SNOW ☆ CHILDREN

スポンサー広告


 ←夏祭り2015 #01 【企画】 →夏祭り2015 #03 【始まる】



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【夏祭り2015 #01 【企画】】へ  【夏祭り2015 #03 【始まる】】へ
*Edit
   

「絆」
地域活動

夏祭り2015 #02 【明日!】

 ←夏祭り2015 #01 【企画】 →夏祭り2015 #03 【始まる】
どぉも~!
夏祭り前日! 雪匠です。
ゆっくり宣伝してる暇も無いから、 皆の者!心してよ~くお読み!? (笑) 








まず最初はコチラ。
今月末の 雪匠組東京遠征 に向けて・・・・ と言うより、GT(Gorobe Touring)Tシャツも含め何かにつけて毎年数々のオリジナルTシャツを製作してきたオラ達だが、これまでのポリエステル100%のドライTシャツは はじかくて着心地が悪い! (>_<)
揃って着て作業しても、何か物に引っ掛けたら、糸がピ~ってもう終わり的な不安。 
そして、去年製作した雪匠組Tシャツ は、デザイン原案のカラーリングでは色が思うように乗らない為、薄い色じゃないと映えない・・・・・って事で白にした訳だが、白では汚れが恐くて
作業で使えない!


との事で、生地を綿に変えよう! と提案。
雪匠組Tシャツは、去年の東京遠征したメンバー分しか作っておらず、今度はみんなの分も!
とここで、 オラが企んでたかねてからのPROJECT を実行に移す事に!

それは、せっかく作るのなら皆それぞれの好きな色にする! と言うもの。
試しに希望を取ってみると案の定・・・・・・・


かなりバラバラ! (>_<)
そりゃやっぱ老若男女いるもん・・・・・(;^ω^)

そこで!

1つのデザインで、どんな色のTシャツでも映える様にデザインの方を変えてやる!


・・・・・とデカい口叩いたはいーものの・・・・・・・


コレが クソめんどくせかった~!! (笑)





雪匠組Tシャツ2015_R


配色は当然だがデザインにも手を加え、何種類もシミュレーションして・・・・・・・・
毎晩PCとにらめっこ・・・・・・(TДT)

そんな日々を幾度も繰り返し・・・・・・・・・・・・








夏祭り2015【新企画】 (17)_R

ここに NEW雪匠組Tシャツ 完成! ドヤッ!?
良いとこ悪いとこ共にほぼ予想通りの出来栄え☆ さすがはオラ! (笑)
が、しかし完成したTシャツが手元に届くころ・・・・・・・・・・・



また新たなデザインが浮かぶオラ だった・・・・・・(TДT)
カスタムは止まらない・・・・・・・・ (笑)


予想外に夏祭りに間に合った為、夏祭り本番はみんなコレ着て 屋台屋雪匠の新メニュー!
トマッチョカレーを売ろう!!




伝統芸能保存会も、当日の盆踊りの歌の稽古を開催!
そこへ御一緒させてもらっての・・・・・・・・・






夏祭り2015【踊り稽古】 (2)_R

踊りの稽古★
子供達が学校で習ってる【えんやら】と【加賀崎】。
運動会や学習発表会などで毎年、親も一緒に踊る機会が多い踊り。
特に【加賀崎】の難しさと言ったらそりゃも~・・・・・・・(>_<)
その度に悔しいやら恥ずかしいやら・・・・・・・ できんって怖いわ~・・・・・(TДT)
あんな想いはごめんや! と子供に習うがどこかやっぱ違う気がして、ここはちゃんと教わろう!
とはりきって踊りの稽古に参加!

すでに小学校で踊らんならん環境にある、またはこれから小学校に入学するお子さんをお持ちの
町内の親御さん方! 悪い事は言わねー。



早く習っといた方がいーよ~!? ( ̄▽ ̄)
踊れんと はんちくてぇで! (笑)

当初はもう1日稽古日を予定してあったが、保存会長さんの『あんだけ踊れればいーさ』の一声で、後はぶっつけ本番になってしまった・・・・・・。

あともう一晩! もう一晩だけ稽古したかった~! (>_<)




そんな 伝統の踊りを難なくこなす子供達。 




夏祭り2015【踊り稽古】 (1)_R

唄も歌えます! 演奏も出来ます!

立場のない親御さんも多いんでね!? (笑)


伝統芸能 という大事な 文化! 紡いで行かないとね~!



って事で、こちらの伝統芸能は!




小雀獅子 In 花フェスタ2015 (13)_R


小雀獅子 In 花フェスタ2015 (15)_R


小雀獅子 In 花フェスタ2015 (17)_R

頑張ってますよ~☆



夏祭り史上初の試み!
オラがどうしても実現させたかった企画。

ここ河合町稲越は、冨士神社・稲越神社・大山神社と3つの神社がある が、毎年例祭日が同日な為お互いの祭りを見に行って盛り上げたりし合う事もできないばかりか、お互いの獅子舞いもよく知らない のが現実。
こんな小さな町なのにこんな事でいーのか?と いつも勿体なく思っていたオラ。
ある時思いつく。・・・・・・なら 例祭以外で集めればいーんでね? と。
思えばちょうどその頃、自治会と雪匠組とで近年客足が遠のいていた夏祭りをどーしたら良いか?と議論した事もあった頃で、その時から今回のオラの企画は頭の中で始まっていた!
『オラが自治会の役になった時にやったる!』
冨士神社からは金蔵獅子と小雀獅子。
稲越神社からは金蔵獅子。大山神社からも金蔵獅子。その全ての獅子を集められたら地域の老若男女みんなが楽しめるぞ! と確信して。

