SNOW ☆ CHILDREN

スポンサー広告


 ←2014.冨士神社例祭 #03 →2014.冨士神社例祭 #05



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【2014.冨士神社例祭 #03】へ  【2014.冨士神社例祭 #05】へ
*Edit
   

「絆」
地域活動

2014.冨士神社例祭 #04

 ←2014.冨士神社例祭 #03 →2014.冨士神社例祭 #05
どぉも~!
笑っていいともが終わってたのを知らなかった!・・・・・雪匠です。


さ、いよいよメインステージへと駒を進める一行。





では続きです。







2014冨士神社例祭当日 (33)_R

花の木での小雀を舞わし終え、やっと肩の荷が下りた JIRO&KM☆
お疲れぃ! 後は金蔵獅子を舞わすのみ♪

来年は神社でフルバージョンデビューかぁ!? (≧◇≦)



2014冨士神社例祭当日 (35)_R

変わって今度はこの大事な神社で小雀フルバージョンを舞わす兄獅子 KEN&DAI!
プレッシャープレッシャー・・・・・(+o+)


2014冨士神社例祭当日 (37)_R

実弟TAKURO獅子太鼓弟弟子BM士長
男3兄弟の末っ子BM。その3名のうち、何故か彼だけを呼び捨てにする 

ウチの姫っち2号! やるな~( ̄▽ ̄)



2014冨士神社例祭当日 (38)_R

ウチの若社で一番の若手コンビ! KENGO&SHIGE

何かと人手不足に陥り易い獅子笛をこれから頼むぜ~★


2014冨士神社例祭当日 (39)_R

今は余所へ出てしまってはいるが、こーやって当日の要員として参加してくれる仲間達!
こーゆーメンバーがいてくれるからやって行けてる部分も大有りな例祭。ありがとな~☆



2014冨士神社例祭当日 (40)_R


今年も観客として来てくれた TOSHI!

オラ達の小さい頃唯一、一軒だけ来てくれてたヤシ。
おもちゃの店だったのも功を奏してか、祭りの日は朝から楽しみで仕方なく、誰が1番に店で買い物できるか競ったものだ!
残念ながら現在は寂しいもので来なくなって20年ほど経つんでは?

今の子達はここにもヤシが来てた事を知らず、それが当たり前なのかもしれんが、オラ達からすると、あのワクワク感を知って欲しい! 今よりもっと祭りを楽しみにしてもらいたい!
ってのがすごくある訳で・・・・・・・



今度はオラ達で店出すぞ!!
って話も出てます★

実際問題、午後からの営業は若社メンバーでは無理な為、そん時はよろしく! TOSHI☆
あ”~ せめて・・・・・ せめてこの地区にある3神社の例祭が1日ずつズレてたら ・・・・



依然として屋内では神楽・雅楽・巫女の出番が続いている。
この神社での祭りがメインなのは分かるが、それにしたっていつもより長過ぎじゃね!?( ゚Д゚)
神楽は10回もリピートしたそーな! 
大変な割にお客さんにはあまり興味を持ってもらえない神楽隊は辛いな~(>_<)

何故か毎年、風が強く吹くこの5月3日。
今年は加えてこの地方には霜注意報が発令されており、ハンパなく寒い! (+_+)



2014冨士神社例祭当日 (41)_R

お客さん方も、少しでも日の当たる場所へとピンポイントで集中してた(;^ω^)

若社メンバーは舞台での待機なのだが、長いゴザを立てて1列になってみんなの背中で支えて寒さを凌いでいたのだが、よーやく、や~っと、待ちに待った出番が間近となり、ゴザ等全て撤去すると・・・・・






2014冨士神社例祭当日 (42)_R

全員が同じポーズで縮こまり、スマっこで寄り添ってた! (笑)
決して仲睦ましい訳ではありません・・・・・とにかく寒いだけ!


さ、いよいよ出番じゃ!
花の木同様、金蔵獅子からのスタート!


