SNOW ☆ CHILDREN

スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←2014.VIBES MEETING in NAGANO #07 【LAST-RUN】 →いなか~にばる 2014



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【2014.VIBES MEETING in NAGANO #07 【LAST-RUN】】へ  【いなか~にばる 2014】へ
*Edit
   

「絆」
地域活動

学習発表会2014

 ←2014.VIBES MEETING in NAGANO #07 【LAST-RUN】 →いなか~にばる 2014
どぉも~!
今秋は テントームシめっさ多し!! 雪匠です。
やっとマ〇マ〇ガの悪夢が終息にむ向かってる矢先の出来事・・・・・(>_<)
まぁ、 ヘクサの大量発生 よりはいくらかマシですが・・・・・(;^ω^)


忙しさにかまけてずいぶん久方ぶりですが、今回は姫っちの学習発表会のお話。









小学校でこの日の為に学び稽古して来た事を、親御さんにはもちろんの事、地域の方々皆に披露するこの行事!


学習発表会2014 (1)_R

全校児童による合唱から始まり、各学年の出し物が順次披露されて行く。

2年生⇒劇! 
イトコんとこのセガレが主役を演じ切り、感動☆
しかし、【〇ちゃんの仮装大賞】を連想したのはきっとオラだけではないはず・・・・・・(笑)

1年生⇒劇! 
やっとこないだまで保育園児だった子達が一生懸命セリフ覚えて頑張ってた☆
ウチの姫っち2号も来年はあそこにいるのだが・・・・・・ 
大丈夫か~!? 未だにまともな日本語になってないんやが・・・・・(>_<)

3年生⇒劇! 
姫っち1号の出番!
ある昔話をこの地域の方言に言い換えての劇。
脚本家が若いせいか(笑)、方言の使い方が甘かったが、だいぶ笑かしてもらった☆
姫っち。体格的に主役には抜擢されなかったのが少々残念な様子だったが、一生懸命演じてた☆
近所のおばちゃん役を! (笑)



学習発表会2014 (3)_R

4年生⇒太鼓の達人!(笑)
この地域の伝統芸能。匠太鼓! 後継者不足で幻と化しつつあるこの太鼓を同好会の方々に教えてもらい、その一部分を猛稽古し、堂々と披露!
五臓六腑に響き渡った☆
毎年4年生がこの太鼓を披露するよーで、来年は姫っちの番。
何をやるのか分かってると、楽しみも半減するのは・・・・・・しゃーねーか?
初めて伝統芸能と言うものを体験した4年生達。
演奏?の後、一言ずつ全員が感想を言って行くのを聞いてて・・・・・
もー ウルウルと来てたのはオラだけか!? (´Д⊂ヽ


5年生⇒劇!
GOROさんJr. が主役で大奮闘!
今度からは彼の事をこう呼ぼう・・・・・・・・ メロスと!
衣装も自分達でこしらえ、現代人には非現実的世界観で根本的に難しい話を、熱演!
流石は高学年☆



これで午前の部が終了。
とここで・・・・・・・・・・






学習発表会2014 (5)_R

レッツ餅つき!


学習発表会2014 (6)_R

地域振興協議会かわいっ子応援部会の協力の元、4班に別れて、それぞれ親子で餅つき!


学習発表会2014 (9)_R

怖がりの姫っちはへっぴり腰! ・・・・・・・ただのぶりっ子か!?(笑)

その後昼食となるが、この時ついた餅はオハギにして、そして減塩で体に良い食品を日々研究していらっしゃる、豆菜会(まめなかい)の おばちゃん お姉さん方がこしらえてくれたノコノコ汁が全員に配られ、持参した弁当と一緒においしく頂きました☆



午後の部開始!


学習発表会2014 (7)_R


6年生⇒歌舞伎!
これも毎年6年生は歌舞伎と決まってるみたいだが、こちらは毎年違う演目なのはナイス☆
地域に今も続く歌舞伎。その先生方にご指導を受け、難しい昔言葉やイントネーション、そして所作。
全てを全力でやり抜いた6年生達。 天晴れじゃ! ぃよ!6年生!

その後・・・・・・・来たぜ~・・・・・・・




今度はオラ達保護者の出番!
この地域に存在した小中学校の6つの校歌のメドレーの合唱♪
10年前、市に合併する前日。村でいられた最終日に行った閉村イベントを兼ての
オラ達雪匠組の大雪祭!
その時の小学生達にステージで歌ってもらうべく作成したDVD。
譜面しか残ってなかった幻の校歌もあり、それを全てメロディー化そしてメドレー化させ、それにそれぞれが存在してた頃の学校や児童達の様子の写真を乗せて作ったこのDVDが10年の時を経て、
今蘇る! (笑)

オラ達世代は小中と少なくとも2つの校歌は当時実際歌って来たからわかるものの、残り4つは初めて歌う者が多く、それを僅か2晩でマスターしなきゃならないハードスケジュール!
中でも全然所縁の無い地区から来た方々、例えば神さんズは、6曲フルに覚えなきゃならないこの理不尽さ!(笑)
しかし、それでもこなしてくれた参加者の皆さん。 ありがとう☆
当日初参戦だった方々、口パクだった事は内緒にしとくさな! (笑)

存在はもちろん、その校歌を初めて聞く子供達だが、親達が一生懸命歌う様子に知らず知らず手拍子が生まれ、それに懐かしいそれぞれの自分の母校の校歌に口ずさみ思わず涙する地域の方々。
まさに会場が一つになった瞬間だった!



私事ですが・・・・・


元〇小校歌が燃える! (笑)




学習発表会2014 (8)_R

ラストは踊りはもちろん、児童自ら唄も演奏もしての伝統舞踊『えんやら』『加賀崎』の披露!
来場してた地域の方々もみんな一緒にレッツダンス♪


こうして2014年の ふるさと学習発表会 は幕を閉じた☆
ただ学校で学習して来た事の発表会では無く、こーして地域のいろんな人達から学んだ事。
そして当日見に来る保護者も含めた地域の人達も、ただ見に来るのではなく、一緒に参加して皆で作る発表会!
冠の【ふるさと】の名に相応しい、暖かい行事となった☆


関係する役員さん団体さんはもちろん、参加してくれた全ての方々、本当に有難うございました☆
また来年も皆の良い思い出になりますよーに♪



おしまい。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村
    ↑
クリックで応援してくりょ☆



スポンサーサイト

総もくじ 3kaku_s_L.png 【絆】
もくじ   3kaku_s_L.png   地域活動
【2014.VIBES MEETING in NAGANO #07 【LAST-RUN】】へ  【いなか~にばる 2014】へ
*Edit ▽TB[0]▽CO[0]
Tag List  [ 発表会 ] 
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
【2014.VIBES MEETING in NAGANO #07 【LAST-RUN】】へ  【いなか~にばる 2014】へ
