SNOW ☆ CHILDREN

スポンサー広告


 ←2012.冨士神社例祭 #01 →2012.冨士神社例祭 #03



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【2012.冨士神社例祭 #01】へ  【2012.冨士神社例祭 #03】へ
*Edit
   

「絆」
地域活動

2012.冨士神社例祭 #02

 ←2012.冨士神社例祭 #01 →2012.冨士神社例祭 #03
どぅも~!
海外ドラマ【glee】に夢中! 雪匠です。
毎回、有名曲のカバーを実際ステージで披露するシーンに鳥肌立ってます! 
す、すげ~~~!(゚д゚)!



では続きです。









例祭当日。
始めの仕事は子供達のメイクから~!






2012.冨士神社例祭【当日~】 (1)

昼少し前からメイクに入る為、途中で昼メシをとってもらう。


・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・すっ飛ばして完成形!















2012.冨士神社例祭【当日~】 (3)

今年、金蔵を引退するEくん。
最後っつー事で、オラ的に過去最強の金蔵をイメージしてワイルドに描かせてもらったぜ☆

ヒゲを繋げたり刀傷など入れて百戦錬磨のイカツイ親金蔵。一丁上がり!



2012.冨士神社例祭【当日~】 (5)

BM作の子金蔵!
子分らしく控えめだが彼なりのアレンジ入ってます。

BM。もっと勉強せんならんぞ~!? (´ε`;)



2012.冨士神社例祭【当日~】 (4)

KM&GOROさん作のササラ!
ササラはそもそも酔っ払いのボケキャラな為、なんでもあり!?
過去にはドラ○モンになったりと、とにかくウケルメイクを。



2012.冨士神社例祭【当日~】 (6)



2012.冨士神社例祭【当日~】 (7)


後は衣装を着せて・・・・・・


今年からオラ達の衣装も、去年京都公演前に作ったTシャツで揃っとります!








2012.冨士神社例祭【当日~】 (8)


2012.冨士神社例祭【当日~】 (9)


親金蔵&子金蔵&ササラ 完成!





2012.冨士神社例祭【当日~】 (10)

後は出発時刻を待つのみ!









2012.冨士神社例祭【当日~】 (11)


今年は天候が悪く、いつ雨が降ってきてもおかしくないよーな状況から、行列は中止でバスにて神社へ。
そして露天で行う秋葉様の祭りも、神社の境内でホコラ側を向いての祭りとなった。

当日雪が積もった事はあったが、こんな事はオラの記憶には残ってないくらいマレな事。



2012.冨士神社例祭【当日~】 (15)


2012.冨士神社例祭【当日~】 (19)

神楽隊も、最初はここで一度祭ってから従来の建物へ移動し、神社の祭りをする形。
今年は若社長や神社の役などで本来笛のメンバーから人員を裂かれた為、実際に演奏できる人数が少なくなり、カツカツの人員配置で臨まなければならず、しかもこの神楽隊にあっては、TOMOYA以外は一生懸命稽古してきたが、まだまだ素人レベル・・・・・ 大方TOMOYA一人で頑張ってました~・・・・・・
いや~。お疲れやったね~・・・・・・(;´∀`)
来年になればきっと大丈夫になってる!・・・・・と信じよう!(笑)





2012.冨士神社例祭【当日~】 (16)

そして舞姫!
いつもは建物の奥まった所で舞うのだが、今回はこんな見易い場所でオラ達も手が空いてた為ゆるりと見物。
一箇所どーにも解せん点がGOROさんと合致し、二人で『昔はあそこ違ったよな~!?』と熱く話してた。
後に少し前の経験者に聞くと、その時は前の人達のビデオをそれぞれ見て稽古し、毎晩の稽古は雅楽との合わせのみで特に指導される事は無かったそーな・・・・・
大人の指導者がいなかった為これではイカン!と引退する時に新しい後輩には言い残してたよーだが、年々担当者が若年化して行く中、照れやなんだかんだで有耶無耶になってってるのが現状だそーな・・・・・

さすがにオラ達も舞姫までは詳しい事わかんないもんな~・・・・(;´Д`)

これからは、こーゆー現存する経験達を指導者にする事がガチで必要なんでわ?




