SNOW ☆ CHILDREN

スポンサー広告


 ←6月6日!【終】 →夏祭り2015 #02 【明日!】



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【6月6日!【終】】へ  【夏祭り2015 #02 【明日!】】へ
*Edit
   

「絆」
地域活動

夏祭り2015 #01 【企画】

 ←6月6日!【終】 →夏祭り2015 #02 【明日!】
どぉも~!
続きまして~。こっからが本題! 
雪匠組総大将  自治会イベント委員長  兼 ・・・・・・・・ 
う”~・・・・頭が痛い~(>_<) 雪匠です・・・(TДT)

イベント委員長として、これまで自治会本部役員のお偉いさん方を相手に会議を幾度も繰り返し、各所依頼や打合せに調整、資料作成や雪匠組のコーディネート・・・・・・ と表にはなかなか見えない段取りを毎晩のように続けて来た、地域の 今年の夏祭り!
いよいよ秒読み段階に入って参りました!




夏祭り2015【新企画】 (16)_R

 まずはチラシから!オラ自ら気合入れて作りました! 

8月8日(土) 友雪館野外特設会場!
16:00~ 飲食・縁日ブース開店!
18:00~ ステージイベント開始!
20:00~ あたり付き付き団子まき!
20:30~ フィナーレ!
          
    あくまでも目安に。

今年の夏祭りはこれまでとは何かが違う!!

年齢や性別を問わず、みんなが 『行きたい!』 と思ってもらえる夏祭りに! 
を趣旨に、数々の新たな企み を盛り込んでおります!

2年間のイベント委員長を任されて最初の年となる今回。
新しい事に挑戦してるからって事もあるのだろうが、正直、こんなに大変やとは思わなんだぜ~(>_<)
イベント委員長として自治会を動かし、雪匠組の総大将として雪匠組も動かしてると、たまにどっちの立場で動いてるのか分からなくなり、それぞれのメンバーに迷惑をかける事もしばしばあったのでわ?・・・・・(;^ω^)
あともうちょっとだけ我慢してくろ~!?(笑)

こんな事なら、夏祭りを 自治会から全て雪匠組で請けて やった方が、
オラ的にはどんなに楽だろうか! ・・・・・・(>_<)


ごめんなさい。
今回だけは愚痴らせて下さい! (;^ω^)



さて。この夏祭りに参戦する事にした雪匠組。
こちらでも新たな企みを提案し、実践する事になった新企画!
今回は、そのお話をどうぞ。






かつて(3年前まで)の夏祭りは、開催日も町民野球大会が終わった翌日の8月15日と決まっていて、
当日の朝から準備~
夕方からバザー、カラオケ大会開始。
夜に盆踊り~で終了。
それから打ち上げ~!
翌日の朝から片付け~。
そして疲労感MAXで挑む慰労会!
そんな流れで、役員さん方の盆休みは町内の行事で全て終わってしまっていた(;^ω^)

そこにオラ達雪匠組は、自治会役員で運営する飲食バザーの手伝いと言う形で、当日の準備~翌日の慰労会まで参加していた。

2年前、役員を含む町民へのアンケート結果から、当時の自治会役員さんで協議した結果、開催日を盆の1週間前に変更。
そして会場を現在の友雪館に移し、バザーは館内の飲食店【雪姫】にお任せする事でシャトルバスも確保。
自治会の仕事は、司会進行・カラオケ募集・縁日ブース。
結果、役員のみの参加と言うスタイルに変更された。
この変更にはもちろん賛否両論あり、オラは自治会役員では無くても、オッチャン達と一緒に店舗を運営し、慰労会で語れる。そんな昔のスタイルが好き で、新しいスタイルになってからは、手伝いする事も無く、なんか物足りない!
そこを雪匠組の中で訪ねたところ、オラと同じ気持ちだった者が断然多く、ならオラが自治会に関わってる今なら! と思い、
今年は雪匠組をガッツリ絡めて行こう! と決断した。