現在では人手不足で奉納されていない大山神社の金蔵獅子。
それを冨士、稲越の若社で一から教わり、この夏祭りの一夜のみ復活する!
それの実現の為、それぞれの神社総代への相談や依頼、調整を経て来たが・・・・・
教える側の大山神社さんから『教えられる者がいない』との理由で、一夜の復活の夢は断たれた・・・・
形として残せる最後のチャンスだと思っていたが・・・・・・・ こう言われてはどうしようもない。
伝統文化が完全に断たれるのは残念で仕方ない が諦めるしか・・・・・・・(>_<)

・・・・・なら、プランBに変更!
当日、会場に獅子頭を展示し、獅子舞いが行われていた頃の祭りの写真を展示してもらう事で、この地域の獅子全てが集う事になり、きっと価値のある企画になるはず!
先方もその線で合意を得る事ができた・・・・・・・


本舗初公開! 永久保存版!
これが・・・・・・・・・・・










夏祭り2015【獅子台】 (3)_R



夏祭り2015【獅子台】 (4)_R

大山神社金蔵獅子 頭や!!

せっかくなんで、我が神社の小雀獅子と比較してみた。








獅子比較_R

若干の撮影位置の違いはあるものの、実際、小雀より頭は大きく鼻は高い!
大小の鈴が混じっている為、振った時の音色はGOOD!
一番特筆すべきは・・・・・・・・・



耳!

ちゃんと耳の穴がある! (笑)
それに比べてウチの小雀ときたらもう・・・・・・ 



針山かよ!? (笑)
パンパンに膨らんでるじゃねーか! (>_<)

小雀で敗北感を味わったのは産まれて初めて ・・・・・・(TДT)
やるな~?大山殿・・・・・・(笑)


そんな偉大な大山神社の金蔵獅子を展示する為に、この地域の若き大工コンビ
TOSHIとKENGOに依頼して作ってもらったのがコチラ・・・・・・









夏祭り2015【獅子台】 (6)_R

ディスプレイスタンド 兼 獅子干し台 (笑)

これで準備は万端! と思った矢先、まさかの急展開!



大山神社総代から、 『獅子頭にキズつけられると怖いで、当日の展示もできん!』
との事。

え”~~~!? なんで今更なん!? Σ(゚д゚lll)

せっかくTOSHIとKENGOが作ってくれたこのディスプレイスタンドはもう完成してるし、【大山神社金蔵獅子頭展示】ってバッチリ入れたチラシももう全戸に配布済やのに!
まぁ、スタンドの事は夏祭り終了後は大山神社では使わないとゆー事だったんで、我が冨士神社で頂戴する事にはなっていたからいーものの、一番痛いのは・・・・・・・・・



本当は大山神社の金蔵獅子を復活させるのが一番望ましかったが、それが叶わないのなら、どーゆー形でも大山神社の獅子を絡めて稲越の獅子を全て集結させる事に意味があったのだが・・・・・・・・・
この企画の価値とオラのモチベーションが下がった のは正直な話だ・・・・・・(TДT)





8月4日(火)
イベント委員でこの2年間はオラの相棒のチョーザイモ。
2人で本番前の最終確認をしようと、公民館に寄る事に。 これが最後の会議だ。 しかし!
仕事で3時間遅刻したオラ ・・・・・・・ごめんなさい(>_<)

すると・・・・・・・・・










夏祭り2015【獅子台】 (2)_R

自治会とは関係のない雪匠組のメンバーが数名集まってるではないか!




夏祭り2015【獅子台】 (7)_R

完成したディスプレイスタンドを持って来てくれたTOSHIは、当日縁日ブースで行う、輪投げ選手権大会のテスターに!
実際どの距離でチャレンジしてもらうのが一番面白いのか、そして単なる輪投げにあらず!なこの輪投げ。
日本輪投げ協会の公式ルールで行い、点数にて順位を決定する為、スタッフの点数の付け方などの実験をしておく。

コレがなかなか難しく面白い! かなり真剣になります ・・・・・(;^ω^)

開店16:00~17:50までで予選会をテントにて実施(1ゲーム9投100円で何度でも挑戦可)
18:30の閉店までで暫定3位までに残っていられると、19:00からステージで決勝戦を!
1~3位までそれぞれに景品が当たる!


こんな感じで、営業時間が極めて短い為、皆さん。
来場早々はまず輪投げにチャレンジしてくろ~!


その他、ヨーヨー釣りは新型ヨーヨーを準備しており、定番のスーパーボールすくいでは・・・・・
某ボールを7種類揃えると ・・・・・・・

先着5名様に特賞が当たる!!




と、ここまでご紹介したこんな新企画 を従来の企画に加えて、新たに挑戦した今年の 
稲越納涼夏祭り2015

いよいよ明日! 8日(土)16:00~ スタートです!!






夏祭り2015【獅子台】 (1)_R

そして フィナーレで待つものとはいったい!?











夏祭り2015【新企画】 (16)_R

持ってけないから来て下さ~い☆




つづく。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村
    ↑
クリックで応援してくりょ☆



総もくじ 3kaku_s_L.png 【絆】
もくじ   3kaku_s_L.png   地域活動
【夏祭り2015 #01 【企画】】へ  【夏祭り2015 #03 【始まる】】へ
*Edit ▽TB[0]▽CO[0]
Tag List  [ 夏祭り ]   [ トマッチョカレー ]   [ カレーライス ]   [ 飲食ブース ]   [ バザー出店 ]   [ 盆踊り ] 
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
【夏祭り2015 #01 【企画】】へ  【夏祭り2015 #03 【始まる】】へ
