SNOW ☆ CHILDREN

スポンサー広告


 ←2015.冨士神社例祭 #01 【稽古】 →2015.冨士神社例祭 #03 【始まる】



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【2015.冨士神社例祭 #01 【稽古】】へ  【2015.冨士神社例祭 #03 【始まる】】へ
*Edit
   

「絆」
地域活動

2015.冨士神社例祭 #02 【やわい】

 ←2015.冨士神社例祭 #01 【稽古】 →2015.冨士神社例祭 #03 【始まる】
どぉも~!
クソ暑い日中とクソ寒い夜間が続いておりますが、体調崩さないよう、お気を付けください。
今のところ晴れ男! 雪匠です。


いよいよ明日に迫った 冨士神社例祭2015!
明日まで天気は続くようですが、4日がビミュー・・・・・・😒
なんとか村回りまで持ってくれ~!! (>_<)



って事で、続きです。








前々日になる5月1日。
毎年この晩は、神社の飾りに使う 縄ない 作業。
神社役員さんから若社まで一緒に縄をなって行く。
それが終わると・・・・・・・



冨士神社例祭2015【稽古】 (46)_R

大先輩方も交えての 前々夜祭!
とは言っても、前夜祭は無いのだが・・・・・・・・(;^ω^)


そんなところ発見したのは・・・・・・・・・・・







冨士神社例祭2015【稽古】 (44)_R

ふ化したマイマイガの卵!?


よく見ると、獅子頭KENの断髪式 だった!(笑)




冨士神社例祭2015【稽古】 (45)_R

ダイレクトに掃除機で吸い取り、サッパリ完成☆


その後も宴は続き、翌早朝の旗立てまで飲む!

はずだったが・・・・・・・・ 2:00頃帰宅できたのは奇跡か?(笑)




翌朝 5月2日。




冨士神社例祭2015【稽古】 (48)_R

旗立て! か~らの~ 




冨士神社例祭2015【稽古】 (49)_R

会場準備!




冨士神社例祭2015【稽古】 (50)_R

ウチの姫っちーズも、お手伝いさせて頂きました★
親ではない大人達と 一緒に作業し 繋がりを持ち様々な心技を身に着け、地域は家族! と大人も子供も当たり前思える環境を作る のが、オラの理想だから!
でかい事言ってさ~せん・・・・・(;´・ω・)



冨士神社例祭2015【稽古】 (54)_R

冨士神社例祭は、通常なら
①『公民館』→②『花の木』→③『冨士神社』→終了
という順序で行列及び2ヵ所で祭りを上げるのだが、
4年に1回の頻度で 【オタビ】 と言う行事があり、それは

①『公民館』→②『花の木』→③『神社』→④『山王』→⑤『神社』→終了

の順序で 通常の4倍の道のり を行列し、倍の箇所での祭り を行う。と言うもの。

それがね~・・・・・・・・




今年なんすわ! (>_<)

前回は震災の為見送った為、8年ぶりのオタビ!
闘鶏楽やヤシを復活させた後に決まったこのオタビ。
今年デビューでいきなりオタビの洗礼を受ける小さい子共たちが心配だ・・・・・・・・ (>_<)
もーやらん!なんてことになりませんよーに・・・・・・ (+_+)


神社、花の木、山王の会場準備ができたら今度は




冨士神社例祭2015【稽古】 (55)_R

公民館へGO!


冨士神社例祭2015【稽古】 (56)_R


冨士神社例祭2015【稽古】 (57)_R

獅子、神楽、闘鶏楽、金蔵、笹羅 などなどで使う道具の作成や飾り付け、補修等 やることいっぱい!




冨士神社例祭2015【稽古】 (58)_R

昼はお決まりのカップ麺をみんなですする。
若干、前々夜祭を引きずってる者もいるが・・・・・・・(笑)




って事で、いよいよ明日になった 冨士神社例祭2015!

主な日程 をお知らせします☆

12:00 ・多目的研修センター発≪闘鶏楽≫
13:00 ・秋葉様奉納(花の木公園) ≪神楽→雅楽・舞姫→金蔵獅子→小雀獅子(Short Version)≫
14:00 ・冨士神社奉納 ≪神楽→雅楽・舞姫→金蔵獅子→小雀獅子(Full Version)≫
16:30 ・やまびこ館(山王) ≪神楽→雅楽・舞姫→金蔵獅子→小雀獅子(Short Version)≫
19:00 ・冨士神社奉納 ≪神移し→神楽≫


こんな感じになろうかと思いますが、あくまでも予想される目安ですので、
くれぐれも参考までに!


そして・・・・・・・・・






クレープ屋さんは9:00 OPEN ですよ~!!

 保証料の為  賑わしの為に! ぜひいらして下さ~い♥ 




では 当日の様子は、またここで! お楽しみに~★






つづく。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村
    ↑
クリックで応援してくりょ☆




総もくじ 3kaku_s_L.png 【絆】
もくじ   3kaku_s_L.png   地域活動
【2015.冨士神社例祭 #01 【稽古】】へ  【2015.冨士神社例祭 #03 【始まる】】へ
*Edit ▽TB[0]▽CO[0]
Tag List  [ 小雀獅子 ]   [ 祭り ]   [ 冨士神社 ] 
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
【2015.冨士神社例祭 #01 【稽古】】へ  【2015.冨士神社例祭 #03 【始まる】】へ
