SNOW ☆ CHILDREN

スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←夏祭り2015 #04 【背中】 →キッズサンガ2015



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【夏祭り2015 #04 【背中】】へ  【キッズサンガ2015】へ
*Edit
   

「絆」
地域活動

夏祭り2015 #05 【紡ぐ】

 ←夏祭り2015 #04 【背中】 →キッズサンガ2015
どぉも~!
夏は浴衣・・・・・・・ より 水着♥ 雪匠です。

4日間の夏休み。
町民野球大会や墓参りと飛び飛びに行事があり、特にどこか遊びに行く事もないどころか、自分の用事すら出来ずあっちゅー間に終わってしまった・・・・・・・ オラの夏休みを返せ~!! (>_<)
皆様は良い夏休みを送れましたか?


では続きです。









ステージでは、夏祭り史上初の試み で今回 一番の目玉演目!
集結!稲越獅子!!
例祭開催日が重なるこの地域の3神社。
祭りの見物等でお互いに盛り上げにも行けないどころか、お互いの獅子舞いもあまり知らない現状。
そんならみんな集めちゃおう! と、かねてからオラがずっとやりたかった企画!
ついに実現!


まずは冨士神社の金蔵獅子から☆


重要無形文化財である小雀獅子は様々なイベントへの出演依頼がある為、獅子の説明文等が存在するが、金蔵獅子は稲越神社の金蔵獅子が数年前の小学校行事で初めて出演したくらいなので、獅子の説明文などは無い為(冨士神社同様)、披露前に司会者から
どんな獅子(物語)なのか。
どんな所が見所なのか。
など各若社長にインタビューし、披露後に次の獅子の準備の間を繋ぐ為に子供達(金蔵・笹羅)にインタビューする。
そーゆーシナリオだったのだが・・・・・・・・・・・・









夏祭り2015【本番】 (20)_R

おろろ・・・・・ 披露前に子供達をインタビューしてるし ・・・・・(>_<)
結局どんな獅子で見所がどこなのか分からないまま実演へ・・・・・・・
せっかくコメントを準備して来てくれてた各若社長さん方、すいません ・・・・・・・・・(>_<)
司会者、テンパってます ・・・・・・・・(;^ω^)




夏祭り2015【本番】 (26)_R

出演
親金蔵:KAYANO Jr.
子金蔵:TOSUKE Jr.
笹羅 :GORO Jr.
獅子  :JIRO&KM
太鼓  :BM
笛   :GORO・KENGO・YO・TAKURO




夏祭り2015【本番】 (27)_R

獅子を金蔵と笹羅で退治すると言うよくあるストーリーなのだが、ここが見所!
途中で獅子が眠りについた為、ここで金蔵さんと笹羅さんも一服(-。-)y-゜゜゜
その際の酔っぱらった笹羅の行動がウケる!
今回も会場を沸かせてくれてました☆


夏祭り2015【本番】 (28)_R

その他、金蔵・笹羅にセリフがある所や直接化粧を施す所も大きな特徴!


ビデオを回す余裕も無かった為、春の例祭時の動画をどうぞ↓
冨士神社金蔵獅子2015【神社 Surprise Version】




冨士神社金蔵獅子の後は、稲越神社の金蔵獅子!

こちらも金蔵と笹羅で獅子を退治するストーリーなのだが、冨士のとはメロディも舞いも全然違い、見応えあったな~☆



やべっ!
あまりに見惚れてPhotoるの忘れてた!Σ(・∀・|||)

う~わ! ビデオカメラを回して無かったのは痛い!痛すぎるぞ~! (TДT)
誰か動画撮ってないっすか~!?(>_<)







そして最後は、冨士神社小雀獅子!
これまで事あるごとに散々記事にして来た為、もう御存知かと思いますので、説明は省かせてもらいますが、
重要無形民俗文化財です。

出演
獅子  :KEN&JIRO
太鼓  :オラ
笛   :GORO・KENGO・YO・TAKURO


でお送りしたので、Photoってません・・・・・・・(;^ω^)
ので、こちらも春の例祭時の動画をどぉぞ☆








夏祭り2015【本番】 (30)_R

この日の為の稽古中、保存会長が引っ張り出して来た・・・・・・・・・・・・・・・
すると、あるわあるわ!







