SNOW ☆ CHILDREN

スポンサー広告


 ←スキー場感謝祭 2016 with リチェコン #10 【いつの日か】 →2016.冨士神社例祭 #02 【始まる!】



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【スキー場感謝祭 2016 with リチェコン #10 【いつの日か】】へ  【2016.冨士神社例祭 #02 【始まる!】】へ
*Edit
   

「絆」
地域活動

2016.冨士神社例祭 #01 【伝統文化の継承】

 ←スキー場感謝祭 2016 with リチェコン #10 【いつの日か】 →2016.冨士神社例祭 #02 【始まる!】
どぉも~!
ようやくやって参りました、桜前線!
それに伴い、祭りシーズン真っ最中のここ飛騨地方。
今年は例年より早い桜の開花で、例祭当日はすでに散ってしまっている事でしょうが、そんな年もあろーさね!
5月3日は、飛騨市河合町冨士神社へGO! 雪匠です。

では、その稽古風景からどうぞ。


・・・・・っとその前に、我らがGTファミリーの専属カメラマン(仮 が前の記事にコメントしてくれてて、長い間ここにログインできなかった為、発見に遅れてすっかり季節外れとなってしまいましたが、こちらでも宣伝しときます!

GTファミリーの秘密兵器で撮影した動画をご覧ください!

 第9回飛騨市民スキー大会  

更に腕を上げたな~?今年のGTが楽しみだ☆




では本編をどうぞ。









まずはこちらから。
重要無形文化財【小雀獅子】一緒に奉納する、【金蔵獅子】。
子供達が金蔵、笹羅に扮して獅子退治を行う物語。
こちらの獅子は、『とにかく観客にウケる様』、オラ達若社で毎年チョイチョイ手を加えている自由な獅子舞い!




少ない人数だとは言え、獅子舞いと言い、闘鶏楽と言い。
楽しみながら一生懸命、稽古に励む子供達の姿に、
これからのこの町の明るさを感じる オラだった☆




そんな子供達の稽古中にあった一コマ。






冨士神社例祭2016稽古(4月23日) (9)_R


冨士神社例祭2016稽古(4月23日) (13)_R


冨士神社例祭2016稽古(4月23日) (15)_R


子供達は地域のみんなで育てる 事があたりまえのこの地区。
そんな地域の子供達が、自分の地域の伝統芸能に自然と興味を持ち自ら率先して教えを乞う姿!
地域の大人達を身近に感じてくれている からこそ可能な、自然な流れ!
これぞ理想的な伝統文化の継承! なのでは?
キミ達はこの町の、オラ達の宝だ☆


キミ達が受け継ぐその日まで今のオラ達オッチャン達が頑張るぜぃ!!

そんな 体力勝負 な 重要無形文化財 【小雀獅子】


この日は弟獅子JIRO&KMが、数ヶ月のブランクを取り戻すべく、体を張って稽古に励む!



冨士神社例祭2016稽古(4月23日) (3)_R


冨士神社例祭2016稽古(4月23日) (5)_R


冨士神社例祭2016稽古(4月23日) (6)_R


冨士神社例祭2016稽古(4月23日) (8)_R






次世代へ渡すその日まで ・・・・・ (;´Д`)




冨士神社例祭2016稽古(4月23日) (2)_R

こちらも・・・・・・・・

次世代へ渡すその日まで☆






冨士神社例祭2016稽古(4月23日) (1)_R


つづく。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村
    ↑
クリックで応援してくりょ☆




総もくじ 3kaku_s_L.png 【絆】
もくじ   3kaku_s_L.png   地域活動
【スキー場感謝祭 2016 with リチェコン #10 【いつの日か】】へ  【2016.冨士神社例祭 #02 【始まる!】】へ
*Edit ▽TB[0]▽CO[0]
Tag List  [ 小雀獅子 ]   [ 金蔵獅子 ]   [ 冨士神社 ]   [ 文化財 ]   [ 伝統芸能 ] 
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
【スキー場感謝祭 2016 with リチェコン #10 【いつの日か】】へ  【2016.冨士神社例祭 #02 【始まる!】】へ
