SNOW ☆ CHILDREN

スポンサー広告


 ←2013.冨士神社例祭 #04 →2013.新たなライダー!その名は・・・・・



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【2013.冨士神社例祭 #04】へ  【2013.新たなライダー!その名は・・・・・】へ
*Edit
   

「絆」
地域活動

2013.冨士神社例祭 #05

 ←2013.冨士神社例祭 #04 →2013.新たなライダー!その名は・・・・・
どぅも~!



SBSH2750.jpg

無事誕生なるか!? 新たなライダー!

詳細はまたどこかで・・・・・・・(;^ω^) 雪匠です。




さぁ! 2013.冨士神社例祭シリーズも最終話になりました!

さっそく行ってみましょう!!













花之木公園でのひと祭りを終えた一行は、本命の冨士神社へ再び行列で出発!


動画はコチラ→ 神社へGO!





2013.冨士神社例祭『当日』 (30)


2013.冨士神社例祭『当日』 (31)


神社到着後は、神様への供え物等全ての神事が済むまで、獅子部隊は待機!


代わって活躍するのが 神楽部隊!

花之木と同じく、もちろん巫女さまも登場するが、ここでは建物の中で舞う為、お客さんからも見え難い場所なんで、今回は神楽の映像をUPします。

動画はコチラ→ 神楽







2013.冨士神社例祭『当日』 (34)


神楽、雅楽、巫女等が終わり、や~っと出番が来た子供達が主役の 金蔵獅子!

もちろん神社でも奉納します! 
『親金蔵』『子金蔵』と『ささら』の3名で獅子退治をする物語なのだが、見せ場は途中にある【一服タイム】。
そこは『ささら』のショータイム!
 
今年は稽古中、若社の仲間達にさえも一切極秘裏にオラが進めたとある作戦があるのだが。

可能なのはここ神社限定な為、チャンスはこの一度きり!! 


さぁ!そこんとこに注目して動画をどうぞ→ 金蔵獅子『2013神社ver.』





リピーターの方々はお分かりになったかな?( ̄ー ̄)ニヤリ


本当は神社での太鼓をBMに任せ、オラは撮影に徹するつもりだったのだが、今年は当日限定の若社メンバー【ぐっさん】が撮ってくれるとゆー事で、従来どおり『金蔵獅子はBM』『小雀獅子はオラ』という体制で臨む。

実際の様子はお客さんの対応等で見られなかったのだが、映像は彼が収めてくれてるからと安心してたんだが・・・・・・・・




大事なシーン、枠から外れとるやんけー!! (# ゚Д゚)


おのれ~!許さんぞ!カメラマンぐっさん!!(#・∀・)

せっかく密かに『ささら』の子に直接仕込んだ一番の作戦が~・・・・・・(+。+)アチャー。



とは言え、極秘作戦だった為まさかまさかでカメラが追い付けなかったって事は確かにあったと思うし、今は他所へ出てしまってる彼が旗持ちなど当日だけでも祭りに参加してくれ、こーして記録を撮ってくれた事に感謝☆感謝☆ ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュー

関係者はもちろんお客さんの目には映ってくれたはずやから、それが何より♪

・・・・・・・・オラは見れなんだけどね~・・・・・・q( ゚д゚)pブーブーブー (笑)




例祭の最後を締め括るのはもちろん! 重要無形文化財 小雀獅子!!

大取に舞いますは、現正統継承者KEN&DAI! 
いよっ!待ってました~!!( ゚Д゚ノノ"☆

五穀豊穣を祈願するこの獅子は、『田んぼ』に見立てた【碁盤】が出てくると興味津々で周囲を回り、やがて碁盤に上ると喜び勇んでアクロバティックに舞い上がる!
碁盤を下りてもアクロバットは続き、ラストは超スピード乱舞で締め括ります!

大概の人やメディアには派手なアクロバットに注目されるが、真に【獅子舞い】をお分かりな方ならお気づきになるはず!
如何に舞う人間の頭が飛び出ないように前獅子(頭)は頭を下げ、後獅子(尾)は呼吸を読んでユタを被せる事や、足の所作(動き)一つ一つ。
『ノミ取り』などソレ用の芸以外での全てを通して【人】ではなく【動物】の所作がこだわりの所を!