夏祭り2015【本番】 (31)_R

歴代小雀の獅子頭達! どの頭が一番いい男や?(笑)

この頭一つ一つ。
そして各神社の獅子達にも それぞれの物語(歴史)があり、それを代々紡いで行く

後継者や資金不足など、いろんな問題に直面している現在。
まずは多くの人々に存在を知ってもらう事が大事なんだとオラは思う。



夏祭り2015【本番】 (29)_R

偉大な先代達から受け継いだこの宝たち。
先代達が味わわなかった現代の問題を抱えて、これからはオラ達のやり方で次に残さねば!
そう思うオラだった。




大盛況に終わった獅子舞い! 自分の企画で申し訳ないが、ホント良かったと思うもん! (笑)

ただ、どちらの獅子もそーだったんだろうが、特に小雀獅子に入って舞ったKEN&DAI。
あまりの暑さに死にそうだった!
唯でさえ猛暑が続いてたこの日。 あれだけの激しい舞いをユタを被って舞わさなければならない超過酷な舞台!
心配してた雨も文句無しで晴れてくれ、主催者的には有難い事ばかりだったが、まさかの問題点発覚。
でもな~・・・・・・コレばっかりはな~・・・・・・。(;^ω^)


すっかり日も暮れ、ステージは次の演目に移行する。
その合間に雪匠組ブースの反響を見に行ってみると・・・・・・・・・・






夏祭り2015【本番】 (32)_R

おー!? 賑わってんじゃん! (゚д゚)



夏祭り2015【本番】 (34)_R


夏祭り2015【本番】 (36)_R

雪匠乙女組大活躍♥
やはりこーゆー飲食ブース出店時には一番頼りになるな~☆
華は必要不可欠やし! (笑)
型枠バラしから雪像作成まで、何でもこなすスーパーガール達♡
ありがとな~★


夏祭り2015【本番】 (33)_R

店長トマッチョ もご満悦☆ (笑)



さ! ステージイベントに戻りましょう!









夏祭り2015【本番】 (39)_R

THE WANAGE の決勝戦開催!

先ほどまで縁日ブースにて行っていた予選会。
上位3位までに残った3名の強者達!
その3名で決勝戦を行い、優勝、準優勝、3位を決定し、それぞれに景品を贈呈する!




夏祭り2015【本番】 (38)_R

その3人の若き勇者達☆
獅子舞い直後の演目だった為、化粧したままステージに立ってくれた子金蔵さん♥
ありがとな~☆
ん? やっぱ笹羅さんはしっかり化粧落としたかぁ? (笑)




夏祭り2015【本番】 (37)_R

こんなピンスポットを浴びるのは、学校の劇以来だろう。
セリフもいらないから、緊張もせずのびのびとステージに立てたかな?(笑)
最後までありがとな~★

予選でオラの出したパーフェクト1つ手前の180点!
結局誰も抜く事も出来ず、ぶっちぎりの1位通過だったのだが・・・・・・・
上位が子供達ばかりだった為、悲しいかな 無し って事にした。


そしてオラは伝説の男に ・・・・・・(TДT)


さ! 続きましての演目は








夏祭り2015【本番】 (41)_R

盆踊り♪




夏祭り2015【本番】 (44)_R

伝統芸能保存会の皆さんの生歌による盆踊り♪




夏祭り2015【本番】 (45)_R

遥々隣町からも踊る為に来て下さったお母さん方。 ありがとうございました☆
老いも若き男も女も、皆で輪になって踊ってくれた☆
当日改良を施した、新型ぼんぼりを円が小さくならないようにと設置したのだが、そんな心配は全く必要なかった・・・・・・(;^ω^)


曲目も進み、いよいよ最後の曲『加賀崎』!
あの激ムズの踊りだ!

コレは、小学生がいつも使っているCDを使う事になっており、このCDは原曲をアレンジしてあり、子供からお年寄りまで踊り易くなってるとの事でオラが校長先生から借りて来たのだが・・・・・・・・

ここでトラブル発生!









夏祭り2015【本番】 (47)_R

CDが読み込まない!
正式に言うと、CDを入れるまでは良いのだが、該当曲までスキップするとEJECTしてしまうという現象。
急きょ会場の施設からラジカセを借りて来て対応するハメに・・・・・・。(>_<)
準備するその間、今終わったばかりの曲をもう一度踊ってもらう事で時間を繋げた・・・・・・・

が!しかし!! トラブル2nd発生!

今すぐ掛けたい大事な『加賀崎』 CDに手書きの曲番までスキップするが・・・・・・・・・


トラック割りされてない! (|||゚Д゚)


早送りで探すが、アレンジした加賀崎の曲を知る者は子供達しかおらず、急きょ卒業間もない中学生を引っ張って来ての曲探し!(>_<)



そうそう容易くは見つからず、結局『加賀崎』も保存会の皆さんの生歌で踊る事に・・・・・・・

皆様方・・・・・・・ どーもすいませんでした!! m(__)m









夏祭り2015【本番】 (49)_R

しかしながら最後の加賀崎では、過去最高ではないかと思うほど ぎょ~さんの方々が踊りの輪に入って下さり感動! (´Д⊂

せっかく覚えた加賀崎の踊りだったが、披露する間も無くオラは次の演目の準備へ行くのだった・・・・・(TДT)



さ! いよいよラストの演目! 皆さんお待ちかね~!?










