SNOW ☆ CHILDREN

スポンサー広告


 ←夏祭り2015 #05 【紡ぐ】 →雪匠組 in TOKYO 2015 #01 【序章】



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【夏祭り2015 #05 【紡ぐ】】へ  【雪匠組 in TOKYO 2015 #01 【序章】】へ
*Edit
   

「絆」
地域活動

キッズサンガ2015

 ←夏祭り2015 #05 【紡ぐ】 →雪匠組 in TOKYO 2015 #01 【序章】
どぉも~!
盆休みが終わった途端、急に涼しくなって来たこの地域。
秋の気配を感じてます。雪匠です。


さて今回のお話は、8月22~23日と開催された地元のお寺さんの行事。
オラ達が子供の頃はもちろん、オラ達の親世代、いやもっと前?から地元の子供達が【仏教少年】としていつもお経など仏教について学ばせてもらってる大事なお寺さん『願教寺』さん。
そのお寺の若様MERY。 オラ達と同世代の彼に任されるようになってから始まった、子供達が1年で一番楽しみにしてる行事
サマースクール!

そのイベントの様子をお送りします。






毎年この時期、子供達の夏休み最後の土日に開催され、趣旨は1泊2日でお寺に泊まってお経など仏教の勉強をする合宿なのだが、そんな建前より、夏休み最後の楽しい思い出を作ってもらいたい! と言う、MERYの優しさが感じ取られる★
そんなイベントにオラ達保護者も手伝いから参戦!



15:00に子供達集合だが、それより前の13:00に保護者は準備の為集まる。
オラは所用で少し遅れて会場へ行ってみると・・・・・・

やってるやってる☆
夕食のBBQの炭起こし を、去年はマッチだけで着ける! だったが、今年は・・・・・・・





願教寺キッズサンガ2015 (1)_R

炭どころか、火を起こす所から!
本番前に即席で火おこし機を作って、実際火を起こせるのか実験の真っ最中!

これがね~・・・・。 火が着く気配全く無し!





願教寺キッズサンガ2015 (2)_R

それとは関係ないが、GOROさんが持って来た新兵器。



願教寺キッズサンガ2015 (3)_R

ワンオフ燻製器!
壊れた温水器からGOROさんが自作でこしらえた燻製器。
果たしてその性能は如何に!?





願教寺キッズサンガ2015 (5)_R

一番の不安の種。火起こしが解決しないまま、サマースクール2015が始まる!

まずは最初のおつとめまで、夕食の準備!
女の子はお母ちゃん達の手伝いで食材の仕込み★
そして男の子達は不安要素MAXな あの火起こし! (>_<)

そんな時・・・・・・・・



お父ちゃんの一人が、自分の工場で即席で作って来てくれた・・・・・・ 新火起こし機!







願教寺キッズサンガ2015 (7)_R

おー! コレでまともに挑む気になれるぞ! (笑)
と、交代交代で一心不乱にキコキコ・・・・・・・



願教寺キッズサンガ2015 (9)_R

おー!煙出て来たぞ~!?





願教寺キッズサンガ2015 (8)_R

太陽も出て来た! って事で、虫眼鏡作戦開始!

どっちが早いか!?



しかしこの日は雨は降らないにしろ雲が多く、おてんとうさまが顔を出す時間はほとんど無く、虫眼鏡で新聞紙を燃やせるだけのエネルギーは集められず、断念・・・・・・(>_<)





願教寺キッズサンガ2015 (11)_R


願教寺キッズサンガ2015 (10)_R

後は火起こし機に頼るしかないのだが、どんなに頑張っても煙は出るものの、綿への着火には至らず・・・・

ここは最後の手段! と・・・・・・・・







願教寺キッズサンガ2015 (13)_R

電動でウィ~~~ン!! (笑)









それでも 種火になる事は無かった ・・・・・・・・。

結論! ・・・・・・全ては材質の選定なのだろう と。






願教寺キッズサンガ2015 (14)_R

結局最後は文明の利器で一発点火・・・・・・(;^ω^)
どうせ無人島に漂流せん限りは木で火を起こす事もないし、もしそんな状況になったとしても道具がなけりゃ何も始まらんのやで・・・・・・(>_<)
子供達に来年は 火を起こす より 炭を起こす 事を教えた方が為になるんじゃね?(笑)



さ。炭も起き、食材の準備もそろそろ出来る頃、


願教寺キッズサンガ2015 (17)_R

最初のお経をあげる子供達☆
さぁ! これが終わったらみんなで晩メシや!! 頑張れ~☆









願教寺キッズサンガ2015 (19)_R

今年もみんなでBBQ♥
本堂を目の前にしてのBBQ・・・・・・・・ ちょっと気が引ける・・・・・・(;^ω^)



願教寺キッズサンガ2015 (18)_R

GORO印の燻製器で燻したスモーキーチキン!
うまそ~☆




願教寺キッズサンガ2015 (21)_R

子供達のBBQはあっつー間に終了し、棒っきれ持ってチャンバラや走り回っての遊びに夢中。
どこか・・・・・ 昭和を感じる光景である (´∀`*)
それにしても早ぇ~さ! もっと食えよ!? (#・∀・)



願教寺キッズサンガ2015 (20)_R

従ってここからは大人達が食材消費に専念しなけらばならない・・・・・・(>_<)
その光景はもはや・・・・・・・ 罰ゲーム! (TДT)
みんなできる限り消費し、なんとかノルマ達成!(笑)

その後はみんなで近くの温泉へ出かけた。
風呂の後は、本堂で各自寝床の準備したら、恒例の



願教寺キッズサンガ2015 (23)_R

映画鑑賞!
見ながらいつ寝てもいいよーに寝床を先にやわっておくのだが、見ながら寝てしまう子がいないのが現状・・・・(笑)






願教寺キッズサンガ2015 (24)_R

その間、大人達は別室で 二次会開始!





