SNOW ☆ CHILDREN

スポンサー広告


 ←朝練 2013.8.4 →やっぱり、、、



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【朝練 2013.8.4】へ  【やっぱり、、、】へ
*Edit
   

「絆」
地域活動

熱い夜!2013

 ←朝練 2013.8.4 →やっぱり、、、
どぉも~!

ハバイチが愛馬で通勤してきた! 雪匠です。

単車暦は長いのだが、今になって初めての単車通勤!

いったい何があったのか・・・・・・!?

今年、ちょっとこだわりのワンオフシーシーバー装着したコレが








ハバイチバイク


 ニューハバイチミスティ!



これからまた・・・・ 新たな伝説が始まる!!









8月10日(土)。

ウチの地域の 夏祭り!

毎年、、盆の晩に自治会を中心にオラ達【雪匠】もバザーの助っ人に入り開催していたが、客足も減少傾向にあった為アンケートをとったところ、


『盆は親戚衆が集まって家で宴会の為、なかなか行けない』

『会場までの足が欲しい』

『たまにはお客さんとして参加したい』


などなどの意見があり、今年の自治会役員さん方で話し合った結果、


日にちを変更しよう。

バザーは業者に頼もう。

そーすればバスも出してもらえる。



なんて事で、今年は思い切って1週間前に変更し、現場での作業は会場設営や撤収はあるとして、司会進行やバザーの手伝いくらいのものになった為、役員さん達のみが行う事になった。
(それはそれで大変だったのかも?)

って事で、今年はオラ達【雪匠】はお客さんとして参加するよーになった。


これまで、会場設営や撤収、バザーの切り盛りなどこれまで当たり前にあった仕事をしなくてよくなったのは、オラ達にとっては逆効果で、妻子持ちのメンバーは来るにせよ、独身族は果たして来てくれるのか!?

と正直心配だった為、『今年は会場の盛り上げ役になろう!』と呼びかけていたものの・・・・・果たして!?





この日は仕事だった為、開始後1時間後くらいに会場到着・・・・・・



おーおーおー来てくれとるやねーか!!

何も案ずる事なかれ!ちゃ~んと遊びに来てくれてる!その後も続々と集まるメンバー達の顔を見て、正直
ε-(´∀`*)ホッとした☆

心配しとった自分が恥かしい!! (x_x)






そしゃオラは・・・・・








2013.夏祭り (1)

歌ったるでぃ!!

まだ企画の段階では、カラオケは場を持たせる為に人集めが大変な割には聞いてる人はあまりいないよな?
ってな事で、止める方向に話しが進んでたはずなのだが、オラが会場入りして早々・・・・・

『歌ってくれるろ? 20:00まで持たせんならんで頼むさ!( TДT)』

やっぱりやるんや!? (;^ω^)



やるなら 任せろ~!!

神さんに『変なヤツ歌わんといてよ~』( ̄д ̄)
と釘を刺されながらも選曲選曲・・・・・・ 


『次の人の次やで頼む!』



マヂで!? 時間ねーじゃん!! Σ(゚Д゚;エーッ!

実際、楽しみに聞いてくれてる人もちゃんといる。
そんな年代を考えての選曲を終え、いざ出陣!!


のど均しもなくの、ぶっつけ本番! 途中やらかしてまったが、まぁまぁやな・・・
と自分に言い聞かせ会場に戻ると・・・・・ 


『上手いんやけど・・・・誰の曲か分からん・・・・聞いたことあるけど・・・・』(;^ω^)

との声があちらこちらで・・・・・







撃沈!? 

もしかして選曲ミスった!?・・・・・ (゚д゚)!



などと痛い思い出も出来ながら、時は進む・・・・・(´Д`)ハァ…





2013.夏祭り (2)


2013.夏祭り (4)



2013.夏祭り (5)


カラオケの後は、メインの 盆踊り♪

地元の老若男女みんなが輪になり一緒に踊る♪

たまたま合宿に他県から来てたサッカーやブラバンの高校生達も交じるわ、毎年同じ時期に夏祭りがあった周辺地域の人達も遊びに来てくれてて、この会場じゃ狭すぎるんじゃね?ってほどの人人人・・・・・ 大盛況♪

オラも大体は踊ったが、唯一つ・・・・・ 
『カガサキ』っちゅー踊りは難しい!! 
できんと、はんちくたく(腹立たしく)なるほど、意外にも 結構熱くなれる!