その時すでにオラの頭には浮かんでいた事。 今年のオラは冴えている! (笑)
じゃあ何で絡もーか? やっぱ雪像だろう! それにブース出店!!
雪像の事なら朝飯前なのだが、出店に関してはそうは行かない・・・・・・(>_<)
そうだ!雪匠組のメンバーには、この地域で毎日一生懸命働いている者達がいる! 農業屋だ!(笑)
その農業屋さんにスポットを当てて、この地域の土と水と日の光で育った野菜 を使って、何かできないか?
野菜を使うにしても、別に食べる事にこだわる必要はない!
雪匠組はやっぱ 子供達が喜ぶ事をするべきだ!
トマトか・・・・・ ミニトマトすくいゲームなんて面白くね?

早速、実際の農家の大将トマッチョに相談。
この時は雪匠組として出店する事をみんなに提案する前で、雪匠組でやらないのなら自治会の縁日ブースで出す!
そんなつもりで相談に行った所、『その時期だとミニトマトはそれほど採れてないよ。たぶん・・・・』
との事・・・・・・・・ これは予想外!(>_<)
皆から『出店反対!』 などの意見が出る以前に まさかの大問題! 
そもそもの材料が無くては・・・・・・・・・(;^ω^)

普通のトマトならもう出荷してるから、そっちなら・・・・ と言うトマッチョ社長・・・・・・

なら、トマトを何個まで積み上げられるか?制限時間まで積み上げた分だけ持ってけドロボー! 
その名も ドキドキトマトタワー★ なんてのはどぉ? 
ゲームから抜け出せないオラだった・・・・・(;^ω^)



その後、改めて雪匠組の会議で提案し、みんなで話し合った結果、ゲームではなく飲食ブースにしよう!
って事になり、さぁ何を作ろう?
大好評の雪匠ら~めん を初め、いろんなメニューが案として出される。
が、飲食物ならオラは今回どーしても、この地で育った食材にこだわりたい!
『ココ産』でオラ達『ココの者』で作るから意味がある! そんな新メニューを出したい!
そーゆー想いが皆に伝わって、 【トマトカレー】を作ってみよう!

そんな事になった☆


あれ?ここまで活字ばっかやったな? さ~せん・・・・・(;^ω^)
こっからは画像入れて参ります☆


・・・・・って事で日を改め、まずは 試作品を作ってみる事に★








夏祭り2015【新企画】 (2)_R

今回、メンバーのチーム編成を行い、雪像班と屋台班に別れてそれぞれ活動 してもらう事にした。
これはオラが当日は自治会として動かなければならないから。
もちろんそれもあるが、それより
チームに別れる事で、一人一人の仕事が明確になり、それが居場所となってモチベーションUPに繋がる!
はず・・・・・・・(笑) と思ったからだ。
かつてオラ達が自分達だけで企画し開催していた、【雪まつり】と同じ形の進め方。アレがBESTだと思う。
しかし今は【雪まつり】が無い分、皆のモチベーション維持をあの手この手とやっとの想いで繋げているが・・・・
正直しんどい! (>_<)



さて。チームその1。
屋台班はトマッチョ社長を中心に動き、試作品調理中!





夏祭り2015【新企画】 (3)_R

こちらは雪像班! 若きエースKENGOを職長に、何を作るか検討中・・・・・・






夏祭り2015【新企画】 (8)_R

こんな感じにしようか!?
大体固まって来たぞ☆


それから数分後・・・・・・・






夏祭り2015【新企画】 (6)_R

完成★

水を一切使わず、トマトの水分だけで作ったカレーライス!
トマトの旨みがギュ~っと凝縮されたカレー! その名も・・・・・・・・・・






トマッチョカレー★


本番では、トマッチョと翔の両家産のトマトと、カオリン家産のホウレンソウで作るよ☆








夏祭り2015【新企画】 (7)_R

みんなで 実食!