夏祭り2015【本番】 (50)_R

団子まきじゃ~!!

69本のあたりくじを求めて、今!
住民と参加者達の熱きガチバトル勃発!! (笑)

今年は司会者も団子まき地点に移動してもらい、そこ(2階)からの実況をしてもらう事に☆
こんな些細な事でも今までにない発想! オラ。冴えてます!(笑) いろんな事試してみましょ☆



さ、この間に次の準備準備!!





2階席から司会者の実況を聞きながらの準備を進め、『団子まき終了』の合図と共に、一斉点火!


フィナーレは花火大会!

これも夏祭り史上初の試み!

チラシには【そしてフィナーレは・・・・・】としておいたのは、何かあるぞ!?と思わせたかったのと・・・・・・・・
全て一般用の花火だった為、そんなに期待されると困ったからだ ・・・・・(;^ω^)




せっかくの花火やったけど、火付け人やったでPhotoれなんだわ・・・・・・ かんにしね~よ・・・・ (>_<)




これで全ての演目はいろいろありながらも、一応無事に終了した(;^ω^)





夏祭り2015【本番】 (53)_R

雪匠組も混ぜてもらっての打ち上げ 🍻
準備の手伝いやブース出店で自治会の皆さんと一緒にこの夏祭りに関わって、一緒に打ち上げをする。
数年前まで当たり前だった事を今年は復活できた!
やっぱこーゆー繋がりを大事にしないと☆

翌早朝からの後片付けの為、各自時間の許す限りここで語って行ってもらった。






夏祭り2015【本番】 (54)_R


夏祭り2015【本番】 (55)_R


結局最後は雪匠組+αの毎度の顔ぶれなんやけど・・・・・(;^ω^)

祝!トマッチョカレー完売★

雪匠ら~めん完売に次ぐ快挙☆
率的には断然カレーの方が良いんだが・・・・・・(;^ω^)

みんな お疲れ★





翌朝 8月9日(日)8:00


夏祭り2015【本番】 (56)_R


夏祭り2015【本番】 (57)_R

会場の後片付け開始~! (`・ω・´)ゞ

基本的に持って来た物を持って来た人が同じ場所に片付けるんで、難なく終了。
・・・・・・に思えたのだが ・・・・・・・




雪匠組で借りていた機械の部品が運搬中に紛失!










夏祭り2015【本番】 (60)_R


夏祭り2015【本番】 (58)_R

直径200mm程度の部品を、約3kmに渡っての大捜索!! (>_<)




わずか7名での懸命な捜索もむなしく、手掛かりすら発見できなかった ・・・・・・・・・・(TДT)




こうしてオラが自治会イベント委員長として初の 稲越納涼夏祭り2015 は お客さん方の大盛況を頂き無事終えることが出来ました!
あれだけ必死にほぼ一人で練り続けて来ても、やっぱりどこか抜けてる箇所も多々ありました・・・・・・。
が、その都度臨機応変に対応して下さった皆さんのおかげで大成功で終わる事が出来ました☆


1人突っ走るオラのサポートをしてくれたイベント委員TOMOYAを初め、オラの想いに賛同して協力して下さった自治会本部役員さんと綺麗処のお姉さんズ(笑)に当日から翌日まで協力して下さった伍長さん方。それから地元の方はもちろん、遠方から足を運んで頂いた方々。
参加して下さった全ての方々へ。
本当に有難う御座いました!


また来年もやらかしてもらいます! ・・・・たぶん・・・・(笑)
良い意味も悪い意味も含めて、御期待を☆ (;^ω^)

ではまた来年!




おしまい。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村
    ↑
クリックで応援してくりょ☆





スポンサーサイト

総もくじ 3kaku_s_L.png 【絆】
もくじ   3kaku_s_L.png   地域活動
【夏祭り2015 #04 【背中】】へ  【キッズサンガ2015】へ
*Edit ▽TB[0]▽CO[0]
Tag List  [ 夏祭り ]   [ トマッチョカレー ]   [ カレーライス ]   [ 飲食ブース ]   [ バザー出店 ] 
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
【夏祭り2015 #04 【背中】】へ  【キッズサンガ2015】へ
