SNOW ☆ CHILDREN

スポンサー広告


 ←6月6日! →6月6日!【終】



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【6月6日!】へ  【6月6日!【終】】へ
*Edit
   

「絆」
地域活動

ふるさと大運動会2015

 ←6月6日! →6月6日!【終】
どぉも~!
やっともう一つ大行事が終わった! ・・・・・・・と同時にまた一歩・・・・・・



会長に近づいてる~!!(>_<)   雪匠です。



なんとか無事に小学校の運動会が終わりました!
今年の運動会。一言で言うなら・・・・・・・

絆! でしょう。 感動した!(ToT)


さっそく行ってみましょう!









前日6月5日の深夜・・・・・・・・・・・・・・・


ザーーーーァ・・・・・・・・・・

屋根を叩く雨粒の音が一向に止まない・・・・・・・

大丈夫かぁ!? と心配しつつ、眠りにつく・・・・・ZZZ・・・・・





翌朝。

いきなりの轟音で飛び起きる!




運動会2015 (1)_R

町内の楽団 ニューコメッツ が、小学生のいる町内全てのバス停を巡り
運動会が来たぞ~!
と言う気持ちを込めて、生演奏をして回ってくれる、毎年恒例の企画でスタート!

時刻は・・・・・・・・・・ 5時前!! (>_<)

いー目覚ましになりました☆(笑)



気付くと、ヨッシャ!雨は止んでる!
速攻で現場に急行!!




運動会2015 (2)_R

予想通りグランドは水浸し!  


運動会2015 (3)_R

さっそくグランド整備開始!! (`・ω・´)ゞ
スポンジで水を吸い取ったり、腐った土を入れ替えたり、消えてしまったライン引き直したり、テント立てたり・・・・・
どれほど時間が経っただろうか・・・・・。
時間も無いのに、いつ終わるかも分からない作業に心折れそーになったそんな時、再びあの音が聞こえて来た!!






運動会2015 (4)_R

ニューコメッツだ!!
町内をぐるっと一周し終え、最後に会場まで演奏しに来てくれた☆
その音色は がんばれー!がんばれー! と応援してくれてるかのように力強く聞こえた!


このふるさと大運動会の企画に携わる地域振興協議会か〇いっ子応援部会のメンバーと学校の先生達で始めた整備作業も、時間が経つに連れPTA役員や保護者と自然に人数も増えて来たそんな時・・・・・・・




運動会2015 (6)_R

子供達も手伝いに来てくれた!!




運動会2015 (7)_R

大事なトラックはスポンジで水を吸っても、まだまだグチャグチャの田んぼ状態・・・・・・・(>_<)


運動会2015 (8)_R

新聞紙を敷いて・・・・・・


運動会2015 (9)_R

子供達フミフミ!



運動会2015 (10)_R

だいぶ水気が取れたところで、最後は砂を一輪車4台でピストンしグルリ一周敷均した頃には、学校の砂と言う砂は無くなってた・・・・・・・
競技前にすでに全身の至る所が悲鳴を上げてたオラだった ・・・・・・・(>_<)




運動会2015 (11)_R

予定より30分遅らせたが、これでやっと開会式が迎えられる!

今年の運動会。 ここまでの話で〆ていーんじゃね?
ってほどの感動を覚えた ・・・・・・・(TДT)


参加者全ての想いが実り、今!

ふるさと大運動スタート!!






運動会2015 (15)_R

小学校の運動会なのだから、もちろん子供達が主役☆
それぞれ力いっぱい精一杯頑張る子供達! に我が子の成長に感動する親御さん達☆

そして、ふるさと大運動会の真骨頂は!?



運動会2015 (26)_R

それを盛り上げる、ニューコメッツの生演奏!
各競技はもちろん、開会式~閉会式までほぼ全てを演奏してもらえ、こちらからはマイクさえ使えれば他に音源はいらない!

超早朝からありがとうございます☆



運動会2015 (17)_R


運動会2015 (18)_R

子供~お年寄りまで参加の玉入れも今年はそれぞれカゴを2つ設置し、相手の色のカゴに入った玉は相手の得点になるルールや、ボーナスボール(緑)を入れると10点!
それも相手のカゴに入ると相手の得点になる、諸刃の剣的ルールなど、思考を凝らした競技に一新!

