SNOW ☆ CHILDREN

スポンサー広告


 ←雪祭り 2009 vol.2 →雪祭り 2009 vol.4



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【雪祭り 2009 vol.2】へ  【雪祭り 2009 vol.4】へ
*Edit
   

「絆」
雪祭り

雪祭り 2009 vol.3

 ←雪祭り 2009 vol.2 →雪祭り 2009 vol.4
皆様。遅れまして 新年明けましておめでとう御座います!


本年もこのブログ共々よろしゅーお願い致します!


年末から忙しいあまりに更新出来なくすみません・・・・・。


さっそく2009年の雪祭り記事に入りましょう!!





え~・・・・今年は11月中旬に初雪にしては降り過ぎくらいに積もった雪も、その後年末まで全然

降らなかったのだが・・・・・・・それがクリスマス頃に一気に降り出し、年末にかけて積もり、

こりゃ~今年は充分雪が有るのでは?・・・・・・と期待を持っていたオラ達雪匠組・・・・・・・



年明け1月4日から、一部の者で重機の準備を開始!



IMGP6247.jpg



ブルドーザやバックホーは普通、現場で地面を掘削、埋め戻し、整地 をする物。

したがって、キャタピラーやバケット等は当然土だらけな訳で・・・・・・・

それらを雪の上で使う為、綺麗に洗浄しなければならない!なるべく真っ白い雪像にしたいから

ま。どんだけ綺麗に汚れを洗い流したところで、重機そのものは金属な為、錆は残ってしまう

妥協しなければならない部分もしばしば・・・・・・





IMGP6248.jpg


洗浄が終了次第、バックホーのバケット(物をすくう部分)にロウを塗って行きます。


ガスバーナーでバケットをあぶり、熱くなった所から固形のロウをあて、熱で溶かしながら塗って

行く。スキーやスノボのワックスを塗る時と同じよーな事だ。

これが一番長くロウを効かす方法なのだ!




IMGP6255.jpg


なぜ、こんな事をするのか・・・・・・?

それは、雪をすくうこのバケットにロウを塗っておかないと、雪がドンドンにくっついて、1回にすくえる

雪の量が激減し効率が落ちる為である!!だいたい分かってもらえるかな?




この日は、人数は必要ない為、委員長のHY。会場担当のつぐ坊とオラ。雪像設計の悠。バザー担当

のタクロウ。そして電気担当のMF(スケジのデッチ)というメンバーで重機の準備をする

肝心な新雪像隊隊長【この話は2007年編にUPします。】のトシは~・・・・・・?




















IMGP6249.jpg


彼はこの日、大事なデート の為、休暇

出発前に顔を出して行きました



その頃オラは・・・・・・・



IMGP6251.jpg


洗い終えたブルを会場内に搬入し、雪を寄せ始める・・・・・・・・。


IMGP6254.jpg



こんな具合に

だいたいこの辺りで、積雪はオラの腰の辺りまであるが、これで足りるか心配になってきた・・・・・


バックホー2台の準備も出来た所で、この日は終了








1月5日。現場作業2日目。この日はオラとつぐ坊。そしてちょこっとトシ

本業が建設業関係のオラ達は冬休みが長く、朝から作業が出来る絶好の機会

畜産関係が本業のコースケも応援に駆けつけ、作業開始


トシとコースケとで道路の案内看板等を運びに向かい、オラとつぐ坊とで雪寄せを始める。



IMGP6256.jpg


この日のブルのパイロットは つぐ坊!彼が寄せてくる雪をオラはバックホーで配り固め雪像の

土台を作って行く


IMGP6259.jpg


IMGP6260.jpg



つぐ坊がカメラマンをすると言い出し、オラを撮ってくれた 毎年重機乗りながら撮影していると

なかなか自分という物を撮れない為、貴重なワンショット

しかしもーちょっといーショットは撮れなかったのだろか・・・・・





そして、トシとコースケも看板を積んで戻って来た。トシは会社の新年会の為、昼から御無礼し、

オラとつぐ坊、そしてコースケとで作業開始。




IMGP6258.jpg


雪像の土台作りをコースケに任せ、オラはグランドの端の方の雪をブルで押し易いよーにもー1台の

バックホーで山を作っていく。

コースケは重機の免許取って以来の運転だとか・・・・・・。ただ、土などをいじるだけならいーかも

しれんが、雪像と雪の会場になるため、雪の下にある地面を出さないよーに雪だけをすくって配る

少しテクが必要な作業・・・・・・・コースケははたしてうまく任務を遂行できるのか!?


グランドの端の方は日当たりが良い為、想像以上に雪が無く、下手にいじればあっちゅーまに

消えて無くなるほど危険な状態・・・・・・・ 已む無くその辺での作業を諦め、次の日から

他の場所から雪を運ぶよーにし、コースケの元に戻ってみると・・・・・・・


やはり下の土を ガッツリやってしまってた・・・・・ 


ハイ!選手交代!


