SNOW ☆ CHILDREN

スポンサー広告


 ←ホタルイカ漁 2013.3 →2013.冨士神社例祭 #02



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【ホタルイカ漁 2013.3】へ  【2013.冨士神社例祭 #02】へ
*Edit
   

「絆」
地域活動

2013.冨士神社例祭 #01

 ←ホタルイカ漁 2013.3 →2013.冨士神社例祭 #02
桜前線北上中!

や~っとオラの町にも芽が出て赤く染まってきた桜の木が目立つよーになって参りました!!


そんな矢先の4月21日・・・・・・・








まさかの積雪2013.4.21

まさかの積雪!! 
タイヤ替えたっちゅーの!(x_x)


そーいや、オラが小学生の頃には 5月3日の【神社の祭り】時にも積もった事あったけ・・・・・

って事で久々の更新となった今回からは、【冨士神社例祭】シリーズをお届けします!



ビバ 伝統芸能!!














子雀獅子稽古2013.4.25 (1)



子雀獅子稽古2013.4.25 (2)



4月20日から毎晩19:00より子供達が『金蔵・ささら』に扮して獅子退治をする【金蔵獅子】の稽古を行い、20:00からは大人達の【神楽】。そして『県指定重要無形文化財』である【子雀獅子】の稽古!

今年はこの組織の歴史至上初の前代未聞プロジェクトが発足したのだが、また後ほど紹介します。



お子ちゃま達が主役の金蔵獅子は、指導や演奏で手いっぱいでなかなかPHOTOれない為、またどっかで・・・・

今回は 子雀獅子 の様子をお届けします!




子雀獅子稽古2013.4.25 (3)

『獅子』=『猫科』?『犬科』?

どちらにしても、【獣らしい動き・仕草】を売りにし、如何に人が動いてると思われないように舞うかが肝なこの獅子は、ノミ取りなどします!




子雀獅子稽古2013.4.25 (4)



子雀獅子稽古2013.4.25 (5)


田んぼに見立てた〔碁盤〕が出てくると、興味深々で碁盤の周りを行ったり来たり・・・・・
この辺りが舞わす者にとっては、体力的にヤバイ最初にやって来る山場!





子雀獅子稽古2013.4.25 (6)

よやーく碁盤に脚を踏み入れると・・・・・・・・






子雀獅子稽古2013.4.25 (7)

喜んで二本足で立ち上がり遊び出します!














子雀獅子稽古2013.4.25 (8)


時には 落下して危ない場面も!!

これ、リアルな話・・・・・ (笑)





子雀獅子稽古2013.4.25 (9)



子雀獅子稽古2013.4.25 (10)



子雀獅子稽古2013.4.25 (11)

その後も、飛んだり跳ねたり逆立ちしたり転がったりと【喜び】を表現!!





子雀獅子稽古2013.4.25 (12)


ラストは、静止画では捉えきれないほどの速さのヘッドバッキング!!

最後の〆に相応しい見応え抜群の 乱舞 で締めくくります!



舞い終わると・・・・・・・・・・











子雀獅子稽古2013.4.25 (13)

しばらくはまともに動けないほどヘロヘロ状態に・・・・・(x_x)
毎回常に自分の限界を超えなければ舞わせない獅子!




子雀獅子稽古2013.4.25

「百聞は一見にしかず」・・・・・・

この腕が、獅子の激しさを物語っている!




そもそも、舞わす前の段階から『入念な準備体操』をしなきゃ舞わせられない獅子 って、日本にいくつあるんだろう!?







って事で今回はこの辺で。







5月3日は 飛騨市河合町稲越の冨士神社例祭 にぜひいらして下さいませ☆





つづく。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村
    ↑
クリックで応援してくりょ!


総もくじ 3kaku_s_L.png 【絆】
もくじ   3kaku_s_L.png   地域活動
【ホタルイカ漁 2013.3】へ  【2013.冨士神社例祭 #02】へ
*Edit ▽TB[0]▽CO[0]
Tag List  [ 子雀獅子 ]   [  ]   [ 冨士神社 ] 
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
【ホタルイカ漁 2013.3】へ  【2013.冨士神社例祭 #02】へ
