SNOW ☆ CHILDREN

スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←2014.冨士神社例祭 #00 →2014.冨士神社例祭 #02
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【2014.冨士神社例祭 #00】へ  【2014.冨士神社例祭 #02】へ
*Edit
   

「絆」
地域活動

2014.冨士神社例祭 #01

 ←2014.冨士神社例祭 #00 →2014.冨士神社例祭 #02
どぉも~!
最近ウチの神さんの会社内で、とあるモンが神さんにそっくりだと盛り上がったそーです。
それがコチラ・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・






1231139151_300x426.jpg

アルパカ ・・・・・・





名前もかい!! ・・・・・雪匠です。


さて、いよいよ本番を迎える 2014.冨士神社例祭!
今年はどんなドラマが繰り広げられるのか!?

5月3日。13:30よりスタート! みんな~見に来てね~~~☆















5月1日。例祭前々日になるこの晩は、恒例の・・・・・





2014冨士神社例祭準備 (1)_R

縄ない!
地域のじっちゃん達から若い衆までで神社に飾る〆縄作り!
7,5,3,7,5,3・・・・・とひげを出しながらひたすらなっていく・・・・

地味です。ハッキリ言って・・・・💦



2014冨士神社例祭準備 (2)_R

今時、既製品でも安く簡単に手に入る物なのだが、後世に伝えていく事を重んじる為か、毎年みんなでなっている。
いーことやよな☆



2014冨士神社例祭準備 (3)_R

その後はみんなで一服。
・・・・・・・・のはずが、若社のメンツはそのまま 前々夜祭に突入!


今まで当たり前のような事だったが、結婚して住まいが変わり、稽古に来ても飲まずに泣く泣く帰らねばならなくなってしまったJIRO・・・・・・
この日をどれだけ待っていただろーか!?(笑)
しかし、案外あっけなく
今年は24:30頃までだった💦

1週間前の4人で2:05と言う兄KENの作った記録を超えることは無かった・・・・・(;^ω^)



翌日5月2日。



2014冨士神社例祭準備 (4)_R

朝早くから、各班それぞれの箇所で 旗立て!
その完了次第、


2014冨士神社例祭準備 (5)_R

神社の準備に取り掛かる!


2014冨士神社例祭準備 (6)_R

大道具、小道具から清掃まで、仕事はたくさんあるが毎年の事。
テキパキと作業は進み、1時間ほどで完了☆



2014冨士神社例祭準備 (7)_R

タイミングバッチシに花咲いた桜の木々🌸
綺麗やな~☆ ここにもやっと春が訪れました☆

さぁ、舞台の準備は整った!さてお次は・・・・・




2014冨士神社例祭準備 (9)_R

各演目に関する準備!
自分達若社で使用する楽器や小道具の装飾やetc・・・・・

去年オラが提案してた、とある作戦を今年は実行してみた! 実験に・・・・💦



2014冨士神社例祭準備 (10)_R

子供達の金蔵や笹羅が使う道具の装飾は従来、折り紙で作っていたのだが、痛み易い為毎年交換せざるを得ず、しかもなかなかの手間・・・・・・💦
何か良い方法はないかと・・・・んで思いついたのが ポンポン作戦!
その名のとおり、ビニール素材のポンポン化することで、耐久性をUPさせ、長寿命化を狙った。
オラのイメージでは、連獅子の如く単色で派手な長い髪の毛を付けた槍!
それを振り回して戦う金蔵! だったのだが、現実はそーは行かず、槍を突いた際に刃が隠れてしまう・・・・
んでそこらへんを考慮して仕上げてくれたメンバー達の作品がコチラ・・・・





2014冨士神社例祭準備 (11)_R

右がGORO&ヒデヲ作。
左がKEN作。
従来は金蔵2人共が同じ形状の槍を使うのだが、今年はあえて親金蔵・子金蔵をそれぞれ違う形状にした。
・・・・と言うのは、KEN作がオラのイメージに一番近く、ボツにするのが勿体なかったからだ。

実は今年変更させたのが道具だけでなく、舞いの方にも☆

良いのか悪いのか・・・・・果たして!?(笑)


しかし、全ては お客さんを楽しませるが為!!




全ての準備が整い、これも恒例の昼メシ。カップ麺をみんなですすった。
今年は3カップ制覇💦

その後、オラは今年若社の会計さんな為、残りの2日間で必要な物の買い出しへ1人走る!
ほぼ飲食物なのですが・・・・・(;´Д`)



買い出しも済まし、これで今日のところの準備はようやく終了(>_<)
家に戻ると、オラは本番は獅子太鼓を叩くのだが、その太鼓の先々代の師匠から素敵なプレゼントが届いていた☆




2014冨士神社例祭準備 (12)_R

師匠直々にこさえた自作のバチである!
弟弟子BM士長と共に、有難く使わせて頂きます!!




2014冨士神社例祭準備 (13)_R

今宵はもう稽古は無い為、稽古続きで中断してた工作を進めたりしてると、こんな珍入者も・・・・・





2014冨士神社例祭準備 (14)_R

コウモリ~~~!

獲ぉったど~~~~!!








さ、そんな感じでいよいよ明日が本番です!

重要無形文化財の小雀獅子に、改良を施した金蔵獅子!
目にもの見せよう
 冨士神社例祭!!

皆さま、ぜひお越し下さいませ☆





つづく。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村
    ↑
クリックで応援してくりょ!



スポンサーサイト

総もくじ 3kaku_s_L.png 【絆】
もくじ   3kaku_s_L.png   地域活動
【2014.冨士神社例祭 #00】へ  【2014.冨士神社例祭 #02】へ
*Edit ▽TB[0]▽CO[2]
Tag List  [ 冨士神社 ]   [ 祭り ]   [ 小雀獅子 ] 
   

~ Comment ~

 

準備 お疲れさまでした(*´`)

アルパカ でーれ可愛い(つω`*)
アルパカ似の奥さんも
でーれ可愛い(*´ω`*)
雪匠さんが羨ましい( *`ω´)

NoTitle 

鈴木さん家の娘さん>
いろいろありがとね♪
アルパカ・・・・でーれウケる♪(笑)
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
【2014.冨士神社例祭 #00】へ  【2014.冨士神社例祭 #02】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。