SNOW ☆ CHILDREN

スポンサー広告


 ←雪匠組 in TOKYO #03 →雪匠組 in TOKYO #05



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【雪匠組 in TOKYO #03】へ  【雪匠組 in TOKYO #05】へ
*Edit
   

「絆」
地域活動

雪匠組 in TOKYO #04

 ←雪匠組 in TOKYO #03 →雪匠組 in TOKYO #05
どぉも~!
本編に入る前に、まずは・・・・・・

行って参りました! 飛騨高山C.C 2014!
土曜の仕事終了後に出発!


IMG_1571_R.jpg

今回はあの東京遠征の影響で・・・・ 行く!って者が雪匠組一の若手KENGOしかおらず、しかも二人とも翌日は消防訓練の為、この土曜の夜だけコースで遊んで来ました☆


IMG_1575_R.jpg

大迫力の名物 巨大キャンプファイヤー!
燃えて来たぞ!! (`・ω・´)


IMG_1585_R.jpg

大将さんや黄門様などにお祝いや挨拶を済ませ、さっそくブースへ!
半分ほど回った所で、なんと思いもしなかった 珍獣発見! & 捕獲!!








IMG_1582_R.jpg

我が町の天然記念物 ディーチ!
去年初めてこのMTGに参加し、オラ達の雪匠ラーメンブースの手伝いをしてくれたのだが、よほど楽しかったのか、大学生になった今年、この日の為に帰省し、オラ達がいないにも関わらず自らマイKトラで一人やって来たナイスガイ☆
今、我が町で最も根性があり、オラ達の後を受け継ぐであろう末恐ろしい?(笑)存在☆
その他、毎年雪匠ラーメンを食いに来て下さる富山の・・・(あ!しまった!また名前聞きそびれた!(>_<))兄さんにもブース回りの最中、偶然発見!
いつもこのブログを読んで下さってるよーで、『今年は出店できないって書いてあったから、まさか会えるとは思わなかったよ~』 と奇跡の再開を果たせた☆
他にもいろいんな懐かしい顔に会えた☆ 
ここに来れば、あの人に会える!
あの人に会いたいから、ここに来る!

その名の通り MEET ING だ!
改めてそー思った!


今年は天候的には当たり年と言っていいほど、雨はほとんど降らなかった高山C.C。
しかし、原油の高騰・高速サービスの停止などが原因なのか? 出店者もお客さんもいつもより少ない!
出店者最長老の黄門様も 『儲かる儲からんより、気持ち的にさびしいね~・・・・』 とおっしゃってらした。
どーしょーもない理由とは言え、今年出店できなかったオラ達の不甲斐無さ・・・・ 心が痛い・・・(>_<)
それでも 『長くやってれば、こんな年もあるさ☆』 と笑い飛ばす大将さん。カッケーっす!!



IMG_1586_R.jpg

こーしてオラの今年の高山C.Cは幕を閉じた。

当日の様子をノアドココの今田さんがMOVIE作ってくれてます☆
ヤツもちゃっかり登場!ご覧あれ☆→   高山チョッパー2014  




さて、では東京遠征編の続きです☆












型枠が組み上がれば、残りの作業は雪の荷降ろしのみ。
ここで手の空いてる者から順番に各自晩メシを済ませる事に。
しかしそれが、組み上がった型枠を所定位置まで人力でヨッコイショヨッコイショせんならんタイミングとバッティングしてしまい、残ったオラ・TOSHI・JIRO・KENGOだけでは重くて運べない・・・・そこで、すいません!ちょっと手ぇ貸して!?
とオラが連れて来たのは・・・・・・・・


会場警備のガードマン!
うん。なんとか定位置に設置完了!!





雪匠inTOKYO_2014『6月27日』 (162)_R

晩飯を済ませた者から作業に復帰!



雪匠inTOKYO_2014『6月27日』 (150)_R


雪匠inTOKYO_2014『6月27日』 (153)_R

オラはひたすらクレーン作業・・・・・

108つの 煩悩  雪。 降ろすのにこんだけ時間かかるとは思わなんだぜ~(>_<)
そんな時、秘密兵器の使用の許可が出る・・・・・・。 よっしゃ!

早く戻ってくれ~! つぐ坊~~~!! 内なるオラ。



雪匠inTOKYO_2014『6月27日』 (154)_R

会場の見取図。 こんな配置です。


つぐ坊帰還!

クレーンオペレーター交代!オラ→つぐ坊 
これはメシやメシ!って訳ではなく、この時点でトラックの残りは3台!

秘密兵器導入の為!

晩飯なんざ食っとれん!! (>_<)




雪匠inTOKYO_2014『6月27日』 (160)_R

フォークリフト である! ✨
もともとオラ達が使う為にリースしてたのではなかった機体。
その使用が許可されたからにゃ、使わん手は無い!