そして、笛太鼓の曲が何曲変わるのか!?

などそんな所に注目して御覧下さい!

動画はコチラ→ 重用無形文化財 小雀獅子【神社ver.】KEN&DAI




いやぁ~まいった!(x_x)
この日一日中ものすごく風が吹きすさんでいて、笛の面子は大変だったやろう・・・・・
もー鳴らない鳴らない! 
オラの獅子太鼓も、風に加えて感想肌なオラはバチが滑って飛んで行きそーで変に力んでしまい、まぁ~散々な太鼓になってしまった・・・・・・(x_x)

けど、結果的には皆が喜んでくれて、救われたよ~・・・ε-(´∀`*)ホッ

来年はいつも通りの演奏を披露できるよう、手につばを「カーペッペッ!」ってかけてから叩くさ!(笑)









2013.冨士神社例祭『当日』 (35)


今年も無事例祭が終わり、衣装等を返しに公民館まで戻る・・・・・・




2013.冨士神社例祭『当日』 (36)


そしてそのまま( 。^_^)/□☆□\(∂。∂* )カンパ-イ!

近頃では、各家で祭り(親戚や縁のある者達でドンチャンする)をする事がメッキリ少なくなっており、呼び引きしないで家族だけで始末できるくらいのゴッツォで質素に過ごす家がほとんど。

みんなやっぱそれじゃ寂しいんだろな~?
だから、こーして公民館に衣装や道具を置きに来た足でそのまま宴会に突入するんだろな☆

年々参加者が増加しとります!(`・ω・´)ゞ







翌日・・・・・・・







2013.冨士神社例祭『当日』 (38)

本来なら『村回り』と言って氏子の家々を一軒一軒獅子を舞わして回り、活動資金を稼ぎに行くのだが、今年こちらの地区で不幸があり今年は中止で、神社の片付けなど終わってから『あとふき』開始!



2013.冨士神社例祭『当日』 (37)

前に紹介した今年初めて若社として参加した『地域交流コーディネーター フッキー』

マイナイフで干し肉をそぎ落とすワイルドっぷり! (笑)

初めての地域で始めての若社として祭りに参加してみてどやった?
仕事の任期が終わるまでに、いー人見つけて来年からはずっと一緒に参加できるといーね☆




少しして、オラたち若社の中に予想より早く混じって来た神社の大御所の方々・・・・
しかも今年は多いし!!(゚д゚)!









2013.冨士神社例祭『当日』 (40)

潰れた総代さんに添い寝するJIRO! 

老いも若きも関係なく皆一緒に馬鹿やって語れる場。いー事やよな~♪



12:00から始まった『あとふき』(打ち上げ)が終わったのは0:00・・・・







2013.冨士神社例祭『当日』

12時間耐久戦に勝ち残った最終組の戦士達!

開始時刻がいくら変わっても、終了時刻は変わらないのがオラ達の飲み会!
この先もずっと変わる事はないだろう・・・・・。(;^ω^)





2013.冨士神社例祭『当日』 (32)

今年は地元のリピーターより、むしろ初めていらっしゃるお客さんの方が多かったんじゃ?
予想だにしない意外な知り合いなどがぎょ~さんわざわざ見に来てくれ、こんなに嬉しい事はない☆ 

あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!

また来年もお会いしましょう!! 

PS.桜が咲いてても、防寒着をお忘れなく!(;^ω^)




おしまい。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村
    ↑
クリックで応援してくりょ!

総もくじ 3kaku_s_L.png 【絆】
もくじ   3kaku_s_L.png   地域活動
【2013.冨士神社例祭 #04】へ  【2013.新たなライダー!その名は・・・・・】へ
*Edit ▽TB[0]▽CO[0]
Tag List  [ 子雀獅子 ]   [  ]   [  ] 
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
【2013.冨士神社例祭 #04】へ  【2013.新たなライダー!その名は・・・・・】へ
