SNOW ☆ CHILDREN

スポンサー広告


 ←2014.冨士神社例祭 #02 →2014.冨士神社例祭 #04



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【2014.冨士神社例祭 #02】へ  【2014.冨士神社例祭 #04】へ
*Edit
   

「絆」
地域活動

2014.冨士神社例祭 #03

 ←2014.冨士神社例祭 #02 →2014.冨士神社例祭 #04
どぉも~!
最近の小学校の身体測定では、座高を測る事は無くなったとか・・・・?
平和やな~・・・・・こんな時代に産まれたかった!(>_<) 

こんにちは。胴長短足たぁ~ オラの事! 雪匠です・・・・💦


いや~。頂いた動画の編集とUPに手こずりまして~(>_<)
ようやく準備が整いましたので、さっそく続きです!









少し時間を押しての出発となった道行(行列)。
曇り空ではあったが今年は雨の心配はほとんど無く、一行は花の木公園を目指して進む!

ただ、風がいつにも増して強いのが気にはなったが・・・・






2014冨士神社例祭当日 (13)_R

花の木公園到着。
まずはここで秋葉様(火の神様)を祭る。

神楽、雅楽、巫女、と順番に進んで行き、最後がオラ達獅子部隊の登場!


獅子太鼓なオラは、弟弟子BMと誰がどこのドレを叩くか相談し決定する。
ここでは金蔵がオラ、小雀をBM。
神社では金蔵がBM、小雀をオラ。  に決定・・・・・

結局、毎年同じやんけ!? ( ̄д ̄)



ってことで、まずは金蔵獅子から!

親金蔵・子金蔵・ササラの3名で獅子退治に挑むストーリー。
歌舞伎めいた化粧を施した3名の子供達が役になりきっての演技で会場を賑わす☆

去年くらいから、ササラをやってくれてるGOROさんの長男に本番でお客さんにウケる事を狙っての企みを、オラと2人でコッソリ修行していたのだが、今年はすでにバレてる為、また違った方法を編み出さねば・・・・・
そんな所へそれに乗って来てくれたKEN
ちょうどここでの金蔵獅子は頭をKENが舞わす為、獅子自体も絡められて都合が良い★
オラとKENとGOROさんJr.と共に作り上げた金蔵獅子2014年Ver.☆んでもって花の木Ver.☆

ご覧下さい → 金蔵獅子2014【HANANOKI Ver.】




ウケたね~☆ 予想通りに♪
本当は最後の神社の時の為に、ここでの新芸は温存しておくつもりだったんだが、子供達にはそんな事は関係なく、稽古通りにやってしまった💦
ネタバレしちまったが、こちとらぁ まだ神社Ver.がある! そこは強みやな👍



さて、金蔵獅子の後は・・・・・・


小雀獅子!

ここでの舞いは、ショートVer.になるのだが、今年もJIRO&KMの弟獅子が出陣!!

今回の稽古で、やっとフルVer.をやりかけたのに・・・・せっかくやでフルでやればよかったのに💦


太鼓はBMに任せ、オラはPHOTOるべし!📷






2014冨士神社例祭当日 (15)_R



2014冨士神社例祭当日 (17)_R


金蔵獅子でドッカンドッカンウケてた上層部のお偉いさん方も、小雀が始まったとたんに・・・・・




2014冨士神社例祭当日 (18)_R

この表情・・・・・ 厳しい目で黙ってジッと見つめております・・・・・💦



2014冨士神社例祭当日 (20)_R

いよいよ田んぼに見立てた碁盤の登場!
その周りを興味津々で飛び回る獅子。


2014冨士神社例祭当日 (22)_R


2014冨士神社例祭当日 (24)_R


小雀はお客さんの中では、アクロバットのよーな派手なとこが有名になってるのではないかと思うが、そーではなく、要所要所に見せ場が存在し、取材陣のカメラ集団の中に紛れてカメラをかまえてたオラは、


もーすぐシャッターチャンスよ~・・・・・


『ハイここ!! ここ!!』

と指示はしてたのだが、果たして実際はどんな画が掲載されてたのか・・・・・(;^ω^)



2014冨士神社例祭当日 (26)_R




2014冨士神社例祭当日 (27)_R



2014冨士神社例祭当日 (28)_R




2014冨士神社例祭当日 (29)_R




2014冨士神社例祭当日 (32)_R


ただでさえ、舞わし終わるとバテバテのヘロヘロになってしまうこの激しい獅子舞い。
強風にあおられながらも最後まで舞わしきったJIRO&KMの勇姿はコチラ→ 小雀獅子【JIRO&KM】2014




こーして、祭りの舞台はここから いよいよ冨士神社 へ移行する!!




つづく。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村
    ↑
クリックで応援してくりょ!




総もくじ 3kaku_s_L.png 【絆】
もくじ   3kaku_s_L.png   地域活動
【2014.冨士神社例祭 #02】へ  【2014.冨士神社例祭 #04】へ
*Edit ▽TB[0]▽CO[0]
Tag List  [ 祭り ]   [ 獅子 ]   [ 小雀 ]   [ 花の木 ]   [ 冨士神社 ] 
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
【2014.冨士神社例祭 #02】へ  【2014.冨士神社例祭 #04】へ
