SNOW ☆ CHILDREN

スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←雪祭り 2009 vol.7 →雪祭り 2009 vol.9
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【雪祭り 2009 vol.7】へ  【雪祭り 2009 vol.9】へ
*Edit
   

「絆」
雪祭り

雪祭り 2009 vol.8

 ←雪祭り 2009 vol.7 →雪祭り 2009 vol.9
さ。時は1月16日!

ここ2~3日、昼間の天気は晴れでも夜は大粒の雪模様の飛騨から、この日の作業状況をお伝えするでし


っとその前に、遠方からの来場を予定されている方々へ


演目最後の花火で祭りは終了しますが、終了時刻が21:30前後の予定ですので、冬場の夜間

走行となりますので、くれぐれもお気をつけ下さるようお願い致します。

もし宿泊をお考えの方は、早めの宿場の確保をお願いします。

1泊して次の日、15日の日曜日は御家族みんなで

飛騨かわいスキー場にてウィンタースポーツを!!

なんてゆープランもお勧めですよ


まずは、お宿の確保をお忘れなく



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ←雪祭りに行きたいと思われる方はポチッ!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ←雪祭りを応援して下さる方もポチッ!


←皆様の熱い1票を上からこの3つにぜひお願いします!



FC2ブックマーク









IMGP6306.jpg


この日はまず、2個目のブロックの周りに足場を設置!

鳶職が本職のメンバーはいないが、みんな雪祭りで覚えて手馴れた手付きで足場を組んで行く




その一方、最初に詰めたブロックは・・・・・・・・・・・・・








IMGP6307.jpg



型を順番にバラして行く。ほら!雪のブロックの白い頭が見えてきた!!

そしてお隣はというと・・・・・・・・・





IMGP6308.jpg



足場を組み終わり、再び雪詰め!上へ上へと詰めて行く!


バックホーで雪を入れるオラからすると、この高さの時が一番やりづらい!!

いろいろ邪魔な物でピンポイントで雪を入れる場所が見難いからである・・・・・・・・























IMGP6310.jpg




1個目の型枠もだんだん外れて行く。上で悠&トシ&コースケで型枠をバラして行き、その下で

スケジのデッチがその型枠を受け取り、さらに下へ










IMGP6311.jpg


一番下でタクロウが受け取り、所定の場所に集める。そんなローテーション!

一番辛いのは一番下の役だろう 頑張れ!弟!!





IMGP6312.jpg


2個目も型枠をさらに延長し、嵩を上げて行く。


手前右がホーさんの立ち位置なのだが・・・・・・・・


かんぜんさん!! ホーさんサボってますよ~~!! (笑)




















IMGP6318.jpg


そしてさっき組んだ型枠の分を詰め終え、みんなそろって


ホーさん・・・・・・・・・・・ 立ち位置違うよ! 



しかも電気屋マサトの手で顔かぶってるし!!






さ。1個目は・・・・・・・・・・・・


















IMGP6314.jpg



【セパ】という型枠を内側から補強する骨組みみたいな物を引き抜いて行く。

雪詰め作業は、建設業で生コンを打つ作業と工法が同じよーな物だが、1つ違うのがこのセパを

撤去する事。普通生コンの場合は固まってしまうと撤去はムリな為、埋め殺す形になるが、雪像

を造るのにセパが残ってると・・・・・・・・・・・・・・・・分かるでしょ?








しかし、このセパ・・・・・・・・・・・詰めた雪質や衝撃等でセパが曲がり、その影響で、場所によって

抜けないのもある


3人力で渾身の力を込め、雪と綱引き!!















IMGP6315.jpg


数分後・・・・・・・・・・・・・・・・・よーやく抜けた


どーしてもダメな時は、オラがバックホーで引き抜くが・・・・・・・・・基本は人力







IMGP6319.jpg



最後のセパを引き抜き、1個目のブロック完成!!
































IMGP6320.jpg



結構綺麗に詰まってるね


今夜くらいには2個目のブロックも詰め終えたい所なのだが、なんせ人手不足で難儀してるのが

現状・・・・・・・・・・・。遅くても来週いっぱいで雪像の雪詰めを終えてなきゃ、マズイぞ・・・・・・


頑張れ!オラ!! あ。いや、雪匠組!!



つづく。
スポンサーサイト

総もくじ 3kaku_s_L.png 【絆】
もくじ   3kaku_s_L.png   雪祭り
【雪祭り 2009 vol.7】へ  【雪祭り 2009 vol.9】へ
*Edit ▽TB[0]▽CO[4]
Tag List  [ 雪祭り ]   [ 飛騨 ]   [ 雪匠 ]   [  ]   [  ] 
   

~ Comment ~

 

毎日おつかれさまです♪
すっごい雪だけどほんとに道路は大丈夫なのかなぁ?

飛騨市の観光サイトを見てみたんだけど
雪まつりのことほとんど案内されてないんですね。
いまだに日程は2月中旬…。
せめてこの時期だけでも詳しく案内すればいいのにね。

(o・。・o)あっ!そうだ。私のブログに来てくださってる方がもしかしたら行くかも♪
バイク乗りの男性ですが雪まつりに興味持たれてましたよ。

 

>yukiさん
・雪不足と除雪体制が良い為、道路には雪はありませんよ♪今のところ・・・・・。
・観光サイト:そーなんですよね~。詳しく案内してくれればいーものの、市は予算を出すだけで全て雪匠組でやってしまうので、市は事情等詳しい事はわかっていないのです・・・・・・。
実際何か問い合わせがあっても、オラ達の所へ連絡をまわすだけで、ちゃんとした窓口にもなってないです。すみません・・・。
市も一緒に動いて貰えればいーのに・・・それが本業でしょ?って感じです。
・単車乗り:yukiさんとこのどこかの米で見たよーな気がします。ぜひいらして下さいとお伝え下さい!
もしかしてその方といらっしゃるんすか?
い~な~・・・・・。
道に雪がなくても道中お気をつけなされませ☆

 

バイク乗りさんにはお伝えします。
でも。。。一緒には行きませんよぉ。
あちらは男性ばかりのグループですから…。
私はお天気と道路状況を見ながら…ってかんじになっちゃいます。
行けない可能性のほうが高くてごめんなさい。

 

>yukiさん
一緒じゃないんすね?よかった♪けどホントにバイク乗りさん達来てくれるのやら?
まだ一度も絡んでないですから・・・・・。
天気と路面状態・・・・・そーですか・・・・。こんなオラと絡んで貰えて、そして宣伝まで協力して貰えただけでも有難く思ってます。一生忘れません!
天気いい事祈ってます!
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
【雪祭り 2009 vol.7】へ  【雪祭り 2009 vol.9】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。