2014冨士神社例祭当日 (43)_R

例年より寒く、例年より時間を押し、だいぶ疲れたであろうお客さん達も、これから舞う2つの獅子の為に待ち続けてくれてたはず!
もう寒いなんて言ってらんない!と全員が舞台周りに集まって来てくれた★

お待たせしました☆ 



2014冨士神社例祭当日 (45)_R

今度の金蔵獅子は太鼓をBMが叩くんで、オラは教えて来た小さな御弟子さん達の神社Ver.の舞いを見届ける!!





では動画はコチラ⇒  金蔵獅子2014【冨士神社Ver.】 

ホントはやって来た事全部詰め込みたかったが、神社でしかできない芸当の為に側転などハショるなど調整して臨み、事あるごとに
「やってもいい?」
「おーやれやれ!」
「どぉ?」
「ヨシヨシ!いーぞー!」
とアイコンタクトを取りながらの舞いは続き、期待のシーンもリアリティあふれるリアクションで大ウケ☆
しかし、思わぬ盲点が一つ・・・・・


獅子の中身のメンバーが変わってる事だった!!

ここまで、ほとんどKENが舞わして作戦を練りながら稽古してたが、本番では変わる事をスッカリ忘れてた!(>_<)
肝心の獅子との打ち合わせをしてなかった為、稽古時と獅子の動きも違い、芸に戸惑ってしまう場面も!
ホントかんにしょよ~・・・・・オラのミスや💦
しかし持ち前の対応性でうまくなんとか合わせてくれた GOROさんJr. に救われた(;´・ω・)

ナイスです☆(^_-)-☆
 


子供達の出番も終わり、あとは最後の演目を残すのみ!

さて、最後のひと仕事行ってくるべ☆

予想だにしない可愛い子ちゃんの応援もあり(笑)いざ!今年の例祭〆の大舞台へ!!
獅子、笛の衆。みんな準備はいーか!?


そーりゃ! ⇒  小雀獅子 冨士神社例祭2014【Full Ver.】




お偉いさんの方から分かってての『アンコール♪』が出てたが、
そりゃ無理ッス! ☠

今年は稽古に来れる人数が少ないと予想し、せめてムードを盛り上げよーとほぼ毎晩遅くまで頑張ってくれたKEN
そして、美濃の方に単身赴任中のDAIは、後半戦の1週間中しか時間がなく、1日おきに美濃へ通勤してくれてた!

2人ともありがとな~☆ お疲れ!



こーして全ての演目が終了し、2014年の例祭は幕を閉じた。





2014冨士神社例祭当日 (49)_R

神社から公民館へ帰る姿。
行きとは違い、すべての仕事をやり終えた子供達の


その 小さな背中に大きなたくましさを感じる オラだった。







2014冨士神社例祭当日 (52)_R

着替えるとこんななんですが ・・・・・(;^ω^)




2014冨士神社例祭当日 (54)_R

公民館に到着し、着替えて明日の村回りの準備をした後は、恒例の プチ祭り

各家家同士での祭りの呼び引きがここ近年マレになっており、人間、一度楽を覚えるとなかなか元へは戻れない。
しかしそれが実際、寂しいのは確か・・・・ 

そーした思いを持つ若社連中の中で、来れる者だけで行う プチ祭り開催♪





2014冨士神社例祭当日 (55)_R


今年のシェフは 親金蔵の旦那!! (≧▽≦)



それぞれの時間が許すまで、ここでの宴が続く のだった・・・・・。

すごくいー事!誠にいー事!やとは思うんやが・・・・・ 金かかるのよ~ ・・・・(ToT)




2014冨士神社例祭当日 (51)_R


さ、明日は村回りじゃ!!

みんな、しっかり稼いで来てくれよ~~~!? (笑)







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村
    ↑
クリックで応援してくりょ!




総もくじ 3kaku_s_L.png 【絆】
もくじ   3kaku_s_L.png   地域活動
【2014.冨士神社例祭 #03】へ  【2014.冨士神社例祭 #05】へ
*Edit ▽TB[0]▽CO[0]
Tag List  [ 獅子 ]   [ 小雀 ]   [ 祭り ]   [ 冨士神社 ] 
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
【2014.冨士神社例祭 #03】へ  【2014.冨士神社例祭 #05】へ
