SNOW ☆ CHILDREN

スポンサー広告


 ←2015.冨士神社例祭 #04 【秋葉様】 →2015.冨士神社例祭 #06 【伝説の・・・】



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【2015.冨士神社例祭 #04 【秋葉様】】へ  【2015.冨士神社例祭 #06 【伝説の・・・】】へ
*Edit
   

「絆」
地域活動

2015.冨士神社例祭 #05 【神社】

 ←2015.冨士神社例祭 #04 【秋葉様】 →2015.冨士神社例祭 #06 【伝説の・・・】
どぉも~!
CAN'T STOP 鼻水!のどの痛み!せき! 雪匠です。(>_<)

寒暖の差、そして寝不足から来たもでしょう・・・・・。
なかなか治りません! が、さっさと続きです!(;^ω^)










セカンドフェイズ!
花の木公園から、いよいよ 例祭メーンとなる冨士神社へ舞台を移す


冨士神社例祭2015【当日】 (41)_R

じっちゃん達が中でいろいろやってる間、孫達は束の間の休息☆


冨士神社例祭2015【当日】 (39)_R

もちろん息子達も(-。-)y-゜゜゜





雅楽による飾り物が供えられた後、神楽と一緒に闘鶏楽!


冨士神社例祭2015【当日】 (44)_R

稽古中は、行列だけで各会場で闘鶏楽はやらない と上層部と話していたのだが、ここに来て上層部からまさかの
『叩け!叩け!』
ヲイヲイ ・・・・・・・・・(-_-;)


冨士神社例祭2015【当日】 (45)_R

自分達にもあんな時があったんやな~ ・・・・・(´∀`*)
と、微笑ましく見守る若社連中☆



冨士神社例祭2015【当日】 (47)_R

金蔵さん笹羅さんは次の出番までしばらく休憩。



冨士神社例祭2015【当日】 (43)_R

行って来い! まずは、おめぇ達の出番だ!
先輩先生方からも直々に教わった稽古の成果を見せて来い☆





屋内で舞う為、下の段からしか見れないオラ達若社と言う下々の民は、毎年良く見えないのだが、
助かったぜ~! TOMO。サンキューな☆


そして通常はその後に2つの獅子舞になるのだが、この年は OTABI!
ここからがOTABIの始まりである!
神様を神輿に乗せて往復4kmの距離を練り歩き、もう2カ所祭りをしに旅立つ! (>_<)
なんせ初めての子供達ばかり・・・・・・ 大丈夫かぁ?(-_-;)





無事神様乗車!(笑)
そもそも獅子舞は神様ではなく、神様を祭り神事を執り行った上層部が宴を開く際の余興なのだ。
従って、通常の神様を動かさない時でも御簾を下げてからの出番となる。
衣装を見ればすぐ分かる事だが、獅子舞は農民など位の一番低い者達が行っていた為である!


って事で、いよいよ出番だ! 金蔵獅子!
数年前からオラ達色に、毎年アレンジを何か加えて来た金蔵獅子だが、今年卒業する笹羅さん!
そんな彼の為に更にアレンジを加えた 
金蔵獅子2015【神社 Surprise Version】
をご覧ください!




ちょいちょい脅してくる獅子に、油断する事無く立ち振る舞う金蔵さん。そして酔っ払いの笹羅さん(笑)
とにかく観客にウケるよーにとアレンジしてチャレンジ!
いかがでしたか?
笹羅さんの父親であるGOROさんに酒をつぎに行くシーン
あれはなんと!

この笹羅さん自ら考えたサプラ~イズ!

GOROさんに気付かれない様、みんなで内緒にして進めていた。
若社史上初の子供主体の企画! これもなかなかいーもんだと思った。






冨士神社例祭2015【当日】 (48)_R

元々しっかり者な笹羅さん★
現若社メンバーでは上から、GOROさんオラDAIKENJIRO
歴代の顔ぶれが全て現存しているのは笹羅のみ!
その中でも間違いなく・・・・・・・

お前が№1だ!! GOROさんjr.!



さ! それでは神社のラストを飾るのは 小雀獅子!

小雀獅子の全ての芸を舞わすフルバージョンに今年の稽古からチャレンジして来た JIRO&KM!
いよいよ 初お披露目!
血のにじむ稽古の成果は如何に!?








獅子の心境をく実況!


冨士神社例祭2015【当日】 (52)_R

なんだこの碁盤は!?


冨士神社例祭2015【当日】 (55)_R

登っても大丈夫なのか!?


冨士神社例祭2015【当日】 (56)_R

大丈夫そうだ! 


冨士神社例祭2015【当日】 (57)_R

わ~い♥ 楽しい♥


冨士神社例祭2015【当日】 (59)_R

後ろ足が かい~の!(>_<)
と この後ろ足のノミ取りが今回、JIRO&KMが初挑戦した芸!


冨士神社例祭2015【当日】 (60)_R

笛太鼓の皆さんもカムオ~ン☆


冨士神社例祭2015【当日】 (61)_R

た~のし~♥


冨士神社例祭2015【当日】 (62)_R

何故か楽しすぎる♥



冨士神社例祭2015【当日】 (63)_R

笑いが止まらん!転げ回っちゃうよ~☆ 腹いて~!(>_<)


冨士神社例祭2015【当日】 (66)_R

楽しすぎて、ついに壊れちゃった♥
乱舞じゃー!

・・・・・とストーリーをコメディ化してお伝えいたしました・・・・・(;^ω^)



無事完舞★
皆が安心して見られる真の小雀獅子まで、まだまだ完成度を上げなければならないが、
よーやったな~☆
途中、足を滑らせコケるKM に( ´,_ゝ`)プッ(笑)

JIRO&KMの小雀で、一番オラが好きなシーン。 それは・・・・・・・・・





冨士神社例祭2015【当日】 (68)_R


舞い終わった直後の2人の表情! (笑)
くたばる様 が全てを物語り、すっきゃな~♥


実の兄弟なのに、兄獅子KEN&DAIとは全然違う舞を持つJIRO&KMの小雀獅子!
どちらも見応え充分!
足して2で割ればちょうどいーんやけどな~・・・・・・・・(笑)


OTABIって事で 3カ所それぞれで舞う2頭の獅子 だが、全てが同じ舞だと思っていると大間違い!
 メーンステージの神社奉納 を見逃した方々・・・・・・・・

勿体ね~!? (>_<)  (笑)


来年の例祭。 
この舞台での舞い をお楽しみに~☆




つづく。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村
    ↑
クリックで応援してくりょ☆




総もくじ 3kaku_s_L.png 【絆】
もくじ   3kaku_s_L.png   地域活動
【2015.冨士神社例祭 #04 【秋葉様】】へ  【2015.冨士神社例祭 #06 【伝説の・・・】】へ
*Edit ▽TB[0]▽CO[0]
Tag List  [ 雀獅子 ]   [ 祭り ]   [ 冨士神社 ]   [ オタビ ] 
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
【2015.冨士神社例祭 #04 【秋葉様】】へ  【2015.冨士神社例祭 #06 【伝説の・・・】】へ
