SNOW ☆ CHILDREN

スポンサー広告


 ←何故か夏休み後が・・・・ #01(保育園夏祭り編) →何故か夏休み後が・・・・ #03(雪匠BBQ編)



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【何故か夏休み後が・・・・ #01(保育園夏祭り編)】へ  【何故か夏休み後が・・・・ #03(雪匠BBQ編)】へ
*Edit
   

「絆」
地域活動

何故か夏休み後が・・・・ #02(お寺合宿編)

 ←何故か夏休み後が・・・・ #01(保育園夏祭り編) →何故か夏休み後が・・・・ #03(雪匠BBQ編)
どぉも~!
何故か盆休み後が やたらとイベントが多くてせわしい! 雪匠です。


2014年8月23日(土)。
保育園の夏祭りが終了し、帰宅。
その1時間後・・・・・・・・・・・



次の企画がスタート!






願教寺サマースクール2014 (1)_R

父親達が集まり、何やら準備が始まる・・・・・・



願教寺サマースクール2014 (3)_R

そう。 近所のお寺さんのサマースクール!
毎年、子供たちが楽しみにしてる お寺合宿 である!(笑)

今年は保育園の夏祭りと重なった為、夕方4:00からのスタート!
短期決戦で、親達もいくらか楽?(笑)


願教寺サマースクール2014 (2)_R

まずは始まりの会☆
The Bose のMERY  から(バンドメンバーみたい・・・(笑)) 
今後の説明を受けた後、まずは メシの支度じゃー!!



願教寺サマースクール2014 (4)_R

願教寺サマースクール2014 (5)_R

女の子は調理へ。男の子は炭起こし。 それぞれ分かれてスタートする。
この前の  2~3年生の親子行事  ではある程度親がやってた炭起こし。
だが、ここでは 親は一切手を出さない! 与えられる火種は マッチのみ! 
と言うルールの元、2チームに分かれて炭起こし!


願教寺サマースクール2014 (6)_R

落ち葉や枯れ木をかき集めて来て、いざ着火!
手を出せないから口で火と木の性質を教えるが、なかなか・・・・ 
ってか気持ちが先走って話を聞こーとしん子がほとんど!(;´Д`)
オラどももこんなんやったんやろかぁ・・・・・?(;^ω^)

マッチだけがどんどん無くなって行く一方、一向につかない火!
4箱くらい使ってもーた・・・・・・💦
これじゃラチがあかん! って時にちょーど来てくれたお隣のヤックン☆
結局彼がマッチ1本で上手に起してくれ、やれやれや・・・・・(;^ω^)
さすがは中学生☆ ってか さすがはヤックン! やな👍
同じ中学生でも自分で火を起こせる子ってそーそーおらんよな。
開始前は 『マッチじゃ面白くないで、火打石で着けるよーにするか!?』 っつー話も出てたが、
考えただけでゾッとする・・・・・(-_-;)






願教寺サマースクール2014 (7)_R

時刻は5:00を回り、鐘撞にも挑戦!👍

さ、後は親どもに任せて 子供たちは 【お勤め】


願教寺サマースクール2014 (9)_R

オラたちの頃よりかなり少なくなった子供たちだが、
1人1人みんながお経をあげられるのは、今の子供たちも一緒☆
細くてもいい。末永くこーゆー子たちを世に送り出せたらいーな☆

まだ 会に入れない保育園児たちは、兄ちゃんや姉ちゃんのお勤め中、元気に走り回って遊ぶ☆



願教寺サマースクール2014 (10)_R


願教寺サマースクール2014 (11)_R

カブト虫~! 捕ったど~!!
近年マレに見る、立派な角のカブト虫!
最近なかなか見れなくなったな~・・・・・(;´・ω・)
すると、元いた木に逃がしてやると言うではないか!?
なんと心清らかな子たちなんだ! (ToT)/~~~
一緒にいるだけで オラの濁り腐った心までも洗い流されるよーな・・・ そんな感覚を覚えた!(ToT)


さ!お勤めの後は、待ちに待った BBQじゃ!!

っとその間にオラとKATSUは、二次会の材料調達に町までお使いに・・・・・。
戻って来たら・・・・・・・・




願教寺サマースクール2014 (12)_R

もー真っ暗!(>_<) 子供たちの食事も終わっており、本堂で元気に遊んでた・・・・・・(;^ω^)


願教寺サマースクール2014 (14)_R


願教寺サマースクール2014 (15)_R

しばらくして、みんなで花火☆
日本古来の歴史的建造物のそばで上がる花火! いーもんだ☆
法隆寺とかだったら、全員しょっ引かれるもんな・・・・・(;^ω^)



願教寺サマースクール2014 (17)_R

花火の後は本堂に布団を敷き、いつでも寝るよー準備を済ませ、恒例の映画上映会!
寝かせる為の企みなのだが・・・・・・・・・



願教寺サマースクール2014 (18)_R

親たちは子供が寝付くまで、恒例の二次会ってかこれが本命の宴会やよな?(笑)

そしてこれもまた恒例の 寝ない子供たち! 特に女子!

高学年の女の子。手強し! 起きてるなら起きてるでいーが、他を巻き込むから質が悪い!( ̄д ̄)
ウチの子なら思いっきりド叱るところやが・・・・・・(-_-;)
修学旅行の引率の先生ってこんな気分なんやろな~・・・・・・・・(;^ω^)

まぁ、これも一つの伝統って事で良しとしよう★(笑)



願教寺サマースクール2014 (19)_R

こうして、怒涛の1日が終了した・・・・・・・(´Д⊂ヽ💤




翌日 8月24日(日)。




願教寺サマースクール2014 (20)_R

5時半起床で、朝のお勤めが始まる!
お忘れかもしれないが、これは 合宿である! (笑)
夕べ遅かった女の子チームにはしんどいやろな~!?( ̄ー ̄)

夕べ遅くまでまだ起きてた子たちに、昔ヤ〇ザに連れていかれそーになった話をしたKATSU。
すると子供たちからは せっかくのMERYの有難い話が消し飛んでしまった そーな!(笑)


願教寺サマースクール2014 (21)_R

その後は朝メシの準備!!
せっせと運ぶ子供たち☆



願教寺サマースクール2014 (22)_R

親もみんな一緒に いた~だきます♪




願教寺サマースクール2014 (23)_R

後片付けをした後は、みんなで集合写真をPhotoり、最後は 
The Bose のMERYさん からの有難いお説教を頂き、今年のサマースクールも無事終了となった。


みんなのいー思い出になった事を願おう!




つづく。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村
    ↑
クリックで応援してくりょ☆





総もくじ 3kaku_s_L.png 【絆】
もくじ   3kaku_s_L.png   地域活動
【何故か夏休み後が・・・・ #01(保育園夏祭り編)】へ  【何故か夏休み後が・・・・ #03(雪匠BBQ編)】へ
*Edit ▽TB[0]▽CO[0]
Tag List  [  ]   [ サマースクール ] 
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
【何故か夏休み後が・・・・ #01(保育園夏祭り編)】へ  【何故か夏休み後が・・・・ #03(雪匠BBQ編)】へ