めっさ美味し! これは行けるぞ!! ミα(゚Д゚ )



確かな確信を得て、これから材料や価格など詳しい話し合いを重ねる事になる。
みんな頑張れ~!!


それから数日後・・・・・・・・・・・・・










緊急事態発生!!





まだ夏祭りの企画の『き』の字も決まっていない、3月の段階から頭の中で企んでいたオラは、もし自治会や雪匠組の承認を得られず 無駄になってもいい!
と雪像用に予約しておいた  ・・・・・・・・・





雪が無い!! (>_<) ときたもんだ! Σ(゚д゚lll)

特産品である【雪中酒】 で使用する為、冬の終盤に大量の雪を山にしておくのだが、その作業の際、雨が降っていたらしく水を含んだ雪山は溶けるのも早かったとの事。
全く無い訳ではないのだが、この後8月の末に去年に続き今年も東京上野公園で開催されるイベントに 去年と同様、オラ達雪匠組 をセットで使用される事になっており、量こそ去年より若干減ってるものの、それでも大量に必要な雪。
今雪を崩すと、あっちゅー間に溶けて東京へ運べる量が激減し兼ねない為、できるだけ触れずに現状を維持したいから。
との事だった・・・・・・・・・

それは東京遠征へ一緒に参加するオラ達にとっても大問題になるのは必至!
従って今回の 夏祭りでの雪像作成は諦める 以外に他なかった・・・・・ (TДT)




ところが、雪の持ち主(商工会長)さんが気を利かせて下さり、少しでも足しにならないか?と
週1回発送される雪中酒。 この時に余った分だけでも!と発泡スチロールの箱を貸して下さり、それに詰めて雪室の中に入れさせてもらえる事に☆




夏祭り2015【新企画】 (9)_R


夏祭り2015【新企画】 (11)_R

急な呼びかけにも関わらず、駆け付けてくれた数名のメンバーで、雪の箱詰め作業!




夏祭り2015【新企画】 (12)_R

初めて入る、雪中酒の寝床!(雪室)



夏祭り2015【新企画】 (13)_R


夏祭り2015【新企画】 (14)_R

中は冷気が立ち込め、夏とは思えないほどの涼しさ!ってか凍える寒さ!
ざっと軽トラ1台分くらいは確保できたかな~・・・・・・。
雪像は無理でも、雪匠組ブースで有意義に有難く使わせて頂きます!



夏祭り2015【新企画】 (15)_R

その雪匠組ブースの出店に関する保健所への申請などなど、まだまだ仕事は山積み・・・・・(>_<)


夏祭り2015【踊り稽古】 (2)_R

時間も経ち、自治会では 盆踊りの稽古★
すでに学校で教わっている曲は子供達に教えてもらう(;^ω^)
激ムズで超難関の【かがさき】・・・・・・ なんとなく一通り踊れるよーになったぞ!
今度は負けねぇぞ~!!


夏祭り2015【踊り稽古】 (1)_R

はい。その子供達は踊りの歌も歌え、演奏までできるマルチプレイヤー☆
こーゆー子達が地域に誇りを持ってもらえるよーな町にして行かんとな!?
まずは今年のこの夏祭りを大成功させたる!!

そんな いろんな想いを詰め込んだ今年の夏祭り。





夏祭り2015【新企画】 (16)_R

ぜひ 8月8日は友雪館へ!!




つづく。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村
    ↑
クリックで応援してくりょ☆




総もくじ 3kaku_s_L.png 【絆】
もくじ   3kaku_s_L.png   地域活動
【6月6日!【終】】へ  【夏祭り2015 #02 【明日!】】へ
*Edit ▽TB[0]▽CO[0]
Tag List  [ 夏祭り ]   [ トマッチョカレー ]   [ カレーライス ]   [ 飲食ブース ]   [ バザー出店 ] 
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
【6月6日!【終】】へ  【夏祭り2015 #02 【明日!】】へ
