SNOW ☆ CHILDREN

スポンサー広告


 ←2012.冨士神社例祭 #02 →オルタナ



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【2012.冨士神社例祭 #02】へ  【オルタナ】へ
*Edit
   

「絆」
地域活動

2012.冨士神社例祭 #03

 ←2012.冨士神社例祭 #02 →オルタナ
どぅも~!
海外ドラマと言えば、【デスパレートな妻たち】!
これもお待ちかねのシーズン7が始まってますね~! 雪匠です。
おもろいんですわ~☆ 毎週楽しみにしとります♪



では続きです。










2012.冨士神社例祭【当日~】 (33)


例祭翌日は 村回り!
氏子の各家を一軒一軒回って厄払いに獅子を舞わして行く。
引き換えにご祝儀を頂く。今後の活動資金になる大事な収入源!
年によっては悪天候で回れないよーな時もある為、毎年回らないと厳しいのがどこの若社も同じだろう。
今年は例祭前日から天気予報が微妙で、ここまでなんとかもった天気もこの日の村回りまでもってくれるんだろーか・・・・(´ε`;)




2012.冨士神社例祭【当日~】 (50)

この日も揃ってます! 小雀Tシャツ!
ただな~・・・・・ ハッピ着ると分かんなくなるのが痛いな~・・・・・(>_<")




2012.冨士神社例祭【当日~】 (40)

家の方はもちろん、親戚の方も総出で見て下さるとやり甲斐感もMAX!v(´∀`*v)





2012.冨士神社例祭【当日~】 (29)

差し入れを準備していて下さる家も多々あり、遠慮なく御馳走さま~♪



2012.冨士神社例祭【当日~】 (30)

本物のビールや! (゚д゚)!

もちろん運転手にはソフトドリンクを。


隣の集落では例祭当日の午前中に回って、翌日は後片付けと打ち上げ!
疲れた状態で飲みたくないそーな・・・・・。

オラ達の集落も、少し前に同じ運びを慣行したのだが、当日午前中に回ると獅子を舞わす者の体の負担がデカく、神社等の本番にかなり悪影響を起こす事や、1日で祭りが終わってしまうと面白くない!
それにこーやって御呼ばれして行くのが楽しみの一つでもあり、当日回ると時間に追われる為淡々とこなして行かなくちゃならなくなると楽しくない!
そんな事でオラ達の集落では翌日の後片付け後に回る。




村回りも中間地点を過ぎた頃・・・・・・・


バタバタバタバタ・・・・・・・・・・・・



キタキタキタ キタ━(゚∀゚)━!











2012.冨士神社例祭【当日~】 (39)

ハバイチだぁー!!
カメラ間に合わなんだ! (>o<")


田んぼ仕事に元の家に来ていたのだろう。
ちょーど洗車中にオラ達に遭遇! そんなつもりはなかったんだろーが、半ば強引に?(笑)獅子舞わさせてもらい、しっかりご祝儀頂きました!v(´∀`*v)

洗車も終わり、翌日からは今の地元の祭りで連休が終わってしまう事から、天気が心配でもヤケに愛馬で飛び出して行った・・・・・・ オラを置いて・・・・・(笑)




2012.冨士神社例祭【当日~】 (46)

我が家の姫っちーズは、獅子がもう怖くてしょーがない!
神さんとババサマの背中に隠れて見るのが精一杯? 家では大の獅子好きなんだけどな~・・・・・
実際に目の前にいるのとは訳が違うわな~(笑)



2012.冨士神社例祭【当日~】 (47)

最後はなんとかカシラをなでることができたからよかったけど☆






すべての家々を回り終わったら、アトフキ開始!
打ち上げってやつですね。

若社メンバーはもちろん、神社の役の方々も混じったり、何より嬉しいのは連休で帰省してた
T-ノリくん!
実家に妻子を残し、当日から2日間もオラ達に加勢してくれたその 雪匠魂に感謝!
また来年も頼むぜ~! 来年は自主練した獅子笛を頼むさ~!(笑)

そして毎年のその役を今年はT-ノリくんに持ってかれたT-シキくん!

宴会スタート時に帰省して来て、そのまま打ち上げに参加! 
『今年はなんもしてないから・・・』と遠慮してたが、そんなんえーんやって!
こーやって一緒に参加してくれる事が嬉しいんやで☆v( ̄Д ̄)v
来年はまたT-ノリと一緒に獅子笛頼むわ~!(笑)




14:30からスタートしたアトフキも、19:30を過ぎた頃からポツポツと撤収していく者が・・・・
まー5時間も経ってるからね~(;^ω^)



・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・




2012.冨士神社例祭【当日~】 (52)

最終組~!


21:30を回り、KMダウン・・・・(。・。+)(。-。-)(。_ _) ..zzZZ

家から強制帰還命令が出て、渋々帰還・・・・・A嬢がお熱だったんだって。



2012.冨士神社例祭【当日~】 (53)

もちろんまだ居ますよ~! 今年の子頭で、しかも 子泣き頭なDAI!

KMが去った後、残った者で今後のこの地区を改善して行く為の話をとことん語った・・・・

珍しく最後まで残ってた、今年日本酒に目覚めたKENがね~・・・・・くどいのよ~!(笑)

『あと1杯!この1杯!』がね~・・・・かれこれ数時間・・・・・・

奥さんからのTELにも『もーちょっと!今付き合っとるもんで~・・・・・』



付き合っとるのはどっちじゃー!? (笑)
とTELごしにみんなで突っ込んだり。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!


今からの問題も大きいけど、楽しかったな~!
有意義な時間やった!








2012.冨士神社例祭【当日~】 (36)

これからのこの子達の為にも!

オラ達が気張らなな!!


参加してくれたみんな、お疲れさんでした!
また来年も皆で盛り上げてこー!!






おしまい。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村
    ↑
クリックで応援してくりょ☆



総もくじ 3kaku_s_L.png 【絆】
もくじ   3kaku_s_L.png   地域活動
【2012.冨士神社例祭 #02】へ  【オルタナ】へ
*Edit ▽TB[1]▽CO[0]
Tag List  [ 祭り ]   [ 小雀獅子 ]   [ 冨士神社例祭 ] 
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【2012.冨士神社例祭 #03】

どぅも~!海外ドラマと言えば、【デスパレートな妻たち】!これもお待ちかねのシーズン7が始まってますね~! 雪匠です。おもろいんですわ~☆ 毎週楽しみにしとります♪では続きです。
【2012.冨士神社例祭 #02】へ  【オルタナ】へ
