SNOW ☆ CHILDREN

スポンサー広告


 ←2014.スキー場イベント #07 →2014.スキー場イベント #09



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【2014.スキー場イベント #07】へ  【2014.スキー場イベント #09】へ
*Edit
   

「絆」
地域活動

2014.スキー場イベント #08

 ←2014.スキー場イベント #07 →2014.スキー場イベント #09
どぉも~!
2月13日は姫っち2号の誕生日☆ 雪匠です。
普通の人ならどぉと言う事はないのだろうが、 2月13日だけは忘れもしません。今から5年前、2009年の雪まつり
本番を翌日に控え、最終準備でてんてこ舞いの最も大事なこの日・・・・
彼女はこの世に誕生した。

前々から夫婦間では『立ち会わない。会場準備に専念する。』と決めていたのだが、当時痴呆が激しかったジッチャンがこの時だけは『立ち会ってやれ!』って泣きながら連呼するなんて事もあり、急な展開だったが連絡が入り次第、準備作業を一旦メンバーに任せ、病院急行!
感動的な出産立ち会い後、再び帰還し作業続行💦
日にちこそマズかったが、昼間に産まれて来てくれてホントにありがとう☆

そんな濃い思い出がギッシリ詰まったのが2月13日なんです。
そして偶然にも今回は イベント前夜のお話!


運命やな~・・・・・・ って事で続きです。













スキー場雪像2014年2月8日 (20)_R

いよいよ 最終局面を迎えたイベント前夜!
皆には最後の仕上げに全力を注いでもらう!



スキー場雪像2014年2月8日 (22)_R

この場所は気温の低過ぎから、パサパサの乾いた雪・・・・
補修や修正には使にくい為、最終手段の水撒き作戦決行!


スキー場雪像2014年2月8日 (23)_R

今年はこのオッサンの成長が印象深かったGOROさん
オラが一度墨を出して説明すれば、それだけでほぼオラのイメージ通りの物になっていた。
最後の仕上げを頼むぜ~☆



スキー場雪像2014年2月8日 (14)_R

目入れ!
オラが場所を決めてチェーンソーで切込み、



スキー場雪像2014年2月8日 (21)_R

あとはKMにお任せ☆





スキー場雪像2014年2月8日 (16)_R

歯科助手のかおりん💛


スキー場雪像2014年2月8日 (24)_R

同じく歯科助手のケイミー💛
そして・・・・・・・










スキー場雪像2014年2月8日 (25)_R

歯医者さんはKEN! もっさいな~・・・・ヤブっぽいぞ(笑)


オラの性格上、こだわりだすとキリがない!
最後は どこまでの完成度を求めるのか!?
になってくるのだがここ近年は、完成度より
皆が削れる。皆で携われる。皆で完成させる。
これらを重視するよーになった・・・・・ 歳のせいか!? (笑)



そしてついに完成!





スキー場雪像2014年2月8日 (39)_R

むか~しむかし、この地に住んでいたと言う恐竜(雪匠アレンジ)です!

今年はスキー場サイド(施主)から、『ソリ乗り場をうまく絡めて欲しい』との要望があり、ならば今年はソリ乗り場の頂上に頭だけ作る事を提案し、スキー場オープン前からスキー場サイドと問題点など幾度となく議論し、クリアになった為その予定でそれぞれ進めていたのだが、正月に現場のチェックをした所ちゃんと打ち合わせ通り準備してあるな。
と思っていたのだが、実際作業に入る3日ほど前に確認に行くと・・・・・・

ソリ乗り場がさらに高く作られていて、頂上のフラット部分も無くなっており、これでは頂上に型を組むより前に重機が登らない!(>_<) なんで前もって相談してくれなかったのか・・・・・ 呆れてモノも言えなかった・・・・
しかし、こーなってしまった以上、何か手を打たんと!

ととっさに閃いたのが、下でいーからソリ乗り場にひっつけよう。それを胴体にするんや!
んでもってその雪像全体を使って滑り台にしよう!

オラの独断でその場で決めた!

当初設計だったソリ乗り場の背(壁面)に恐竜やら貝やらの化石を彫り込むの計画も犠牲にして・・・・・




スキー場雪像2014年2月8日 (28)_R

急な変更を余儀なくされ、ココこそ模型もなく、あるのはオラの頭の中のイメージだけ。
型に積めて作った雪じゃないから汚いし、欲しい箇所に雪がない。
そんな難しい条件でも、GORO&HORさん中心に皆で削ってなんとか形になった☆



スキー場雪像2014年2月8日 (43)_R

そしてコチラがチューブスライダー!


スキー場雪像2014年2月8日 (33)_R

恐竜の背中。雪像のてっぺんからスタートし、



スキー場雪像2014年2月8日 (29)_R

揺られ、回りながら一気に下まで滑り降りるコース!
雪像と滑り台とのコラボレーション!
まさに【遊べる雪像!】

オラの思い付きを具現化してくれたMERYさんを中心に担当してれた皆!ありがと☆



スキー場雪像2014年2月8日 (30)_R

撒いた水が氷るとグングンスピードが上がり、勢い付きすぎてコースアウト。なんてならないよう、最後の調整!


スキー場雪像2014年2月8日 (34)_R

グランド整備のオッサン、HOR!(笑)



スキー場雪像2014年2月8日 (36)_R

最後に集合写真をPHOTOって終了!
この時点で時刻はすでに0:00を回ってた!😱


スキー場雪像2014年2月8日 (44)_R

完成の余韻に浸りながら最後の晩餐・・・・・
ストーブを囲んで、まったりと語り合う。 また再びできるのは1年後か・・・・・寂しいな・・・・
するとそこへ



スキー場雪像2014年2月8日 (45)_R

JIRO登場!
翌日のスキー場感謝デーの為、朝まで念入りにゲレンデの圧雪をする為やってきた。
所謂、今が出勤なのだ!恐れ入ります(>_<)
最後に私情でしばらくの間見てなかったJIROの顔を見られて良かった良かった☆


さ、朝になれば いよいよイベント開始や!!

果たして お客さんの反応や如何に!?






スキー場雪像2014年2月8日 (32)_R




つづく。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村
    ↑
クリックで応援してくりょ!




総もくじ 3kaku_s_L.png 【絆】
もくじ   3kaku_s_L.png   地域活動
【2014.スキー場イベント #07】へ  【2014.スキー場イベント #09】へ
*Edit ▽TB[0]▽CO[0]
Tag List  [ 雪像 ]   [ スキー場 ] 
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
【2014.スキー場イベント #07】へ  【2014.スキー場イベント #09】へ