これはもー奥義やな! (笑)




2013.夏祭り (6)


オラ達の時代は教わる事が無かったのだが、今の子供達は学校で習っており、毎年運動会で披露している。
今年の運動会で初めてオラも踊ってみたがチャランポランで、その後の慰労会で上の方々から
『あんな踊りでわ~・・・・(笑)』と争われ(からかわれ)、それで火が着き、姫っちに教わったのだが、数ヶ月経ったらもー忘れてしまってた!(;´∀`)

姫っちの動きを真似ながら何とか思い出そうとするが、結局間に合わず終了・・・・・


クソー!! 来年までにマスターしたる!! 


伝統文化を継承して行く為にも、今のオラ達の年代は全員が習うべき やと思うし、
今、『あんな踊りじゃ~・・・・(笑)』と言ってる上の方々は・・・・

歌を習いなさい! っちゅーの!(#・∀・)



現在の歌い手さんは、もう90近いおじいちゃんばかり。
この時も、踊りがしばらく続くと歌の途中で、

『あ~てきない!(苦しい)ちょっと休まんか。』

と中断になったりと・・・・ ホント大変なんやと思う・・・・・。


踊りと歌い手の継承! 今後の課題ね☆





2013.夏祭り (7)

最後は 当たり付き餅撒き!
1等~何等まであったのかわからんが、景品がかかってるとみんな怖いほど必死です・・・・(;^ω^)



こーして、構造改革第1回目の夏祭り2013 が幕を閉じた!





会場と日にち、システムを思い切って変更した事がよかったのかどーか?
地元や周辺地区の人には良かったとは思うが、毎年盆に里帰りする人達にとっては
『え!?今日やったの?毎年楽しみにしとったのに~・・・・』
とゆー声も実際あり、逆効果な面も実際ある訳で・・・・・

まだまだ問題は山積み! けど、それだけ伸びシロが残ってるって事と捉えて、

みんなで問題に取り組もう!




夏祭りが終了した後、子供達は・・・・・・







2013.夏祭り


願教寺サマースクール!

この晩はみんなでお寺さんの本堂でお泊り☆

毎年、地元のお寺さんに集まり、みんなでお経をあげたり、遊んだり、ご飯食べたりと1泊2日をお寺さんで過ごす行事が、今年は夏祭りとかぶってしまったが、それはそれで夜はみんなで夏祭りに参加!
となった事もかえってよかったのでは?


去年はオラも1泊で参加できたが、今年は次の日も仕事になった為、姫っちを一人預けて帰ったのだが・・・

帰る際に姿を見られ、泣き付きながらも『バイバイ・・・バイバイ・・・』といつまでもオラに手を振る姫っちをそのまま置いて帰るのに 心が痛かった! (つд⊂)

絶対親バカになるはずもないこのオラともあろー者が・・・・・


去年は去年で、夜中まで本堂で走り回る上の子達の中、1年生の女子は一人っきりだった姫っちは、いつものキャラはどこへやら・・・ ポツンと一人大人しくしてる姿を見て・・・・ 心が痛かった! 



オラ的にこの行事は イタイ行事 なのかも!?(;^ω^)

その分、翌日の仕事後、感動の再開を果たす 父と娘だった・・・・・(笑)



毎晩恒例の夢遊病かと思うほどの突然の行動に対応して下さった保護者の方々。
どうもすいませんでした! そして有難う御座いました!( TДT)






こうして中身の濃い、いつにも増して熱い一夜 が過ぎて行った。




おしまい。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村
    ↑
クリックで応援してくりょ!

総もくじ 3kaku_s_L.png 【絆】
もくじ   3kaku_s_L.png   地域活動
【朝練 2013.8.4】へ  【やっぱり、、、】へ
*Edit ▽TB[0]▽CO[0]
Tag List  [ 夏祭り ]   [ サマースクール ]   [ 盆踊り ] 
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
【朝練 2013.8.4】へ  【やっぱり、、、】へ
