SNOW ☆ CHILDREN

スポンサー広告


 ←夏休み2012 #02 →GT-6th #01



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【夏休み2012 #02】へ  【GT-6th #01】へ
*Edit
   

「絆」
ファミリー

サマスク 2012

 ←夏休み2012 #02 →GT-6th #01
どぅも~!
神さんがや~っと実に7年ぶりに仕事に出る事になりました! 雪匠です。
町内のどっかにいます。 見つけたら声かけてやって下さい☆


さ、今年もいよいよ迫ってまいりました!
今週末9月2~3日・・・・・ GT-6th!
参加される皆様、愛馬の整備はバッチリですかぁ!?
今年はいったい 誰がトラブルメイカー になるのか!?( ̄ー ̄)

逸る気持ちをもっと逸らせてあげましょう!
去年の様子はコチラから→ GT-5th!
6話まであります。皆さん頑張って読んで☆


皆さん今頃準備に忙しいことと思いますので、コチラも飛ばして参りましょう!





8月25~26日と我らが誇る地元のお寺さんの サマースクール開催!!

このお寺さんに古くからある【仏教少年】っつー組織。
小学生のみで構成され、お経など勉強し小さいうちから仏教に親しめる、有難い会なのだ!
自分でお経が上げられる人間って、ステキじゃないッスかぁ?
この地域の人間、老若男女全てがお経上げられます☆
勿論オラもここの卒業生で、今年からウチの姫っち壱号も入会し、オラが通ってた小学校がすでに無くなった為、初の親子で同じ母校が出来た感があり、なんだか嬉しい!

そんなこのお寺さんの 副住職MERYさん が始めた恒例行事【サマースクール】に、今年から参加させて頂きました~☆


残念ながら初日は休日出勤が確定してしまい、仕事を済ませてからの途中参加・・・・・(>_<")
合流できた頃には




2012.8.26_サマースクール (3)

オリエンテーリング中だった!



2012.8.26_サマースクール (1)

数箇所に隠された問題を見つけ出し、それの答えを控えて次のポイントへ移動していく。
オーソドックスな企画だが、普段見慣れた近所を散策し謎を解いていくと、今までとは全然違った景色が見えてくる! 子供たち楽しそう☆

ってゆーか、先に通過したチームが 答え言うんじゃねー! (# ゚Д゚)



2012.8.26_サマースクール (4)


2012.8.26_サマースクール (5)


寺に戻り最後の謎解き!



2012.8.26_サマースクール (7)


本堂にて、MERYさんから問題の答え発表!
子供達から『え~?』などと軽くブーイングなど浴びせられながらも、無事終了!(笑)

その後は、皆で夕飯の準備!
今夜のメニューはカレー! ってことでオリエンテーリングの際のグループごとに【ナン】をこしらえる!


そのうちに保護者の旦那部隊は火起こし!!
ここを卒業した中学生も手伝いに来てくれた☆





2012.8.26_サマースクール (8)

親子で火起こし! 父親からの普段の指導が良いのか、手馴れたもの!



2012.8.26_サマースクール (9)

火が起きたら、さっそくナンを焼きましょう!!

その頃本堂では・・・・・・





2012.8.26_サマースクール (10)

MERYさんの説教!
なんかね~。子供達との話し方に慣れてると言ったら失礼になるのだが、分かりやすく親身になって訴えかける彼の姿に ウットリ ビックリ感心!
スゲ~な~・・・・ 教師になれるぜアンタ!



2012.8.26_サマースクール (13)

伝わったかどーかは別として・・・・・(笑)
説教の後は、みんなで料理運び♪



2012.8.26_サマースクール (16)

んでもって皆で合唱し、呪文を唱える!(笑)
『御仏と皆様のおかげにより、このご馳走に恵まれました。深く御恩を喜び、有難く頂きます』

いただきま~す!




夕飯の後は、近くの温泉にLET'S GO!
中では他のお客さんに相当迷惑かけるのを一番恐れていたが、幸いにも?他所からのサッカーっ子達と時間帯が重なり、親が付いて来てないよーでその子達の方が好き勝手にはしゃいでおり、そのおかげでウチらのインパクトが薄れてラッキーだった・・・・・(;´Д`)





2012.8.26_サマースクール (20)

温泉から帰ったら、皆で お釈迦様に見守られながら 本堂でお泊り!



