど雪入れ→スコップで砕きながら足で踏み固めの繰り返しで満タン→型枠移設


ってな作業を繰り返し雪のブロック状の物を造って行きます!



IMGP2402.jpg



前にも話したよーに、雪匠組は、みんな本業の職を持つ者ばかりの為、作業は全て夜間になる。

夜間作業は 2時間半程度の時間しかなく、その時間内だとこの雪のブロック2個程度が限界

肉体にとって一番辛い時で、時間が欲しい時でもあるのだ・・・・・・・。




この作業を数日毎晩繰り返し、今度はブロック通しの間の隙間を埋めて行きます!


DSC00148.jpg



これで十数個あった雪のブロックが1つになり、一番下の1段目の完成です。

そこから、2段目以降は木の型枠で箱を組み(船の時のように)またひたすら、オラの設計通りの

寸法、形になるよーに皆で雪詰めが続きます!!


DSC00152.jpg






こんな辛い作業時にかかせないのが・・・・・・・・














DSC00121.jpg




その日の作業後、会場であるグランドの管理棟の下にブルーシートで囲っただけのよーな休憩所




DSC00226.jpg


ではあるが、ここでこれからの作戦会議や雑談などで、仲間の絆がドンドン深まるのだ!!

もちろん禁酒で



それでは次回からいよいよ雪削りに入って行きます!


つづく。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ←雪祭りに行きたいと思われる方はポチッ!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ←雪祭りを応援して下さるも方はポチッ!


←皆様の熱い1票を上からこの3つにぜひお願いします!



FC2ブックマーク





総もくじ 3kaku_s_L.png 【絆】
もくじ   3kaku_s_L.png   雪祭り
【雪祭り 2006 vol.1】へ  【雪祭り 2006 vol.3】へ
*Edit ▽TB[0]▽CO[5]
Tag List  [ 雪祭り ]   [ 飛騨 ]   [ 雪匠 ]   [  ]   [  ]   [ ハーレー ]   [ ツーリング ] 
   

~ Comment ~

 

和紙でしょ?ちょうちん!
中に灯りを入れたのをいっぱいつけて・・・・・ねぶた!

 

また 当ブログをのぞきにきてくださってありがとうございます。
大掛かりなんですねーーー!!びっくり。
そして すごーーい!!
雪削り記事も楽しみにしております。v-10

 

ん~~俺も提灯だなぁ~

和紙だもんなぁ~

 

>ひみこさん
いらっしゃいませ~!
今後もドンドンUPして行きますので、またいらして下さい。
それと当日会場にもいらして下さい!!

 

>yukiさん
ねぶた自体を作るってこと?
ん~~~~・・・・・・・。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
【雪祭り 2006 vol.1】へ  【雪祭り 2006 vol.3】へ
