SNOW ☆ CHILDREN

スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←2013.冨士神社例祭 #02 →2013.冨士神社例祭 #04
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【2013.冨士神社例祭 #02】へ  【2013.冨士神社例祭 #04】へ
*Edit
   

「絆」
地域活動

2013.冨士神社例祭 #03

 ←2013.冨士神社例祭 #02 →2013.冨士神社例祭 #04
どぅも~!

いよいよ明日5月3日に迫った冨士神社例祭! テンション上げて行きましょう!!


ワッショ~イ!!











祭り稽古2013.4.30

連日毎晩に渡り、最後まで熱心に通ってくれた金蔵獅子の子供達!

後は明日の本番じゃ! 頑張ろうな☆




祭り稽古2013.4.30 (2)

今期ちょいスランプなお二人さん・・・・・・JIRO&KM!
先代の大先輩も駆け付けて来て下さり、直接指導してもらえる貴重な体験!




重要無形文化財【子雀獅子】の免許皆伝まで、マスターすべき技は後1つ!
しかし、そこまでがまだまだ遠く険しい道のり! (x_x)

来年の例祭には、兄弟子『KEN&DAI』に代わって神社での 完璧版子雀獅子 を披露する事ができるか!?

頑張れ~!!




現状の動画はコチラ → JIRO&KM 子雀獅子稽古2013

舞わし終えた二人の姿に注目! 超ハードな獅子です!




祭り稽古2013.4.30 (1)

獅子、神楽の稽古が終わると皆で( 。^_^)/□☆□\(∂。∂* )カンパ-イ!

これもまた・・・・連日続くのであった・・・・・・ (;´∀`)



そんな中、今年1年間地域交流コーディネーターとして他県からここの市役所に配属された K嬢! 
なんと、その昔、オラ達『雪匠』のメンバーとして雪祭り成功に大いに貢献してくれた大事な仲間。

Sイダ君 の知り合いだそーな! 
なんっつー巡り合わせ!(゚д゚)!
Sイダ君の知り合いなら放っとく訳にはいかん!と、速攻で口説いて無事雪匠に組入り!(;^ω^)




最初は『子雀獅子』が見たい! との事でオラ達【若社】の稽古を見に来たのだが、たまたまだったが、せっかく同地区で生活してるんやから、見るだけでなく、実際に【若社】を体験させてあげよう!

って事が総代にも了解をもらえ、とりあえず1年間しかないがオラ達と一緒に活動する事となった。

若社では獅子笛を担当させたのだが、実は偶然にも彼女・・・・・・・










祭り稽古2013.4.30 (3)

フルート吹奏者 だったんです!! (゚д゚)!

しかがって、横笛で音を出すのはお手の物♪
しかし、指の押さえ方は流石に違い、しかも譜面などはある訳もなく、他の者の指を目で見て一生懸命コピーしてた!

けどそこは横笛経験者。 見る見るうちに指も覚えて行き、大体の所は吹けるよーになったんでわ?

明日の本番が楽しみやね☆








そして今日、5月2日は、早朝から会場準備開始!!





2013.冨士神社例祭準備 (1)


2013.冨士神社例祭準備 (2)

自分達の親父達や、区の大御所の方々と一緒に準備準備♪

3世代が一緒になって一つの事をするのって、この地区なら当たり前のよーな事なのだが、改めて思った!

い~よな~☆ って





2013.冨士神社例祭準備 (3)

桜もよーやく間に合い、明日の本番が楽しみ♪




2013.冨士神社例祭準備 (5)

冨士神社、秋葉神社と2会場の準備が終わると今度は、オラ達『若社』の準備!
各種太鼓の飾付けや


2013.冨士神社例祭準備 (6)

子供達の使う小道具の作成!!

毎年手間のかかるこの折り紙短冊の作業。
今年はガラッと大胆な事をしよーと企んでいたのだが、実際に実験してみるとオラの頭のイメージには程遠く、そこまで求めるには結構な準備が必要なのが分かり、今年は断念・・・・・(x_x)
いつか実現させたいな・・・・・





2013.冨士神社例祭準備

準備が全て整ったら、みんなで恒例のカップメンタイム!!


一人のノルマは2カップ!! 
これはもはやなのだ(;^ω^)











2013.冨士神社例祭準備 (4)

後は明日の本番を待つのみ!
天気も良いらしく、桜も綺麗! 絶好の祭り日和になりそーです☆



最後に当日のザックリとした日程を告知します。


5月3日(金)

13:30~    多目的研修センターより行列出発。

14:00~15:00 花之木公園にて奉納。『雅楽・巫女・神楽・金蔵獅子・子雀獅子〔JIRO&KM〕

15:00~17:00 冨士神社にて奉納。『雅楽・巫女・神楽・金蔵獅子・完璧版子雀獅子〔KEN&DAI〕


ホントにザックリですいません・・・(;^ω^)
どのイベントが何時から何時までとかはハッキリ言って分かりませんので、早い話、全部見てって下され!(笑)





ではまた当日の様子を報告します! 



つづく。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村
    ↑
クリックで応援してくりょ!




スポンサーサイト

総もくじ 3kaku_s_L.png 【絆】
もくじ   3kaku_s_L.png   地域活動
【2013.冨士神社例祭 #02】へ  【2013.冨士神社例祭 #04】へ
*Edit ▽TB[0]▽CO[0]
Tag List  [ 子雀獅子 ]   [  ] 
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
【2013.冨士神社例祭 #02】へ  【2013.冨士神社例祭 #04】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。