IMGP6262.jpg




コースケには明日からダンプで雪を運ぶ為の道を踏み固めてもらう事に

そーゆー単純な作業のほうが有り難いと申しておりましたわ


その夜・・・・・・会社がスタートしたメンバーも来れる為、この夜から本格的に作業開始!



IMGP6264.jpg


ブルを悠が駆り、何箇所かに雪の山を作り、


IMGP6263.jpg


それをコースケがタイヤショベルで雪像付近まで運ぶ。これで能率UP








そして1月6日。会社がまだ休みなオラ、つぐ坊、トシと3人で朝から雪運び!


のはずが・・・・・・現雪像隊隊長のトシくん・・・・・・・夕べの会社の新年会の副作用で、午前中は

家で死んでおり、昼からの参戦





IMGP6265.jpg



つぐ坊にオラの会社のダンプカーに乗ってもらい、オラが雪を積み、



IMGP6266.jpg


雪像付近まで運んで行く。温度が低いうちは雪が荷台にくっつきなかなか落ちてこない為、それを

トシがバックホーでつっついて落とす最低でも3人は必要な作業・・・・・・

まさにカツカツの人員である・・・・・・・・



IMGP6267.jpg


そしてその夜は、近くの公共施設の屋根の雪が落ちて溜まっている所から雪を運ぶ。


屋根の雪が一番綺麗な為、根こそぎ欲しい所だが、建物のそばの為、傷つけないよー慎重に

積み込むので少し多めに雪が残ってしまうが仕方ない。


IMGP6268.jpg

この夜はホーさんがダンプの運ちゃんを担当

こーやって少しずつでも雪を運ばないと雪祭りが出来ないほどのがけっぷち!!


ガチでヤバイ・・・・・・。







翌日1月7日。トシが仕事始めなこの日、オラとつぐ坊の2人だけになってしまった・・・・・


3人は必要な作業の為、平日休みであろう人物を探し、強制召集!結果・・・・・・



露出狂の大ちゃん。寡黙な男のタク。ヒット!!


この2人共消防士で、たまたま休みの日だった為、午前と午後に分かれてそれぞれダンプの

運ちゃんになってもらった


IMGP6270.jpg


夕べから運び出した公共施設の表の雪も二山ほど運び終え、後は夜の作業時に裏の雪を運ぶ。


IMGP6271.jpg


昼間だとこんな感じな場所も、夜になると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・















IMGP6273.jpg


灯りはバックホーのライトのみで、消すと真っ暗闇ですわ・・・・・・

この夜から、トシも会社からダンプを借りて来てくれ、2台でピストン!!


何が出てもおかしくないよーな寂しい場所でダンプが来るのを待ちながら、ひたすら雪を積みます


誰か!電話などくれ~~~~



DCF_4109.jpg



こんな感じで年末年始休暇は雪祭りの作業をひたすらして、この日で幕を閉じた・・・・・


今日。1月8日から本業開始な為、平日は夜の作業のみになる・・・・・・。

今宵もひたすら雪運び・・・・・・・。ホントにこのほかの場所から雪を運ばなきゃならない作業は余計な

作業だ!!頼む~~~!雪降ってくれ~~~~


つづく。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ←雪祭りに行きたいと思われる方はポチッ!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ←雪祭りを応援して下さるも方はポチッ!


←皆様の熱い1票を上からこの3つにぜひお願いします!



FC2ブックマーク


総もくじ 3kaku_s_L.png 【絆】
もくじ   3kaku_s_L.png   雪祭り
【雪祭り 2009 vol.2】へ  【雪祭り 2009 vol.4】へ
*Edit ▽TB[0]▽CO[3]
Tag List  [ 雪祭り ]   [ 飛騨 ]   [ 雪匠 ]   [  ]   [  ] 
   

~ Comment ~

 

雪集めも大変だね…
今週末から積りそうだね。積もればいいね。
でも、雪降り過ぎたら俺の仕事が止まってしまう…

 

( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ? コメント入らなかった…。

今年もよろしくね♪

会場にだけいっぱい雪が降りますように…。
道路には降りませんように…。

hiroさんも雪匠組の皆さんもお怪我と体調には気をつけて作業がんばってくださいませ。

 

>NORIさん
朝から降り出しましたよ☆しかしこの雪・・・・積もるのか・・・・?って感じです・・・・。
今更遅い気もしますし・・・・。
ダンプ走行中、気ぃつけてくださいね☆

>yukiさん
その通り!スキー場と会場のみに集中して積もってくれたら最高です!
仲間みんなに暖かいお言葉、ホントに感謝です。
全員泣いて喜びますよ☆
ありがと~~!

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
【雪祭り 2009 vol.2】へ  【雪祭り 2009 vol.4】へ