雪匠inTOKYO_2014『6月27日』 (159)_R

雪匠inTOKYO_2014『6月27日』 (163)_R

颯爽とフォークを駆るオラ! カッケ~!?(笑)
トラッククレーンとフォークリフトの併用で、各段にスピードUP! 次々と土のうを降ろして行く☆


雪匠inTOKYO_2014『6月27日』 (166)_R

照明点灯。


ここでふと思い出す。

かつて、オラ達の親父達が毎年このイベントと同じように麻布へ雪を持ってって雪像を作ってた時の話では、フォークリフトを使ってたのだが、土のうから雪を出す際、ひっくり返して袋だけ抜く方法では手間ばかりかかってしまい、結局終いには土のうの底を切り抜いて雪を落とした。っつー事を・・・・・

ならば、本番前に一度やってみよう!


雪匠inTOKYO_2014『6月27日』 (168)_R

1個目こそ、スリングのかけ所、持ち上げながら走るタイミング等にちょい考えたが、2個目くらいですぐコツをつかみ、


雪匠inTOKYO_2014『6月27日』 (170)_R


雪匠inTOKYO_2014『6月27日』 (174)_R

この頃には、もうオラ達のやり方を確立させ、難なく雪をあけれるよーになった☆

よし! 本番行ってみよう!!



雪匠inTOKYO_2014『6月27日』 (176)_R

まずは土のうを運んで来て据え、


雪匠inTOKYO_2014『6月27日』 (177)_R

先にスリングを通しておき、袋の口紐をほどき・・・・・・・



雪匠inTOKYO_2014『6月27日』 (179)_R

優しさなんていらない! 痛いくらいに豪快にズルむく!!

どうも。 いろいろすいません! (;^ω^)
皆さんツッコんでもらって構いませんよ~。 え!?突っ込む!?Σ(゚Д゚)(笑)

けど実際には、雪が重力で押し固められてその分、底の方が広がっており、底へ行くほど力がいったりしたが。



雪匠inTOKYO_2014『6月27日』 (180)_R

立派な大人になったら(笑)、最初に通しておいたスリングをセット。そして・・・・・



雪匠inTOKYO_2014『6月27日』 (182)_R

グィ~~~ンと吊り上げる! 


雪匠inTOKYO_2014『6月27日』 (183)_R

吊り上げながらタイミングよく前後進して雪を転がす!


雪匠inTOKYO_2014『6月27日』 (184)_R

土のう袋が雪の下敷きになれば、引き抜くだけ。

こんな感じで世話無し行けるぞ!





雪匠inTOKYO_2014『6月27日』 (172)_R

クレーンでの雪降ろしも引き続き進行中! 頑張れ!つぐ坊!




雪匠inTOKYO_2014『6月27日』 (186)_R

やっとこさ、108つ全ての土のうを降ろし切った!!(>_<)
この頃時計の針は、20:30をすでに回っていた・・・・・
作業後半には、フォークに乗ったままで一人で土のうの輪っかに引っ掛けて運んで来れるよーになり、オラぁフォークで鉛筆削り器通せるな!って皆に豪語しとった(;^ω^)


さ、これであとはいよいよ雪積め作業に入るのだが、
その前にちょっと一服せんかな~?(^。^)y-.。o○




雪匠inTOKYO_2014『6月27日』 (189)_R

雪匠inTOKYO_2014『6月27日』 (194)_R

雪匠inTOKYO_2014『6月27日』 (196)_R

雪匠inTOKYO_2014『6月27日』 (199)_R

スタバが目の前って事で、コーヒーには困らん立地条件☆

『今のうちにメシ食っておいでよ~』 とみんな言ってくれたのだが、春から平日のオラの弁当は女の子並のちっさい弁当箱だった為か、最近のオラ・・・・・・


めっちゃ燃費いーんです!
ハイブリッド車もビックリ!(笑)

・・・・・それもあったんだが、それより実はこの時、睡魔が猛威を振るっておりまして・・・・・
腹膨れると寝てまいそーな勢いだった為、ここでもメシ抜き!

コーヒーのみで飢えを凌ぐ!



雪匠inTOKYO_2014『6月27日』 (197)_R

すぐ隣の噴水はライトアップしてあったんか~!?
帰って来てPhoto見て初めて知った!Σ(゚Д゚)
カップルがぎょうさんおるわ~・・・・・(;^ω^)

しっかしま~、20:30やってやつに空がこんなに明るい! 雲まで見える!
よく耳にする言葉は、人はもちろん、街そのものが眠らんのや!? と実感した。



雪匠inTOKYO_2014『6月27日』 (193)_R

よくもまぁ、降ろしたもんだ(;^ω^)
コレ全て使い切って初日の雪ぞうを朝までに完成させるぞ!!


ってとこで、つづく~!


雪匠inTOKYO_2014『6月27日』 (192)_R




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村
    ↑
クリックで応援してくりょ!




総もくじ 3kaku_s_L.png 【絆】
もくじ   3kaku_s_L.png   地域活動
【雪匠組 in TOKYO #03】へ  【雪匠組 in TOKYO #05】へ
*Edit ▽TB[0]▽CO[0]
Tag List  [ 雪像 ]   [ 上野公園 ]   [ 東京 ] 
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
【雪匠組 in TOKYO #03】へ  【雪匠組 in TOKYO #05】へ