稲〇流域・小〇川流域の2地区をさらに2つに別けて、計4チームの小学生~お年寄りまでで競う
名物ふるさとリレー!
参加者が一番多くなるこの競技は、整列が整うまでの時間も長くなってしまうのだが、その間は
これまた名物名役者KATSU による寸劇!が繋いでくれる☆
今年は暴〇ん坊バ〇殿! (笑)
子供たち大喜び! 大人たちも大いに笑かしてもらった!
KATSU。 ワリはホント・・・・ 我が町の宝やさ☆
そんなリレーも今年はバトンの代わりにフラバールっちゅー、いびつな形の風船を決められた線からワンバンドで渡して走るっちゅールールに一新!
フラバールの地面との当たり所や風の影響で予想外の動きに翻弄される参加者たち。愉快愉快☆



恒例の消防団の今年は、積載車をサイレン鳴らしてグランドに乗り付け、ポンプを下してホースを伸ばし放水する、実際の消火活動の様子を披露!('◇')ゞ



そして今年から新たに始めた試み。それは・・・・・・

中高生も巻き込もう!!

と高校生には手紙を送り、中学生には中学校へお邪魔して運動会のお手伝いをPTA会長から直接依頼した。
ら、来年はオ、オラの仕事か・・・・・・・(;´・ω・)

その甲斐あって集まってくれた中高生!
器具の運搬や給水サービス、出場者の募集に、自らの競技参加。あらゆる面で一生懸命働いてくれ、ますます
町を挙げての運動会となった☆

ほんとにすばらしい子たちや!!




運動会2015 (21)_R

こーして無事に幕を閉じた、2015年のふるさと大運動会!

子供たちお疲れ様☆ よ~頑張ったな☆



最後の片づけも、それぞれ時間の許す限り、お父さんはもちろん、お母さんまで半数以上の保護者の方が手伝って下さり、早朝からヘトヘトだったオラ達役員のイカした援護射撃に☆



運動会2015 (22)_R

駐在さんまでもが後片付けを手伝ってくれる っちゅー、なんて暖かい町なんや!? 

中には、早朝からグランド整備に追われる役員たちより先に自分んちのテントを張り、手伝いもせず場所取りだけして帰る保護者や、テントを持ってない人用に張ってあるテントがあるのにも関わらず、無断で人んちのテントで観戦してる者。
などなど残念な人も数人見かけたのも事実・・・・・・。

しかし!
雨降っても6日の朝一番は吹いて回るんや!と向かって下さった楽団の皆さん!
運動会には全くもって不要な長靴をハナッから履いて来てくれ、または開会式前ですでに運動靴をグチャグチャに汚してまでグランド整備を手伝ってくれたほとんどの保護者さん!
水の吸い取りや砂入れ、本番前にも関わらず小さな体で一生懸命手伝ってくれた児童たち!
裏方の仕事にやり甲斐を持って楽しみながら手伝ってくれた中高生たち!


『雨降って地固まる・・・』 とはよく言う。
少し違った意味ではあるが、この雨でこの町の絆を更に深められた気がする!

この町に産まれ育った事を誇りに思う!

関わって下さった全ての皆さん ・・・・・・・・・・・・・







運動会2015 (23)_R

最高の運動会をありがとう!!





その後、みんなヘトヘトな状態にも関わらず慰労会へ突入! そして二次会! 

オラは参加者をバスに乗せ見送ったその後更に ・・・・・・・・・
ダチ公の結婚式三次会へと合流 するのであった ・・・・・・・・ (;^ω^)






今年は出番じゃない時は裏方でして、我が子のビデオも写真も撮る暇もなく終わってしまったので、画像無さ過ぎですいません・・・・・(>_<)





おしまい。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村
    ↑
クリックで応援してくりょ☆





総もくじ 3kaku_s_L.png 【絆】
もくじ   3kaku_s_L.png   地域活動
【6月6日!】へ  【6月6日!【終】】へ
*Edit ▽TB[0]▽CO[0]
Tag List  [ 運動会 ] 
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
【6月6日!】へ  【6月6日!【終】】へ