2012.8.26_サマースクール (23)

映画のDVDを上映しながら寝る子は寝るやろ~? って作戦で、大人は2階で宴会!

しまった!PHOTOるの忘れた・・・・・(>_<")


・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・


時間もすっかり下がり、まだまだ宴会継続中・・・・・・ がしかし・・・・・・・






本堂からの物音が一向に静まらない!!


これまで、代わる代わる親達が様子を見に行ってその都度注意して来たのだが、全く効き目なし!
寝かし付けに行った親がそのまま寝てしまい、子供は友達と遊んでた・・・・なんて親もいたし(笑)


オラがビックリしたのは、今での子供・・・・ 女がタチ悪い!
いつまでもキャッキャとはしゃぎ、すでに寝入ってる者にペンライトを当てて面白がったり・・・・
他人の迷惑なんて全くOut Of 眼中!
 
男も男で一部は走り回る始末・・・・・・

もちろんオラ達にもそんな時代はあったが、そんな時、親や先生などが見回りに来ると・・・・
『来た来たっ!』って小声で言って布団にもぐって寝たフリ! そんなんじゃなかった?
今の子達にはそれがないの!誰が来ようがお構いなし!
それがね~・・・・中学年以上の上級生の仕業ときたもんだ!

何より一番悲しかったのは、ウチは今年初参加でしかも1年生の女子は一人だった。
初めての体験で何すればいーのか分からずアタフタしてる姿をチラホラ見かけたが、そんな時に 手を引いてくれる上級生なんていなかった のが残念でしょーがない!(# ゚Д゚)


ただ、オラが見に行く度必ず『うるせーさ!早く寝ろよ!』と注意してた唯一のナイスガイもちゃんといた事だけが唯一の救いやわ・・・・・(;^ω^)





2012.8.26_サマースクール (17)

父親お泊り組オラとMERYさんが寝付く1:00少し前によーやく本堂からの音は聞こえなくなり、こーしてやっと初日の企画が終了した・・・・・・・・

あ!この時点でまだ母親衆は厨房の井戸端会議から帰って来てませんでした・・・・・(笑)




・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・




2012.8.26_サマースクール (24)

翌朝!




2012.8.26_サマースクール (25)

5:30起床! は、早い~・・・・(>o<")
5時間ほどしか寝てないだろーに・・・ 悪デッチども。よく起きたな~!?( ̄ー ̄)

唯一のナイスガイに『お前カッケーぜ!』と褒めてやると、照れ隠しでか

『あれ演技やったんや』だと。

カッケーぜ!d(>(ェ)< )




2012.8.26_サマースクール (27)


2012.8.26_サマースクール (28)

THE 寺子屋! (爆)


朝一はお経から~!
今日は住職直々の有難い説教を聞き、さぁ朝ご飯だ!


ってとこでオラは撤退! 





2012.8.26_サマースクール

コッチに出なきゃならなかったからだ。

防災訓練!
睡魔と必死に闘ってましたわ・・・・・(>o<")




こーして初めてのサマースクールが終わった。
なんだかんだあったが、親子共々楽しい思い出になったのは事実!
来年はフル参加できればいーけど・・・・ ホント勿体無かったな~・・・・


お寺の方々を始め、保護者の皆様方、お疲れ様でした!
オラ達が頑張ってる雅楽もそーだが、子供達がお寺やお経に関われる環境は全国的にも貴重で、そんな誇り高いこのお寺を来年からもさらに盛り上げて行きましょう!




おしまい。





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
    ↑
クリックで応援してくりょ☆



総もくじ 3kaku_s_L.png 【絆】
もくじ   3kaku_s_L.png   ファミリー
【夏休み2012 #02】へ  【GT-6th #01】へ
*Edit ▽TB[0]▽CO[0]
Tag List  [  ]   [ サマースクール ]   [  ] 
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
【夏休み2012 #02】へ  【GT-6th #01】へ