2012.冨士神社例祭【当日~】 (13)

しっかし桜が間に合ってよかったぜ~☆
天気も恐らくはもちそーやし!



2012.冨士神社例祭【当日~】 (18)


渋いぜ~!

出番待ちの子供達~・・・・・




2012.冨士神社例祭【当日~】 (21)


よーやく出番じゃ!
毎晩稽古して来た成果を披露したれや!


・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・



無事1回目の出番が終了。 お疲れ☆


その後、小雀獅子!

例年秋葉様の祭りで小雀を舞わすのはJIRO&KMの弟弟子コンビ!
本来なら屋外の地ベタで舞わさなきゃならんのだが、今回は悪天候からこの舞台で舞わせる!
しかもこの日も相変わらず新聞社各種ぎょうさん来ており、神社の祭り用に後に控える
兄弟子KM&DAIより先に舞わせ、注目を集めるには絶好のシチュエーション!


予想通り、翌日の新聞には彼らの小雀獅子がバッチシ載ってました~♪




笛の人員が足りないんで笛に回る事になったオラの弟子BM・・・・・・

しかがって、今回獅子太鼓はオラのみとなった為、本番の画像・・・・ありません!(>_<")

面目ない!( p_q)







そのまま今度は例年通りの神社の祭りが開始される。

再び出番まで飲み食いしながら待つオラ達・・・・・・



観客さんを見てると、今回はなんと 外国の方 もお見えになっておりまして~。
どこで知ってどーゆー経緯でいらしたのか分からんが、こんな田舎の小さい祭りもインターナショナルになって参りました~!! d(>(ェ)< )




2012.冨士神社例祭【当日~】 (24)

今年は自分で歩いて参加できるよーになりました~!

KMの愛娘☆Iちゃん☆




2012.冨士神社例祭【当日~】 (25)

毎年見に来てくれるTOSHIも、今回は相方を連れての堂々参上!!




その後2回目の金蔵獅子、そしてKEN&DAIの小雀獅子も大いに盛り上がって無事終了!

面白いモンで、秋葉と神社とで2回祭りをするのだが、毎年秋葉のみ見に来る人、神社のみ見に来る人・・・
それぞれ決まってるよーで、秋葉のみの人は1回目の舞いが終わった時点で帰ってくし、神社のみの人は後から集まってくるし・・・・・・不思議ね・・・・・
今回、両方とも同じ会場だった為よ~く分かったぜ~。

KEN&DAI、JIRO&KMっつー舞わす者に対する好みの問題か~?(笑)



一つ言うと、小雀獅子に関しては・・・・・・・・ 

秋葉バージョンと神社バージョンとで違いますから~♪
(時と場合にもよる)

両方見て行って下さ~い☆





 



2012.冨士神社例祭【当日~】 (26)


こーして2012年の冨士神社例祭は様々な問題を抱えながらも、とりあえず今年も無事幕を閉じた。



今回、ほとんどPHOTOれなかった~・・・・・不覚・・・・・・




つづく。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村
    ↑
クリックで応援してくりょ☆




総もくじ 3kaku_s_L.png 【絆】
もくじ   3kaku_s_L.png   地域活動
【2012.冨士神社例祭 #01】へ  【2012.冨士神社例祭 #03】へ
*Edit ▽TB[1]▽CO[0]
Tag List  [ 祭り ]   [ 小雀獅子 ]   [ 冨士神社例祭 ] 
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【2012.冨士神社例祭 #02】

どぅも~!海外ドラマGREEに夢中! 雪匠です。毎回、有名曲のカバーを実際ステージで披露するシーンに鳥肌立ってます! す、すげ~~~!(゚д゚)!では続きです。
【2012.冨士神社例祭 #01】へ  【2012.冨士神社例祭 #03】へ