願教寺キッズサンガ2015 (27)_R

1.5時間ほどの映画が終わったら、子供達は消灯!
・・・・・のはずが、なかなかそうは行かない・・・・・。 たまに本堂へ子供達の様子を見回りながらの二次会は続く。
そんな大人達を他所に・・・・・・・・






願教寺キッズサンガ2015 (29)_R

夏休みの宿題に追われる中学生たち! (笑)
昼間から『手伝いに来ました!』と進んで参加してくれた中学生たち。
やっぱこーゆー中高生を一緒に絡ませてやる事が、これから先の地域にとって大事な事だとオラは思う!




願教寺キッズサンガ2015 (31)_R

絶好調な御両人! 熱唱中! (笑)

そんな中でも・・・・・・・






願教寺キッズサンガ2015 (28)_R

お構いなく爆睡する親子もいれば・・・・・・・・・・・・・









願教寺キッズサンガ2015 (34)_R

歌声で寝れんわ!! (#・∀・)
と二次会会場へ押し寄せる子供達もいる訳で、この光景・・・・・・・。 
とても日付が変わった0:30に見れる光景じゃないよな ・・・・・(;^ω^)





願教寺キッズサンガ2015 (36)_R

最終組一歩手前組☆
今日はお疲れ様でした~♪
明日は5:30起床。起きられるかどうかの不安を抱えたまま、一人また一人と消えてゆく・・・・(笑)






願教寺キッズサンガ2015 (37)_R

人んちの子と一緒に夢の中なGOROさん★



願教寺キッズサンガ2015 (38)_R

よほどいー夢やったんやろな~? (笑)






翌朝・・・・・・・・・・・・ ( ノ゚Д゚)




願教寺キッズサンガ2015 (39)_R


願教寺キッズサンガ2015 (40)_R

早朝から元気に遊ぶ子供達☆
夕べ、ウチの姫っち1号が6年生のお姉さん2人とオラ達の所へ『寝れん』って来たのが1時過ぎ。
本堂へ送ってから、オラがシュラフに入ったのが2:00頃。
ちょうどその頃数人の足音が廊下から聞こえて来たが、大人達の部屋の灯りは消していたんでそのままどこかへ・・・・。
そしてオラも就寝。
翌朝、DAIからさらにその後起こった出来事を聞かされてビックリ!
時刻は3:00頃。 爆睡中だったが、部屋の灯りがパカパカッと数回着いたり消えたりしたよーな気が何故かして起きてみると、部屋の入り口に人影が!
恐る恐る近寄ってみると、そこには・・・・・・・・・・・・・



ギャアァァァァ━━(|||゚Д゚)━━━!!!!!!




姫っち1号が1人立っていた!!

DAIが本堂へ連れて行ってくれ、しばらく見守っててくれ、姫っちが寝たのを確認し、これでやっと寝れると思った瞬間!
本堂へ入って来る人影が! 


ギャアァァァァ━━━(|||゚Д゚)━━━!!!!!!




6年生のお姉さん2人だったのだと。
その後寝たとしても確実に3:00を超えていたって事は、この娘達の睡眠時間はたったの2時間たらず!

まぁ、こーゆー時は 友達と夜更かしするのが醍醐味やでな~ (´∀`*)
親として嬉しかったのは、年上のお姉さん達に可愛がってもらえてる のが分かった事やな (´∀`*)



願教寺キッズサンガ2015 (41)_R

6:30 ラジオ体操からスタート!
夜更かし3人組には辛いやろな~・・・・・・(>_<)








願教寺キッズサンガ2015 (42)_R

そこから朝のお経あげ!




願教寺キッズサンガ2015 (44)_R

その後は みんながお待ちかねの朝メシ! の準備☆




願教寺キッズサンガ2015 (43)_R

GT(Gorobe Touring)からの流れをくむ 夕べの残りの肉とモツを使った、ヘビーモーニング! (笑)




願教寺キッズサンガ2015 (45)_R


願教寺キッズサンガ2015 (46)_R

神さんズと娘っ子達が作ってくれた ちゃんとしたメニューに紛れてのヘビーメニュー!
しかし、食えるんです! 女性陣もみんな食えるんです! (笑)
ヘビーメニューが無くても、こーゆー時の朝メシって、なんでこんなに美味いのか!?




願教寺キッズサンガ2015 (50)_R

後は朝メシの片付けや本堂の掃除をして、2015年のサマースクールも無事終了した☆
こんな素敵な行事。いつまでも続けられればいーなぁ♥






願教寺キッズサンガ2015 (49)_R

もう1枚あった、おまけの昭和な光景 (;^ω^)






願教寺キッズサンガ2015 (48)_R

また来年もこの場所で☆



おしまい。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村
    ↑
クリックで応援してくりょ☆





総もくじ 3kaku_s_L.png 【絆】
もくじ   3kaku_s_L.png   地域活動
【夏祭り2015 #05 【紡ぐ】】へ  【雪匠組 in TOKYO 2015 #01 【序章】】へ
*Edit ▽TB[0]▽CO[0]
Tag List  [  ]   [ サマースクール ]   [ キッズサンガ ]   [  ] 
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
【夏祭り2015 #05 【紡ぐ】】へ  【雪匠組 in TOKYO 2015 #01 【序章】】へ
